オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貧乏な人と結婚しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

貧乏な人と結婚しますか?

たまざぶろう
2003/05/18(日) 01:27

付き合って4年の彼がいて、結婚の約束をしています。
彼の実家は自営業なので、実家を継ぐために3月に実家の
九州に帰り、今は東京と九州の遠距離です。

でも実家の経営状態がかなり思わしくなく、
倒産するかもしれません。
今は事情があり彼の叔父が、彼の実家で一緒に暮らしています。

もし会社が倒産したら、借金地獄になるのはもちろん、
その上、彼の両親、叔父の面倒をみなければなりません。

このままだと明らかにつらい目になるのは分かっているので、
結婚すべきか悩んでいます。

やはり将来のことを考えて、収入が安定している人と
結婚したほうがいいのでしょうか。

テーマ:
タグ:  九州東京結婚

スタッフへ連絡

  こればっかりは

コスモス762
2003/05/18(日) 01:43

ご自分の気持ちに正直になるしかないのでは?

大変な状況ですね。深刻なお悩みだと思います。

本当に愛しているならどんな苦労をしても・・・とは言えません。
幸せの形は人それぞれですから。
たまざぶろうさんにとって何が一番大切なのでしょうか?

それに彼のほうこそ結婚を考える余裕はなくなっているのではない
でしょうか?苦労させると分かっていては、たまざぶろうさんの彼
も心苦しいのではないかと思います。話し合いはされましたか?

アドバイスにならずごめんなさい。
焦らず、ご自分を追い詰めないで下さいね。

スタッフへ連絡

  私なら

うみうに
2003/05/18(日) 02:57

私結婚しているんですが、お金って必要です。
でも、愛情はもっと必要です。
私だったら、ちょっと様子みるかな~

倒産したら結婚しないとかではなくて
もし、倒産しても(それぞれが仕事をしてとか)
生活が成り立つようになってから結婚すると思います。

スタッフへ連絡

  同じかな。

南ちゃんのしっぽ
2003/05/18(日) 06:56

>お金って必要です。でも、愛情はもっと必要です。

これっていい言葉ですね。
その通りだと思っています。
どんな苦労をしても一緒にいたいと思う人と結婚した方が幸
せですもの。

もし倒産しても全部の借金を彼が背負うがどうかわからない
んだし、今、彼実家も頑張ってこの危機を乗り越えようとし
ていると思うので、見守ってあげたらどうでしょう。もしも
の時に自分の存在が必要かどうかわかりますから、その時に
結論を出してみたらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  ところで

☆♪ももっち♪☆
2003/05/18(日) 11:51

絶対収入が安定している人って、いますかねぇ???

安定してるって思われる公務員だって、病気とかになっちゃったら
(そりゃあ保証?は民間とかよりは手厚いと思うけど)安定は難し
いし。

結婚においてお金はモチロン重要ですよ~。(と、自称高給取のダ
ンナがいたことのある私は思います)
でも、そこを価値観の一番最初に持ってくるのは私は疑問です。
高給取でも、思いやりのない相手と結婚しちゃったり。
借金があっても、優しくて前向きな彼と結婚して幸せだったり。
そして、大好きな人とだったら、借金があっても一緒にいたいで
す。私は。お金は、自分で稼ぐこともできるし。

迷ってるなら、その彼との結婚はやめればいいって思います。
覚悟がないと、ツライですよ。

>このままだと明らかにつらい目になるのは分かっているので、
>結婚すべきか悩んでいます。
それは、『経済的につらい目』ですよね。
彼は、倒産しちゃったらご両親やオジサマのメンドウを見る気があ
るのでしょうか?
ご両親やオジサマの年齢は?
高齢だったら面倒見るのは(倒産とか関係なく)当然かも。あなた
のご両親がご高齢だったら、あなたはメンドウみるでしょ?
年齢が若いのに、面倒見るハメになる、ってことはあるの?

もうちょっと、彼とも相談した方がいいのでは?

>やはり将来のことを考えて、収入が安定している人と
>結婚したほうがいいのでしょうか。
あなたがそう思っているのなら、そうしたほうがいいかもね。

スタッフへ連絡

  お金の問題の他にも

みみぐーる
2003/05/18(日) 12:02

 ももっちさん、
高齢ならば、彼の両親、おじさまの面倒をみるのを、当然か
も、と、書かれてるけど。
 彼の両親は、ともかく、おじさまの面倒をみるのは当然と
いうのは、ちょっと違うかも。と思いました。

 たまさぶろうさん、もしものことですが、おじさまも同居
ということもありうるのですね。彼のご両親と同居でも、大
変なのに、ちょっと、しんどいかなと思いました。
 私も、ちょっと、様子を見たほうがと思います。
 

スタッフへ連絡

  似たような話・・・

さくらがい
2003/05/18(日) 13:33

友達の事なのですが
家業をついでる人と結婚し同居している子がいます。
不景気なこのご時世、例にもれず商売の方はうまくいってない
らしく彼女が独身時代コツコツ貯めた貯金まで
「家の人間になったんだから協力しろ」と取られたそうです。
更に、同居してる旦那さんの叔父さんがクセモノで
しなくて済むような喧嘩が絶えないとか・・

脅すような事を書いてしまいましたが
お金がないというだけで喧嘩の原因がいくつも増えるものです。
我慢できるかどうかはたまざぶろうさん次第ですが
お家の経済状況・・まして同居ともなると
彼のご両親の性格にもよると思いますので
(苦労するとか、しないとか)
もう少し様子も見られた方がいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私だったら・・

みゆう。
2003/05/18(日) 14:19

結婚しません。
今の幸せは全て土台があった上に成り立っているのでその土台
がなくなってしまった時に同じように同じ事を幸せと感じられると
は思えないので。
私は自分の仕事をずっと持っていたいので、家族と時間を共有する
事はできでも、人の為に時間を費やす生活やお金がない生活
は出来ません。
でも、これはあくまでも私はです。
たまざぶろうさんの幸せはたまざぶろうさんにしか分からないの
だと思います。後悔のないように自分しっかり決めてくださいね。

最後に苦労は買ってでもしろといいますが私は苦労なんてしない
ならしないほうがいいし、苦労を知ってる強さもあれば苦労を
しらない強さだってあると思っています。

スタッフへ連絡

  しません。

きりんこ
2003/05/18(日) 16:36

私が同じ立場だったら、やっぱり結婚しません。

このままだと明らかにつらい目になるのは
分かっているんですよね?

でも4年付き合った相手ですか・・・。
どうしても好きだったら、
急いで結婚はしないけど、
付き合いながら様子をみるかな。

頑張って下さいね!応援しています。

スタッフへ連絡

  まったく同じ意見です

しらす干
2003/05/18(日) 17:02

私もそうゆう相手なら結婚しないかも・・
急いで結婚しないで今のまま様子をみるのがいいと思いま
す。
本当に大切な人で、一緒に借金返したり苦労ができるくらい
の覚悟があれば結婚するのもいいと思います。
大切なことですからよく考えたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  その前に・・・

東京DAYS
2003/05/18(日) 17:05

彼の実家がそんな状態なのに、
たまさぶろうさんを受け入れる余裕が
あるんでしょうか?
そのところを考えてみた方がいいと思いますよ。
自分のことだけではなくて。
もし、結婚してたまさぶろうさんが働くとしても
それまではやはりたまさぶろうさんの分を
面倒見るお金も負担だろうし・・・。
すぐに条件のいいところに就職できる
約束もなければ・・・。

私だったら様子見ます。
結婚しても、彼はたまさぶろうさんと
過ごす時間よりもお仕事の方が気になるだろうし、
あっちもこっちも、と気遣いで負担させる方が
彼に悪い気がします。
たぶんたまさぶろうさんの親御さんも
結婚に賛成しないと思うけど・・・。

スタッフへ連絡

  よく考えてくださいね

みさみさ66
2003/05/19(月) 13:16

こんにちは。はじめまして。

まだ見られていますか??

私も結構似たような状況なので思わずレスしてしまいました。

私の場合は、もうすぐ(6月8日)に結婚するのですが
彼が商売をしていて自営業で彼のおとうさまも商売をしていて
自営業になります
(2人の商売は全く別物です)

彼の方は、本当に順調でほんの少しづつですが利益も上がってきて
いるのですが問題は彼の御父様の方です。
御父様は何度か事業計画に失敗して現在借金が7000万と
少しあります。

今、新しい商売の最後の賭けのようなものに出ている最中で
それが上手くいけば借金も返していけるとの事なのですが
どうだか・・・といった状態でもあります。

当然、その賭けが上手くいかなければ息子である彼の名義でも
幾らか借りているので彼にも借金はかかってきます。

ですが、私が何故、彼との結婚を決めたかというと
やはり「一生を共にするのは彼しかいないと思ったから」です。

この話は誰に言っても「結婚なんてやめろ」と言われましたが、
私は後悔していません。

ちなみに、私の父は国家公務員だった上に仕事も本当に楽な
部署でものすごく収入が安定コースだった人です。
そんな人を見ていたので私も収入が安定している人の方が・・・と
悩んだ時期もありました。

でも、安定といった事の上に安穏としている人より常に前進してい
く彼に惹かれました。

結婚って他人同士が一緒になるので、本当に大変です。

どなたがが書いてらっしゃいましたが、確かにお金も大切です。
ですが、お金だけでは乗り越えられない問題も多々出てきます。

その時に必要なのは、やはり「愛情」ですよね。

私は、彼と一緒になる事を後悔してはいませんが
(それだけすばらしい人なんです)

もし、彼と一緒になれないという事態があるのであれば
「他に収入の安定した誰か」ではなく、「一人身でいる」ことを
選ぶと思います。

ですが、一生の問題。
本当によく考えてくださいね。

彼と一緒の生活と、彼がいない生活を。

スタッフへ連絡

  考え出したらきりがないけれど。

あおKing
2003/05/20(火) 12:29

こういう問題って、第3者から答えが出るわけではないので、
私事の経験でレスさせてください。

元彼の父親が自営業で、バブリー崩壊の余波を食らい、ものの
みごとに借金を抱えていました。金額凡そ1億円。パンピーに
は想像できない金額で、打ち明けられたときには正直「は
ぁ・・・」としか言えませんでした。
年齢的なこともあり、結婚を前提にしていたのですが、それと
は別の理由で別れる事になりましたが。

その当時、税理士だか会計士だかを目指している人に聞いた事
があったのですが、倒産しても自己破産をしても一親等には相
当の被害が出るようです。(ローンが組めない、キャッシュカ
ードが作れないなど、ブラックリストに入る事があるようで
す)
昔の事できちんと説明できないのですが、兎に角個人経営の破
産・倒産は相応のリスクが親族に付きまとうらしいのです。

現状で「今直ぐに!」ということでないのならば、様子を見た方
が良いのではないでしょうか。
リスクを抱えての生活は大変でしょうし、また正直なところ愛
情だけでは生きていけませんし。

付き合うなとか結婚は止めろとか、そういう事ではなくて、そ
ういうリスクを抱えた結婚だと言う事は僅かなりとも知ってお
いたほうがいいと思います。

でも、そんな障害を乗り越えられたなら、すごくいい夫婦にな
られるでしょうね。ご両親や彼、そして彼のご両親と一度話し
合って、じっくりと考えてから決めてください。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP