オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親と喧嘩しました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

両親と喧嘩しました

ファティマ
2003/05/13(火) 14:41

こんにちは 先週、妊娠しているかもと不安になり相談させて頂い
たものです。アドバイス下さった方々ありがとうございました。

その後、母の日に彼と一緒に実家に帰りました。楽しく食事ができ
たと思っていました。母が「スーツで来た方が、印象がいいから」
というので、わざわざ彼もスーツを着てくれました。
翌日、留守電に「話しがあるから週末にでも帰って来なさい」と母
からメッセージがあり、気になったのですぐに電話しました。そし
たら、「昨日の人とはどういう関係?どういうつもりでうちに来た
の?」
両親にはうちに結婚の挨拶にでも来たと思ったみたいなのです。そ
んなつもりではなく、ただこういう人と今付き合っていると知って
もらいたかっただけなのに。
「33(彼の年齢です)にもなって、女の子のうちに来るのに挨拶
もない。転職を何回かしていて、今の会社にもずっといるかどうか
わからないなんて考えが甘い」などなど・・
挨拶っていうのは、自己紹介ではなく「娘さんと結婚を前提にお付
き合いさせて下さい」というようなものです。

やたらと結婚するのかどうなのか聞かれて、思わずそういうつもり
だと言ってしまいました。でもまだ付き合って半年くらいだし、彼
もそこまではまだ考えていません。今後ずっと付き合っていって、
いずれそうなればいいねとは話しています。
電話の途中私は切れてしまって、泣いてしまい結局話しにならず、
週末実家に帰って話し合うことになりました。

まだまだ聞いていただきたいことはたくさんあるのですが、長くな
ったのでそろそろやめます。

  何の相談なんでしょうか?

おひたし
2003/05/13(火) 14:54

長くても良いから、何の相談なのか教えて下さいませんか?
一通り読みましたが、ご両親のお話はごく普通のことをおっしゃて
いるだけで、特別喧嘩をするところではないように思えました。

スタッフへ連絡

  ご意見下さい

ファティマ
2003/05/13(火) 15:35

すみません。相談とはちょっと違いますね。
彼氏を家に連れて行くのが初めてで、とにかく頭が混乱してしまっ
て、他にもこういった経験をお持ちの方がもしいたら、ご意見頂き
たいと思って書き込みました。

両親の言っていることはごく普通とのことですが、娘のうちに彼氏
が来る=結婚の挨拶をしなければならないということでしょうか?

スタッフへ連絡

  ファティマさんが悪いのでは?

南ちゃんのしっぽ
2003/05/13(火) 15:12

会わせる前にきちんと親に説明していないから、こんなやや
っこしくなってしまったのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  気分を害したらごめんなさい・・

チイピタ
2003/05/13(火) 15:27

ファティマさんの過去の投稿も併せて読ませて頂きました。
ご両親の、男性を連れてきて挨拶も無い!と言う怒り(?)
理解出来ます。
でもファティマさんの→「ずっと付き合っていって、
いずれそうなればいいねとは話しています。」と言う程度の
(確定ではないと言う意味)考えでご両親に紹介したのはま
ずかったのではないでしょうか。
あとは失礼を承知で言いますが、妊娠疑惑の件も結婚するか
まだ確定していない相手と避妊しないと言うのもどうだろう
と感じました。
ファティマさんは私と同い年のようですが、どうすれば子供
が出来ないかは分かる年齢ではないでしょうか?
少し責任感が足りない気がしました。
生意気言ってすみません・・。

スタッフへ連絡

  軽く考え過ぎていました

ファティマ
2003/05/13(火) 16:02

結婚するか分からない相手を家に連れて行くのは、やめた方がいい
んですね。ただ、昔から両親が「彼氏ができたら連れて来なさい」
と言っていたので、私自身軽い気持ちでした。

私自身が彼のうちにお邪魔した際は、ただ付き合っている彼女が遊
びに来たというような感じだったので、そのお返しに今度は自分の
うちに来てもらおうと思ったんです。

週末、きちんと説明しようと思います。

あと、いい訳にしかなりませんが避妊をしなかった訳ではありませ
ん。ゴムが破損してしまったんです。もしも子供ができているよう
なことがあれば、親にお詫びをして結婚させてもらおうとも話し合
っていました。

スタッフへ連絡

  事前に説明しておけば

nano♪
2003/05/13(火) 16:19

お母さまの考えは理解できます。
彼の年齢やス-ツを着て家に遊びに来るということを考えれば
「結婚を前提に・・・」と挨拶にきたのかしらと思ってしまうと
思います。
結婚云々とかではなく、ファテイマさんがおっしゃっているように
「こういう人と付き合っているんだよ」という紹介だけだったら
事前にお母さまに話しておくべきだし、ス-ツなどかしこまらなく
ても良かったのではないかなと思いました。

スタッフへ連絡

  そうですね

ファティマ
2003/05/13(火) 16:28

浅はかな自分に今かなりうんざりしています。
冷静に考えれば、もうちょっと説明をするべきでした。
なんだか恥ずかしいという気持ちが先行して、「彼氏を連れて行
く」ということしか伝えていませんでした。
昨日も頭に血が上ってしまい、親をののしって泣いて、まるで子供
のようでした。
親に合わせる顔がないです。

スタッフへ連絡

  そんなに落ち込まないで

きょうちゃん2002
2003/05/13(火) 17:06

読んでいて、私は決して浅はかなんて思いませんでしたよ。今
回はたまたまお互いの思惑がずれてしまって、言い合いになっ
てしまったということだと思います。家族だとそういうことよ
くありますよね。なんでもないことでも、すごく感情的になっ
たり、これが友人とかならここまで言わないのに、家族だと遠
慮がないから、なんでこんなにこじれちゃったんだ?っていう
くらい、つまらないことですごく言い合いに発展してしまって
たり。そのかわり、あんなにののしった後なのに、数時間後に
はけろりと何もなかったように話せるのが家族なんですけど
(笑)。

たぶんファティマさんも彼の話題だから、心配になってしまっ
たのかもしれないけど、こういうことってよくあると思います
よ。
お母さんはお母さんで娘が彼を連れてくる、そろそろ年齢も年
齢だから結婚なんて話にもなるのかしら、なんて勝手に先走っ
ちゃって、娘のほうはただ家に彼氏を招待しただけのつもり。
お母さんは意気込んだ分肩透かしをくらったようで、なんか腹
の虫がおさまらないわ、みたいな。でも、娘にしてみれば今ま
で彼氏ができたら家に連れてらっしゃい、と言われてたんだも
の、なんで今回に限ってそんなに怒るのよ、別に彼は失礼なこ
となんてしてないじゃない、っていうふうに、怒り始めてしま
っても全然不思議じゃないですよー。

べつにどちらも悪くないと思いますよ。もちろんファティマさ
んが軽率だとも、ファティマさんの彼が礼儀知らずとも思いま
せん。元気だしてください。

スタッフへ連絡

  そうですよ

kermit
2003/05/13(火) 17:25

ファティマさんくらいのお年のお母さんだったら先に先にと
考えてしまうはず
お年寄りとはせっかちなものです
だからつい自分の思惑と違ったので彼氏の文句を言ってし
まったのでは?
うちも彼氏を紹介しに連れてきて挨拶する前から親に「で、
式はいつ頃?」とすっかり丸め込まれ彼から(今は夫です
が)あれはだまされた、と言われています
ご両親も口にはださなかったけど期待していたからだと思う
ので仲直りしたほうがいいですよ
このまま彼氏とうまくいくといいですね

スタッフへ連絡

  落ち着いて頑張ってください

はぬお
2003/05/13(火) 17:46

先日投稿されてた時にレスさせて頂きその後も拝見してましたが、
少し幼い印象を抱きました。(ごめんなさい・・・)
皆さんおっしゃてるようにご両親がなんらかの期待をしてしまうか
も?!ってことは予想できることだと思いますし、それなりの説明
を事前にされてたらよかったのでしょうね。
「娘のうちに彼氏が来る=結婚の挨拶をしなければならないという
ことでしょうか?」
ということに関してはケースバイケース、その家の環境によるとこ
ろも大きいでしょう。
ファティマさんの場合、年頃になった娘さんが初めて彼を連れてく
るということでご両親も期待してしまったのでしょうね。
「スーツで来たほうが印象がいいから」とお母さんがおっしゃった
時点で、何らかの挨拶があるものとお母さんは思っているのだろう
と考えることもできたかもしれません。
うちの親もそうですが、親の年代は固い考えをもっている方が多い
でしょうし、彼のこともシビアな目で見てしまうのも、娘の将来を
心配してのことですし、有難く思いつつ、
落ち着いてご自分の気持ちを話すことができるといいですね。
理解されない、分かり合えないことも多いかと思いますが、まずは
分かってもらおうとせず思いを伝えてみて下さい。がんばって!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ファティマ
2003/05/13(火) 17:59

みなさんの冷静なご意見を読んでいるうちに、嘘のように落ち着い
てきました。ありがとうございます。

私は一人娘で、しかも長女なので親は昔からかなり厳しかったで
す。門限も家を出る年まで(22歳)でありましたし。
今までうるさく詮索されるのが嫌で、彼氏がずっといないことにな
っていました。でも、今の彼氏はすごく真面目で私の事を想ってく
れているということが分かったので、初めて親に紹介しようと思っ
たんです。お互いに初めてで、頭に血が上っていたんだと思いま
す。
落ち着いて話し合えるよう努力します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR