オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の子供に「ちゃん」づけ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の子供に「ちゃん」づけ・・・

Mayumayu。
2003/05/28(水) 18:08

ってどう思いますか?

私の周りに数人いて私はとても気になるんです。
小さい赤ちゃんならまだしもひとりは小学生の男の子です。
たとえば「うちの謙ちゃん(仮名です)がね、、」というふう
に自分の子供のことを話します。
家の中でそう読んでいるのは全然いいと思うのですが、人に話
すときは「うちの謙がね、、」じゃないのかなぁって思うんで
す。

もう一人のお母さんは45歳くらい、子供は来年大学生の女の子
なのですが、どんなシチュエーションでも子供のことを
「ゆっこちゃんが・・」と話します。
メールにも「ゆっこちゃんは最近~~~なので」です。

私はいつもとても不思議に思うのですが、これは私が神経質で
すか?
私は家の中では「おとうさん」「おかあさん」でも外で話すと
きは「父」「母」と言うようにと言われてきたし、
結婚しても夫のことは「旦那さん」とは言わないと思います。

身内のことを話すのに、おかしいなって感じるのは私だけです
か?みなさんは平気ですか??

  私も

よっしいー
2003/05/28(水) 18:34

気になっていました。

特にうちの旦那の事を義父母がいまだに
「○ちゃん」と呼んでいるのがとーっても
気になります。
良い歳(28歳)して所帯まで持っただいの男を
いくら息子だからといってちゃん付けはないん
じゃないかなーと。

よその家庭はどうなんでしょうねえ?

スタッフへ連絡

  私も

パライゾ
2003/05/28(水) 19:55

今年30で結婚もしているのに、父母にいまだに「ちゃん」付けで
呼ばれて気になります.いえないんですけど.妹についての父から
のメールもいつも「ちゃん」付けでとってもとっても気になりま
す.
いつまでも子離れしない親ですが、呼び方にもそれが現れているの
かな、なんて思ってしまいます.

スタッフへ連絡

  家族内なら

ゆめり
2003/05/28(水) 20:07

家族間ならいいんじゃないかな?!って思います。
Mayumayu。さんも家の中ならOKだけどーって書いておられまる
し、私もそう思います。

でもやはり外ではNGですよね。
私も耳について気になるほうなのでMayumayu。さんが神経質だ
とは思いません。

スタッフへ連絡

  私は

うかたん
2003/05/28(水) 22:51

TPOで良いのでは?と思います。
別に子供の呼び名を決めてるわけではないですが、
実際子供を持って私は家では「○○くん」「○○」です。
外ででも友達には家と同じように「○○くん」「○○」
それ以外は「○○」自然とそうなってました。
私の母親は今でも私は「うか」か「うかちゃん」って呼ばれま。い
くつになっても親にとって見れば子供は子供なんでしょうね。別に
気にしたことはありませんでしたよ。でも、もし親が愛情のあまり
自立してなければそう呼ばれても嫌だし聞くのも嫌かも。

スタッフへ連絡

  あの・・・誤解があるのかな?

Mayumayu。
2003/05/28(水) 22:56

私の書き方が悪いのかもしれませんが、ゆめりさんがフォロー
してくださってるように、親が子供をちゃんづけで呼ぶことが
おかしいといってるわけじゃないです。
どうも話の論点がそこにいってるみたいなんですが、
私が言いたいのは外(会社や学校のおつきあいなど)で自分の
子供のことを他人に「~ちゃんがね、」って話すのがおかしい
と思う、ということです。

みなさんがご両親にちゃんづけで呼ばれることを「大人なのに
おかしい」と言ってるのではないですよ・・・。

>それ以外は「○○」自然とそうなってました。
↑ここの部分が「~ちゃん」なのが変に思う、、っていうこと
なんだけど・・・。

スタッフへ連絡

  いえいえ

うかたん
2003/05/28(水) 23:28

mayumayuさんの言ってることは正論だとおもいます。

私も公共の場では「○○」が自然だと思うのですが、
その気にしてる親さんはもしかしたら公共の場が家の中の延長で区
別がついてないのかも思ったもので。

スタッフへ連絡

  気になります

うっこ
2003/05/29(木) 10:05

仕事が凄くできて、ビジネスマナーなども備えている
職場の男性が、自分の子供のことを話すときにはなぜか、
「昨日うちの○○くんがね」とか、「△△ちゃんが」と
言います(子供二人)。でも、他の家族のことは、
「姉が」「父が」と言います。すごく不思議です。

親が自分の子供を身内内で呼ぶときは、小さい頃からの
呼び方でもかまわないと思います。夫の両親は、
夫(息子)を、私や私の親の前では「ヒロシ(仮名)」と
言いますが、本人には「ヒロちゃん」と呼ぶこともあります。
それはそれで、ほほえましいものがあります。

スタッフへ連絡

  サザエさん

きゅろ
2003/05/29(木) 10:53

夫はアニメのサザエさんでサザエさんが舟さんに向かって「タラち
ゃんをみてて」などというのを聞いて、「自分の子供にチャン付け
はおかしくないか?」と言っています。
でも、この場合は同居してる家族だから許されますよね?
他の場面では「タラオ」って言ってることもあるから、使い分けて
いるようだし。

うちの息子は呼び捨ての方がしっくりくる名前なので、夫に「自分
の親に向かって子供のことはチャン付けはしないだろ」と言われて
もピンとこない。元々チャンを付けるのは似合わない名前だからな
ぁ。

そんな夫の父親(私から見たら舅)が親戚との会話の中で夫のこと
を「○○くん」と言っていたのを聞いたときにはゲ・・・って思っ
てしまった。その場に夫は居なかったけど、居たらどう思っただろ
う??
同居家族は許されても、それ以外の人と話すときは嫌だな。

ちなみにママ友同士の会話でも自分の子供にチャンやクンを付ける
人はいません。

スタッフへ連絡

  小学校の教諭をしている友人の弁

ake-chan
2003/05/29(木) 17:37

最近の母親は保護者会で担任の先生と話すときでさえ「うちの○○
ちゃんは・・・」なんてやらかすらしいです。しかも結構な数いる
そう。一見まともそうな親なのに、と友人は衝撃を受けていまし
た。彼女はそれまで全然別の仕事をしていて最近転職したので心底
驚いたらしく、何度となくこの話を聞かされました。なんだかどん
どん日本人の質が落ちていっているようで怖いです・・・。

スタッフへ連絡

うちのスネちゃまは・・・っていうスネオのママの
台詞が浮かんでしまった・・・。

そういうのってやっぱり本人は全然気にしてないんだろうが
気になってしまいますね。

「自分が親になったら気をつけよう」くらいですかね。


スタッフへ連絡

  パパママお兄ちゃんお姉ちゃん

くらのすけ6987
2003/05/29(木) 19:04

身内や本当に仲のいい人同士の前であれば、
どう呼び合ってもいいと思いますが、
他人の前ではやっぱり「父」「母」と同じように
呼ぶのが礼儀かな、と思います。

塾で受け付けのバイトをしていたのですが、
その時自分のコドモのことを「おねえちゃんが・・・」などと
言っている人がわりといました。
耳を疑いましたね・・・。
他にも「うちのパパがね」というのもやめて~!って思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR