オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の学歴が低いこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の学歴が低いこと

やこやこちゃん
2003/05/10(土) 20:29

今、つきあって2年になる彼がいます。
とても優しくて、本当に居心地のいい人で、
彼と一緒にいると心が落ち着きます。
本当に穏やかにすごせる人です。
一生ずっと一緒にいれたらな、と思ってます。

ところが、もともと私の両親が、彼との交際に反対を
していました。というのも、彼は大学を出ていない、つまり高
卒だから、です。
両親は彼に会った事はないし、彼の話をほとんどしたことも
なかったのですが、何かの機会に「つきあっている人がいる」
と話し、そのときはとても喜んでくれました。
ところが、彼が高卒だと知ると突然態度がかわり、
「結婚は別だから、慎重に」。そして私が「このままいけば、
彼と結婚するかもしれない」と言うと、「できれば今のうちに
別れて」と言われました。

そういわれたのは1年ほど前なのですが、そのときはすぐ結婚
するつもりではなかったので、親の言葉は聞き入れず、穏やか
に付き合ってきました。
しかし、そろそろ本気で将来のことを考えなければ…と
思っています。
親に認められないまま結婚するのは嫌なので、本当に彼と
結婚するのであれば、両親を説得したいと思っています。
彼に会えば、その人となりはわかってもらえると思うのです
が、あの1年前の親の態度を思うと、そう簡単に許してもらえ
るとは思えません…。

1年前、母親は「将来、彼を傷つけることになるかもしれない
のよ」と言っていました。その意味は今でもわかりません。
学歴の低い男性との結婚は、そんなにいけないことなのでしょ
うか?(ちなみに、私は大卒です。)

同じように両親に反対され、説得された方、あきらめた方、
いらっしゃったら、お話をきかせてください…。

テーマ:
タグ:  大学結婚

スタッフへ連絡

  反対はされてませんが。

東京DAYS
2003/05/10(土) 22:01

うちのダンナは専門卒です。
うちの両親は、特に反対はしなかったので、
ちょっと拍子抜けでした。
なぜかというと、やはりうちの親も、
私がまだ独身の時には、「できれば
大学卒」とちらっと言っていたので。
なんで?と聞いたことがあるのですが、
やはり収入が違う、ということでした。
今はベンチャー企業が多く、学歴で左右されるのは
昔ほどないと思いますが、やはり親の世代は
そう思うみたいです。
うちの親は今も心配みたいですが、結婚は
即賛成してくれました。収入や持っている資格を聞いて
納得してくれたのもあると思いますが・・・。
彼がどんな仕事をしているか、収入はいくらか、など
彼のやってきたことをちゃんと親に話して
みましたか?
あと、「田中角栄だって中卒だったじゃない!
学歴なんか関係ない!」と言ってみては?
あまり参考にならなくてすいません・・・。

スタッフへ連絡

  親友の場合

あやさま
2003/05/10(土) 22:11

大卒だからなんなんでしょう、高卒の何が悪いんでしょう?
彼氏さんに会ったこともないのに、傷つけるかも知れないとかって
何様??って気がします。
話はそれましたが私の親友は大学院を卒業して大手企業に就職して
ましたが同窓会で再会した同級生とつきあいはじめました。
彼は高校中退で家業の酒屋を継いでいました。
もちろん彼女の親は大激怒して彼の家にまで乗り込で「高校中退な
んてろくな人間じゃない」とか「娘をたぶらかした」、「身分をわ
きまえろ」、「娘は院卒で高校中退のお前じゃ釣り合わない」、
「身内にも恥ずかしくて紹介出来ない」と罵ってったそうです。
彼女は「彼は高校在学中にお父さんを突然亡くし入院中のお婆ちゃ
んも抱えた持病を持ったお母さん一人ではどうにもならなかったの
で辞めざるえなかった、それでもろくな人間じゃないの」と泣きな
がら訴えたけどわかったもらえなかったので家を出ました。
今は会社を辞め酒屋を手伝いながら彼と仲良く暮らしてます。
月に2回程彼と一緒に実家に説得に行ってますがご両親は相変わら
ずでいまだに話も聞いてくれないけど門前払いだったのが家にはい
れてくれるようになったそうです。
認めてもらえなくても彼のお父さんの13回忌が終わったら自分から
プロポーズして結婚してもらうと言ってます。
親友はとっても幸せそうで羨ましいですよ。
とりあえず自分の幸せを考えたらどうですか?
幸せな娘を見ればご両親も気が変わるかも・・時間はかかるかもし
れませんが彼と決めたのなら頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  そういう人は大事にしなくちゃ

ばなな姫
2003/05/10(土) 22:44

 こんにちは。

 以前新聞を読んでいたら、学歴の違いで結婚を反対された女性の
相談に対して、同じような経験をした人達からの返答がいくつか載
っていました。
 その中に、「なるほど~」と思ったものがあったので、思い出し
つつ書きます。

 その女性が大卒で相手の男性は高卒だったので、女性の両親は大
反対だったのですが、2人は結婚しました。
 でも、両親はその娘婿に冷たく接し続けたそうです。
 女性のお母さんが病気になって入院したとき、高卒の娘婿は足繁
く病室に通いお母さんを見舞ったそうですが、他の大卒の娘婿は全
然病室に来なかったそうです。
 母親は高卒の娘婿の優しさを実感し、また涙を流しながらそれま
での非を詫びたそうです。

>とても優しくて、本当に居心地のいい人で、
>彼と一緒にいると心が落ち着きます。
>本当に穏やかにすごせる人です。
>一生ずっと一緒にいれたらな、と思ってます。

 そういう人は大事にしなくちゃ、と思いますよ~。
 



 
 

スタッフへ連絡

  結婚しました

CLEAM
2003/05/10(土) 22:56

 私は大学院卒、旦那は高卒です。
学生時代に、彼と恋愛が発覚したときは
両親に、猛反対をされました。
私の親戚には、大卒以上の学歴の人しかいないので、
「○○家を汚すつもりか!
 今までかけた学費を全部置いて出て行け!」
とまで言われました・・・。

そんな親を説得するには、まず自分から変えないと!と思い、
毎朝父親の弁当を作り、学校の成績を上げて奨学金をもらい
大学院の推薦ももらいました。

彼がいるから、私は頑張ることが出来る、
彼がいるから、私は変わることが出来る、
と両親に何年もアピールし続けた結果
親も洗脳されたのか、
「娘を立派に育ててくれてありがとう。」
と感謝の言葉がでるようになりました。

旦那には、安定した収入を望めないかもしれないので、
自分のスキルを磨く思いは強まりました。
何かあったら、私が家族を養っていかなくてはいけない!
という思いが伝わるのか、
就職活動は驚くほど上手くいき、
大企業の総合職で働くことが出来ました。

今の旦那と学生時代に出会わなければ・・・、
親に反対されなければ・・・、
私は大学院にもすすまなかったし、
今のような仕事もつけなかったと思います。

物事を進行していく上で、
障害があることは、自分をUPさせる
チャンスだと思います。

私は、今の旦那と結婚できて本当に幸せで、
満足しています。

ぜひ、ご両親を説得して
素敵な結婚生活を築いて下さいネ。

スタッフへ連絡

彼は、自分にコンプレックス持ったりしてないですか?

私が付き合っている人は専門卒なのですが、普段はまったく
感じませんがホントに時々(半年に一回くらいかなあ)
お前とは育ってる環境が違うから、みたいなことを
言います。
そういう時、ってすごい悲しくて・・。
知り合ったきっかけも私の会社にたまたま派遣で彼が
来た、という状況だったので、立場が違います。
(私が彼の会社への発注者なのです。)
私は気にしないのですが彼は気になるみたいで、結婚はできな
いから、といわれています。
最近はだいぶ自分でも納得しようと努力したせいか悲しみは
うすれてきましたが。。
こういう人を好きになってしまった私が悪いのかな。
結婚してくれようとする方を選んだみなさんが羨ましいです。
彼をコンプレックスから離脱させることって無理なんでしょう
か。
もし同じような経験をされた方いたら教えてください。

スタッフへ連絡

  がんばります

やこやこちゃん
2003/05/11(日) 22:28

皆さんやお友達の貴重な経験談、ありがとうございました。
両親を説得するには相当時間も労力もかかりそうですが、
ばなな姫さんからコメントいただいたように、
こんな穏やかな気持ちでいられる彼のことを大切にしたいと思
います。

同じように、学歴の差があるカップルが幸せに暮らしている、
という話が聞けて、大変勇気がでました。がんばります!

thinkpadさんへ
私の彼は、特にコンプレックスを持っているようではないで
す。むしろ、はじめのうちは私のほうが彼に遠慮してしまい
大学生活の話をできなかったりしました…。
彼の勤めている会社がとっても立派な大手企業だということも
あるかもしれません。
ただ、私の両親と真っ向勝負したら、どう思うかはわかりませ
ん。もう少し、彼とも話をしてみないとなぁと思っています。

あなたといて、私はとっても幸せなんだよ、ということをアピ
ールすれば、学歴なんて気にするものではないと彼も思うので
あないかなぁ、と思いますが…。ただ、彼の「男のプライド」
が邪魔してしまっているのであれば、時間がかかるのかもしれ
ませんね(あまり回答になっていなくてごめんなさい)。

スタッフへ連絡

  がんばってください!私もガンバロ。

thinkpad
2003/05/12(月) 09:30

やこやこちゃん、
メッセージありがとうございました。
確かに彼のプライド、邪魔してるかも・・・
俺様系なので・・(^_^;)

あせらず、ゆっくり行くことにします。
そういえば、私の友達が今週の日曜日結婚します。
彼と彼女もやはり学歴は違う。
彼女が院卒で、彼は専門。
出会ったのも、私の場合と同じで彼が派遣で会社に来てまし
た。
彼女のご両親の話も聞きましたが、やはり娘がこの人と
いることを望んでいるんだ、一緒にいると幸せなんだ、
というのがちゃんと分かると納得してくれたみたいです。
がんばってください!(私もがんばります)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR