オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 憎しみのフラッシュバック(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

憎しみのフラッシュバック(長文です)

HAL108
2003/05/13(火) 12:05

初めて投稿させて頂きます。
両親に対する「憎しみの感情」のフラッシュバックに
悩まされています。

私たち姉妹を飢えることなく、大学まで出し、
きちんと育ててくれたことは尊敬します。
でも、それ以外の部分でどうしても
受け入れがたい所があります。
尊敬の念も敬意の念もありません。

冷たく突き放されたこと、
けがをしても無視されたこと(幼少時です)、
過干渉、押しつけ、親切の押し売り、親孝行の要求、
父の不倫、家庭分裂・・・。
これらのことを思い出しては、
そのときの両親の冷たい表情、愚かな表情、
自分自身の辛い感情、憎しみの感情を同時に思い出し、
苦しいのです。

母から他愛ない電話・メールがあるだけで
2週間はこのフラッシュバックが続き、
何らかの用で実家に帰らなければならないときには
眠れないほどストレスを感じてしまいます。

育ててくれた人たちだから・・・
と思う一方、
あのときはあんなことをしたくせに・・・
という思いで自分自身ががんじがらめになり、
身動きがとれなくなってしまいます。
これが「愛憎」そのものなのだろうと感じています。

皆さんにご相談したいのは、
「どうすればこの感情から逃れることができるか?」
ということです。
「気にしない」「考えないようにする」というのは
私にはできませんでした。
どうか、良いお考えをお持ちでしたらアドバイスをくださ
い。
お願い致します。

テーマ:
タグ:  ストレス大学表情辛い電話

スタッフへ連絡

  私の場合

エビチリ
2003/05/13(火) 12:36

数年前、HAL108さんと同じ状況でした。
やはり両親に対し憎しみがありました。
そして、両親に連絡するのが苦痛で仕方なかった時期がありまし
た。会えば発狂していた時もあります。

どうやって乗り越えたかというと。
自分でもはっきりわからないのですが、とにかく必要以上に近寄ら
なかったことと電話も無視することが多かったです。
自分に対して罪悪感が生まれていましたが、それ以上に家族に接す
ることに対してストレスを感じていました。

自分自身が幸せになることだけを考えていました。
自分が幸せになると過去のことはどれだけ辛くてもそれはそれと思
えるようになりました。
そして、両親に対してようやく「生んでくれてありがとう」と思え
るようになり自然に接することができるようになりました。

焦らず、しっかりと自分の幸せを掴めば憎しみが自然に思えるよう
になるかもしれません。
具体的な例でなくてすみません。

スタッフへ連絡

  まずは自分の幸せを

まんじゅうねこ
2003/05/13(火) 14:31

こんなことを書くと親不幸者と思われる方もいるでしょうが、親を
憎んでしまう自分に罪悪感を持つ必要もありませんし、尊敬や感謝
も気持ちも持たなくてはいけないということもないと思いますよ。
HAL108さんがご両親に対して受け入れられない部分があるのな
ら、それでいいと思います。よく「後になってありがたみが分か
る」と言いますが、それがあてはまらない親もいるのです。

私も虐待する親の言いなりにはなれない、けれども自分の思う通り
に行動すると罪悪感が募る・・・そんな思いを繰り返してようやく
今幸せだと思えるようになってきたので書きたいことは山ほどあり
ますが、まず大事なのは、そのような気持ちを持った自分を責めず
に受け入れることだと思います。親にコントロールされて育つと自
分の気持ちに背いて行動しなければならないため、その結果自分す
ら愛せなくなってしまう場合が多いのです。今もHAL108さんは
自分の苦しい気持ちより、素直に行動して親を悲しませてはいけな
い気持ちの方が強くありませんか?
でも、このBBSでそのような気持ちを持っていることを打ち明けた
というのは大きな一歩だと思います。

他サイトですが、同じような思いの方がどのように考えて行動され
ているか、参考になるスレがあるので書いておきますね。
http://www.cafeglobe.com/
のBBS<general>の中の1538と過去スレの147です。
あと、そちらのスレにも書いてありますが、「毒になる親」の本は
良いですよ。過去に向き合うことが苦しさから解放されることにな
ると思います。

スタッフへ連絡

  自分を追い詰めないで下さい

りねっと。
2003/05/13(火) 16:23

下のスレッドでも書きましたが、
たとえ親でも無理して好きになる必要はない、と思います。

「育ててもらったのにこんな風に考えるなんて自分は
ひどい人間だ」と思うから余計にストレスになって
しまうんですよね。無理してあわせようとすれば
もっとつらくなってしまうだけです。
そして、あんなことがあった・こんなことがあった
と考えはじめてしまい、どんどんドロドロとした
嫌な思いに囚われてそこから抜け出せなくなります。

そうなるより、しょせん自分とは合わない人間なんだ、
と考えるほうが楽になれますよ。
自分が心にゆとりをもてるようになるまでは、
連絡があっても無視してしまっていいのでは?

私はそうやって家から離れることで
気持ちが落ち着きました。

スタッフへ連絡

  時間がかかりますけど

momo2000
2003/05/13(火) 18:45

今日明日解消する感情ではないと思うのです。
私も昨年まで30数年間ずぅ~っと苦しかったです。
(父親と父方の祖母は自分の手で殺したかったくらい)
私は親からの愛を信じられなったんです。
結婚に失望していたし。父親の不倫等で男性不信もありました。

父親の性格、育てられた環境を考える様になり、あの祖母なら
あの父が納得出来る、じゃあ私は?私もあんな風になるの?
それは嫌だ・・・
と考えて受けた悲しみや苦しみが今の自分にどう影響があるのか
考えていました。
そして自分はどんな幸せを感じたいのか考えてみました。
過去は変わらない(辛い思い出)けれど、今からは違うと考えて
みました。それからはちょっとずつですが、憎しみからは
離れて行けた気がします。憎しみと未来への希望のバランスが
傾いた時に開放されるのかもしれないなと思います。

皆さんと同じ意見になりますが、今からの自分を大切にして、
自分が幸せを感じる事だけを考えてみてはどうでしょうか?
すぐには難しいけれど。いつか抜ける日は来ますよ。
進みつつ戻りつつ、です。

スタッフへ連絡

  気持ち分かります

soura
2003/05/13(火) 20:27

お気持ち分かります。
私も両親と不仲です。でも以前に比べると親も年をとった
からか関係が穏やかになりつつあります。
しかし、姉はもう10年以上前に家を出てから家には3回程
しか帰ってはきません。ここ6年は会っていません。

私は親との関係に悩み精神科にも通っていました。
それも1年2年ではありません。
本当に地獄の状態の時には両親VS私の戦いになり、私が
悪いの結論にいつもなっていました。精神科の先生も交え
て話し合いたいと申し出ても、「あの先生は苦手!」と笑
って母は取り合ってくれませんでした。
あの時期のことを思い出すとなんとも言えない不快感がこ
み上げてきます。
普段は忘れていても、時々嫌な感情が顔をだしてくるんです。

私は年老いていく親を冷めた目で見ている時があります。
最近妙に私に優しくしているのも老後を考えてるの?と
斜に見てしまいます。
そんな風に考える私はなんて冷たい人なんだと思いますが、
もうそうは考えないようにしています。
そんな風にしか親を見れない私は可愛そうだなって思うよう
にしています。

育ててくれたんだから、大学まで出してもらったのだからっ
て、思うことはないと思います。
親だって自分の食べる分を削って子どもに食べさせた訳じゃ
ないんだし、大学まで行かせたことも親の世間体もないとは
言えないんじゃない?HAL108さんが中卒で働くって言った方
が親はよっぽど困ったよ。

HAL108さんの気持ちをご両親は知らないんじゃないですか?
話して少しはスッキリするなら話したほうがいいようにも
思います。一人で悩むのは辛いよ。カウンセリングみたいな
のに行くのも手だと思います。


スタッフへ連絡

  ご自身のためにも

haruru
2003/05/14(水) 08:14

今後いつまでもご両親に対し憎しみの感情を抱いて
心の中に負のエネルギーを溜めこんでいくことは
辛いと思うのです。

いっそのこと、ご両親を許してあげるのは
どうでしょうか?
親だって人間ですから完璧じゃないですよね。
HAL108さんがご両親にしてほしかったことは
ご両親の人間的未熟さゆえに手に入らなかっただけ。
私は絶対にそうならないようにしよう。と心に決めて。

口で言うのは簡単だよ、と思うかもしれませんが、
私は別に、ご両親と今すぐ仲良くれば
と思っているわけではありません。

とりあえず「顔も見たくない」という状況なら
無理して会うこともないと思いますが、
どうしても会わなくてはならないときや
憎しみのフラッシュバックで感情が昂ぶり始めたら、
ひたすら、自分の幸せな未来を思い描いて、
自分はもう憎しみに頼らなくても生きていける
という自信をつけるイメージトレーニングを
してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  失礼します

まんじゅうねこ
2003/05/14(水) 10:19

haruruさんが善意でアドバイスされているのは文面から伝わりま
すのでご気分を害されたら申し訳ないのですが、

>いっそのこと、ご両親を許してあげるのはどうでしょうか?
というのは、私は例えば鬱病の方に「頑張れ」と言うのと同じこと
のように感じます。頑張り過ぎて病気になるのと同じように、HA
L108さんは何度もご両親を許そうと思って、そのために自分の本
当の気持ちを抑えてきて苦しくなってしまったのではないでしょう
か。
私自身は両親に対して許すも許さないもありません。ただ過去にあ
った出来事を事実としてそのまま受けとめているだけです。
また、
>私は絶対にそうならないようにしよう。と心に決めて。
と思うことは、親にコントロールされてきた人間にとっては逆効果
となる場合があります。なぜなら「そうならないように」という判
断の基準が親になってしまい、自分で判断しているように思えても
実際は親にコントロールされ続けているのと同じだからです。

自分の気持ちを抑えたり憎しみに振り回されたりしていると本当の
気持ちが自分でも分からなくなってしまうことがあるので、まず過
去や自分をそのまま受け入れてみるということがあって、haruru
さんのおっしゃる許すことや幸せな未来を思い描くことは、その先
にあればそれは素晴らしいことだと思います。

揚げ足とるようでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます。

HAL108
2003/05/14(水) 15:18


皆様、レスを頂戴しましてありがとうございます。
いろいろ考えたけど、
ここに書き込んで皆様に相談に乗って頂き、
本当に良かったと思っています。

「自分の幸せのことだけを考えればいい」
という言葉でとても救われました。
今は夫と私の2人のことだけを考えていたいと思います。

私の幸せと、夫の幸せ、これからの人生のことを
考えることにすれば、
両親のことは考え込まずに済みそうです。

「自分の幸せのことだけを考えればいい」んですよね?
ほんと、救われました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  クルシミがあるからこそ

momo2000
2003/05/15(木) 00:32

抜け出た時に言いがたい感情があります。
暗いところから出た時の光が美しい様に。

クルシミやニクシミに人は囚われやすいし、集中しやすいです。
そういう物を持っていると明るい物や幸せな物にフォーカスを
会わせづらいんです。ニクシミに囚われている方が楽だと
慣れてしまうんです・・・。

ここから抜け出したいと決心したら、その気持ちを忘れずに
いたら、すぐには無理でも、昨日は良くて今日はダメでも、
それでも進んでいるんですよ。

御蔵島のHP見てたら、最初にあの島に行った時は最悪だった、
今はココロをオープンに出来る、イルカとも向き合えるかもしれ
ないな~と思いました。イルカに癒されたくて行ったんだけど、
結局、自分の傷を癒したのは自分だったんだなぁと思いました。
(勿論、友人達、旦那にも支えられたけれど)
自分を幸せに出来るのも自分だし、不幸にしているのも実は
自分なんだな~って。

光に近づいたり遠のいたり、長い道のりだったけれど、
少しずつ明るいところに来た今は、どんなに暗いところに居たか
良くわかります。そして決して戻らないと決心出来ます。
御蔵島のHPを見ていたら、どうしても伝えたくなってしまい
ました(汗)変ですね~。自己満足ですよね?私。

HAL108さんがこの光に気が付きますように(祈)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

HAL108
2003/05/15(木) 10:36


ありがとうございます。

私に、光が見えるでしょうか?
近づいたり、遠のいたりしたとしても、
時間がかかったとしても、
その光を見ることはできるでしょうか?

>抜け出た時に言いがたい感情があります。
>暗いところから出た時の光が美しい様に。

ほんとうに、救われます。
きっと、その光を見ることができると、そう信じて、
私の幸せを見つめていきたいと思います。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR