オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事上での悩みです・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事上での悩みです・・・

ytウーマン子
2003/05/19(月) 16:42

ちょっと今一番落ち込んでいる時なのですが・・・

私は中途入社をしてちょうど1年経ちます。
うちは先輩社員と2人で最初教えてもらうことになって
いますが、私の先輩がまだ経験が浅い人でした。
質問すれば教えてくれますが、1聞くと1だけの返答で、
「ちなみにこういう時はこうなるので気をつけて」等は
教えてくれていませんでした。
しかも、教えてくれた事にも、結構モレがあったようです。
それが、最近になってちらほら出てきました。
入社1年、「こんなこともしらなかったの?」だとか
「これ抜けてるじゃない。」といわれる事が多くなってきま
した。
しかも、その抜けているのは、ぜんぜん知らなかった内容
なのです。
絶対に抜けてはいけない、という内容が結構あり、
前の係長の時はそれでよかった様で、それに
今までほかの先輩にも注意されたことはなかったのですが、
運悪く、最近、異動してきた係長に、いろいろな抜けが
見つかってる状態です。
※その係長はまだ若い為、かなりきっちりしている人です。
この前も、「すみません、これ私しなければいけない事を
しらなくて・・・」というと
「また!??ミス多いわよ!」といわれました。
また、といっても2回目の時だったのですが・・・
それに、これも、私は先輩にやり方を聞いた時、
先輩が教え忘れをしていたようです。
遠まわしに「聞いていなかった」という事をボソッと
言うようにしていますが、
上司にとっては、そんなことより
「(1年も経つのに)こんな当たり前の事を
なぜしらないの!」ということが先走るようです。

最近何をするにも本当に自信がありません。
自分がやっていることは本当に正しいのか・・・
1年の後半は暇なので、そういうミスはありませんでしたが、
4月以降忙しくなり、しあも係長も変わったので、
きっとまだまだミスがでてきます。

1年たったので、今更基本的なことを聞くにも聞けない
環境です・・・

どうしたらいいのでしょうか・・・
何かよいアドバイスはありませんか?

また、気にしても仕方がないですが、係長の中では、
私=ミスが多く、抜けている子
だと思われてしまっており、目をつけられています。
毎日非常に気まずいです。
そして萎縮してしまうので余計私自身のミスも
出てきたり・・・泣

上記悩みとは別に、よくあると思いますが、
Aさんに教えてもらったとおりにすると
Bさんに怒られた、というようなことはよくありますよね。
皆さんはそのようなときどうしていますか?

テーマ:
タグ:  まずい基本悩み

スタッフへ連絡

  「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

かな♡かな
2003/05/19(月) 17:36

だと思います。
ytウーマン子さんの職種や仕事内容等にもよりけりなので
なんとも言えませんが。。。

私も、いざ引き継いでみたら引継ぎ資料が穴ぼこだらけでし
た、なーんてことがありました。

だけど仕事をお願いしてくるひと、文句を言ってくる人はそ
んな経緯も知ったこっちゃないわけですよ。
最初の1年なんか一つの仕事するのに業務マニュアル読んで
半日が終わる、なーんてこともしばしばありましたよ。

それこそ「○○さんがちゃんと教えてくれないから!!」と
思ったことも何度もありましたけど、引き継いだ以上、責任
は自分にあるんですよね。

あと、いざその事態になってみないと思い出せない注意事項
もたくさんあります。(だから注意事項なのかも。。。)そ
れは自分が引き継いで見て感じたことです。

なので、私は「今更恥ずかしいんですけど、イマイチ理解が
甘いのでおさらいがてら教えてください」と上司に話したり
して教えてもらったり、人事なり総務なり自分が書類を提出
する先に問い合わせたりしました。

後、疑問に持ったことはまず自分で調べてみるって言うのも
(していたらごめんなさい)大事ですよね。

教えてもらう人によってやりかたが違うのかもしれないか
ら、

>Aさんに教えてもらったとおりにすると
Bさんに怒られた、というようなことはよくありますよね。

はい、とーってもよくあります(苦笑)
そんな時は「そうなんですか?勘違いしていたかも知れませ
ん」と言います。

その人によってやり方を変えられるなら変えるのも良いし、
「前の係長と管理体制違うみたいなので」と係長にマンツー
で教えてもらうって言うのも「意外と仕事熱心だ」係長の印
章もよくなるかも知れませんよ。

「教えてもらってない」と先輩の不注意に嘆くより、まずは
聞いてみましょう!!

ちゃんと覚えて係長の見る目、変えちゃいましょ♪
長文、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  そうですね。

妙ぞう
2003/05/19(月) 18:05

私のせいじゃない!という態度より
こっちから「教えてください!」
の態度の方がまわりの印象もいいでしょう。
最初は恥ずかしいし、くやしいと思いますが。
私のせいじゃないという気持ちは心にしまった方がいいでしょう。
(ただし、ちゃんと誰かに愚痴はいいましょう。)

自信については、仕事の流れの中で一つでも
完璧にできるものをつくっていったらどうでしょう?
少しづつ、しかないですよ。
気持ちも仕事も一変にきりかえられません。

スタッフへ連絡

  過去は過去で流すべし

ゆうりんぐ
2003/05/19(月) 19:07

引継ぎによるトラブルって、結構ありますよね。

私は最初の職場の前任者には「俺も引継ぎなんてやってもらってな
いから、君も自分で覚えてね」と言われ、ほとんど教えてもらえな
いか、しつこく聞いても彼の自己流のめちゃくちゃな手順しか返っ
てきませんでした。
当然、一人残されてからはトラブル続出・赤っ恥の日々でしたが、
まさか職場で前任者の文句を言うわけにもいかず(プライベートで
は友だちに愚痴を聞いてもらいました)、腹をくくってイチから学
びました。

もう1年経ったのに、とご自分を責めず、「このままではちゃんと
仕事ができません」と係長と腹を割って話し合ったらいかがです
か。こちらが真剣に相談すれば、先方も必ず対応策を考えるはずで
す。

他人からの先入観をくつがえすのはなかなか大変ですが、このまま
では事態は悪化するばかりです。気持ちを入れ替えて「これ以上悪
化することはない、これからはどんどん仕事を覚えて、自分はでき
るってことを分かってもらえる」と思ってがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  お礼

ytウーマン子
2003/05/19(月) 23:06

かなかなさん、妙ぞうさん、ゆうりんぐさん、
有り難うございます。
第三者の意見、大変参考になりました!!

そうですね、本当にみなさんのおっしゃるとおりです。

それに、確かに「教えてくれなかった」というのはタブーで
すよね。
私は「だから自分から気になるところは質問していた」つも
りでした。
それが、先輩に抜けがあったということなのですが・・・

私に教えてくれた先輩も違う係になったので、
これからは違うベテランの先輩にも
「え?こんなこともしらないの?」と思われるかもしれませ
んが、(もうすでに思われていますが。。。)
その先輩は、まだ私の立場(ちゃんと教えてもらえなかっ
た)も理解してくれる方だと信じているので、
「今更で非常に恥ずかしいのですが、今までしていた事が
正しいのか不安なので、初心に戻り、いろいろ質問させて
ください」とお話してみます。
これで問題ないですよ、ね?きっと。

私の悪いくせで、隣の芝はとても青く見えてしまいます。
なので、皆さんの経験をお聞きし、
あ、自分だけじゃないんだ、と思えました。

このままだとくやしいですよね!
初心に戻ってがんばります。
有り難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR