オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供向け英会話講師

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供向け英会話講師

matto
2003/05/12(月) 00:22

最近、子供に英語を教える講師のニーズが
増えているとテレビて見ました。
私も何か一生続けられる仕事を探してる最中なので
子供向け英会話講師にとても興味があります。
ただ、現在の私のTOEICのスコアは600点ぐらい
しかなく、だいたいどのくらのレベルが求められるのか
わかりません。特に資格試験とかあるのでしょうか?
どなたか、情報がありましたら教えて下さい!

テーマ:
タグ:  テレビ仕事子供英会話英語資格

スタッフへ連絡

  よく勧誘されます・・・。

HINAKA
2003/05/12(月) 13:41

mattoさん、はじめまして。

私は大手英会話学校に通っています。通い始めて3年目くらいにな
るのですが、入学して半年目くらいからそこの系列のジュニア向け
教室の講師にならないか??というDMが頻繁に届くようになりまし
た。
その後、進級して上のクラスに上がってからレッスンで知り合った
方の中に何名かそのジュニア向け教室の講師をしている方もいらっ
しゃいました。そこの学校では特に「資格」が必要というわけでは
ないようでしたが、通ってくるお子さんたちは定期的にネイティブ
スピーカーによるテストがあって習熟度のチェックがあるとかで、
教える方も大変なのよ~とおっしゃっていました。

ここの学校のようにジュニアの講座?を併設してるようなところに
問い合わせをしてみるのもよいかもしれないですよ。

少しでもお役に立てればよいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  資格はいらないと思いますよ~(長文です)

さち28
2003/05/12(月) 13:52

こんにちは。私も一生できる仕事だと思って児童英会話講師を目指
した事があります。通信教育(アルク等)や専門学校?等に講座が
有るようですが、結構高いようなので、私は直接、全国的に教室が
ある子供英会話の学校を受験してみました。
筆記・面接(日本語・英語)を受け、無事合格しました。その後2
週間程度の研修があり、ほとんどの人が初心者の様でした。新卒大
学生、子持ち主婦、色々でした。

最初は4~50人いたと思いますが、お給料が安い事、生徒集めの
活動も積極的にしなければならない事、体力的に非常にきつい(跳
んだり、跳ねたり、保母さんみたい)、実際働く時間に対して、家
での準備の時間が3倍以上かかる事、、等等で、次々と脱落してい
きました。

子供英会話に対してのご両親の期待はすごく、今は母親も留学経験
や英文科卒だったりの人が多いので、はっきりいって親とのつきあ
いも大変です。「1年習ったのにまだ英語話さないんです」と
か。。そりゃ無理だっちゅーの。
2歳になったら習わせる親も多いので、まだ日本語も全然理解して
ません。そういう子供にオールイングリッシュで接するのも辛かっ
たです。2,3才児の集中力って続かないですしね。

私は夫の転勤を機に辞めました。子供の笑顔がなによりの楽しみで
したが、私には合わなかったみたいです。
ただ、週3,4日で短時間、扶養内での仕事という働き方もでで
き、全国展開している教室だったら、旦那様が転勤しても、新しい
地でまた働けますよね。

因みに私の英語力はTOEIC700点弱、7ヶ月留学してました。合
格した仲間でネイティブの様に喋る人はいませんでしたよ。母親達
は「あの先生、思いっきり日本語の発音よね~」とかバカにしたり
しますけどね。。

ヤル気と、熱意があれば、一生の仕事になると思います。私はダメ
でしたが、子供好きで体力があれば、がんばってみる価値はあると
思います。今後どんどん必要とされる仕事だと思います。

励ましにならなかったかもしれませんが、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  今、やってます

weis
2003/05/12(月) 17:36

最近やり始めました.
扶養範囲で働けるからいいかな~とおもってやり始めました。私の
場合、子どものおうちにいくチューターみたいな感じです.
募集では英検2級~とかいてありました.行ってみたら、応募者は
ほんと様々でした。そこで知り合った人はなんらかの形で留学して
いた人が多かったかな.研修でも、発音とかもうみんなちがうの
で、「ほんとこんなんでいいのか?よくやれるなあ」っていうひと
もいましたよ。私は、子どもなので絶対発音大事だと思っていたの
ですが・・・
TOEIC600ぐらいだったら発音が良かったらいいんじゃないかな
あと思いますよ.(会社によってちがうとおもいますけど)子ども
相手なのでほんと簡単な英語OKで、結構拍子ぬけしました。子ども
はかわいいですよ~!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

matto
2003/05/13(火) 00:11

皆さん貴重なご意見有難うございます。
とても参考になりました!
この仕事は結婚しても、続けられそうなのでいいですよね。
ただ、私はまだ独身の為ある程度の収入が必要なんですが・・・。
お給料が安いと書かれてありましたが、そんなに安いんで
しょうか? うーんいろいろ悩みます。。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ake-chan
2003/05/13(火) 13:02

以前大手会話スクールで講師をしていました。で、率直な感想から
いいますと、もしmattoさんがちゃんとしたキャリアとして英語を
教えていきたい、ということであれば子供英会話の講師はお薦めで
きません。というのも、ペイが少なく、実際生活のかかっている人
にはとてもじゃないけれど食べてはいけないからです。またこの業
界は主婦が控除内で働くというパターンが多く、会社側としてもそ
のほうがコスト削減になるため、まともに働かなければいけない人
間にとっては足元を見られる、多少なりとも不愉快な思いもしま
す。

いわゆる大手の小○館やベ○ッセがやっている自宅での英会話スク
ールの場合もかなりマージンをとられるため、それで食べていくた
めには多くの生徒を集めなければなりません。でもこのご時世出生
率は下がる一方でそんなにたくさん子供を集めるのも難しいという
のが現状です。なので、あくまでも小遣い稼ぎ程度の収入でいいと
いうひとになら打って付けの条件かもしれませんが、生活がかかっ
ている人には無理だと思います。

最近は主婦の人で英語のできる人や帰国子女が増えているため英語
産業は食べていくには厳しい状況です。本気で考えているのであれ
ば他の人にはない資格やキャリアを積むしかないと思います。がん
ばってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR