オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 働き方の選択

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

働き方の選択

テン子
2003/05/22(木) 19:27

いつもこの掲示板を読んだり、書き込んだりして、色んな考え方を
知る事が出来て、参考になっています。
今回も皆さんの意見をお聞かせ下さい。

現在求職中で、長く安定して仕事をしていきたいというのが一番の
願いです。ある業界での仕事を派遣・正社員などでずっと続けてい
たため、今回も同じ業界での仕事を探しています。しかし、私が希
望している業界の企業は、誰もが知っている大手企業か、あるいは
知名度がほとんどない社員が数名の小さな企業のどちらかしか無い
ようです。大手企業となると新卒で採用されるか、あるいは中途採
用の場合は他の業界の大手企業に数年勤務し、海外の大学で学位を
取るなどかなりの知識とスキルを持っている人が採用の条件にあて
はまります。私はどちらにもあてはまらないため、希望する業界の
大手企業への中途入社はまず無理な状況です。
一方で、小さな企業は数はとても少ないですが、時々求人雑誌で求
人を見かけます。私も以前、小さな企業の正社員として、
就業していましたが、お給料をもらえるかどうか毎月心配しながら
仕事をしていました。小さな企業は知名度がないため、客先からの
仕事の発注があっても、大手企業との競合で負けてしまい、仕事を
取ることがかなり難しいのが現状です。

今回皆さんの意見を伺わせて頂きたいのは、次の二つの選択肢があ
るとしたら、現状ではどちらが良いと考えられるか?という事で
す。
1.小さな企業で正社員として働く。いつお給料がもらえるかどうか
分からない状況になるかもしれない。少人数で仕事をしていくめ、
仕事上のスキルは磨かれるが、最終的には会社を作った社長の意見
が全てである。残業が非常に多いが、もちろん残業代は一切出な
い。小さな企業から大企業への転職はあり得ないため、将来的には
同じ会社でずっと働くか、同じ規模の他社へ転職するか。
2.派遣や契約社員の形で大企業で働く。ある程度、仕事は任され、
業務内容としては充実している。しかし、何年働いても、アシスタ
ントとして地位は変わらず、自分の意見を聞かれる場はない。お給
料もほとんど上がらないが、働いた時間はきっちり支給される。い
つ契約終了になるか分からない。関わるのは大きな仕事が多く、陰
ながらも社会に対して提案している感は得られる。

特に私が希望している業界に限った事ではなく、正社員と派遣・契
約社員、やる気と給料や安定性の何を重要視するかという事がポイ
ントだと思います。
私は1も2も経験しており、どちらもメリット・デメリットがある事
は十分承知しています。現在、求職活動中をしながら、現状ではど
ちらがより自分にとって良いのだろう?と考えています。もちろ
ん、どちらの選択肢が正しいという正解がある訳ではないし、人そ
れぞれの現状や価値観によって、仕事に求めるものは違ってくると
思います。
より多くの意見を伺えたらと思っています。

テーマ:
タグ:  仕事大学時間海外雑誌

スタッフへ連絡

  何を求めるかで決る

nyam
2003/05/22(木) 21:20

ので、私の場合1を選択します。
このご時世ですから、やはり自分の為となるスキルアップを
目指しますね。
安穏と過ごすのは性に合わない、というのもアリ。(笑)
たまの暇なら良いですが忙しくないとダメなんですよ、
気持ちのメリハリができなくて。

テン子さんの中で恐らく、決っているのではないかと思います。
ある程度妥協はあっても、自分の中の1番を優先して下さいね。
その方が後悔しないと思いますので。
良い職場に当たる事をお祈りします。

スタッフへ連絡

  難しいけど私なら

dry213
2003/05/23(金) 02:10

現状は2を選択しそう。

理由は、報酬も私にとっては大切なことだから。
これまでのキャリアを考えると、スキルを上げても、結果ただ働き
では、自分の中では不満が残ってしまいそうだから。

基本的な考え方としては、1が好き。やりがいは大切な活力源だと
思うから。ただ、今回の内容で、現状。という事を考えると、総体
的にアベレージの満足度が得られそうな2がやや優勢。

報酬という基本的な面が満たされないというデメリットの大きさは
痛い。で、1は却下。

こんな感じです(笑)

スタッフへ連絡

  自分の環境

おはつ
2003/05/23(金) 10:01

もしも私なら、という立場で考えたら、1.です。
理由は報酬も休暇も大切だけど、今はキャリアを積みたいから。
ちなみに私は26歳独身実家で住んでいます。

その後、もしも私が結婚すれば2.を選ぶかな。
1.で磨かれたスキルをほどほどに発揮しながら、
家族との時間・ある程度予想ができる収入(家族の生活費)
を最優先する。

ちなみに、私は今1.の状況です。

スタッフへ連絡

  3.紹介予定派遣で勤務

yoshie-chan
2003/05/23(金) 21:09

普通の派遣とは違って、紹介予定派遣というものが
あるそうです。

社員雇用を前提に契約をし、「派遣」の雇用形態で一定期間
働いた後、スタッフと企業の双方の希望が一致すれば直接雇
用に切り替わるという制度です。派遣期間中に、仕事内容や
働く環境が自分の希望と合っているかどうかを判断すること
ができることから、新しい就業形態として期待されていま
す。

・・・と、派遣会社のHPに書いてありました。
テン子さんの希望の職種であるかどうかはわかりませんし、
この紹介予定派遣・・というもの自体どのくらい
あるのかもわかりませんが、
これが一番よさそうな気がしますが・・・

ちなみに、1か2か・・といえば、
1かな。どっちも、いつまで働けるかわからないなら
社員として働いておいたほうがいいと思うし。
なんだかんだ言っても正社員ってめぐまれてると思います。

ちなみに、テン子さんって、
いくつくらいで、今まで何社くらい勤めたのですか?
それによっても変わってくると思いますが・・

スタッフへ連絡

  固定して考えなくても

ぬーさん
2003/05/23(金) 22:01

必ずしも小さい会社=給料がいつもらえるかわからない、とはなら
ないのでは?
今の時代それなりの会社だっていつ突然ダメになるかわからないじ
ゃないですか。

私は転職前はいちおう一部上場企業にいましたが、今は社員30人
ほどの小さい会社にいます。
でも、前の会社ではどんどんお給料が減っていきましたが、今はど
んどん上がっていきます。
業績も悪くないです。
前の会社にいた方が将来の不安がありました。
だから私にとっての今の会社のようなところで、やりがいのある仕
事ができればそれでいいんじゃないですか?

たしかに大きい会社のいいところもありますし、中小企業から大企
業への転職は難しいかもしれません。
でも、そんなに大企業は云々って、固定して考えることはないんじ
ゃないですか?

スタッフへ連絡

  それしか選択肢はないのですか?

やいおやじ
2003/05/24(土) 13:18

1.2.とも自分が希望すればすぐにその職に就けるというのが
大前提ですが、私だったら1.は選択できません。

なので2になります。

どっちにしても私は会社で働くという限り
人を使うか人に使われるかで
私は後者です。社長にはなれません。

私は正社員時代にスキルは身についたと思っていますので
あとは即戦力になる部分を強化したいと思います。

なので派遣ではお給料や休み重視です。
待遇の良い仕事は求められるスキルも高いですから。

仕事が途切れることはありますが
それなりに良い時給で働いてますので貯金もあります。

だから私の中での安定は
お金に不自由しない事・家族や友人がいて、生活を楽しめる時間
を持っていることなんです。

「長く安定をして働く」という事の意味が人それぞれ
なので難しいと思いますけど、
個人的な意見です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

テン子
2003/05/25(日) 17:29

たくさんの貴重な意見をありがとうございます。とても参考に
なりました。今は、本当に何が起こるか分からない社会で、どんな
選択が自分にとって今出来る最善の方法なのか分かりません。

私が希望している業界はなぜか、社員数数百人の大企業か、数名
(一ケタ)の会社しかないようです。20、30人いる会社であれば、
安心して働けるのですけれど。会社の業績を面接で説明されたり、
HPで見たとしても、はったりで書かれると本当なのかどうか
分からない部分が多くあります。なので、私は特に小さな会社では
社員数や社員の在籍年数が端的に企業の安定性を表していると
考えています。

私も本当は1の選択肢で働いていきたいと考えています。しかし、
求人を見て応募して働き始めるのが怖いのです。
私が数年前に入社した従業員数数名の会社は、面接の際に実績や従
業員数について嘘を言われ、入社してみるとお給料ももらえるか
どうか分からないような会社だったので、入社してすぐに、しまっ
たと思った経験があります。職場環境が最悪で、最後には体調を崩
して退職しました。
現在、求人雑誌を見て、やりがいがありそうだなと思っても、また
嘘やはったりなのではないだろうか?と考えてしまい、
応募出来ません。会社なんて、入社してみないと分からないのです
が、もう二度とあんな辛い思いをしたくないと思うと、先に進めな
いのです。もちろん、小さな会社が全て、前の会社のようだとは思
いませんが、HPや面接というわずかな情報や時間の中で、長く続け
られる環境であるかどうかを見極めるのがとても難しいです。

正社員としての転職が怖くなってしまい、退職後派遣社員として同
じ業界で働いていました。社員と同じ量の仕事を任されていても、
アシスタントという地位は動かず、歯がゆい思いをしました。しか
し、いざ正社員としての転職活動をしようとしても、怖いのです。
私が40代になっても働き続けるには正社員が良いと思うし、20代後
半の今が正社員として転職出来る最後のチャンスだとも思います。
一方で派遣社員として、パソコンスキルを上げて仕事をするのも一
つだと思い、パソコンの資格を取りました。紹介予定派遣は求人数
がとても少なく、また日本では紹介予定派遣で就業しても実際に正
社員になれる割合はとても低いようです。

長文になってしまいましたが、正社員として働きたいが、私に合っ
た安定した職場を見つけ出す事が難しく、躊躇してしまっているの
が現状です。まだ悩み続けながら、職探しをしていきたいと思いま
す。皆さん、色々と書き込みをして下さってありがとうございま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR