オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社が倒産しそうなパターンって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社が倒産しそうなパターンって?

ベベウ
2003/05/27(火) 23:25

現在の私の会社なのですが、あまり経営状態がよくないのです。
今年から年俸を10%カットされました。
給与の支払いもどうにかやっている状況のようです。

会社が倒産するケースに見られる状況(予兆)みたいな、会社が倒
産した状況にあわれた方がいましたら教えて下さい。

例えば、支払いの遅延があるなど。。。

今日は会社の方からメールで社名変更するとの知らせるメールがあ
りました。(商号変更)
3月下旬の取締役会で決まったようなのですが、私たち社員にはメ
ールを読むまで知りませんでした。もう5月下旬なのに。
このことに対してもあれ?って感じでどういうことなのだろうかと
不信に思いました。

テーマ:
タグ:  カット

スタッフへ連絡

  怪しいですね(ーーll)

frog2001
2003/05/27(火) 23:59

私は学生で、ちょっと会計を齧っている者ですが、

業種を問わず、一人当たりの粗利益(別名:売り上げ総利益)が1
000万を切ったらかなり倒産する確率は高いそうです。

粗利益とは売上高から商品原価を差し引いた大まかな利益のことで
す。

あまり参考になりませんかね?
すいません。。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですけど・・・

げんちく
2003/05/27(火) 23:59

「経営状態がよくない」根拠って何ですか?
年俸カットがあったからと言って、それだけの観点で判断さ
れるのでしょうか?
それから・・・商号変更(社名変更)が取締役会で決議され
たからと言って、すぐに従業員に公開する必要はありませ
ん。恐らく、変更に伴う諸作業を担当する部署には指示が促
されていると思いますけどね。
会社に対し、不信感を持つのは早いんじゃないのかなぁ。

スタッフへ連絡

  「経営状態がよくない」根拠

ベベウ
2003/05/28(水) 00:20

>「経営状態がよくない」根拠って何ですか?

いろんな支払いが昨年の10月から遅延しています。
で、いろんな支払いを経理の人が遅らせてどうにかこうにか支払い
を済ませている状況です。

年俸カット前にはアルバイトの人を突然解雇しました。

会社の銀行口座をいくつもかえて、お金が自動的に落とされないよ
うしていた様子です。

社員の給与も支払いが遅れたこともあります。
銀行のシステムの遅れのせいだと言われましたが・・・。

会社が加入している保険の何ヶ月もお金を払えず、加入している保
険事務所から督促のような電話もありました。

ざっと思い当たるところはこんな感じです。

スタッフへ連絡

  去年倒産しました・・・

putiyan
2003/05/28(水) 00:28

去年、夫の会社がいきなり倒産しました。ここ何年かボーナスが半
分カットが続き、昇給もゼロでしたが、上場企業でしたし、まさか
倒産してしまうなんて思ってもみませんでした。(少し前まで私も
そこの会社の人事部にいましたが、わかりませんでした。)
そういう経験をすると、「今の時代、いつどこが倒産しても不思議
じゃない」と思ってしまいます。
転勤で来た見知らぬ土地での解雇だったので、就職活動・引越しと
色々大変でした。とにかくあの時は、ほんとうに毎日が不安でし
た。夫婦で100万円くらいしか貯金がなかったので、本当に切り
詰めた不安な毎日でした。(新幹線での就職活動・引越し代等で、
すべて使いきりました。)今は、なんとか新しい土地で、二人とも
新しい職に就くことができていますが、教訓になったのは、いつ会
社が倒産するかなんてわからないんだから、貯金は大切だというこ
とです。夫婦で200万円くらいあれば、もう少し心に余裕が持てた
かもしれないと思います。あと、資格とかも身につけておかないと
ダメだなぁと感じてます。なんだか、話がずれててごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私がいた会社では・・・

☆とろ☆
2003/05/28(水) 00:48

数年前の4月に倒産しました。
・前年の夏のボーナスはカット
・冬のボーナスはかなり少なく、現金支給
・3月くらいに工場がバタバタと閉鎖
・3月くらいから10日・20日・末日の締め日の3時(銀行が終わる
 時間)に仕入先から振りこまれていない旨、連絡がくる
・仕入先が我が社の在庫を引き取りにくる
・仕入れ一切停止。在庫のみで営業
・帝●データバンクから頻繁に連絡がくる

私がいたのは営業部で、外線はすべて経理・総務にかかってくるの
で詳しいことはなにもわかりませんでしたが、上記のようなことで
「近々倒産する」と感じました。
結局社長から倒産する当日に発表があり、翌日から失業者になりま
した。翌日からは会社に一切入れなくなったので、私物もたくさん
置いてきてしまいました(涙)

スタッフへ連絡

  倒産と不振

プチレッサー
2003/05/28(水) 01:25

倒産するというのは「不渡手形2回=銀行取引停止処分」の
状態で、企業が経営継続できなくなる事です。
手形不渡を出さなくても、企業が行き詰まって法的整理手続をとる
場合もあり、また「再生」を目的として、裁判所に会社更生法の適
用を求める場合もあります。。。

さて、ベベウさんの会社は、実際に倒産するかどうかは経家陣に聞
かないとわからないと思いますが、いわゆる夜逃げ同然で、社長が
行方をくらましてしまう会社もありますから、どこまで本当のこと
を教えてくれるかは?です。

ベベウさんが、会社のためにできる事は、「ウチの会社、何か手を
打たないとまずいんじゃないんですか? できる事は社員みんなで
やりますので具体的な方法を考えましょう」と上司に進言する事で
す。
そう言っても、何も教えてもらえず、変わらないなら、残念ながら
危険性が高いと思って、心の準備をしておいた方がいいかもしれま
せん。

給与を含め支払いが遅れる→信用がなくなる→銀行から借り入れが
できなくなる。
これは「倒産」のよくあるパターンです。
(でも、更正する会社もありますのでよく確認して下さいね)

ベベウさんに被害が及ばない事を祈ってます。

スタッフへ連絡

  小さい会社

やいおやじ
2003/05/28(水) 08:46

従業員100人以下の会社の場合
(大企業はよく分らないので)
・4期連続赤字
・他社への支払いが半年以上遅れる
・ボーナスカット
・仕入先が取引停止する

などがあると倒産する可能性があります。

融資してくれる銀行の経営状態
銀行との付き合いの程度によって
影響は大きく違ってくると思いますが。

年俸10%カットというのは
銀行の融資をつなぎとめるために
企業が経営の見直しをしているということなので
「倒産」と結びつけるのは早いと思います。

スタッフへ連絡

  昔いた会社が倒産したことがあります

ake-chan
2003/05/28(水) 12:14

私は契約社員だったので正社員の方とはパターンが違うかもしれま
せんが、まず毎月の給料の支払いが遅れ始めました。倒産直前の月
は全く支払われませんでした。もちろん催促をしましたが、少し待
ってくれの一点張り。で、あとから聞いてみるとマネージャークラ
ス以上の人にはちゃんと支払われていたようです。なので、契約社
員やパートタイマーの給料からカットしていったわけですね。

あと、会社の備品類、例えばレセプションホールにある観葉植物な
どがある日突然業者が来て持って行ってしまったり、やたらいろん
な人(知らない人)が出入りするようになりさすがに変だなと思い
ましたね。その会社は同じ業界の別の会社に吸収合併されるとの噂
があったので、私は前々から正社員にならないかという声をかけて
もらっていたこともあり、事態を軽く見ていたんですね。つまり別
の会社になってもそのまま雇ってもらえるだろうと。ところが実際
は吸収合併の話はおじゃんになり倒産。その後は組合を通して未払
いの月給の支払い請求手続きをしたりと結構大変でした。

経営者は潰れた会社をほっぽって海外にトンズラしましたし、あん
まり当てになりません。なので、いよいよ危ないと思ったら逃げる
ほうがいいかも。気を付けてください。

スタッフへ連絡

  考え方が逆!

ゆうべえ
2003/05/28(水) 12:59

給料の遅延とか、そんな細かいことどうでもいいんですよ。
それはまさに「木を見て森を見ない」ってやつです。
そんなことがあったって何とかがんばって切り抜ける
会社もたくさんあります。
給料の遅延がなくたって、取引先がつぶれれば
いともあっけなくつぶれる場合もあります。

それよりも、自分の会社がどういう業種か?
何を元に利益を得ているのか? その業界の今後の見通しは?
取引先はどういうところなのか? 借金や不良債権の状態は?
といった、グローバルな観点で見ないと意味ないですよ。

経営状況がどうかなんて、株式会社なら、
ちゃんとバランスシート見ればわかるんだし、
たとえ専門知識がなくたって、
冷静に周りを見渡せばわかるはずです。
「会社に入ってくるお金-出ていくお金=利益」なんですから。

会社の中を見渡してみて、どう考えても利益がないのに
やっている会社はそのうちつぶれるのは確かです。

スタッフへ連絡

  うーん

つかもとさん
2003/05/28(水) 15:17

上場企業・店頭公開企業の決算書は、
厳しい基準で細かくチェックされていますが
未公開企業は決算時に操作することが多いので、あまり
分からないと思いますが・・・。
現在の状況判断の材料としては、ほかには短期借入金が
やたら増えている(長期借入が銀行からできてるなら
大丈夫の可能性が高いです)
・社会保険料や源泉税の滞納が危険信号です。

あと
>「会社に入ってくるお金-出ていくお金=利益」
これ、違いますよ。利益の実態は一般的な株式会社の場合
現金ではない場合がほとんどですよ。

スタッフへ連絡

  社会保険料

ベベウ
2003/05/28(水) 16:02

>社会保険料や源泉税の滞納が危険信号です。
何ヶ月か滞納していました。

スタッフへ連絡

  そうなんですけどね

ベベウ
2003/05/28(水) 15:59

>給料の遅延とか、そんな細かいことどうでもいいんですよ。

給料の遅延はどうでもよいということは簡単には言えないのでしょ
うか?
社員一人ひとりの生活がありますし、現状私は一人暮らしなので、
何かあったとき、生活費に困りますから。。。
ローンなど特に。

>それはまさに「木を見て森を見ない」ってやつです。
>そんなことがあったって何とかがんばって切り抜ける
>会社もたくさんあります。

もちろんです。
吉野家だって昔は一度は倒産?会社更生だっけ?していますから、
今の吉野家では考えられませんよね。

実はうちの会社は一度か二度ほど危機をくぐりぬけています。
と言っても、やや危ない手段なのですが。
(ここでは書けない内容なのであえて伏せておきます)


>それよりも、自分の会社がどういう業種か?
IT業界。ベンチャー企業です。

>何を元に利益を得ているのか? その業界の今後の見通しは?
>取引先はどういうところなのか? 借金や不良債権の状態は?
>といった、グローバルな観点で見ないと意味ないですよ。

取引先もだれもがよく知っているところばかりです。
だからといって保証はないと思います。



スタッフへ連絡

  そりゃそうですけどね

ゆうべえ
2003/05/28(水) 18:51

「どうでもいい」っていうのは、会社が倒産するかどうかの
判断材料として「どうでもいい」のであって、
そりゃ個人的に給料払われなかったら困るのは
僕だって同じですがなぁー(笑)。

何度も言いますけど、給料の遅延がどうとか、社会保険がどうと
かは倒産に関しては「本質的な問題」ではないということです。
もちろん経営状態が苦しいという、小さな判断材料のひとつでは
ありますけど、それですべてを判断すると大きく見誤るというこ
とです。

とういのも経営者が資金繰りに困ったときに打つ手というのは
その経営者によって違うんですよ。
いくら苦しくても、最後まで社員の給料だけは確保する人もいれ
ば、
ちょっと苦しいだけで、先に社員の給料を遅延させる人もいま
す。
その他、資金を工面する方法にはいろいろな手段があります。
そのどれを選ぶかはその経営者(たち)の考え方とポリシー次第
なんですよ。

スタッフへ連絡

  小さい会社に

りねっと。
2003/05/29(木) 17:45

勤めています。
ベベウさんと業界が同じになります。
ベベウさんの勤める会社の規模とか業務内容が
わからないので、自分の会社を見ていて思うことを
書きますね。

まず、こういった会社だと、経費のほとんどは人件費
じゃないかと思います。(あと、借入があればその返済)
だから給与の支払・社会保険料だけで毎月かなりの金額を
支払う必要がでてきますよね。
反面、システムの開発なんかは息の長い仕事が多くて、
注文をもらってから入金するまで3ヶ月・6ヶ月・・と
ずっと先になってしまいます。

そのため、仕事が忙しくて繁盛しているように見えても、
その月の入金が少なければ手元にキャッシュが
不足しがちになってしまう。(売上が入金しようがしまいが
借入の返済や給与は毎月支払わないといけませんので)
一方、資金繰りのため経費削減を・・と思っても、
基本的に毎月の経費は大半が人件費だから
経費削減=人件費削減という図式にいやおうなく
はまってしまいます。

なので、確かに「給与カット・遅延=即倒産」というわけ
ではありませんが、苦しい状況ではあるかもしれません。
様子を見つつ、万が一倒産した場合への備え(貯金や
転職活動の準備)をしっかりしておくのがよいかも
しれませんね。。

社名変更にはどういう意味があるんだろう・・。
登記だの、印鑑の変更だの手続きが面倒な
ばっかりな気がするのですが。

あと、横ですが ゆうべえさん・・

>そりゃ個人的に給料払われなかったら困るのは
>僕だって同じですがなぁー(笑)。

実際に給与カットや遅延がでていることで
悩んでいるベベウさんに対して、揶揄するような
書き方をされるのはどうかと思うのですが・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR