オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喫煙者との昼食

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

喫煙者との昼食

tomocchi
2003/05/14(水) 13:04

私はタバコの煙が大の苦手なんですが、
最近異動になって、お昼を食べる人たちがタバコを吸う人たち
なのです。だから禁煙席のあるお店には行きません。
タバコの煙を吸い込むのも嫌だし、髪や服に匂いがつくのが
我慢できないんですよ。
しかし、女性なので面と向かって言いにくくて。。。
毎日外食するのもお金もかかるし、お弁当にして席で
食べようかなとも思うのですが、お昼休みにいろんな話をして
情報収集にもなるし、外に出て気晴らしにもなりますし。
なんかいい方法はないですかね。

テーマ:
タグ:  お金外食女性弁当方法禁煙

スタッフへ連絡

  対策としては

☆♪ももっち♪☆
2003/05/14(水) 13:45

髪に付く匂いは、ヘアコロンとかでちょっと緩和されます。
サラやマシェリのヘアコロンは、タバコの匂いが付きにくい、
とありますのでお試しになってみては?
(あ、tomocchiさんは女性かな?男性にこのヘアコロンの香り
は似合わないかも)

あとはロッカーにファブリーズを置いて、帰りとか昼休み後に
(こっそり)しゅっしゅ。

私の友人も喫煙者が多いのですが、食事中は気を使って遠慮し
てくれます。食後の一服はおいしいらしいので私が食べ終わっ
たらどうぞ、と言ってます。
私もお茶にはスタバじゃなくて(禁煙だから)ドトールにす
る、とかお互いに譲り合っています。
でも、喫煙者ではない私もtomocchiさんと同様、髪や洋服の匂
いは気になります~。

一緒にいたいのなら、私的には対策はこのヘアコロン&ファブ
リーズかな。

スタッフへ連絡

  めずらしいですね

やいおやじ
2003/05/14(水) 13:50

私はたばこ嫌いなので
自然とたばこの煙のないところで
生きるようにしてますけど、

避けられないこともあるのですね。

これからの季節だったらオープンエアーのお店なんて
近くにありませんか?

私は喫煙者といっしょの時は
外で食事&お茶するようにしています。

あとは昼食は一人が多いです。
年をとったせいか
興味のない話題が多いので
お昼はリラックスタイムにしたいのです。

みんなと同席するのは週1回くらいでいいのでは?

どうしても一緒がいいなら
やっぱり「なるべく煙が少ない所がいいな」
というしかないでしょうね。

あと普段からたばこの煙が自分にきたら
席をかわってもらうとか、
「煙は上にはいて!」
とか
「タバコを吸うのはいいけど、はかないでね」
とか(それじゃ息ができん)冗談を言ったりして
アピールします。

大人なんだし、多少は遠慮してくれますよ。

スタッフへ連絡

  結構効く対策方法

osadamizu
2003/05/14(水) 14:26

タバコを吸い出したら分かりやすく咳き込んでから
吸っている人を見て「ごめん、気にしないで吸って」等と
と言うと、大抵の人は消すか注意を払って吸ったりします。

「タバコ苦手?」って聞かれたら、「苦手じゃないけど
昔から気管が弱くて…ごめんね~」なんてフォローして
置けば表立って角が立たずに済みます。

スタッフへ連絡

  う~ん。

μαο
2003/05/14(水) 14:31

多分同僚の皆さんは、tomocchiさんが
イヤでイヤで仕方がないくらいの嫌煙者だってこと、
気付いていないんでしょう。

ランチタイムって喫煙者にとっては、
タバコ吸える!って貴重な時間だし、
皆吸うなら、やめてもらうのは結構至難の業ですよね。
しかも友達じゃなくて、ただの同僚となると・・・
人間関係考えちゃうお気持ちは分かります。

でも健康問題だし、言うのが気まずいなら、
週に何度かだけご一緒して、あとは1人でランチも
いたしかたないかな~と思います。

我慢して一緒にいるのは、ほんと、
良くないと思います。タバコ、嫌いなら尚のこと!
匂いは取れても、肺には絶対良くないですから!

ちなみに私も喫煙者ですが、吸わない人、
特に同僚なんかといるときは、絶対吸わないけどな~。
それほどヘビーじゃないってのもあるけど・・・。

スタッフへ連絡

(^o^)/~~~~~

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

tomocchi
2003/05/14(水) 22:47

せめて煙がこっちにこないように気を使ってくれればいいんです
けどね。特に先輩のほうが全然お構いなしって感じで。
まぁ周りにもタバコ吸うお客さんが居るし、私がそこまでタバコ
嫌いだってことは気付いていないんだと思いますが。
ヘアコロンは会社で使ってますが、完全には取れないんですよね。
家ではファブリーズやWillのミストを使っています。
とりあえず、お昼に外に行く回数を減らすこととさりげなく
タバコ嫌いをアピールしてみようと思います。
ただ、「お昼席で食べるのってなんかワビシイよね~」なんて
話が出たので言い出しにくいですが。。。
でも匂いだけじゃなく、煙を自分が吸い込むこと自体が我慢できな
いので、なんとかやってみます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR