オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教の勧誘

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

宗教の勧誘

バンプ☆
2003/05/10(土) 20:22

前からの知り合いの人に久しぶりに会いました。
といってもその人プラスもう1人(私は初対面の人)と、です。
なんかおかしいな~と思ったのですが・・・
しばらくは普通の会話をしていました。
そのうち今の世界の不安定な状況、日本経済の破綻といった話に
なっていきました。
???と私がなっていると、宗教の勧誘らしきことに話が変わって
いってしまいました。
人が何を信じてもいいと思うし(ただし迷惑をかけなければ)、そ
れを信じることで幸せに暮らしていけるのならばいいのではないか
と思っています。
でも私は特定の宗教を信じているわけでもないし、これからもそう
いうものには興味をもつことはないと思います。

そんなしつこく誘われたわけでもないけれど、こういうことがある
とちょっと今までのようには接することができるかどうか自信が持
てません。
こういうことが初めてだったのでちょっと困ってしまってます。
みなさんはこういう場合、どのように対処していきますか?

テーマ:
タグ:  世界宗教

スタッフへ連絡

久しぶりの相手なら・・・

るりこん
2003/05/10(土) 21:49

職場や学校などで今でも毎日のように顔をあわせる相手ではないの
ですよね。
私の友達も時々、選挙とか勧誘じみた電話をした人がいました。話
を聞き流して、こじつけて逃げていました。
最近はあまりかかってこないけど、普通に年賀状とか近状の報告程
度のハガキならお互いに交流は続いたままになっています。

私も宗教心は否定はしないけど、人に勧誘させる宗教団体はキライ
ですね。

スタッフへ連絡

おんなじ経験あります

おじゃ~
2003/05/11(日) 10:48

はじめまして。私の場合、短大時代にそんなに仲良くなかった友人
から「久しぶりに会おう」と連絡があり、宗教の勧誘とは思ってい
なかったので承知したのですが、後日、他の友人から電話があり、
「○○さんから連絡があったら、1人で行かないほうがいいよ。宗
教の勧誘されるから。気をつけてね。」と教えてくれました。

約束は約束なので、「これからバイトだから、彼と一緒でごめん
ね。」と友人に断って、当時同じバイト先で働いていた彼について
きてもらって逢いました。

やっぱり友人プラス知らない人1人で、世間話から始まり、プラス
☆さんとまったく同じパターン。

私も彼も気が強いので、何を言われても「どんなに説得されても入
る気がないから」と反抗していたら、「私達は幸せになってほしい
だけなのに・・・」と泣かれてしまいました。

でも気の弱い人だったら、あそこまでいわれると「一回だけなら集
会に行ってみようかな」と約束してしまうかもしれませんね。

逢う目的を隠して、結局勧誘って、なんかむかつきました。それか
らは、まったく逢っていません。親友なら「そんなことやめなよ」
って止めると思いますが、そんなに頻繁に逢っていないのであれ
ば、相手が悪いんだから切り捨てる、もしくはうわべだけで付き合
う(たとえば年賀状だけとか)。まぁ、私は好き嫌いがはっきりし
ているからこんな意見になってしまうんですが、参考にならなかっ
たらごめんなさい。宗教に関しては、バンプ☆さんとまったく同意
見です。

バンプ☆さんと、勧誘してきた友人の共通の知人でも、勧誘された
人いると思いますよ。ちなみに私のクラスは全員勧誘されていまし
たから。お話してみてはいかがですか。

スタッフへ連絡

ありがとうございましたー

バンプ☆
2003/05/12(月) 19:44

るりこんさん、おじゃ~さん、はじめまして。
レスどうもありがとうございました。
どうやら私が最初のターゲットではなかったようです。
前から何人か勧誘された人がいたようです。

あれからそんな日はたってないですが、今のところ連絡などはあり
ません。
毎日顔をあわせるような状況でないことが幸いかもしれません。

その人は私に幸せになってほしいから~と言っていました。
それをほんとに信じて、良かれと思って勧めてくれているのかと思
うとちょっと切ない気持ちになってしまいました。
知り合いの人ではなければなぁ・・・と。

でも受け入れられないものはちゃんと断らないと、と思います。
普段どちらかというとおとなしく、あまり断ることがない私です
が、しっかりしなくてはいけませんね。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング