オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の借金発覚(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼氏の借金発覚(長文すみません)

りん999
2003/05/29(木) 19:46

初めて投稿します。
投稿の仕方の不備などもありましたら、ご指摘よろしくお願
いいたします。

私(30歳)と彼(32歳)は結婚を前提に3年間付き合っ
てきました。
最近結婚の話を具体的にすすめようとした矢先、彼から20
0万円(サラ金)の借金がある事を告げられました。
理由はパチンコなどのギャンブルのようです。

実は彼は私と付き合う前にも借金200万円をしていた事が
あり、その返済は親に借りて一気に完済して、彼が少しずつ
親に返済したそうです。

その話を聞いた時(付き合って1ケ月)もかなり驚きました
が、私と出会う前の事だし彼を信じる事にしました。

付き合ってる間常に私は「今は借金ないよね?とか、私に隠
し事してないよね?」とか言って彼に確認していました。
彼の返事は「そんなのないよ」でした。

結婚するなら彼以外とは考えられないと思っていたし、彼と
いると自分が一番自分らしくいられるんです。
なのでこんな人とは別れた方がいいって分かっているんです
が、きっぱり別れられない自分もいます。
でもみなさんならすぐ別れますよね?

彼はサラリーマンですが、それほどお給料をもらっていませ
ん。

取り留めの無い文章を最後まで読んでいただきありがとうご
ざいました。

テーマ:
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  つらいですね・・・

Coco-hime
2003/05/29(木) 20:08

ご自分でもわかってらっしゃるように、
別れたほうがいいと思います。
だって200万も借金があったら当然結婚資金なんて
貯めてないですよね?
もし彼と結婚するとしたら、りん999さんが結婚資金を
負担することになりますよ、きっと。

私だったら、「借金がある」ということより、
「借金してないと嘘をついていた」ことと
「同じ過ちを繰り返してる」ことに失望しちゃいますね。

結婚後もお金のことで苦労しそうだと思いませんか?
結婚したらこの先何十年も一緒に生活するんですよ。

なんにせよりん999さんご自身でじっくり考えてから、
別れるか結婚するか決めたほうがいいと思います。
彼と話し合う、というのはりん999さんももちろんですが
彼の気持ちや考えが混乱するので、何度も続けざまに
繰り返さないほうがいいです。
私の場合は、(理由は違いますが)話し合いの機会を
持ちすぎて、元彼の方が混乱状態に陥り、結果的に
結論を出すのが遅くなりました…。

かなり辛口コメントになってしまいましたが、
納得のいく結論が出せるといいですね。

スタッフへ連絡

  悪い事は言いません。

あやさま
2003/05/29(木) 20:47

結婚しないほうがいいと思います。
そういう人は借金を繰り返す、聞いても借金は無いって言うし、
発覚したら借金はもうしないって言うんです。
でも、また借りるから増えることはあっても減らない。
私も散々泣かされました。(彼氏じゃないけど・・。)
りん999さんだけではなく親族まで迷惑をかける事にもなりかねま
せん。
結婚て生活だから・・・。
借金癖のある人と結婚したら人生狂いかねませんよ。
覚悟あります?
気を悪くしたらごめんなさい。
でもお金の事って大切だから本当に考えた方がいいですよ。
それさえなければいい彼氏なんでしょういけど・・・。

スタッフへ連絡

  後悔しませんか???

おな
2003/05/29(木) 21:29

りん999さんはじめまして。

私の彼のおねぇさんは結婚10年、子供もいるというのに旦
那様の借金が原因となり、現在、離婚調停中です。
返済が出来なくなり、子供の学資保険にまで勝手に手を付け
ていたそうで、おねぇさんは保険会社の人にその事実を聞き
借金が発覚したそうです。
おねぇさんはいつも小奇麗にしていたのに、最近ではすっか
り疲れきった顔をしています。眠れない夜を過ごしているそ
うです。小学生の娘は元気で明るい子だったのですが、精神
面からか、目の焦点が定まらないという症状が出ているそう
です。
こんな思いしたくないし、させたくないですよね。

それに、一度そうゆう事をすると癖になってしまうようです
ね。まるで銀行でも行くように自分の預金から引き落とすよ
うな感覚で借りてしまうようです。
以前、サラ金で働いていた事がありますが、リピーターがほ
とんどでした。しかも、普通に家庭のあるサラリーマンも多
くいました。家庭ではいいお父さんをやっているような人が
多額の借金で首が回らなくなり『今月はもう少し待ってくだ
さい』って土下座するんですよ・・・情けないと思いません
か。

結婚する前に考えられるせっかくのチャンスですから、じっ
くり考えてください。

後で後悔しても遅いですから・・・

スタッフへ連絡

 

marikohime.
2003/05/29(木) 22:21

借金・浮気は一生なおらないと思います。
結婚前にわかってよかったですね。
お気持ちはわかりますが、結婚はされないほうがいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  そそ、性格って直らない。

古アワビ
2003/05/29(木) 22:36

禁煙、禁酒が出来ても、性格や、クセを替えるって事は誰に
も出来ないものだと思います。

私の別れた元ダンナがそうでした。

最後まで苦労し続けても彼があなたを裏切らず、あなたが彼
に愛想を付かさない、とは誰も保障が出来ないのです。
それは、りん999さん自身しか決められません。

スタッフへ連絡

  おおざっぱな計算

DRIVEN
2003/05/30(金) 00:20

愛情と、下の大雑把な計算を比べて考えてみてください。
結論が出たら教えてくださいね。

==========================

超大雑把な計算をします。
仮定:金利16%
 (金利加算は年1回、翌年の始まりに付加する)
借金:200万円
返済:60万円/年(月5万円)

1年目
借金 2,000,000
返済 600,000
残額 1,400,000

2年目
借金 1,624,000(金利付加)
返済 600,000
残額 1,004,000

3年目
借金 1,164,640(金利付加)
返済 600,000
残額 564,640

4年目
借金 654,9820(金利付加)
返済 6,000,000
残額 54,982

5年目

借金 63,800(金利付加)
返済 63,800
残額   0

こんな感じで、4年と2ヶ月かかります。

スタッフへ連絡

  別れる必要はないと思うけど、

プリンス
2003/05/30(金) 07:36

>でもみなさんならすぐ別れますよね?

結婚を前提として交際することは出来ないね。
結婚を考えられるような男性を今の時点で他で探した方がよさそう
ですね。

>彼はサラリーマンですが、それほどお給料をもらっていませ
ん。

いいところ1ヶ月の小遣いの3分の1位を限度とした方がいいで
す。1ヶ月の小遣いが5万円位なら、1ヶ月のパチンコ代は150
00円位に止めておくべきです。しかしCR機なんかを打つと大当
たりを引かない限り、約1時間でその15000円を全部使ってし
まうことになります。
果たして、彼はそれで我慢出来るのでしょうか。

スタッフへ連絡

  借りたお金

プアールジャスミン
2003/05/30(金) 08:36

借金癖はなかなか治らないと思います。

元彼もサラ金で借金をする人でした。最初はカードでバンバン買い
物をし(もちろんきっちり支払いできてないかった)、ブラックリ
ストにでも載ったのかそのうちカード使用やローンが組めなくな
り、やがて、サラ金に手を出しました。

サラ金に手を付けてると知ったのは、部屋に落ちていた明細を見た
からです。150万くらいありました。
その時はもう絶対しないと約束したのに、その後も「してない、し
てない」と言いながら黙って借りていたようです。(しかも数社か
ら)
同棲を解消してもちろん別れましたが、その後の彼の生活ぶりを聞
くと絶対自分の給料ではできないような生活をしているので、きっ
とまたお金借りてるんだろうなと思います。

「借りたお金」を「=自分のお金」と思ってるんだと思います。

スタッフへ連絡

  もし、それでも結婚するなら

mocomoco
2003/05/30(金) 09:37

今後、絶対に借金をさせないために・・・
借金の情報をチェックできる機関で、定期的に「現在の借金情報」
をとることでしょうか?
それで、新たな借金をしていないことが分かるそうです。

私の友人(A子)が、やはり借金問題で離婚直前まで行ったの
ですが。
「次に借金したら離婚」という条件をだして、このような証明を
一月に一回、ご主人(B)に取らせていると言っていました。

この夫婦の場合は、結婚前に借金があることが発覚。
でも、どうしても結婚したかったA子は、親(A子の親)に
借金を肩代わりしてもらったそうです。
それなのに、結婚数年後、再度借金が発覚。
しかも、それは、BがA子の貯金通帳を勝手に持ち出し、そこで
引き出したお金を借金返済に充てたことがバレたというのです。

私なら、その時点で即離婚かな、と思ったけど。
A子は、「借金のこと以外では、Bは本当に、いい人だから」
と言って、一番上に書いたように、そういう機関を利用して、
二度と借金をしなければ、このまま結婚生活を続けるという
結論に至ったようです。

ちなみに、2回目の借金については、弁護士に相談して、
債務整理して、現在返済中とのことです。

具体的な機関の名称等は分からないのですが。
調べてみれば、そういう手もありますよ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

りん999
2003/05/30(金) 12:12

みなさんの貴重なご意見1つ1つが心にしみました。
本当に借金の事が結婚する前に分かって良かったです。

でも自分でもみなさんがおっしゃる通り、ダメだとは分かっ
ているのですが、彼ときっぱり別れるという気にはなれませ
ん。
借金が返し終わったら結婚したいとまで思ってしまいます。

mocomocoさんがおっしゃっていた「現在の借金情報」が分か
る機関があるとは知らなかったんですが、それはやっぱり本
人が確認しに行かなくてはならないのですよね?
どうやったらその機関の事が調べられるのかご存知の方はい
らっしゃいますでしょうか?

あと、またここで質問をしても良いのか分からないのです
が、借金癖を専門カウンセリングなどで治すような事はでき
るのでしょうか?

それともう1つ、複数の消費者金融から借り入れがある場合
それを一本化するという方法もあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  債務整理

kuku-ta
2003/05/30(金) 12:37

こんにちは。
私も今一緒に住んでいる彼に借金がありました。
過去形なのは付き合ってすぐにそのことを聞いていたからです。
彼いわくお父さんが保証人になっていてその借金を兄弟で
分けたからだそうでした。

本当かどうか・・・すごーく悩みましたが彼の生活ぶりは質素な
ものなので信じることにしたのです。
当初300万とか言っていて毎月10万返すって聞いていたの
ですが一緒に住む時にいろいろ書類とかハガキとか見てしまって
全然払ってないこと(最初は払っていたようですが・・・)全部で
400万くらい(だったかなぁ。。)あることを知りだまされた
気分でいっぱいになってショックでした。

彼は何とか返すといいましたが私が弁護士さんに相談に行く事を
勧めました。
で、結局弁護士さんに自己破産を勧められ、そうしたんですが
彼はかなり抵抗があったみたいです。
長くなりましたがその時にいろいろ調べてると地裁で債務整理を
してもらうとかいう方法もありますよ。
そうすると今後の利息もつかなくなるし支払い額も減るので
ちょっと楽になりますよ。
ぜひ無料の弁護士相談にいかれることをお勧めします。
債務を一本化しますといううたい文句のやばい業者もいっぱい
あるので気をつけてくださいね。

だらだらとすいませんでした。
今後こんなことがないようにしっかり話しあって管理してあげて
くださいね。

スタッフへ連絡

  方法

プリンス
2003/05/30(金) 13:32

>借金が返し終わったら結婚したいとまで思ってしまいます。

それでいいんじゃない。

>それはやっぱり本人が確認しに行かなくてはならないのですよ
>ね?

基本的には本人が行かないと情報を開示してくれません。
しかし、調査会社に依頼をすると2万円ほどで債務調査をして調べ
て呉れます。

またはあなたに消費者金融に勤めている友人がいましたら、その人
に無料で調べて貰うという方法もあります。もしかしたら、彼はそ
の友人が勤務する消費者金融会社の顧客だったりもします。

>どうやったらその機関の事が調べられるのかご存知の方はい
>らっしゃいますでしょうか?

信販系なら、CIC
消費者金融系なら、JDB
銀行系なら、全国銀行協会

>借金癖を専門カウンセリングなどで治すような事はできるのでし
>ょうか?

横浜のあたりにギャンブルに嵌った人を更正させるところがあると
聞いたことがあります。保健所なんかで聞いたらいいんじゃないで
しょうか。

>それともう1つ、複数の消費者金融から借り入れがある場合
>それを一本化するという方法もあるのでしょうか?

一番良いのが銀行などの低金利のところから借りる方法です。あな
たが連帯保証人に成ったり、担保する物件が在れば、銀行から借り
ることが出来て一本化することが出来ると思われます。

スタッフへ連絡

  ギャンブル依存症

みさみさ66
2003/05/30(金) 13:45

検索サイトなどで「ギャンブル依存症」で検索すると
個人HPや、同じ症状の方が集まっている所などが
(回復を目指そうとするグループです)
出てくるので調べられると良いと思います。

でも、そういう集まりに行こうが
心療内科に相談しようが本人に治したいという気持ちが
なければ難しいと思います。

私も、昔ギャンブルにハマってしまった人です。
やめたいと思ってもなかなか抜けるのは大変ですよ
りん999さんもかなり苦労されるかもしれませんが
一緒に歩く!と決めるのであれば、見捨てずに
ガンバってください。

つらい事もとても多いとは思いますが、頑張ればいつかきっと
治りますよ。

スタッフへ連絡

  参考になると思います

mocomoco
2003/05/30(金) 15:51


http://allabout.co.jp/finance/loan/
このHPの左側のINDEXの「借金トラブル対処法」の中に
いろいろ参考になりそうなHPへのリンクがあります。
個人信用情報、カウンセリングのHPもありましたよ。

私も、ちょっと気になったので、調べてみました。


スタッフへ連絡

  情報ありがとうございました

りん999
2003/05/30(金) 18:20

皆様重要な情報を教えていただきありがとうございました。
とても私一人の力では情報収集できませんでした。

この一件を初めて母親に思い切って話してみました。
思った通り、彼との結婚は大反対されました。
もう会うのもやめた方がいいと言われました。

母親も彼とは面識があるのでとても傷ついている様子でし
た。
やはりこの問題は私と彼だけの問題ではなく、私の家族をも
まきこむ大問題だとはっきり認識しました。

私だけの一時の感情だけではなく、私の両親ともよく話し合
って決めたいと思います。

本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP