オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 履歴書に貼る写真について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

履歴書に貼る写真について

ありさ751
2003/05/16(金) 16:36

履歴書に貼る写真は、駅前などにあるインスタント写真など
の証明写真では失礼だという話を以前、聞いた事があるので
すが、皆さんはきちんと写真屋で撮ってもらいましたか?ま
た、キャリアがあっても、インスタント写真だから落とされ
るという事があるのでしょうか?あと、女性の場合、めがね
をかけていると書類審査で落とされるので、普段、めがねを
かけているのに、写真、面接では絶対に、めがねをかけない
というポリシーを持った友人がいますが、どう思いますか?

テーマ:
タグ:  写真女性面接

スタッフへ連絡

  写真やさんにお願いしています

やいおやじ
2003/05/16(金) 17:11

インスタントだと失礼ということは
ないと思います。

ただ私は写真写りが悪いので
写真屋さんに「あごひいて」とか指示をうけないと
きちっとした表情にならないんです。

めがねも光が反射するといやなので
はずしてます。

やはりちょっとでも自分をよくみせたいですよね。

面接はめがねかけてます。

実際書類の内容や面接した時の雰囲気
で判断されると思いますので、
めがねのことで
落とされた事はないように感じます。

気にする人は気にするけどていう程度じゃないですか?

スタッフへ連絡

  どうなんでしょうねぇ。

幸ちゃん
2003/05/16(金) 17:14

私は一応写真屋さんで撮ってもらってました。
実家近くに気軽な写真屋さんがあって、すぐにできあがって値段も
それほど高くなかったので・・・
駅前とかのインスタントので納得いく写真を撮れたためしがないん
ですよ~~(T T)
でも、うちの主人は、自分でパソコンで作ってるくらいなので、特
にインスタントでも関係ないんじゃないですか?
そこまで見てるかなぁ。要はきちんと貼ってあるか、貼ってない
か、の差だと思うんですけど・・・

眼鏡をかけたままの写真で書類審査で落とされる、というのは経験
上なんですかねぇ。これもあんまり関係ないと思うけどなぁ。帽子
かぶったままはまずいですけどね。

スタッフへ連絡

  インスタント

はなこ222
2003/05/16(金) 21:45

私は今までパスポート以外は全てインスタントのところで撮った写
真をつかってきました。大学生のときの就職活動の際の履歴書も、
全てインスタントです。ですが、受けた会社のほとんどから合格通
知もらいましたよ。

また、メガネも特に問題ないとおもいますよ。要は面接のときに面
接官に与えるその人自体の印象の問題だと思います。清潔感があれ
ば大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  写真やさんで

alice03
2003/05/17(土) 19:17

女性の場合は、写真うつりが採用に多少影響を及ぼす、とい
うのは残念ながあるようです。
知り合いの男性で、入社してから採用担当者が「今年はかわ
いくない子はとらなかったよ」って言っているのを聞いて驚
いたといっていました。冗談で言っていたのかもしれません
が、それにしてはタチが悪いですよね。

もし同じくらいの条件(学歴・職歴)で、面接をするのにあ
と一人削らなくては、というときにはインスタント写真より
写真やさんで撮った写真の方が丁寧という印象を与えるかも
知れないし、写真うつりがすこしでもキレイに見えたほうが
「こっちと会ってみよう」と思ってもらえるかも、と思っ
て、私は大事な証明写真はできるだけ写真やさんでとること
にしています。

気休めといえば、そうかもしれないのですが(笑)

スタッフへ連絡

  思い出した

やいおやじ
2003/05/17(土) 23:53

初めて就職したときは
人事の方が
「かわいい子をとった」といってるのを
聞きました。
どんぐりの背比べみたいに似たようなキャラの子ばかりが
同期でした。

でもあの時はキャリアがなかったし、
景気もよかったから、
今は違うかもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR