オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司と部下の恋愛 その後です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司と部下の恋愛 その後です

花丸五月
2003/05/22(木) 13:34

以前ずっと好きだった上司と酔って関係を持ってしまい、その後が
わからないと相談した花丸五月です。
その時はその上司はずるい、という意見を多数頂きました。
その後です。

あれからまだ一度も会ってはいません。(3週間前)
仕方ないのでメールで連絡をとってましたが、もう仕方ないのでメ
ールで今までの気持ちを告白しました。
本当に好きですって。
で上司の返事は「気持ちはありがたいけど恋愛対象ではない」って
ことでした。
じゃあなんでHしたの?って思いましたけど。
それが大人の関係なんですか。
上司からしたらやっぱり部下は恋愛対象外なんですか?
みんながみんなそういうわけではないと思いますけど、そういう考
えの人には通用しないんですかね・・・
以前レスくれた方の中にも上司と付き合ってる方もいらっしゃいま
したし。
でもその上司さんはだいぶ悩まれたみたいですし。
どうやってそこから進めたんでしょうか?
待ってれば救われるもんなのかな。

こんなに好きになった人いないんで簡単には諦められません。
でも諦めるしかないんでしょうか?
恋愛対象に入る事は不可能なんですかね・・・

テーマ:
タグ:  告白大人恋愛関係

スタッフへ連絡

  年齢とか立場とかではなくて・・・

少林作家
2003/05/22(木) 13:47

男女の恋愛って「恋愛対象外」と言われた時点で、その言葉
どおり成就する可能性は限りなく低いのでは・・・?と思って
しまいます。
だって、本当に好きなら年齢も立場も関係ないでしょう。
上司と結婚している人は、たくさんいらっしゃいますから。

「恋愛対象ではない」と言うのが、あなた自身に恋愛対象の
女性とは考えられない、という上司さんの正直なお気持ち
なのではないかと思います。

傷付くかもしれないけど、あまりにも彼に執着して、この
まま「都合の良い女」路線をまっしぐら・・・という花丸五月
さんの今後が目に見えるような気がしてしまって、あえて
ハッキリ書かせていただきました。
(身近に、こういう男性がいるんです。年齢も立場もとても
似たような方が。なので、黙っていられませんでした。こう
いう類の男性はハッキリ言って信用していません。)

もっと、花丸五月さんを大切にしてくれる男性を探されては
いかがですか?きっといますよ!

スタッフへ連絡

  でもさー(キツかったらゴメンなさい)

(nana)
2003/05/22(木) 13:49

今までロムってたのですが・・・

>こんなに好きになった人いないんで簡単には諦められません。
>でも諦めるしかないんでしょうか?
>恋愛対象に入る事は不可能なんですかね・・・

恋愛対象に入ることが可能か不可能かはわからないけど、
部下(というか、今後も確実に関わりがある人)に対して
やり逃げっぽい事をしてメールしても反応無しって
あまりに誠意がなくてそれだけで冷めてしまうと思ってしまうのは
私だけなんでしょうか・・・。

花丸五月さんがその上司の方をすごく好きなのはわかりますが
そんな人より次行きましょ~!って思っちゃうけどな。

スタッフへ連絡

  う~ん

スミレスキー
2003/05/22(木) 13:54

「気持ちはありがたいけど恋愛対象ではない」

と言うのは上司と部下の関係だからって事だと彼は書いてま
したか?
もしそう書いてたとしても、結局のところは文字通り彼は花
丸五月さんの事を恋愛と言う意味で好きになれないと言う彼
の答えだと思います。
上司とか部下とか関係なく、一つの失恋であるのだと思いま
す、残念だけど。

確かに彼は花丸五月さんの気持を知っていながら一線を超え
た事はズルイと思います。
でも人によっては身体を合わせてみる事で自分の気持をハッ
キリさせる人もいるんですよ。
特に意識してなかった相手なのに寝てみて惚れてしまっ
た・・・と言った話もよく聞きますが、ずっと身近にいた人
の場合そうなってみたらやはり恋愛対象にみれなかったと言
う事もあるみたい。
お互い独身で自由に相手を選べる関係な訳ですから、それは
それで一つの結果なんだと思います。

もちろん、彼が絶対に振り向かない訳でもないと思うので、
これからも積極的にアプローチを続けていつか恋人になって
みせる!!って言うのもアリだと思いますよ。
自分で納得いくまでがんばってみるのもいいのではないかと
思います。
すごく好きなのですよね。

ただ今後はもう彼が使う「上司と部下の恋愛はまずい」と言
う言葉は、単なる言い訳こじつけだってわかった上で、アプ
ローチする決心をしないと。
よく考えて今後を決めたほうがいいと思います。



スタッフへ連絡

  やっぱり...

めろんぜり→
2003/05/22(木) 14:13

上司はずるいですよね。
(前回の書き込みはROMのみでした)
でも、メールとは言え上司の気持ちは正直に
出ていると思いますよ。
キツイ事を言ってごめんなさいね。
だけど、「恋愛対象ではない」とストレートに言われても
『待ってれば救われる』、と花丸五月さんは
ホントにそう思いますか?
もしかしたら上司なりに考えて、花丸五月さんに
諦めてもらおうとあえてストレートな言葉でメールを
送ったんだと思いますよ。

花丸五月さんは今、その上司の事が頭から
離れない状態ではありませんか?
少林作家さん、(nana)さんと同様、
今は傷付いてるでしょうけど、目を上司以外に
向けてみてください。
そして、もっと『自分』を大切にして下さいね。

スタッフへ連絡

  ( ̄ヘ ̄)ウーン

sadako
2003/05/22(木) 14:24

やっぱり
Hをしたってことと恋愛対象外って言われたこと
を考えるとやっぱりうまく利用された気がします。
遊ばれてしまったのではないでしょうかね・・

男の気持ちはよくわかりませんが
あんまりしつこくすると返って嫌われちゃうかもしれませんね
ぇ・・・
私としてはもう忘れることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  見る目がなかった

やいおやじ
2003/05/22(木) 16:57

ということでしょう。

やり逃げですよ。
認めたくはないと思いますけど
上司の方が言ったとおり
「恋愛対象」ではないのですよ。

上司と部下だからというのは
言い訳でしょう。

早めにわかってよかったじゃないですか。

今度は素敵な男性捕まえてくださいね。

スタッフへ連絡

  逆の立場で考えてみましょう

苔桃
2003/05/22(木) 17:49

花丸五月さんが「恋愛対象外」と思う男性を思い浮かべてくださ
い。彼らが何をすれば、または何を変えれば、花丸五月さんの恋愛
対象になるでしょうか。
かなり無理なことをしないと恋愛対象には昇格しないと思うのです
が、いかがでしょうか。
その「無理なこと」を成し遂げる覚悟が花丸五月さんにはあります
か。あるならがんばってみましょう。
ただ彼は無理を成し遂げる価値があるかどうか、わたしには大いに
疑問なんですが。

スタッフへ連絡

  口実

☆まろん☆
2003/05/22(木) 18:02

私も以前、社内の部下から告白されました。
私の場合は体の関係とかは無しに
「部下とは付き合えない」とか
「仕事とプライベートを混在させたくない」とか
傷つけない理由を述べて断りました。

でもそれは社交辞令で、仮に友人や遊び相手には
なり得ても、彼氏対象には考えられないという
意味で、そう述べました。

その後、社内恋愛をしたことも有りますが、
よっぽど自分に厳しい人でない限り、
人を気になる気持ちが有るのに「部下だから・・」を
持ち出すことは有り得ないと思います。
ましてや、ヤリ逃げ(言葉悪くてごめんなさい)なんて
事をするような人ですから、そこに誠実さは無いのでは。




スタッフへ連絡

  最後に教えてください

花丸五月
2003/05/22(木) 19:22

みなさまレスありがとうございました。
私はつらいことからつい目を向けてしまう弱虫なので、大事な事に
気付かされた気がします。

「恋愛対象外だ」ってのは直接電話して聞いたんです。
その前は「花丸はすばらしい女性なので自分にはもったいない」と
かいう訳わかんないメールが来たので、もっとはっきり理由を教え
て欲しいと思って電話して聞いたんです。
私としてはすごく尊敬してた人なので、まさかやり逃げなんてする
わけないって信じたかったんですけど結局そういう結果になってし
まいましたね・・・
その上司は「俺は別に逃げていない。それだけは信じて欲しい。」
って言ってました。
いい顔したいのかなぁ?
そんなひどいことしておきながら「また必ず誘うから飲みに行こう
ね」って言われました。
今まで私が上司の一番の飲み仲間だったので、その関係を崩すのは
いやみたいなんです。そんなのずるい!

みなさんに本当のこと言われて、確かに恋愛対象外から昇格するこ
とはないってことよく分かりました。
でもまだ今日のことなので、まだ忘れる事ができません。
今日は仕事が休みだったので自転車で近くの公園まで行って気晴ら
ししてきました。
いつか時間が解決して忘れられることが出来る日が来ると思いま
す。
そうしないとだめですよね・・・

もう一つ教えて欲しいのですが。
その上司とはこれからも顔を合わすこともありますが、どのように
接していけばいいんでしょうか?
また飲みに誘われたら意地を張ってでも行かないべき?
それとも仕事の付き合いってことで今まで通り行くべきなんでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  私は。。。

キム
2003/05/22(木) 19:53

花丸さん、こんにちは。。。今までロムってました。。。

上司の方が「逃げてない」というのは、まぁ、男性が良く取
る自己正当化の言い訳でしょうから、「はぁ、やっぱり、そ
んな程度のオトコだったか」と思うようにしましょう。。。

ところで、今後の上司の方とのお付き合いですが、私は、花
丸さんの中で彼に対する気持ちに区切りがつくまでは、呑み
に行くべきではないと思いますよ。だって、区切りがつかな
いうちに飲みに行って、また、体の関係を誘われたら?「や
っぱり、彼女になれるかも」って希望を託して、寝ちゃうん
じゃないですか?

でも、彼はそうなっても、花丸さんを彼女にしてくれる可能
性はないし、そうハッキリ言われた後でも、体の関係を持つ
ということは、彼にとって非常に「都合の良い女」になって
しまうと思うんです。。。

なので、誘われてもしばらくは「私は、本当にあなたの事を
好きだったので、まだ、心の整理がついてません。本当に整
理がつくまでは二人きりでは飲みに行けません」とキッパリ
断った方がいいんじゃないかと思います。。。

スタッフへ連絡

  全面的に同感!

たんきい
2003/05/22(木) 20:06

私もロムってた者の一人です。
キムさんのかかれていることに全面的に同感!です。

最後の、キッパリ断る際のセリフまでは思いつきませんでした
が、
キムさんの書かれているとおり言えたらカッコいいと思う。

花丸五月さんをバカにしてる(と私には見える)上司に負けるこ
となく、毅然とした態度で臨んでほしいです。

スタッフへ連絡

  冷笑

follower
2003/05/22(木) 20:05

メールでのお誘いだったら、無視。
直接顔をあわせてのお誘いだったら、冷笑。
電話でのお誘いだったら・・・電話は取らない。

冷たくすれば、男は結構なびくもんですよ・・・。
意地張ってフンっ!じゃなくて、
興味ありません、って感じで。

彼女昇格の応援してるわけではないのですが、
自分磨き+きっぱり見切りをつける意味では、
上記も効果があると思います!

頑張ってね。

スタッフへ連絡

  泣きっぱなし(--;)

花丸五月
2003/05/22(木) 21:53

キムさん、たんきいさん、followerさんレスありがとうございま
す。
今ずっと泣き続けてます(^^;)
なんでそんな男のためにバカみたい!って思われそうですけど。
私のことばかにしてるって思われるような態度取ってるんですもん
ね。
なんであんな人のこと好きになっちゃたんだろう。
で、いま結果が分かっても諦められずにいるんだろう。
最近の恋愛でここまで人を思ったり泣いたりしたことなかったので
もうどうしたいいのかわかりません。
人はいくつになっても変わらないんだなって実感しました。(私だ
けかも?)
会うのは怖いけどでも一目でも会いたい自分がいます。
本当みなさんの言う通り「都合のいい女でもいいの!」なんて最悪
な道まっしぐらしそうな勢いです。
でもそれじゃ人として本当にいけないですよね。
第三者として「なんで都合のいい女なんてやってるんだろう?」っ
て疑問に思ってましたが、好きになっちゃうと何も見えなくなっち
ゃうものですよね。不倫とかもそんな感じなのかな??

とりあえず今は涙が止まらないので泣くしかないです。
で、泣いて泣いて吹っ切るしかないですよね。
もしお誘いが入ったとしても毅然と断れる強い人にならないといけ
ないですよね。
上司の事すごく美化しすぎてたんですよね。
頭冷やして現実見つめなおします。
もう少し引きずるでしょうが、他にいい人現れるの待ちますね。

結構前の投稿だったんですが、覚えていてくれてた方がたくさんい
てうれしかったです。
その上司を知らない人の意見というのはすごく参考になりました
し、私の浅はかさにも気付かされました。
前を向いて歩いていきたいと思います。
色々とありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスになりました

Ling-Woo
2003/05/23(金) 00:46

こんばんは。
花丸五月さんのこと、どうしたかなと思っていました。
花丸五月さんのこのスレ内の最初の投稿に
これはわたしのことかも?と思った部分があったので、
遅くなりましたが、レスさせてください。
わたしは前回、上司と部下として交際して、その後
自分が転職して今でも付き合っていますと書いた者です。
わたしと元上司のことに関する話の中で、
「上司は自分と付き合うのにとても悩んだ」
ということを書きました。

自分と相手のいきさつを記すのは
なんだかいやらしいと思いますが、
わたしたちの場合は一目惚れ同士でした。
彼が悩んでいたのは、わたしのことを好きだけれど
仕事に私情を持ち込まずに付き合えるだろうか?
という点で悩んでいたのです。
出逢って3ヶ月、彼は悩み、答えを出してくれました。
会社の中の女性とは付き合うべきでないと
思ってきたけれど、
Lingとはどうしても同じ時を過ごしたいと。
そこまで覚悟してから、デートに誘ってくれました。
そして付き合ってから暫く経って、
やはり周囲の方にも余計な気を使わせてしまうようだと
お互いに感じた頃、
自分も挑戦してみたい仕事があったので、転職して、
成功しているといった具合です。

花丸五月さんの場合とは違うんだなと思います。
「上司と部下」ということを切り札にして
交際を断り、あなたの気持ちを拒否してきたのに、
いざセックスしてみた後は
「恋愛対象じゃない」なんて・・・
随分ズルイやり方だなと、とても悲しい気持ちです。

花丸五月さんの投稿を読んで、あなたが相手の方を
とても愛しているのだと分かります。
”都合のいい女”でもいいから会いたいと
思ってしまう自分がいる、
それを分かっていても止められないくらい、
彼を愛する気持ちが膨らんでしまっている、
もう止められない、そんな思い。
でもそういう気持ちって、
どんなに純粋でもどんなにまっすぐでも、
相手には通じないものなんだと思います。
実際、まっすぐに気持ちをぶつけたあなたに対して、
そんな言い訳がましい態度しか取れなかった彼です。
人は誰かのまっすぐな思いを目の当たりにした時、
いい加減な返答はできないものだと、
わたしは思っています。
だけど、なんだか言い訳がましい、
花丸五月さんの上司の言葉。
申し訳ないけれど、その方を軽蔑します。

実際のわたしならどう対応するかというと、
もうこれ以上、仕事以外の会話はしません。
飲みに行こうとメールが届いても口で言われても、
「意味が分かりません」とでも応えるでしょう。
いや、応えない可能性の方が大きいです、完全無視。
仕事はちゃんとするけれど、それ以外は無視。
都合の悪い部分は排除したいけれど
都合のいい部分は残したい、
そんな考えしかできない人間が許せないからです。
そんなことをして恥ずかしいと思わない人間が、
どうしても好きになれないからです。
「逃げてない」と彼は言ったようですが、
何から逃げていないのか?とハッキリ聞きたいですね。
逃げまくってるじゃない。

今は多分、彼を好きな気持ちが胸の中にいっぱいで、
他のことも考えられないだろうと思うのですが、
それでも、ここはひとつのがんばりどころだと思います。
流されてしまいそうな自分が、
多分今は97%くらいいるんだろうけれど、
それでもがんばって、踏ん張ることは大事なことです。
流されちゃっても後悔するだけだから。
後悔してもいいから彼ともっと一緒にいたい、と思うなら
このまま流されたみたらいいけれど、
そこに残るものは何もないと思って、
そこから始めてみる覚悟を、まず、してくださいね。

色々勝手なことを言いました。
でも、単なる悪口だと思わずに受け止めてもらえたら
嬉しく思います。

スタッフへ連絡

  遅レス、しかも長目です。

e-mail
2003/05/23(金) 02:21

>その上司は「俺は別に逃げていない。それだけは信じて欲し
>い。」って言ってました。
>いい顔したいのかなぁ?
>そんなひどいことしておきながら「また必ず誘うから飲みに行こ
>うね」って言われました。
>今まで私が上司の一番の飲み仲間だったので、その関係を崩すの
>はいやみたいなんです。そんなのずるい!

ずっとロムっていました。
花丸五月さん、大丈夫ですか。
2回目の投稿のこの中に花丸五月さんの答えが出ている、
と感じました。これが花丸五月さんの価値観だと思いますし、
私もその立場だったら同じように感じるだろう思います。
上手い断り方だなと思うレスがあるので、
誘われた時には、今の気持ちを大事にして断ってしまう方がよい、
と思います。

私は、飲み仲間=心を開く事ができる相手、だと思います。
上司としても、その飲み仲間を失うのが残念だ、
と思っているのかもしれません。
ですが、その上司は思い遣りに欠けていると思います。

相手が自分に恋愛感情があると知っていて、しかも自分では恋愛感
情が持てないのに、相手を飲みに誘いたいというのは、自分勝手な
話です。

>不倫とかもそんな感じなのかな??
そんな感じではないと思います。
お互い独身同士ですし、花丸五月さんにはちゃんと理性が働いてい
ると思います。
たまたまお互いが恋愛感情にならなかったというだけです。

失恋ってとてもつらいですよね。
でもこれだけ悩み泣く程、人を好きになれるんです。
「今よりももっと素敵な人に出会う為に、今回は失敗したんだ」
と、いつの日か思える時が来るよう願っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

花丸五月
2003/05/23(金) 22:57

Ling-Wooさん、e-mailさんレスありがとうございます。
Ling-Wooさんの言う通り、初めの投稿はLing-Wooさんのことで
す。
馴れ初め聞かせていただきありがとうございました。

今日仕事に行きました。
今は職場は違うけれど、会社に行けばいやでも彼のことを思い出し
てしまい辛くて堪りませんでした。
途中で胃が痛くなって休ませてもらいました。
私も結構もろいんだなぁ、と実感しました。
でも良く分かった事が、こんなひどい仕打ちを受けてもまだ好きで
諦められないという悲しい自分がいるってことです。
ひどい、ひどいって思ってても憎めないんです。
我ながらばかだなぁと思うんですが、惚れた弱みとでも言うんでし
ょうかね・・・

でも待っていたって救われるわけでもなく、ますます傷つく未来が
見えるだけです。
ずっと彼にとっての特別な存在だと信じてきました。
そんなことずっと言われ続けてきたし。
でもそれは違うんですよね。
分かってるんだけど、まだ立ち直れません。
これは時間が解決するのを待つしかないですね。

e-mailさんの言うようにこんなに好きになった人への失恋はとて
も苦しいです。
でもこれを未来につないでいくしかないですよね。
今回はいい勉強になったと思います。
ちょっと人間不信にも陥りましたけど・・・
とりあえず時が解決するのを待ちますね。
心強い励まし本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR