オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約解消後のいろいろ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

婚約解消後のいろいろ

michiru3
2003/05/21(水) 04:16

以前同棲していたのですが,その後彼が転勤になり、遠距離をして
いる間に婚約し、そして婚約解消になりました。婚約解消の理由は
彼がもう結婚に興味がなくなったからという一方的な理由でした。
もちろんそれは表向きな理由で,実際は他に好きな子が出来たから
というのが理由なのはみえみえでした。それが約一年前なのです
が,来月私が引越しをすることになったので,いろいろな家具を処分
することにしたのです。同棲を始めるときにもともと彼が自分の家
から持ってきたもの(二つだけですが)は、勝手に処分してはいけ
ないだろうと思って、彼に連絡をとったのです。そうしたら、彼が
もともと持ってきたもの以外でも、彼が半分支払いをした家具を売
るときには、受け取った代金の半分は彼に返してといわれました。
(売るつもりはなく、持っていくつもりなので,この場合、彼が払
った額かえせといわれるかなぁ)また別れた直後にも、婚約指輪は
返して欲しいとか、同棲を始めたときに払った敷金は返して欲しい
といわれました。彼の要求は普通のことなのでしょうか?今彼が住
んでいるアパートには私の家具もたくさんあります。彼は自分が引
越ししたときにもそれらの家具尾そのままもっていっていますし、
一言も断りのメールもありません。もちろん私は、返して欲しいと
は思っていませんし、もう上げたものと思っています。私として
は,彼が勝手に婚約解消をしたのにもかかわらず、私の傷ついた心
に更に追い討ちをかけるような感じがして辛いです。1回結婚しよ
うとまで思った人の態度の変貌にただただ驚くばかりです。。彼の
今回の要求にどうやってこたえればいいのかわからなくなっていま
す。

テーマ:
タグ:  同棲家具引越し指輪結婚辛い

スタッフへ連絡

  婚約の具合

ネネユラ
2003/05/21(水) 09:13

疑問なんですが婚約ってどこまでされたのですか?
ご両親はご存知なんですか?結納はされてますか?
それとも口約束??
もしも、きちんとされてるのなら
(口約束はどうなんでしょうね??)
そんな勝手な婚約破棄に対しては慰謝料だって請求できる
んじゃないですか?
ピントのずれた請求をしてくる元彼には??がいっぱいです。
お互いのご両親がご存知なら、あちらのご両親に相談して
みるとか?
個人的にはこっちがお金もらいたいくらい!ですよね。

スタッフへ連絡

  なんて言えば

やいおやじ
2003/05/21(水) 10:15

いいのかわかりません。
彼自分勝手じゃないですか?

とても大人の男性が要求するような事じゃないです。

婚約して、婚約破棄ならば
それにかかった費用なども含めて慰謝料請求できるはずです。

彼と話をつめるまえに、
ここは弁護士さんに相談したほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  婚約解消

osadamizu
2003/05/21(水) 10:19

した際に慰謝料はもらいましたか?

ピロートークで「結婚しよう」って言ってただけなら
難しいですが、婚約指輪まで頂いていたという事は
正式に婚約していらしたんですよね?

もし婚約解消の際に慰謝料を貰っていないならば、
(そして慰謝料はいらないと誓約書でも書いていなければ)
慰謝料を請求するべきです。

彼は勝手な請求をしてきているんですよ。
だったら貴方は正当な請求をするべきです。

実際婚約破棄の慰謝料を請求しないにしても
彼に「婚約解消の慰謝料を払ってくれたら、払ってあげる」
と返事して脅かしておけば良いと思いますよ。

そんな男、思いやる必要はありません。

まぁ、本当に婚約解消してよかったですね。
相手がそんな男なら、結婚していたらもっと
辛い思いをしたと思いますよ。

スタッフへ連絡

  婚約不履行

045wasabi
2003/05/21(水) 13:19

michiru3さん、はじめまして。

彼のした事、言っている事、とても辛いですね、お気持ちお
察しします。

彼の要求はmichiru3さんに対しての誠意を感じられません
ね。応じる事はないと思います。

他の方もおっしゃていましたがむしろ弁護士に相談して
慰謝料請求しても良いと思います。
もちろんお金をもらえば傷が癒える訳でもないけど
精神的に彼と決別するための手段の一つです。
その後一年近く一緒に過ごした部屋に居たのですか?
精神的に辛かったのではないですか?

以前私も似た様な事がありました。
結婚式まで挙げたのに翌日の入籍予定日の朝、
相手の都合で破談になりました。
慰謝料請求しましたが初回の支払い後、音信不通です。
もうそんな事忘れましたけどね。
あの時一緒にならなくて良かった、それだけです。

来月の引越しで気分一新、楽しい生活を送れますように☆
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。ご質問いただいていたので、もっと
詳細を書かせてもらいます。長文ですみません。。
婚約は婚約指輪をもらって、お互いの両親にそれぞれ会って結婚の
意志を伝え、結婚の日にちを決めたことを公にしたというだけでし
て、結納はしていません。ちなみに彼は外国人でして、お互いの両
親が会ったことはありません。
また、彼の理論では、私の態度が彼の信頼をなくさせたため、愛情
が薄れたといっています。なので、どちらが悪いというのではない
というのです。(彼が怒った私の態度:ある男友達がいたのです
が、私はお互いに友達だとおもって付き合っていました。でもある
日、その彼がもしかしたら、実は私に好意をもっているのかもしれ
ないと感じたのですが、それにもかかわらず、その彼と会っていた
ということです。もちろん二人きりで会っていたわけでは決してあ
りませんし、その彼に告白されたわけでもありませんでした。)
彼の理論では、私がきっかけを作ったので、自分がその後他の人に
手を出してしまったのは仕方ないといっています。こんな彼の理論
を知っているので,今回の件でなんと返事したらよいか困っていま
す。でも、もう二度とかかわりたくないので,皆さんの言うように,
別に何を書いてもいいのかもしれませんね。。

スタッフへ連絡

  なんですか、その理論!

ぬーさん
2003/05/21(水) 23:22

あったまきて思わず書かずにはいられませんでした。
なんですが、その彼の理論。
michiru3の態度が信用をなくさせたため、愛情が薄くなった?
きっかけを作ったから、他の人に自分が手を出したのもしかたな
い?
それって、単に自分の非を他人に押し付けてるだけじゃないです
か!
すべて悪いのは他人のせい、ということですね。

一度結婚まで考えた人についてこんな悪く言ってごめんなさい。
でも、別れて正解だと思います。
今はすごく辛いでしょうが、michiru3が素敵な人と出会えて、幸
せになれることを心から祈ります。

スタッフへ連絡

  結果報告

michiru3
2003/05/22(木) 15:11

彼にメールしました。別れたときにフェアではなかったと思うとい
うこと、婚約破棄に対しての責任のなさにあきれたこと,これまで
の彼の自分勝手で、思いやりのない態度に悲しい思いをしてきたこ
と、別れて間一ヶ月もたたないのに、自分のものを取り返すことし
か考えていなかった態度がどんなに私の気持ちを傷つけたのかと
か。また,家具に関しては、もし売ることになったら、お金をおく
るから、これ以上かかわらないで欲しいと書きました。(実際は、
売らないので,お金を送ることはありませんが。。)
すぐに彼から返信がきて,配慮に欠ける態度でごめんとかいてあり
ましたが、あきれたことに、彼は今でも自分の態度が悪かったとは
思っていません。それどころか言い訳ばかり。婚約破棄は、君だけ
が苦しかったんじゃないとか、家具の件はFairであるとおもったか
らやっただけで、個人的に受け止めたとしたらごめんだとか、別れ
た理由は、一人だけが悪いんじゃないだろう、でも君が僕のせいだ
と思うならそれでもいいけどとか。もううんざりです。ほんと別れ
てよかったです。結婚しようとまで思った男性がこんな小さな人間
で、ほんと悲しいですが。。皆さんのアドバイスで勇気が出まし
た。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  心機一転

あやさま
2003/05/22(木) 19:18

頑張ってください!
mchiru3さんの未来にそんな男は不要です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR