オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 超夜型が治らなくて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

超夜型が治らなくて・・・

Lady!
2003/05/11(日) 00:06

こちらで相談させて頂いていいのか分からないのですが、アドバイ
スを頂けたらと思います。

私は昨年の夏に体調を壊して仕事を辞めてから、ずっとプーなので
すが、ただでさえ不規則な生活が、フリーになってからますます不
規則になってしまって、自分を律しきれずにいます。

お昼近くに起きて、寝るのが2時以降、ヘタをすると明け方の4時半
とかになってしまいます。悪循環だと思って早く寝ようとするので
すが、夜に限って頭が冴え、やらなければいけないことが次々に浮
かびます。

集中すると時間の観念がなくなる性格で、うっかりインターネット
や本に向かったら、気が付いたら2時間以上過ぎていた、というこ
ともあります。小説などを書くのが好きなのですが、夜に限ってネ
タが浮かぶことが多いです。静かだから、集中しやすいのかもしれ
ませんが・・・。

働いている時からこの傾向はありました。「翌日の仕事に差し支え
るのに、どうして夜更かししちゃうんだろう?」と考えるのです
が、自分では「仕事だけしかしなかった一日への物足りなさから、
プライベートな時間が欲しくて一日を引き延ばそうとしている」こ
とと、「疲れて帰ってきて、食事の後休憩したり、お風呂に入る気
合いを入れるまでに時間がかかったりで、ずるずると夜更かしして
しまう」ことが原因かなーと思っていました。

でも、仕事を辞めても夜型が治りません。単なる夜型人間なのか、
自分に甘いだけなのか・・・。

しばらくは良くなっていたのですが、母の手術&入院で、お見舞い
に行って慣れない料理や洗濯などの家事をして、寝るのがまた遅く
なり、以来母が退院しても、すっかり夜型が戻ってしまいました。

夜になると「自分はこれから何をやっていこうか」と悶々と考えて
しまうのも夜型の原因なのかなーと考え込んでいます。
何か精神的な問題なのでしょうか、単なる甘えでしょうか?カウン
セリングとかを受けた方がいいのでしょうか。

アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

私も以前、そうでした(長文です)

ごてつ
2003/05/11(日) 00:46

私も去年のいまごろは、超夜型でした。
バイトの出勤時間が夕方からだったということもありましたが、
寝るのは朝6時から7時ころで、昼過ぎに起きるという生活がつづ
いていました。何をするわけでもなく、またあるいは自分が持つ不
安要素について考え込んでしまい、寝られないという悪循環の毎日
でした。そこで私の場合は、眠れないのは単にエネルギーを消費し
切れてないからではないかという考え方になりました。
つまり、眠らずにはいられないほど、体を疲れさせてみようかと思
いまして、夕方からのバイトをやめてスポーツジムに通うようにし
ました。また、眠れないとしても、とりあえず決まった時間に(夜
12時と決めたら、その時間に)必ず布団に入るようにしました。
そして朝も同様に、決めた時間に、いくら夜眠れなかったとしても
起きるようにしました。今ではちゃんと、夜寝て朝起きるという習
慣になりましたよ。カウンセリングを受ける前に、まずは自分の生
活習慣を見直して、出来ることについては極力改善すべきだと思い
ます。長々と書いてしまいましたが、Lady!さんが1日も早く
ぐっすりと眠れる日が来ることを祈ってます☆

スタッフへ連絡

睡眠時間が取れるなら

南ちゃんのしっぽ
2003/05/11(日) 10:24

夜中に寝て、昼に起きるならいいのではないでしょうか?
人間的には夜寝て朝起きるのが一番いいらしいですが。
無理にそういうサイクルにしてしまうとかえって病気になっ
てしまいます。
うちの旦那は3交代勤務(夜勤を含む)を10年やってきま
した。新婚旅行で10日間普通のサイクル(朝起きて夜寝
る)をやってしまったが為に、不眠に始まり、躁鬱の再発と
なってしまいました。

こんな人はまれなのかもしれませんが、その人にあった生活
のリズムというのはあるみたいなので、無理なさらずともい
いと思います。けして、朝起きれないのが甘えなどではない
と思います。

お仕事を見つけるのもそうサイクルにあったものなら、身体
も心も楽になると思います。
旦那をみていて、この人には日勤の仕事は出来ないだろうな
って思いますから。朝出勤以外は、11時半まで必ず寝てます
から。朝出勤(6時)は死ぬ程辛そうですもの。

スタッフへ連絡

ごてつさん、南ちゃんのしっぽさん、丁寧なレスありがとうござま
す!

私はごてつさんみたいにバイトをしているわけではなく、また南ち
ゃんのしっぽさんの旦那様のように夜勤をしているわけでもなく、
ずっと家にいるので、尚更夜型の自分への自己嫌悪が募ります。早
く寝なくちゃ、と思いつつも、インターネットにはまってしまった
り、ネタが浮かんで全部書くまで眠れなかったりで、またずるずる
夜更かしです。

ごてつさんのおっしゃるように、ジムに行って運動してみます。ま
た、定時になったら、何をやっていても寝るor起きる、というのも
やってみます。自制心がないので、できるかどうか不安ですが・・
・(^-^;)

南ちゃんのしっぽさんのお言葉も心に留めておきます。私は大病し
てから体が疲れやすく、ものすごい低血圧なので(朝体温を測ると
35℃以下のこともあります)、朝起きは苦手のようです。私も日勤
の仕事は向いていないのかなーと思います。仕事や待ち合わせも、
いつも遅刻ギリギリで駆け込みます。前の職場は規律がきつくない
職場だったので、いけないと分かっていても遅刻していたりしまし
た。フリーの仕事が向いているのかなーと思ったりもします。「早
寝早起きしなきゃ、人間失格!」みたいに思いこまない程度に、朝
型に直していきたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング