オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 達成感もなく充実感もない毎日・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

達成感もなく充実感もない毎日・・・。

ranpi
2003/05/08(木) 18:18

結婚して一年の30代の専業主婦です。子供はいません。
私は現在、事情によって働く事が出来ません。
結婚前は仕事を持っていました。残業が多く肉体的にも
辛かったのですが、個人事業主として働いていて、
やりがいもそれなりにあったので、がんばっていました。

仕事をする事は好きだったし、結婚しても
バイトでも何でも、何かしら仕事を続けるつもりでした。
私の人生に専業主婦という選択はないと思っていました。

しかし、結婚して事情があるとはいえ、
専業主婦にならざるを得ない状況になってしまいました。
今は語学の勉強やその他の勉強をして、充電時間として
過ごさなくてはいけないと、自分に言い聞かせています。
でも毎日、空白のような時間がある、達成感もなく充実感も
ない毎日が辛いです。
今の私には家事労働には、充実感が見出せません。

似たような境遇の主婦の友達を見つけて、最初は友達の家に
遊びに行ったりしていました。
でも、最初はこういうのも楽しいかなと思っていた
のですが、お気楽に主婦生活を過ごしてるだけの人と
会ってると、イライラするようになってしまいました。
(こういう人達って、たいてい自分が買ったブランド品、
行った旅行の自慢話しかないのです。)
こんな事で時間をつぶしていたら、長い間、自分が仕事をし
てがんばって来た事が、ぜんぶ水の泡に
なっていくようで・・・。

話していて、楽しいのは主婦でも仕事をしたり、勉強したり
して、がんばっている友人達なのですが、彼女達は忙しいの
で、なかなか会える訳にもいかず、
孤独感にもさいなまれています。
本当に、なんだか、ウツ状態です。。。

  なんだか

卵ぱん
2003/05/08(木) 18:32

私は専業主婦ではないですが、今のranpiさんと友達になりた
いとは思いません。大変失礼ながら・・・。
だって、自分のどうにもならない事情からのイライラを相手
にぶつけて
こういう人たちは~と狭い範囲でしか知らない専業主婦をし
てる人を掲示板で罵って
魅力ないなあ、なんだか面白そうではない人だなあと思いま
す。
私は今仕方なく専業主婦してるけど、あなたたちとは違うの
よ!ふんっていう感じです。
そんな感じの人には当たり障りのない話しかできないので、
そういう話題になってしまいがちなんじゃないかとも思いま
す。
焦ってイライラして他人の悪口を言って自分は孤独だと捻く
れていてはそりゃあ達成感も充実感もなくて当たり前かな。
たとえば今の自分の事情の範囲内でもやれること、やりたい
ことが見つかって
目標ができて歩きはじめれば、そういう友達の雑談もイライ
ラしないどころか
いい息抜きに感じるのではないでしょうか?
あと価値観が仕事をバリバリしてる私、っていうのしかない
ですか?
事情というのが分からないのでなんともいえませんが、世の
中いろんな生活パターンがあるわけで
これじゃないとイヤ!絶対!っていうならその仕事するのを
妨げている
事情を取り除くしか方法はないと思います。ちょっと価値観
狭いかな。
柔軟に。それにおうちでできる仕事もあるし。ネットショッ
プとかオークションとか。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

ranpi
2003/05/08(木) 19:50

専業主婦の人を罵るつもりはありません。
でも、彼女達を自分より低く見る事で、自分の不本意な状況
から気持ちを、そらしたかったのかもしれません。
本当は、うらやましいんです。何にも疑問もなく幸せそうに
専業主婦できる人達が。
私には、それが出来ないから・・・。
人それぞれ、価値観、人生観が違うのは当然の事で
良いも悪いもありませんよね。
それは、よくわかっているんです。
私は、今まで、努力と忍耐の積み重ねで仕事をしなければい
けなくて、いずれ独立する事を目標に、ひたすら仕事をして
ました。
残業が多く、男性と同様に働けない女性は、さっさとクビを
宣告されるような業界で働いてました。
バリバリ仕事をする人間しか認めてもらえなかったので、
そういう価値観が身についてしまったんでしょうね。
独身時代の私は平日も休日も仕事に時間をとられ、
笑われるかもしれないけど、仕事が私のアイデンティティの
全てだったんです。

仕事しかない人間というは、つまらないという事に
今、気が付きました。当然、私の周りには人生に仕事しかな
い人間ばかりだったので。
もうちょっと、自分の人生を見つめ直します。この状況は、
そうした事を考える良い機会なのかもしれません。
そうしたら、今より楽になれそうです。
レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  考え方しだいでは!

BETTY BLUE
2003/05/08(木) 19:16

私は現在、仕事と家事を両立させています。
家のこともしっかりやりたいので、仕事が忙しいと、『あー、専業
主婦になってみたい!』と思うけど。
専業主婦になったら、いろいろやりたいことがあるけどな。

専業主婦になった理由は、人それぞれだとは思います。もちろん仕
事を続けているほうにもありますよ。
それが経済的な理由だろうが、主人の仕事の理由だろうが、結局そ
の人生を選んでなのは自分ですからね。
だから、他人に押し付けられた人生だと思うのはおかしい?かな。
他力本願だと、マイナスな思いだけになり、愚痴ばかりになる。

働いている私が、『主婦っていいなー。』と思うように、主婦の方
のなかには『働ける人はいいな。』と思うのかも。
結局ないものねだり。
案外働いてみても、「何で忙しいのよ。」となる気がするけれど。

主婦を極めて料理研究家になっちゃう人もいるのだから、状況より
も心がけかもね。

スタッフへ連絡

  自分で追い込んじゃってますね・・・

yoshie-chan
2003/05/08(木) 19:29

自分の希望ではなく「専業主婦にならざるを得ない状況」に
なったのがよっぽど残念だったんでしょうね・・

>今は語学の勉強やその他の勉強をして、充電時間として
 過ごさなくてはいけないと、自分に言い聞かせています。

過ごさなくてはいけない・・ではなく
過ごせる・・と考えるだけでだいぶ違うと思いますよ。

空白の時間があるのがつらいのなら、
○時から○時までは~~をして・・と、
スケジュールを組んでみてはどうでしょう?

例えば、
午前中に家事を全てこなし、
お昼は○円までにおさえ、
夕方までは英会話の勉強(NHKのラジオとか・・)
夕方○時には夕飯の献立を決め、
(栄養バランス、価格、完璧に・・)
買い物や食事の支度を済ませ、
だんなさんが帰ってくるまでは○○して・・

スケジュールをきつめにびっしり決めて、
それをこなせれば達成感や充実感も
味わえるのではないでしょうか・・?

(ひとつの案としてですが・・)

スタッフへ連絡

  わかりますよ~

ぽち公900
2003/05/08(木) 19:38

こんにちわ。私も同じように悩んでいた時期ありました。
なので少しわかるような気もします。

私の脱出した方法として参考になればいいのですが、数例をあげて
おきます。

①何か夢中になれるものを見つける。(これが簡単そうで結構難し
いのですが、些細なことでもいいと思います。私の場合、サッカー
観戦、ネットオークション、TVドラマに夢中。)

②母の紹介で内職をはじめました。ただ、悪徳業者が多いので信頼
できる人からの紹介がお勧めです。

③外に出かける(散歩、サイクリング、買い物などなんでもいいで
す。特に桜や紅葉の時期、今なら新緑が美しい時期なので少し足を
のばして自然を堪能する)

④他にもっと大変で深刻な悩みを持っている人がたくさんいるとい
う現実を知る。(自分の甘えであったと前向きになれました)

⑤決して自分の中で溜め込まない!逃げ道を作る!ネットで愚痴を
書き込むだけでも楽になります。ただ、レスには共感される人、反
論される人、いろいろな人がいますから、叱咤激励をどう受け取る
ことができるかあなた次第です。(う~!!むかつく!!とか、そ
うだなぁ、反省しよ!!とか仲間がいるんだ~ などなど)

仕事をバリバリしている人がうらやましいなぁなんて思うこともあ
りますが、仕事をバリバリしている人は決してはたから見るほどう
らやましい部分は少ないと思います。
人間関係、仕事の悩み、自由時間が少ない、家と会社の往復で帰る
と疲れて何もできない、それにこういう時代ですからいつ首を切ら
れるかわからない不安などなど。過去に私はこっちの悩みで苦しん
だこともありました。

結論から言うと、ないものねだりなのかなぁ」??
お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

同じような境遇に悩んでいた方もいらっしゃるんですね。
主婦の友達に、この悩みを相談しても、「専業主婦はおいし
いよ。私は仕事したくないし」「仕事が出来ないから、そう
思うんだよ」と言われるだけだったので。
何だか一人で悩んでるのは、私だけ?って思っていました。
でも、前向きにがんばります。せっかくの時間を有効に使え
るように。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  がんばってください

ぽち公900
2003/05/08(木) 20:21

私のまわりにもいっぱい同じように悩んでいる人いますので。
中には結婚しなければよかったと言ってる子も。

あなた一人ではありませんよ~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR