オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社から「携帯を持って欲しいと言われて・・・」にレス下さった方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社から「携帯を持って欲しいと言われて・・・」にレス下さった方へ

inaba23
2003/05/22(木) 00:31

こんばんは。前回はご意見ありがとうございました。

先日、会社側と話をして、自分では携帯を持つつもりが無いこ
とを伝えました。会社の意見は以下の通りです。

・今や携帯を持つのは社会では常識(時計のようなもの)
・業務時間以外も会社と連絡を取る必要も出てくる
・業務上必要なのに持たないのは会社に協力的でない
・社長秘書として問題とみなした場合は業務変更も有り
・会社が携帯を用意することも検討するが、それは会社にとっ
て本来不必要な費用になること

「脅し」みたいですね。評価は下がりそうですが、自分で自分
を守るためにこの選択で良かったと思っています。
皆さん、ありがとうございました。以上、ご報告です。

テーマ:
タグ:  時計時間

スタッフへ連絡

  うわあ~~~

スミレスキー
2003/05/22(木) 01:34

inaba23さん、大変でしたね・・・・
ところで前回レスした時に「ポケットベル案」を提案したの
ですが、それは言ってみましたか?
少なくとも会社からの連絡を取る手段にはなると思うのです
が。一方通行の。

>・今や携帯を持つのは社会では常識(時計のようなもの)

主婦の方などは持ってない方も多いし、『常識』ではないと
思いますが。
もしも『常識』の範囲だとしても会社に関係ない事ですよ
ね。
入社した時の社内規定に携帯に関する条項がありますか?


>・業務時間以外も会社と連絡を取る必要も出てくる

前回のお話ではそういう必要のある営業のお仕事とかではな
かったですよね。
これについては「どういう時にその必要性が?」と具体的に
聞いてみましたか?


>・業務上必要なのに持たないのは会社に協力的でない

具体的にどう必要なのかもハッキリしないのに会社に非協力
的と言われても????
と言いますかinaba23さんの会社では他の事務系の社員の方達
もしょっちゅう自分の携帯に会社から電話がかかってくるの
ですか?

・社長秘書として問題とみなした場合は業務変更も有り

例えばなんですが友人でやはり重役秘書をやっていて、土日
の会社の接待ゴルフなどにも同行してお客さまにお茶を出し
たりなど休日出勤しなくてはならない人がいます。
彼女は休日なども緊急で連絡が来る場合があるので、確かに
携帯の番号も会社にも直属の上司にも知らせてますがあくま
で上記のような必要性からです。
そのような具体的な仕事に関わる問題で携帯が必要な事が今
までありましたか?なければそんな理由は屁理屈ですよね。

・会社が携帯を用意することも検討するが、それは会社に
とって本来不必要な費用になること

何故でしょう?
業務変更もあり得る程、会社としては秘書に携帯を持つ必要
性を感じてるのに、どうしてそれは『本来不必要な費用』?
そんなに重要なんだったら『必要な費用』ですよね。


本当に何から何までつじつまが合わないですよね。
これらの事は人事の方がと言うよりも社長さんがそう言って
るんでしょうか?
本当に今後携帯の事が原因で配置転換などされる事があった
ら、労働基準監督署に訴え出たほうがいいですよ。
でも取り合えず押し切られて携帯を持つ事にならなくて良
かったですね。

スタッフへ連絡

  ケチ??

東京DAYS
2003/05/22(木) 08:53

すごいですね。言い方が。
もう、inaba23さんを
誘いたくて誘いたくてしょうがないとか
自分のために使いたい、という
言い訳が見え見えだし・・・
それに会社・・・ケチですね。・・・
スミレスキーさんのおしゃるように
携帯は必要だけど、費用は会社には
不要ってすごい矛盾。
今まで携帯なくてやってたんだから
問題ないのにね。
でも、業務変更くらいで済むなら
あえて秘書からはずれた方がいいんじゃないですか?
秘書を私用に使おうとしているような社長に
尽くすことないですよ。
はっきり言えてよかったですね。
ちなみに、私も同じような経験したこと
ありますが、結局会社から得たものは
月々の給料くらい。その他何も
得たものはありませんでした。
ほんと、休日も使われ、持ち出しも多く、
「給料以上働いてる!」と思いました。
そういう会社はそういうもんですよ。
がんばって!

スタッフへ連絡

  組合はない?

キム
2003/05/22(木) 12:59

なんだか、訳分からない理論ですね。。。

もしも、会社に組合があるようでしたら、執行部の方に相談してみ
るも手だと思います。。。

どうせ評価を下げられたり、配置転換されるなら、やれるだけの事
はやってみた方がいいと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  お疲れ様。負けないで良かった!

おじゃ~
2003/05/22(木) 14:07

先日もレスしましたおじゃ~と申します。
Inaba23さん、きっぱりとした態度で挑まれたようで、安心しまし
た。

秘書って、私的な事にも良く使われがちなんですよね。私はそれが
嫌で辞めました。同族会社で社長のやりたい放題。あんな会社早く
つぶれてしまえ、と毎日思っています。

確か、社長のワンマン会社って言ってらっしゃいましたっけ。(違
ったらごめんなさい)
そういう会社って、他の社員は社長の顔色ばかりうかがって、正し
い事を言っても「社長の指示だから」って、守ってくれないんです
よね。

inaba23さんがもし秘書を外れて、新しい人が秘書になっても、き
っと社長は困るんじゃないですか。良く分かっているinaba23さん
がサポートしてくれなくなるのですから。思い知らせてやったらど
うでしょう?社長がそう思うのなら他の業務に就いてもかまいませ
んって。

どっちにしろ、社長の器ではないですね。陰ながら応援していま
す。

スタッフへ連絡

  今日和。

あおKing
2003/05/22(木) 16:33

前回からどうなったのかと気にしておりましたが、社長さんの
あまリに常識はずれ&見当違いな返事で、読んでて呆れてしま
いました。
どれをとっても自分本位の論理でしかなく説得力に欠けると思
います。

小さな会社との事でしたので、ひょっとして会計事務所や監査
法人が入っているのではないでしょうか。
もし可能ならそういった外部の人たちに、コンプライアンスオ
フィサーとして仲介してもらうのも良いかと思います。
なまじっか小さな会社で『社長の言う事は全て正しい』と言う
(ような)体質ならば、外部の力に頼らざるを得ないのではない
でしょうか。

携帯電話を持ち、業後も会社に縛られるのはおかしいし、何よ
りそれは強要されるべき事ではありません。
また、上記レスでもあるように『必要であるのに持たないのは
業務に支障をきたす』のであれば『業務に支障をきたさないよ
うに社員に持たせる』のが会社の義務であると考えます。

これらは本当に本末転倒で自己中心的な発言です。これが人の
上にたつ人間の言う事かと思うとガックリしますね。

私も従業員10人未満の小さな会社に勤めています。ワンマンで
す。
社員が団結して、仕事をしやすい環境を作っています。やはり
上司の協力なしには出来得ない事ですが。

負けないように、がんばってください。

スタッフへ連絡

今の会社には組合はありません。
携帯のことを規定で決めているわけでもありません。
私以外は、みんな自分の携帯を仕事に使っています。業務でし
ようした通話料は明細を添えれば請求できるようですが、請求
している人は少なそうです。
ポケベル持つなら携帯持て!と言われそうで提案しませんでし
たが、今回のことで会社の体質というか経営者の社員に対する
考えがよく分かりました。
みなさんの励ましがなかったら押し切られていたと思います。
ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP