オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯金って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

貯金って・・・

めぐ~
2003/05/21(水) 09:49

結婚をするためにはいくらぐらいの貯金があれば大丈夫なんでしょ
うか?
私はまだ結婚のことは考えていないんですけど、将来のことを考え
ていたら不安になってきました。
みなさんは結婚前はどれくらい貯金をしているのですか?
へんな質問ですみません。

テーマ:
タグ:  結婚貯金

スタッフへ連絡

  した事ないからわからないけど・・・

(nana)
2003/05/21(水) 11:39

同じような事を考えた事あります。

結局は「人それぞれ」になっちゃうと思うけど、
とりあえず
・結婚式費用
・新生活費用
が必要じゃないですか。
んで、結婚式はピンキリだし、
新生活ももしどちらかが一人暮らしをしているのであれば
家具とかの費用も押さえられてくるでしょうし。

300万くらいなのかしらーと漠然と思ってますけど、
別になければないなりにやっていけそうな気もします。

全然回答になってませんが、ふと思ったので
投稿してみました。

スタッフへ連絡

  ピンキリだと思います。

ake-chan
2003/05/21(水) 14:02

結婚費用といっても式を挙げるか挙げないかによっても変わってき
ますよね。入籍だけですませて、新居も特に移らずどちらかの住居
に住むということであれば最低限必要な家具代と新婚旅行代くらい
ですみます。それなりに立派な式を挙げて、住まいも一新あらたな
マンションに引っ越して家具も全部新調して、なおかつ新婚旅行も
海外に・・・なんてことであればそれこそ数百万、おそらく最低
300万くらいは必要なのではないでしょうか。ちなみに私の周りの
既婚者はみんな地味婚で(つまり入籍のみ)、年齢的にも(みんな
30過ぎで結婚したので)お互いマンション暮らしなので結婚を機に
どちらかのマンションに住んでいらない家具はリサイクルに出した
りしたので却って儲かったと言ってました(笑)。そういう例もあ
るということで・・・。

スタッフへ連絡

  相手にも家族にもよるでしょうね

yurino
2003/05/21(水) 15:00

最低いくらとは一概に言えませんが、私の感覚だと最低300万で
しょうか
でも、親が援助しないのであれば500万ぐらい必要になるかも知
れないし、相手がいくら出すのかも重要ですよね

結婚式だけならともかく、その後の生活もありますから余裕は必要
だと思います

スタッフへ連絡

  持っているお金で何とかする

logica
2003/05/21(水) 18:18

私は既婚者です。結婚式も挙げ、新婚旅行も行き、新居は賃
貸に入居して家具・家電も一通りそろえました。でも、結婚
前の貯金は100万もあったかどうか…?(別に浪費してい
たわけではなく、就職したのが遅くて、しかも就職してから
結婚までがあっという間だったのです)

どうやって上記の費用を捻出したかというと、結果的に双方
の親がある程度援助してくれました。最初から出してもらう
つもりではなく、旦那と二人で貯蓄額をつき合わせて、それ
でできる範囲で挙式しようと話していたのです。だから最初
は、新婚旅行も家具もナシ、のつもりでした。親からもらっ
たお金をそれらに充てた、という感じです。

費用のことを心配されているようですが、挙式披露宴費用
は、ご祝儀で8割方まかなえます。会場のランクや出席人数
にもよりますが、ご祝儀がプラスになる、というケースもた
まにはあるようです。

お金がかかるのは、どちらかというと新生活のほうですね。
家賃10万の賃貸に入居するのでも敷金礼金、手数料で60
万ほどかかりますし、家具や家電をゼロから揃えると100
万くらいはいっちゃいます。加えて新婚旅行でそれなりの場
所に行くと、二人で70万くらいかな。

ざっと計算すると、自己資金は二人で250万程度というこ
とになりますが、これは皆さんが書かれているようにピンキ
リです。「これが平均」とか「これくらいかかる」という他
人の話は参考にしかなりません。

私に言わせれば、お金が無いなら地味婚にしてハネムーンも
経済的にすれば良いんだし、お金があるならゴージャスにす
れば良いんじゃない?と思います。よほど「結婚式」にこだ
わりがあるのならば、それを目標にせっせとその額に達する
まで貯蓄してから結婚するしかありませんが、結婚なんてご
縁とタイミングですから。二人の間で、いついつ結婚したい
ね、となったときに、持っているお金で身の丈に合った結婚
式および新生活をすれば良いと思います。

ちなみに、結婚時に必要な金額を具体的にお知りになりたけ
れば、手近なウエディング雑誌を一冊買ってくれば、自己資
金の平均額は書いてあります。結婚のご予定が今のところな
ければ、別に結婚式のためと用途を限定せずに、月々3万く
らいずつ貯金していくのはいかがですか?2年で200万近
くいきますから、結婚式の費用はまかなえると思いますよ。

スタッフへ連絡

  訂正(汗)

logica
2003/05/22(木) 09:27

>2年で200万近くいきますから

計算が間違っていました。彼氏とそれぞれ3万ずつ貯めて
も、2年で150万くらいですね。失礼しました。(ボケて
んのかな、私)まあ200万っていうのは一つの目安で、
月々いくらかずつ貯蓄するのが当面は良いですよ、という意
味に捉えてください。

スタッフへ連絡

  そうですね

めぐ~
2003/05/22(木) 09:19

みなさん、レスありがとうございます。
やっぱりピンキリですよね。
私はもし結婚しても式は挙げなくていいという考えなので、
自分で出来る範囲で貯金していきたいと思います。
でも、貯金するのが難しい・・・

スタッフへ連絡

  〆後に

ねね2002
2003/05/22(木) 11:23

結婚式は本人たちの意見だけじゃ決められないことが多いと
思う。
めぐ~さんのご両親や親戚づきあい、彼のご両親の考えなん
かもあって彼親からしたらいきなり嫁になる娘が「お金がか
かるからお式はしません」なんていったら
「こちらの顔を立てない女だ、気がきかない」って思っちゃ
うかも。
彼とよくよくお話したほうがいいかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP