オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事療法に非協力的な家族(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

食事療法に非協力的な家族(長いです)

さばみそ
2003/05/21(水) 14:49

こんにちは。さばみそです。
ここに投稿していいか悩んだのですが「あなたの選ぶ生き方」
なのでこちらに投稿させていただきます。

私の実姉(独身)が先月脳梗塞で倒れて入院しました。
不幸中の幸いで麻痺も軽く、リハビリでほぼ元通りになる見通し
です。
そして昨日無事に退院してきました。問題はここからなのですが、
退院時の先生の指示では「食事療法」でした。徹底した減塩を
心がけなくてはならないのです。
で、それには家族の協力が欠かせないのですが、その家族が
非協力的というか、とても楽天的なのです。

私は結婚してちょっと離れたところに住んでいます。
でも心配しているのが私一人だけという状況です。
本人にも家族にも危機感がないのです。
そこで私が実家に出かけて減塩した野菜スープを作って
あげました。しかしこれが本人にも家族にも大不評でした。
徹底した減塩の食事はとても薄くて正直おいしくないです。
なので父親は「こんな薄い物が食えるか」と言い、「もっと
濃い味付けにしろ」と言います。母親にも「こんなの誰も
食べないよ」と言われてしまいました。
私は悲しくて悔しくてそのスープは捨ててしまいました。

せっかく病院の先生から食事療法の仕方もちゃんと家族で
聞いたのに、これではどうしようもない状態です。
私がどんなに強く言っても誰も聞いてくれません。父親には
逆に怒鳴られる始末です。
でもちゃんと減塩をしなければ実姉はまた再発してしまう
おそれも高いのです。

もう私一人で悩んでいてばかみたいと、半ば投げ出したい
気持ちになりかかっています。これ打ちながら涙が止まりません。
どうかみなさま、家族を説得するいいお知恵を貸してください。
よろしくおねがいします。

  主治医の先生に言ってもらう。

かな♡かな
2003/05/21(水) 15:28

リハビリは、まだ続いていらっしゃるのですか?
ならば、病院に付き添われたときにでもそれとなく先生に言
っておけば注意してくれるかも。

さばみそさんが言ったって言わないように口止めしてもらっ
て「顔色悪いですね~」と言って再発の恐れがあることを釘
を刺してもらうとか。

さばみそさんが言ってダメだったこともお医者さんから怒ら
れれば、ご家族も理解していただけるような気がします。

それか、さばみそさん自身お父様の逆切れに更に逆切れして
みるとか。。。

お姉さま自身が無頓着って当事者は意外とそんなもんですけ
ど、ご両親まで無頓着とは。。。
心中お察しします。さばみそさん自身がお体壊さないように
してくださいね。

スタッフへ連絡

  いろいろ方法はありますよ

スミレスキー
2003/05/21(水) 15:42


さばみそさんはお姉さん思いの優しい妹さんなんですね。
私も亡くなった父が減塩、タンパク制限などの食事療法をし
ており、母も糖尿病があるので食事療法をやっているので大
変さはわかります。
お姉さんの病院に指導されている減塩の程度がよくわからな
いのですが、確かに味付けの元々濃いものが好きな人には最
初キツイんだと思うのですよね~。

でも今はいろいろな宅配業者があって療養食もすごくいいも
のが気軽に配達してもらえるので、利用してる方が多いので
すよ。
うちが母で利用する事があるのが『タイヘイ』の冷凍のお弁
当です。腎臓病や減塩食の方むけの『スマイル御前』と言う
のがあるので見てみて下さい。

http://www.taiheifamilyset.com/

ここは試しに試食を取り寄せる事も出来たと思います。
私も母の退院前に何種類か取ってみて食べてみたのですが、
なかなか美味しいのですよ。野菜も多くバランスも取れてま
すし。
コツとしてはまず1週間、夜だけでもいいのでお姉さんだけ
じゃなく御両親も一緒に取って食べてみる事ですね。
療養食って最初はそのほうがうまく行くようですよ。
御両親は別のセットでもいいとは思うのですが。

ひとくちに減塩と言っても、代わりに濃厚なダシ汁やブイヨ
ンを使って旨味を足したり、酢などで酸味を補ったり、単に
塩分を減らすだけじゃなくて工夫してあれば美味しいと感じ
る事ができます。
そういった調理のコツをまず徹底して減塩を守りながら美味
しくできているお弁当などで勉強するのは、有効です。

でもあまりさばみそさんががんばりすぎないで下さいね。
きっと病院の先生にも言われてるかと思いますが、食事療法
は結局は自分の責任なんです。
自分で勉強して自分で調整しなきゃ意味がないもの。
お姉さんは病院で『食事指導』を栄養士の方に受けました
か?もし受けてなかったら家族で受けたほうがいいと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  病院の管理栄養士さん

ばなな姫
2003/05/21(水) 16:19

こんにちは。
 先日、病院の管理栄養士さんと離す機会があったので、そ
のとき聞いたことを書きます。

 病院のお医者さんに栄養指導を頼むと、お医者さんからの
依頼で病院の管理栄養士さんがその患者さんに直接会って栄
養指導してくれるそうです。
 
 食事療法に抵抗する患者さんに対しても、打ち解けること
から始めて、患者さんが
「食事療法は、自分にとって良いことなんだな。
 やってみようかな」
と思ってくれるようになるまで、努力しているそうです。

 だから、まずは主治医の先生に相談して、さばみそさんの
お姉さんと管理栄養士さんが会うようにできれば良いと思う
んです。
 
 

スタッフへ連絡

  すいません、ご家族のことでしたね(汗)

ばなな姫
2003/05/21(水) 21:38

 こんにちは。
 慌てていたので、読み間違ってしまいました。

スタッフへ連絡

  我が家でも

momo2000
2003/05/21(水) 20:16

父が減塩+減量用の食事を指導されていた事があります。
父も味気ないと不満を言い、外でカツ丼とか食べてしまったりし
て、母が同じ様に悩んでいました。

その食事を娘である私も食べていたので雰囲気はわかります。
確かに余り美味しくないですよね。
お姉様とご両親の食事は別に出来たら良いんですけどね・・・。
健康に良いとは言え、ご両親まで食べる必要は(今のところ)
無いんですよね?

私の家では父と娘達のメニューはちょっとずつ違ってました。
(妹が文句を言ったのと、成長期の子供にカロリーセーブは
 必要無かったので)
父が焼き魚で娘達はハンバーグ、副菜のおひたしは一緒とか。
同じ物を食べる時には、娘達には別皿に盛り醤油を回しかけて
くれたりとか。(母は父に付き合って食べてました)

最初は薄味に作ってご両親だけ自分達で味の調整をするのも、
・・・面倒ですよね・・・。
別々の食事を毎日作りつづけるのも大変ですよね・・・。
(さばみそさんが作るんじゃないし・・・)

やはり、タイヘイとか宅配サービスを一部利用するのが
良いのかもしれないなぁ、と他の方のレスを見ていて思いました。

スタッフへ連絡

  皆様どうもありがとうございました

さばみそ
2003/05/21(水) 22:13

レスをくださいました皆様、
本当にどうもありがとうございました。

どのレスも「ふむふむなるほど」と思うものばかりで
とても参考になりました。
あと、退院時に栄養相談は家族で受けました。で、この
有様なので情けないです。
栄養相談の先生の言うことがまったく耳に入ってないのです。
今度病院に付き添ったときに主治医の先生に相談しようかと
思います。
あと、お弁当をとると言うのはいいかも!と思いました。

そのほかにも、私まで気遣っていただいたレスまであって
なんだか勇気づけられました。
ばなな姫さん、おっしゃりたいこと十分伝わっていたので
大丈夫でしたよ。

重ね重ねありがとうございました。

スタッフへ連絡

  別に回し者とかじゃないんですが(笑)

スミレスキー
2003/05/21(水) 22:33

栄養指導は受けられたのですね~。
こういうのって本当に個人差があって、病気が恐ろしくてそ
りゃあ厳密に計りではかって食事制限を守る人もいれば、全
然守らず気にしないおおらかな人もいるんですよね(汗)
きっとお姉さんと御両親はおおらかなんでしょう(笑)
やはり主治医の先生に脅かして貰うほうがいいかもですね。

ほんと私回し者じゃないんですけど、やっぱり食事療法って
大変で調理する人に負担もかかるし続けられなくなるので、
お弁当とか、レトルトのものとかをまずは利用してみるとコ
ツが掴めると思いますよ。
タイヘイは毎日冷凍でフレッシュな物が来ますが、他のメー
カーなどでも宅配はありますし、楽天の『健康食品』系の
ページとか探すといいと思います。

がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  簡単な方法があります

やいおやじ
2003/05/22(木) 13:14

うちも父が糖尿病で心筋梗塞・脳梗塞などやり
減塩をしています。

でも本人が自覚しないとなかなか難しいですよね。

それで無水鍋にしたんです。
少しの調味料で味が濃くなります。
そして、炒め物をするとき油を使わないんです。
なによりも普通の料理より「おいしい」のです。

鍋は毎日使うものだし
毎日料理するひとだったら、おすすめです。

ただ難点をいうと価格が高いこと。
デパートの食器売り場などにあるのですが
たとえばビ○クラフト製だと鍋一つで3万くらいです。

わたしはア○ウェイが安かったので(2万)購入しました。
(ただここはMCLで悪い噂があるので
 気をつけたほうがいいです。物はとてもいいです)

あとは弱火で調理するのでガス代も節約出来るのですが
火加減が慣れるまでは難しく、焦がしてしまうことが
あります。
できれば無水鍋使っているお友達から
教わったほうがいいと思います。

父はもう仕方ないのですが
今後自分達もそうなって医療費がかかることを
考えると悪くないと思います。

食生活は本人が自覚しないと
解決しません。
おいしかったら減塩してても文句は言えないでしょう。

また家族をせめてもしょうがないと思います。
本人の問題なんです。

あまり自分や家族の非力を責めないで下さいね。

スタッフへ連絡

  実は

めろんぜり→
2003/05/22(木) 14:44

私の母も糖尿病で、5年前に心臓のバイパス手術を
受けたんです。
今、心臓の方は完治して、糖尿病の治療(朝晩のインスリン注射と
投薬)をしながら普通の生活を送っています。
母の場合、退院後に年に1回通算で3度ほど
一定の期間『教育入院』をしました。
自分の一日の摂取カロリーを食事で覚えて、
且つ主治医の言う目標体重まで減量する、というもの。

それでも、目標体重までは減量できませんでした。
かかりつけは大学病院ですが、内分泌の医師は運動しろと
言い、心臓の医師は心臓に負担が掛かるから絶対にダメだ、と
意見が分かれていて母も困っています。

食事の方は調味料を変えました。塩は粗塩、砂糖はラカント、
油はグレープシードオイル、ドレッシングやマヨネーズはやめて
ぽん酢とゴマだれに。お米は米の割合を減らして
玄米や麦が混ざったもの。味噌汁をやめて、
こんぶつゆを少し入れて薄いお吸い物にしてます。
カルシウムが減っては困る、でも脂肪は取るなと医師からの
勧めでカルシウム入りの無脂肪乳を朝コップに1杯。

ウチの場合は父が理解してくれなかったので
一度喧嘩になりまして医師のところに聞きに行くように
説得しました。医師にも夫である父が理解しないとは
どういうことか、とかなり怒られて帰ってきました。
それからは料理の事をいろいろ言わなくなりました。

さばみそさん一人で抱え込まないでくださいね。
書き込みを見てるとさばみそさんが一生懸命お姉さんのお世話を
してあげているのに、ご両親がそれを当たり前のように甘えている
ような気がするのですが...。
一度お姉さんを含めてご家族全員で主治医の説明を
聞いてみてはいかがでしょうか?

ご結婚されてご実家から離れたところにお住まいとのこと。
それでも、お姉さんの事が気がかりでお世話に行くって
なかなか出来ない事ですよね。
どうか、お姉さんの事でご主人ともめたりしませんように。
そしてさばみそさん自身が体調を崩さないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます

さばみそ
2003/05/23(金) 00:27

レスを下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
その後、母親は解ってくれたのですが、父親が相変わらずで、
(私が勝手に意地張ってると思っているのです)
亀裂が深くなってしまいました(泣)。
そんな中でまたまたレスをいただけてうれしいです。
タイムリーだったので思わず涙が・・・。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR