オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 契約社員の退職(都合)について 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

契約社員の退職(都合)について 

ラフィア
2003/05/21(水) 22:45

3年間、契約社員として、勤務していた会社を今回の契約までで
打ち切り、退職することに致しました。
会社が先々の業務縮小に伴い、
前倒しで人員削減したしわ寄せに対し抗議しましたが、
全く改善されなかったことが理由で、
契約打ち切りの意志を伝えた際には、
その理由もきちんと伝えました。
人事より引きとめられることはありませんでした。
(現状、会社側が気に入っている人は、引きとめられています)

こういった場合、一身上の都合での退職とみなされてしまうのでし
ょうか?
退職届は、”一身上の都合”ということで提出するよう
人事から求められるようです。
(聞いたところによると契約社員は、契約書の提出を持って
契約成立なので、退職届なるものは提出する必要がないようです
が・・・)

契約社員の場合、契約(私の場合は半年契約)満了での退職である
上に、引きとめられることもなかったので、
自己都合というのもちょっと違うのかな?と思いまして・・・
双方合意の上の打ちきりなので、会社都合という解釈もできるので
しょうか?

それにより、失業保険の給付開始時期が変わってくると思うので、
とても気になっています。
(昨秋から、失業保険の給付も厳しくなっていると聞いているの
で、仮に会社側が”会社都合”としてくれたとしても、
職安の方で、会社都合というのがすんなり通らないのではないかと
思いますが・・・)

ご存知の方がいらっしゃったら、
教えてください。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  客観的に証明できるものがあれば

ましゅまろ
2003/05/22(木) 05:43

私は今、自己都合の契約満了で給付制限中です。

会社都合で、解雇されたとか、
業務縮小によって「続けたいのに契約を更新できなかった」
場合にのみ、会社都合として扱われると思います。

ラフィアさんの場合は、続けることが可能なのに
ご自分の意志で契約の打ち切りを意思表示したので、
引き止められなかったというのは理由にならないと思います。
そのままだと離職表に「自己都合」と書かれて
給付制限が出てしまうかもしれません。


ただ、会社側に明らかな問題があったと証明できれば
別だと思います。

「抗議したが、全く改善されなかったことが理由」と
ありますが、それをどこまで証明できるかだと思います。

たとえばサービス残業ならそれを証明するタイムカードや、
抗議したときのメール記録などは残っていますか?



最初に離職票を持ってハローワークへ行った時に
制限あり・なしが面接で決まります。

辞めざるを得ない理由が証明できる書類をたくさん集めて、
あとは面接で一生懸命訴えてください。

厳しいかもしれませんが、がんばってください。


※ちなみに、退職届は、必ず出すようになっていました

スタッフへ連絡

  自分から言ったら”自己都合”ですよ

naoko333
2003/05/22(木) 06:20

こんにちは。

うちの会社は、ワンマン社長がよくクビキリをします。
結論から言うと、ご自分で辞めると言った場合には
自己都合だと思いますよ。

社長が”おまえは、この仕事向いてないんじゃないか?”と
暗に肩たたきをして ”では、辞めます”と言ったら
自己都合になります。

 自分の会社は、入社後どんどん給与体系が変更になり
とても納得行かなかったのですが、社員の何割かが
認めているなら仕方なく、それで辞めても会社都合にはなら
ないとのことでした。

あくまでも、自分から言い出したら駄目ですよ。
会社から”辞めてください”と言われて初めて会社都合で
す。 ちなみに、知人で正社員で働いていたのに
出産後に”子育てをしながらだったらパートになるように。
もしくは給料下げる”と言われて仕方なく辞めたのに
職安では会社都合と認めてもらえなかったと言っていまし
た。

すみません。退職届けに関しては会社ごとに決まりがあると
思うのでよくわかりません。
でも、ご自分から言った証明として ”この度私事都合によ
り。。。。。”という退職届けを会社側が欲しいのではない
でしょうか。

 納得行かなければ、職安で相談されたほうがいいと思いま
す。 私は、職安と労働基準監督署まで自分で足を運びまし
た。

スタッフへ連絡

もう5年ほど前ですが、
私は昔某百貨店で契約アルバイトという形で働いていました。
半年ごとの契約で、その都度契約書にサインをしていました。
最初の契約は更新しましたが次の契約にはサインしませんでした。
総務や人事からの引き止めはありませんでした。
(現場の社員さんには引き止められたけど)
辞める時に契約期間(半年)終了まで
その会社で働いて退職しましたが、
会社から送られてきた書類は“自己都合”となっていました。
(契約期間終了日の前日に辞めたことになってた)
しかし、実際は契約期間いっぱいはその会社で働いていたので
直近の満期終了日が書いてある契約書を持って
ハローワークに行き、
「この書類にはこう書いてありますが、私は終了日までいました」
ということを伝えたところ、
“満期終了の為の退職”(会社都合)になりました。

契約書等が残っていれば、
一度ハローワークで相談されてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  全然参考にならないかもしれませんが。

美奈子
2003/05/22(木) 10:01

おはようございます、美奈子です。

全然参考にはならないかもしれませんが、一応書き込ませて
いただきます。
派遣で働いていた友人は結婚の為、去年の12月末で仕事を
辞めました。(契約もちょうど12月末で切れました)
この友人は失業保険はすぐに支給されたそうですよ。
契約社員と派遣では違うのかもしれませんが、こんな事も
あったということで…。

スタッフへ連絡

  自分都合でしょうね・・

萌☆
2003/05/22(木) 10:30

どなたかがおっしゃっているようにハローワークの面接官の意
向でかわってきますのでなんともいえないんですが、ラフィア
さんの言うとおりでしたら「自分都合」でしょうね。

まず、契約社員は派遣社員に比べて出来る業務の幅が広いんで
す。だから業務内容が気に入らないから契約はできない、との
理由だったら自分都合になりますよ。このケースだと会社都合
になりえるのは会社が業務縮小や経費削減のためにラフィアさ
んを雇えないと判断し、会社から「契約更新はしません」と言
われた場合のみ、でしょう。たぶん「契約できるのに自分都合
で契約しなかった」と判断されてしまうと思います。

引き止められる人か引き止められない人かは退職をすんなり受
理してもらえるかもらえないかの違いだけです。自分から言い
出したら自己都合ですね。

それに、うちの会社でハローワークから退職者の確認の電話が
かかってきたことがあります。その人はすごい短期間で退職し
たので本当に在籍していたかの確認の電話だったんですが、も
しかしたらそういう電話が会社に入る可能性もあります。

会社都合だ!と言い張って戦ってみるのもいいと思いますが、
今は本当に厳しくなっているみたいですので・・・

スタッフへ連絡

  まさに

makioz
2003/05/22(木) 11:17

友人が仕事の内容や待遇に不服があり、
3月末で、契約更新を自分から断って辞めたのですが、
4月からすぐ給付を受けてますよ。
契約途中で辞めるとそれができないので、
3月で思い切って辞めた、と本人は言っておりましたが。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

  補足です

ましゅまろ
2003/05/22(木) 11:27

雇用保険の制度は、けっこう改正されているので
何年か前はすぐ貰えたというような情報があっても、
現在は違うと思った方が良いです。

5月1日にも改正がありました。


現在は、「特定受給者」という
倒産や解雇で失業を余儀なくされたと明確に判断できる
場合でない限り、自己都合として給付制限が出ます。

本人と事業主の主張が違う場合は、証拠が必要です。
そして、職安の決定に不服がある場合は、
労働局に審査請求の申し立てができます。

でも、上で言っている方がありますが、前の会社に
電話をされたりすることもあると思いますので
ちょっと勇気が必要ですね。

労働基準法に違反していたような働き方だったのなら
ぜひそういうことを実証できる資料を集めて
がんばってみてほしいです・・・。

スタッフへ連絡

  私も契約社員でした

すが
2003/05/22(木) 12:19

私も契約社員で契約途中で業務改革のためいた会社を
やめさせられて違うかなり遠いグループ会社に追いやられそうにな
ったことがあります。
そこに通いたくない、といったら退職届を、といわれたのですが
こちらがやめたくてやめるわけじゃないのに退職届っておかしい、
と思い東京ユニオンという一人からはいれる組合のところに
電話連絡したらそれはおかしい!といわれ
会社側と話し合ったところ最初は自己都合にしようと思って
たことがわかりかなりモメて会社都合にしてもらいました。
ラフィアさんのケースとは違いますが
なので1度相談されてみてはいかがですか?

東京ユニオン
http://www.t-union.or.jp/

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

ラフィア
2003/05/22(木) 21:56

いただいたレスから判断すると、
やはり自己都合ということになるようですね。。。

あまり波風は立てたくないとは思いますが、
セクハラまがいに根掘り葉掘りプライベートを聞いてくる上司がい
たり、体調が悪くて休みを申し入れても拒否されたり、ストレスで
円形脱毛症になったりとさんざんな思いもし、残業も契約時に説明
を受けた時間数を平均でも倍以上超えているので、
職安でありのままのことは話してみるつもりです。
それでダメなら、仕方ないですね。。。

もっとやむをえない事情ですぐに給付を受けたい方も
たくさんいらっしゃるでしょうし。。。

皆様、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR