オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレス・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ストレス・・・

hiro♪
2003/05/15(木) 00:25

仕事の忙しさ、人間関係いろいろ悩み、ストレスがものすごいで
す。ストレス太りもしてしまいました。仕事は、男社会の職場で激
務ポジションだから、と数年、女性の配置がなかったのに、今その
業務をしています。手当もほとんどつかないのに責任、業務量だけ
は多く終電だったり、休日出勤もあったりします。
そして人間関係。苦手な人が多い方ではなく、大抵の人とはうまく
やってきていました。けれど苦手な上司はいるし、同じ課にいる気
の強すぎる女の後輩とは合せようがないし。
今まで転勤も何度かありましたが、相談したり話のわかってくれる
先輩・同僚がいたりしましたが、雑談したりの人はたくさんいて
も、信頼できる人が今はいない、というのも精神的にきつくなって
いる原因だと思います。
男性と同じ仕事をしているのに、女性らしく、にこやかに、飲み会
などの付き合いも、と・・・。私もそうしたいけど、ふとした時に
顔に疲れが出てしまうし。そんなに器用じゃないです。。。

もっと大変な状況でお仕事されている方もおられるかと思います。
生活するための仕事のはずが、平日のみならず休日まで仕事。
いったい何やっているんだろう、と。そんな事を考えると、それも
ストレス・・・。精神的な問題で病気休暇、辞める人も結構いる職
場。そうなる前に辞めてしまおうか、とも思ったりします。

気持ちの持ち方なのかもしれません。
このストレスの堂々巡り状況を断ち切るにはどうするのが良いでし
ょうか? 何かお話聞かせてもらいたいので、よろしくお願いしま
す。

私は・・・

akasaka
2003/05/15(木) 13:09

こんにちは。
昔の私と同じ状況だったので、即返信してしまいました。
私も激務(終電に乗れれば早い方、休日は出勤しようがしまいがど
こかで仕事)についていて、しかも上に気の合わない女性上司がい
て・・・という状況でした。
私がとった行動はそこから抜け出すでした。
抜け出す方法は退職・休職・配属替え等あると思いますが、私は配
置替えをしてもらいました。
激務に関しては、その仕事が好きでやりがいを感じていれば苦には
ならないと思っているのですが、上司との折り合いの悪さはどうに
もなりません。(言葉悪いですが)適当に上司にあわせておけばい
いという状況でもなく、このままにしていたら精神的にダメになる
と思い抜け出しました。
もちろん、周りの人に相談したり、友人と夜飲みに行ったりといっ
たストレス発散等はしていましたが、出社すれば元通り・・・。
悪く言えば「逃げた」のかもしれませんが、自分一人の力ではどう
しようもない時もあります。
会社は私たち個人の身まで守ってくれません。
辞めることを奨励しているのではないですが、自分を一番に思って
決めてください。
ちなみに、その後あまりの激務に体がおかしくなり退職しました。
今は収入も減りましたが、前より充実した日々を過ごしています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

hiro♪
2003/05/16(金) 00:52

なんだか昨日勢いで投稿してしまったので、わかりずらい文だった
と思いますが、akasakaさん、ありがとうございます。

生活するための仕事であるはずが、仕事がすべてになりかけている
ような気がしてしまって。出かけたり、友達に話して一時的にスト
レス発散しても、元通り。まさにその状況です。

どこに行っても何かしら問題は出てくるのだと思いますが、配置替
えを強く希望してみます。

スタッフへ連絡

私は休職しましたー

ショコラティエ
2003/05/16(金) 22:49

私もお気持ちがよく分かるので追加投稿。

hiro♪さんすごく頑張っておられるんですね。伝わってきま
した。

私は半年前、激務と威圧的な女性上司が原因で、自律神経失
調症になり会社を4ヶ月休職しました。
そのときは「いや、まだやれるかも」「私さえ気持ちを変え
ればなんとかなる」
と思いましたが、今では休むべきだったと思います。

自分で頑張っても変えられない状況はあります。自分を疲弊
させてまでそれにあわせる必要はないと思いますよ。

私は休職後、職場に戻れるかどうか心配でしたが、なんとか
慣れたし、そのあと主張して部署も変えてもらいました。
今ではうそのように楽しく働いています。
合わなかった人のこと「なんであんな人に左右されていたん
だろう」と思います。

とにかく何かしら環境を変えることで、突然ラクになること
もあると思います!
応援してます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング