オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日曜日の夕食。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

日曜日の夕食。。。

きたみざわ
2003/05/11(日) 11:30

こんにちは。たびたびこちらでお世話になっています。

付き合って1年半の彼、29歳実家暮らし、私一人ぐらし
という状況です。車で1時間ほどの距離です。
だいたい週末は土曜から日曜まで私の家に来てすごすことが多
いのですが、ここ最近、彼の親が日曜の夕食くらいは
家で食べるようにということで帰ってしまうのです。
午後3時くらいには帰ってしまうので遠出はできません。
たまには。。。かと思っていたのですがここ毎週で、
正直少し悲しくなっています。

ただ、私自身一人暮らしが長く干渉されることもとても少ない
ので感覚が麻痺してるのかもと思います。
家族を大事にするのはとても素敵だと思うけどマザコンかな
とか、私が彼親に気に入られてないのかなと考えてしまいます
彼に女性の影があるとかは、まったくないと思います。

ご意見よろしくお願いします

テーマ:
タグ:  一人暮らし夕食女性時間週末

スタッフへ連絡

  違うと思うけどな~

mairin
2003/05/11(日) 11:58

私は、マザコンじゃないと思いますよ。
もし、あなたが文句を言って
彼が家族に「彼女がいて欲しいって言うんだよ」
なーんて言ったらあなたの印象が悪くなると思います。

私の弟も似たような事があり
弟の彼女の印象は最悪になっています。

実家暮らしということは
やはりある程度は実家にあわせるのが当たり前だと
思います。

一人暮らししているのに毎週帰って来いなんて
言ったら考え物ですけど・・・

スタッフへ連絡

  人それぞれだけど・・・

としちゃんっこ
2003/05/11(日) 13:26

こんにちは きたみざわさん。
タイトルどおり人それぞれだとは思いますが
私は。。。29歳にもなって 毎週毎週お母さんの言うとおり
にして 3時に帰ってしまうというのはちょっと嫌かな?と思
いました。平日は家族と一緒にご飯ができないのでしょうか?
>彼。もちろん家族を大事にしてご飯を一緒に食べる時間って
大事だと思いますが 毎週になると・・・ね。マザコンなのか
どうかはちょっと分かりませんが 私だったらそういうお付き
合いはきっと不満が出てくるだろうなとおもいました。
距離は一時間であるのならば もう少しゆっくりしてから
(3時に帰るのを6時ごろにしてもらうとか・・)に、するとか
話してみれば、どうでしょう?3時ってなんだか中途半端な時
間帯で 予定が組めないですね・・・

スタッフへ連絡

  年齢からすると

momo2000
2003/05/11(日) 15:19

微妙ですよね・・・。
>マザコンかなとか、私が彼親に気に入られてないのかなと
>考えてしまいます
私の意見は「両方」です。
mairinさんと同じ事が妹にも起こっていました。

妹は一人暮しで実家暮らしの彼氏が週末泊っていたら、妹の
評判が悪くなっていたそうです。
彼氏はそれを言えず、早く帰る様にしていたら、そりゃ変です
よね?問い詰めたら「実は親が・・・」。

29歳という事で親もそこまで干渉しなくても・・・と思う
けれど、親ときたみざわさんと両方のバランスを取りたいんじゃ
ないかしら。親離れしていないって意味ではマザコンって
言えなくもないなぁとは思うのですが。
でも3時って早いですよね。切ないですね~。

スタッフへ連絡

  うーん、難しいですね。

土佐べえ
2003/05/11(日) 15:45

元々彼のお家が家庭の団らんを大事にするお家なのかもしれ
ないので一概にマザコンとは思いません。が、一年半そのペ
ースで付き合ってきて、最近急にっていうのも不思議です
ね。
これが自分だったら「他の女性と会ってる?」と思ってしま
うのですが、女性の影は、まったくないんですよね?帰って
からも電話とかで連絡をとりあってるのでしょうか?

もしかして、何か、ご家庭であったのではないでしょうか?
例えば、結婚についてそれとなく話したら、気に入らない事
としてだされたとか、ご家族でどなたか具合が悪くなったと
かトラブルがあったとかがきっかけで家族を大事にしたくな
ったとか。

お家には遊びに行ったことはあるのですか?もしないなら、
一度行ってみて様子をみてみるとか。

スタッフへ連絡

書かれている状況からだけでは、特にマザコンとまでは感じ
ませんでした。

彼氏さんも平日は忙しかったり(またはお父さんが忙しかっ
たり)して、週末でないと家族揃ってゆっくり食事も出来な
いのではないでしょうか?
やはり家族と一緒に暮らしていると、毎日ほとんど家にいな
くて一緒に食事も出来ないという状況は家族として寂しいと
思います。
私も大学時代から一人暮らしで、一方弟の方は家にいました
が、同じ大人・同じ年齢でも、家族と同居かそうでないか
で、家族との付き合い方は違うと思います。
それは実家暮らしだと家を出た後も家族にべったりとかいう
わけではなく、一緒に暮らしている間は一緒に暮らす者同士
のルールとか気遣いが必要だという意味です。

彼のご両親も、本当は毎週末彼女の家に行ったきりの状態が
寂しいと思いますが、彼も大人だからと、ほとんどの土曜の
夜をきたみざわさんと過ごすことを許してくださっているん
ですよね。
せめて日曜の夕食だけ、というのは彼ときたみざわさんのお
付き合いを尊重した上でのお願いだと思います。
そこを「日曜の夜も一緒に~」と言ってしまったら本当にき
たみざわさんの印象が悪くなりかねません。

ただ、3時というのは中途半端な時間だし、どこか出かけた
い場合は困りますよね。
日曜に帰る時は早めに帰る代わりに月に1週くらいは日曜も
一緒に過ごそうとか、日曜は1日(夕食まで)一緒に過ごす
代わりにその週は土曜は家族と過ごしてもらうとか。

彼もお仕事されているので平日はほとんど帰って食事して寝
るだけでしょう。残った週末の全部或いはほとんどをきたみ
ざわさんが独占してしまったら、ご家族も気の毒です。
結婚すればいずれ家を出てしまうのですし、彼がご家族と過
ごす時間を少しは返してあげてもいいと私は思います。

スタッフへ連絡

  単純に考えると

afurousagi
2003/05/11(日) 17:16

彼がいくら大人だとはいっても、毎週?に近いくらい週末に彼女の
家に泊まるという行為を快く思っていない可能性はあります。

彼も29歳ですし、きたみざわさんのご両親があまり干渉しないタ
イプの方のようなので、よけいに過保護に感じられるかもしれませ
んが、家族仲が良いとか躾に厳しい家庭であればありえる話だと思
います。

きたみざわさんと彼のご両親がお会いになったことがあるのかどう
かは解りませんが、面識があっても無くても、付き合っているから
といって、男性を部屋に泊めるという行為をする女性だということ
は気持ちよく感じていないだけではないでしょうか。
もちろん息子がそういうこと(女性の部屋に気軽に泊まる)をする
のも良いことだとは感じませんから、食事という理由をつけて帰ら
せるようにしているのかもしれません。

このように考えたのも、私の親が非常に厳しかったことと、昔の彼
のお母さんが、私が彼を自分の部屋にあげないという話を聞いただ
けで私のことを「しっかりしたお嬢さん」と気に入っているって
聞いたからです。あったこともないのに(^^;
当時はお互い一人暮しだったので、彼の部屋には行ってましたけど
ね・・・。彼はそれは話してなかったみたいですから。
同じとは限りませんが、親の世代の考え方では、ちょっと許容範囲
を超えたお付き合いととる人もいます。

完全に自由にしたかったら、家をでるしかないですよ。
彼が帰るのは家族の時間のためなのか、けじめのない付き合いをし
て欲しくないからなのかはわかりませんけど。
彼が平日、すごく忙しいのかにもよりますよね。

彼に寂しい気持ちを話してみるか、日曜はきたみざわさんの自由な
日として自分の為に過ごすのも悪くないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  逆パターンですが・・・

jhibli
2003/05/11(日) 17:18

ご参考にはならないかもしれませんが・・・。

私の場合は、私が実家暮らしで彼が一人暮らしです。
週末しか会えず、土日はずっと一緒に過ごしています。
両親には紹介済みで、たまーに彼の家にも泊まったりします
が、泊まった日は日曜日は早く帰るようにしています。
夕食も家で取ります。
泊まらない日でも食事だけして早くに家に帰っています。
普段の日も仕事から帰って食事して寝るだけなので、せめて日
曜日は家にいる時間を取ろうと、というのとあまりずっと彼と
過ごしていると両親が、休みの日はずっと出かけて~、と言う
のもあるからです。

日曜日は早く帰って家族と過ごして欲しいと、彼も言ってくれ
ます。
でもいつもいつもでは私も寂しいので月に1回か2回は日曜日
も一緒に夕食を取るようにしています。
(彼が一人で日曜日、夕食を取ってるのもかわいそうかな)

多分、きたみざわさんの彼さんもそういう感じなのじゃないか
なと思います。
それほど深い理由はないと思うのですが・・・。
でもいつも日曜日は寂しいですよね。
月に1,2回は一緒に過ごせるようお話されてはいかがでしょ
うか?

あまり参考にならなくてスミマセン・・・。

スタッフへ連絡

  いいご家族じゃないですか

きょうちゃん2002
2003/05/11(日) 20:32

投稿を読んで、確かに家族で過ごす感覚を忘れかけてるのか
な?と感じました。一人暮らしが長いとどうしても、自由気ま
まなのに慣れてしまって、すべて自分の都合だけで行動するの
が当たり前になってしまうんですよね。それはそれでいいんだ
けど、家族と暮らしてる人にも同じようなことを求めてしまう
というのはちょっとね、って思います。
おまけに彼は毎週土曜はきたみざわさんのところで過ごすんで
しょ? それ以上求めるなんて結構なわがままかなーって感想
です。
平日は彼もおとうさんもお仕事があって家族そろって食事がで
きない可能性も大きいですし、ご家族としてはせめて日曜の夜
はゆっくり家族全員で食事を、と考えて当然だと思います。う
まくいってない家族でなければね。そういう仲のいい家族で生
活して育てられた彼でよかったなあ、家族を大切にする彼でよ
かったなあと思ってみてはどうですか?

もちろん、どこか旅行に行ったときまで日曜は6時までに帰っ
てきなさいよ、と言われるわけではないんですよね? 普通の
週末だけの話なら、彼の家庭が特別なわけでもないし、きたみ
ざわさんが気に入られてないというわけでもないと思います。
ただ、もしかしたら、毎週のように彼がきたみざわさんのとこ
ろに泊まるのを快く思ってない可能性はあるかもしれないです
ね。そういう可能性も考えるなら、やはり今は素直に彼には日
曜は帰ってもらうほうがいいと思います。1年半もつきあって
るのなら、そろそろ相手のご両親の気持ちも考えてあげられる
くらいの余裕もあるのでは?
これだけの話で判断するなら、家族を大切にすることとマザコ
ンとは全く違いますから、その点は安心していいと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

きたみざわ
2003/05/11(日) 23:05

こんばんは。いろいろな方からレスを頂けて嬉しかったです。

やはりみなさまがご指摘のとおり、書くのを忘れていたのです
が平日は12時を過ぎて帰ることがほとんどなのです。
余計に家族全員が揃うことは少ないようだということも分かっ
てはいたはずなのですが、あまり理解できていませんでした。

私も、反省というか気になっていたのでもちろん帰らないで~
なんてことは言ってませんが、寂しがってはいたと思います。
彼のご両親とはお会いしたこともあり、日曜日に早く帰ること
になってから、付き合いを反対されているのかということを
聞いてみましたがそれはないとのことでした。
そこが一番気になっていたのですが、深読みだったのかもしれ
ません。

ただ、一番大切な家族の団欒を忘れかけていたのだとみなさん
のご意見を聞いて思いました。

これからは、私から「家に早めに帰って」と言ってあげられる
ようになっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大丈夫と思います

おちゃづけ
2003/05/11(日) 23:02

ご投稿を読んで、私は彼はマザコンでもないし、他の彼女がいると
ももちろん思いませんでした。

私は兄(きたみざわさんの彼のお年よりも上です)と両親と4人暮
らしですが、平日の夕食は私も兄も帰る時間が遅いので家族ばらば
らです。土曜もそれぞれあそびに行ってしまうことがあるので、あ
まり家族では食べません。

でも、日曜の夜はほとんど家族4人で夕食を食べながら大河ドラマ
を見るというのを暗黙でそういうふうにしようとしてます。やっぱ
り家族そろって話をする機会ってそれくらいしかないんですよね。
私も兄の仕事の話とか聞きたいし、両親もみんなでたわいもないこ
とを話すのがすごく楽しそうです。
だからといって、兄はマザコンではもちろんないですし。

実家で暮らしていても、家族全員が顔をそろえるってことは、社会
人になるとなかなか難しいですし、でもやっぱり家族って大事だと
思います。彼のお母様もいずれは出ていってしまう子供とゆっくり
話しをしたいのは親の常なんではないでしょうか。
私も、自分の彼は一人暮らしですが、なかなか自分から実家に帰ろ
うとしないので、顔見せに帰ってきなよって私のほうから促しま
す。やっぱり家族も大事にしてほしいのです。

家族を大事にしている彼は、きっと将来の自分の新しい家族も大事
にする誠実な方だと私は思います。彼は彼女であるきたみざわさん
も、自分の家族も両方大事にしたいのだと思いますよ。

たまに遠出をするときは、そのように彼に相談すれば大丈夫と思い
ます。会う時間の長さよりも、どれだけ会っている時間を楽しく過
ごせるかのほうが私は大事だと思いますので、その時間を有効に楽
しむようにしたら、きっとより二人の絆が深まるのはないでしょう
か。
(長文失礼しました。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR