オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚資金について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚資金について

りおん20
2003/05/15(木) 10:24

初めて投稿します。皆様にご相談したいのですが、私は24歳のO
Lです。現在4年付き合っている彼(22歳)がいます。
その彼が来年位に結婚を前提に二人で暮らそうと言ってくれていま
すが、経済的な面を考えると不安が多いのです。
彼の収入は本当に多くないし、貯金も100万円ないとのこと。
私も貯金はしていますが、親に学費を返済していて(月10万)思
うほどためられない状況です。この返済は今年の夏にやっと完済出
来そうなのですが、来年結婚となるともっと貯金をした方が良いよ
うな気がします。
実際、結婚費用はどの位必要でしょうか?ご意見聞かせてくださ
い。

テーマ:
タグ:  結婚貯金

スタッフへ連絡

  挙式だけなら15万位

ジゴロ
2003/05/15(木) 10:59

今の世代は仲人を頼まない結婚式が多くなっていますので
仲人を頼まないとしておおよそ300万位でしょうか?
ピンきりですが、葉山音羽の森だと料理¥7000~¥300
00/1人 挙式¥100000 撮影75000 ケーキカ
ット50000 貸し衣装¥100000/1着などです
だいたい招待客層にもよりますが、料理+引き出物で2000
0位にしておけば50人くらいでご祝儀でとんとんじゃないでし
ょうか?ちなみに上記会場では70人で400万位かかりました

スタッフへ連絡

  説明不足でした・・・

りおん20
2003/05/15(木) 11:21

すみません、説明が足りなかったです。
式は挙式だけやりたいなぁと思っています。披露宴は行わず身内だ
けで静かにやりたいと考えています。勿論その費用も参考にお伺い
したかったのですが、それと含めて実際の生活にかかる費用(引越
し代、生活費等々)などは当初どの位かかってくるものでしょう
か? 
それから、毎月のやりくりで二人の収入を合わせて30万そこそこ
だと厳しいでしょうか??

スタッフへ連絡

  それなりに・・・

はなこ222
2003/05/15(木) 11:38

挙式だけなら本当に安いプランが沢山あります。10万円以下のも
のも出てるみたいですよ。

私は親類だけの挙式とレストランでの披露宴のような食事会をしま
した。招待客は20人程度で挙式と食事のあわせて60万円。披露
宴などは、特に衣装など上をみればキリがないし、なんだかんだと
最初の見積りよりもあれもほしい、これもほしいと付け足していく
とどんどん加算されます。低予算が希望ならば、うまくやらないと
キツイかもしれませんね。

でも意外とお祝いなんかもらったりするので、そこから資金はまか
なえたりするものですよ。以前TVで結婚式にかかる費用とやらを
やっていましたが、招待客が多ければ多いほどそれなりにご祝儀も
いただくので、結局その式をあげた二人が出したお金は5万円に満
たないくらいでした。そんなモンです。

新生活の費用としては、どちらかが一人暮らししててある程度電化
製品や台所用品がそろっていれば、あとは細かなものにかかるくら
いだと思います。でもやはり暮らしているうちに足りないものが出
てくるので、お金は必要ですよね。

また、新しく部屋を借りるとかになれば敷金・礼金はかかりますよ
ね。

あと、30万円の収入ならばふつぅーにセイカツできると思いま
す。大丈夫!うちなんかも30万より少ないけど、月々9万円くら
いは貯金できてますから。それでも外食したり旅行行ったりできて
るし。30万あればバッチシでしょう。

彼と二人でがんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

  結婚式の費用

萌☆
2003/05/15(木) 11:20

でいいのかな?それとも結婚生活にかかる費用?

挙式だけならジゴロさんもおっしゃっているように10万~2
0万の間でしょう。もっと安くやってくれるところもあるみた
いですが。

披露宴はピンきりです。親族だけのこじんまりした挙式だった
ら数十万でできます。はやり50人から100人ぐらい呼んで
有名式場でお色直しもして披露宴をしたいわ!と思ったら20
0~500万ぐらい必要になるでしょう。

私の友達で人前式を兼ねた結婚披露パーティをした子がいま
す。海辺でBBQだったんですが、参加条件がご祝儀はなし。
かわりにみんなで食べられるものを何か1品もってくること、
でした。会場設営もみんなでキャンプ用品を持ち寄ってその上
にテーブルクロスとお花とキャンドルを飾って、暗くなってき
たら誰かがランタンを灯したり焚き火をしたりで幻想的だった
し。。普通に花火やったり、みんなそれぞれ勝手に近くの宿を
取っていたので結局オールで騒ぎまくりました。思い出深い結
婚式でしたよ。

スタッフへ連絡

  具体的には

☆♪ももっち♪☆
2003/05/15(木) 11:43

関東に住む予定でしたら、敷金・礼金がだいたい4ヶ月分(今はも
っと少ないところもあり)
最初は家賃を2ヶ月分入れるところもあります。

で、お二人とも今ご実家ならば家具・家電でだいたい50万~くらい
かな。もらったり、今使っている物を使えばそんなにいきません。
私は(結婚歴あり・今はシングル)家具・家電はほとんど全部新し
いものを買い揃えました。(TV・洗濯機以外)で80万くらいした
かな~。

家賃が八万のところに住むとして、最初に48万。家具・家電に50万
としたら、新生活スタートに100万。(これは結構余裕を見た金額
ですよ)
後は、挙式・披露宴の費用はホントにピンキリ。ご自分達のスタイ
ルに合わせたのを選ばれるとイイと思いますよ。

二人で合わせて手取り30万なら新生活は余裕だと思います。
ただ、ご実家暮らしを続けながら貯金したほうがお金は貯まると思
いますよ~。
逆に、『いくらくらい貯まったら一緒に暮らす』とか、『いくら貯
まったら結婚式&披露宴をする』って決めるのも手だとおもいます
よ~。

ともあれ、幸せになれますように(-人-)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP