オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテルで働きたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ホテルで働きたい

ruby__17
2003/05/13(火) 21:27

都内のシティホテルで働きたいと思っています。

ただ、これまで全く関係ない仕事をしていたので、転職は難しいと
危惧しております。現在、20代半ばですが、アルバイトや契約社
員からでも構いませんから、いずれ正社員になれたらと思っていま
す。新卒の際、採用が少なかったのと、試験に失敗したため違う業
界で働いていました。昔、ホテル(リゾートホテルなのでまた体質
は違いますよね…)でアルバイトをしていて、睡眠もままならない
ほど激務であった事は存じていますが、忘れられません。英語は堪
能ですが、今時強みと言えるかどうかも疑問(話せる方が多いの
で)です。

そこで、違う業界からホテルに転職された方、いらっしゃいました
ら、成功の秘訣や、強みとなったものなど、経験談などを教えてい
ただけないでしょうか?転職を試みていらっしゃる方や、退職され
た方のご意見も結構です。また、現在ホテルで働いていらっしゃる
方、私のような20代半ば、違うフィールドに居た者がこの業界を
目指すことをどう思われますか?厳しいご意見でも構いませんの
で、宜しくお願い致します。

  経験談ではないのですが・・

すぽろん
2003/05/14(水) 11:12

ご参考になるかどうか・・
ならなかったらすみません。

現在も採用はかなり少ないそうです。
ホテルスクールみたいなところに行くとよろしいかと思うのですが・・

ただ、六本木に新しく出来たホテルや丸ノ内に新しく出来たホテルは
数ヵ月前の話では他業界の方でも優秀な方がいらしたら
積極的に採用したいとおっしゃってました。
でも、英語が話せることは必須とのことでした。

スタッフへ連絡

  英語が出来るなら

OL1968
2003/05/14(水) 12:08

可能性はあると思います。
私が行っている、英語学校(真面目勉強系)の求人掲示板にはい
くつか大手ホテルの求人(reception staff)などが載っていま
す。正社員採用でした。

英語学校の名前は言いませんが、そういう事で需要はそれなりに
あると思います。

まずはホテルのHPでrecruitの欄とか見られたらどうでしょう?
また、これ!と思ったホテルの人事部に当たって見るのも悪くな
いと思います。

ホテル業界は昔から同じ業界内の転職が多いところですので、そ
んなに変な行動ではないと思います。

スタッフへ連絡

  経験談ではないのですが…2

はにゃはにゃ
2003/05/14(水) 18:21

やりたい仕事があるって素敵ですね!頑張って下さい。
ホテル業界で働いた経験はないのですが、身近に知り合いがい
たので少しでも参考になれば…。

サービス業界内では、ホテルから来た人、ホテルへ転職した人
など、異業種間の転職は多かったです。転職する人が多いの
で、中途も結構受け入れていたと思いますよ。世の失業率は高
くても、良い人材は不足しています…。
「あそこの会社の人間なら接客態度は問題なし」という暗黙の
了解もありました。新人を最初から教育するのは大変なので接
客経験は強みです。ホテルでのバイト経験は長かったですか?
接客に不安がある場合は、エレベーターの乗り降り一つでも普
段からちょっと気をつけてみて下さいね。有名ホテル出身の方
は、ホテル以外で会っても、立ち居振る舞いや話し方ですぐに
わかります。人を部屋に案内するだけでも、距離感など丁寧且
つ自然でスゴイなあと思います。

ホテルの多い街を歩いて、色々なランクのホテルを見学するだ
けでも勉強になりますよ。自分が働きたいと思う雰囲気を選ぶ
のもいいかも。「なぜウチなのか」も絶対聞かれますが、余所
を知らなければ難しいですよね。

英語は強みだと思います。外国人客の多いホテルを狙うといい
のでは?あとはどんな仕事をしたいかにもよりますが、例えば
旅行会社にいたのでホテルのシステムや他ホテル傾向にも詳し
いとか、地域の交通や観光情報に強いとか、女性の流行や市場
調査に敏感だとか、ブライダル関係に詳しいとか。
もちろんやりたい仕事が出来る確率なんてとても低いですけど
ね。足らない所の補充が第一でしょうし。

今の仕事が関係なくても役に立つことも多いですよ。パソコン
に強いとか、経理の経験があるとか、人事で人を見る仕事をし
ていたとか、法人営業をしていたとか、充分立派な強みです!
しっかりしている人なら、どこの業界でも物覚えは早いです
し、ホテルの中だけでも色々な仕事があるので。

面接では「自分の考えるサービスとは何か」とよく聞かれまし
た。自分なりの考えをまとめておくといいかもしれません。正
論で飾っても意味ないので、清濁あわせもつ意見でも良いと思
います。
正社員希望との事ですが、どのような仕事内容を考えています
か?定年まで働く気なのであれば、男性並に出世街道を目指す
とか、経営に関わる、新人指導のプロになるなど、覚悟が必要
かもしれませんね。バイトや契約社員との違いはこの辺りの考
え方に出ると思います。

格式の高くないホテルなら、他業界からでもあまり問題ないと
思いますよ。中くらいの所で修行をつんで、最高級ホテルを目
指すのもいいと思います。ホテルで働いた経験はないので参考
にはならないと思いますが、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  私は

エッグバート
2003/05/14(水) 19:57

現在、食品会社に勤める会社員です。高卒です。英語は英会話なら
問題ありません。
あるとき(つい数ヶ月前)、香港の有名な5つ星ホテルのリクルー
トを見たら、ゲストリレーションの募集があり、飛び込みで香港の
そのホテルに行き面接を受けました。突然にもかかわらず3次面接
までして、後日採用をいただきましたが、その後、SARSの関係で人
手は一杯という事態になってしまい、とても残念なことになりまし
た。
でも、学歴もない私にも扉があるんだなぁ、なんて思いました。こ
れをバネに、来年は米国でホテルマネージメントを勉強したいと思
っています。

スタッフへ連絡

  都内のシティホテルで働いています

ローゼ
2003/05/14(水) 22:51

都内のシティホテルで10年ちょっと働いています。

他業界からの転職ということですが
英語が堪能とのことなので、それが強みになると思います。
実際私が今の会社に入ったときは英検2級レベルでOKでし
たが、先日、新しくオープンする汐瑠のホテルから来た新卒
の研修生たちは8割近くが帰国子女でした。
おそらく採用試験の時点で、英語ができない人は足切りして
いるものと思われます。

ところでホテルではどんなお仕事をしたいと考えていらっし
ゃいますか?
私は宿泊系の仕事をしているのですが、他のホテルは
どうだかわかりませんが、少なくともうちのホテルは
フロントは正社員のみです。

一方、ベルボーイやベルガール(お客様の荷物を運ぶ担当の
部署)やハウスキーピング(客室の清掃や管理をする部署)
は正社員の割合が少なく、大半はアルバイトやホテル学校か
らの研修生がほとんどです。

また、料飲系のウェイトレスや宴会部門のサービスを担当す
る人は、やはりアルバイトや配膳会から派遣されてくる方が
ほとんどです。(でも、正社員もゼロではありません。)

現在ホテルの正社員は、新卒や他ホテルの経験者採用が多い
のですが、それでも、たまに「とらばーゆ」などで契約社員
とかアルバイトの募集をかけていることがありますので
よろしければ、そういうのもチェックなさってみてはいかが
でしょうか?

20代半ばということですので、まだまだチャンスはあると
思いますよ。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  有難うございます

ruby__17
2003/05/15(木) 02:20

東京を希望しておりますが、現在地方にいるので、Webで採用情報
などをチェックしております。

未経験者にはなかなか採用枠が少ないのが現状でして、アルバイト
であれば、可能性があるようです。まだ人事の方に直接問い合わせ
るという事はしておりません。というのも、英語力問われた場合
に、スキルを証明するスコアや資格が無いからです。英検は昔2級
を取りましたが、TOEICを今月受験する予定でなので、その結果が
来て全て自分の足元を固めてから出発しようかなと思っています。

昔していたアルバイトはたったの2ヶ月です。学生の時分、夏休み
にリゾートでベルガールをやっていました。これからやりたいの
も、ベルガールです(料飲も全て一度経験したいというのはあるの
ですがそれは先のことですね)。お部屋に行くまでや通路でのお客
様との会話が好きなのです。フロントにも興味があります。

応募する前に、実際に見に行こうと思っています。

もしまだ間に合うなら伺いたいのですが、
働く環境として外資系と日系ではだいぶ違うのでしょうか。
待遇の面ではなく、人のタイプですとか雰囲気のことなのですが。

貴重な情報や、励ましのお言葉を頂きまして、
感謝しております。ぜひ、参考にさせて頂きます。
有難うございます。

スタッフへ連絡

  私は日系の会社です

ローゼ
2003/05/15(木) 09:18

ruby__さんへ

英検2級をすでにお持ちで、これからTOEICも受験されるとい
うことですので
結果が出てから転職活動をされるのは
とてもいいことだと思います。

さて私は外資系ホテルではないのですが
現在、人間関係はとても良好です。
ただ入社した頃は、いろいろなタイプの人がいて
かなり精神的にきつかったのですが
なにぶん、人の出入りが激しい会社なので
いつのまにか、今のような人間関係になりました。

外資系ホテルの場合、総支配人が外国人のことが多いので
そうなると、日本人が総支配人をしているホテルと比べると
会社のカラーはまた違ってくるでしょうね。

少し前に、東京・丸の内にオープンした某ホテルの
新人研修の様子が雑誌に載っていたのですが
私のホテルの研修の内容とはかなり違ってたのが印象的でし
た。

最後に待遇面ですが、ホテル業界は全体的にお給料が安い部
類に入りますので
待遇うんぬんよりも、ホテルで働きたい!というruby__17さ
んのような方に
入ってきていただきたいですね。

スタッフへ連絡

  有難うございます!

ruby__17
2003/05/15(木) 11:20

ローゼさん

とてもやりがいのあるお仕事だと信じています。

とりあえず、
私の今現在の課題は、情報収集と試験に備えることです。
頑張りますね!

貴重なご意見、有難うございました。

スタッフへ連絡

  ちょっと追加

はにゃはにゃ
2003/05/15(木) 18:34

地方との事ですが、バイトで都内独り暮らしだと金銭的にかな
り大変かもしれませんね。勤務時間にもよりますが、遠くから
通勤するのは大変でしょうから、交通費他、勤務条件はしっか
り調べておいた方がいいかも。
地方のホテルの方が就職しやすい事も多いので、選択肢の一つ
として、勉強がてら手近な所も調べてみては?(友人は、英語
が得意でもないし、無名短大卒だけど、メーカー系から地方の
シティホテルに正社員として転職しました。)

TOEIC頑張って下さいね。初めてだと時間配分が難しいか
ら、二度受けるのもいいですよ。私は最初の時は呑気にやって
て最後まで解けなかったので、次の時には70点以上あがりま
した。(過去問も問題集も見ずに行った呑気者は私くらいか)
ちょっと厳しいかもしれませんが、もし履歴書の数字だけでア
ピールするのであれば、堪能というには900点以上、得意と
いうなら800点台、仕事でも問題なく使えると思われるのが
700点台かな。もちろんそこまでなくても充分話せるし、ハ
イスコアの人以上に堪能な人も沢山いるけれど、学歴社会の日
本では、英語は話せなくてもハイスコアの人が多いので、スコ
アだけでのアピールは意外と難しいです。(900点以上ある
けど英会話は苦手って人もいるらしいです!)
その場合、英語力のアピールの仕方はちょっと工夫してみて下
さいね。

でもそれより何より、笑顔と話し方が大事だと思います。ホテ
ルの仕事が好きな方なら、きっとそういう気持ちが一番のアピ
ールポイントになると思います。やる気がある人が来てくれる
のって、すごく嬉しいです。

頑張っていれば、チャンスは色々な所に転がってますよ~。
ホテルの営業の方に「今の会社を辞めたら是非ウチに来な
い?」と言われた事も何度かありました。そこですかさず売り
込んで、本当に就職してしまった人もいたそうです。
笑顔で働いていたら、思わぬ縁があったり!?
素敵なベルガール、目指して下さい。お客様との会話が好きな
らアットホームな雰囲気のホテルを選ぶのもいいかもしれませ
んね?
最近はWEBが発達してるので、就職活動も便利になりました
ね~。昔は資料請求はがきの山を抱えて苦労したなあ…。

スタッフへ連絡

  有難うございます!!

ruby__17
2003/05/15(木) 21:01

はにゃはにゃさん

そうなんです、生活費が心配なのは事実です。
当面の住居として、ゲストハウスやルームシェアなどの情報もチェ
ックしています。ちょっとは浮くんじゃないかな、と。もし、立派
な部屋を借りる事が出来たとして、家でのんびりって事は無いかも
しれないですし。

地方も検討しています。今度こそは好きな仕事がしたいので、その
ためなら多少の貧乏は仕方ないかなぁ、と思っています。

TOEICも頑張りますね!
詳しい情報と励ましのお言葉、有難うございます。

他にも、コメントしてくださった皆様、有難うございます。
頂いた返信は全て、コピーしてPCに保存しちゃいました!
是非、参考にさせて頂きます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR