オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母の考えが理解できない(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母の考えが理解できない(長文です)

きみまろん
2003/05/08(木) 04:26

はじめまして、きみまろんです。
どうしても自分の気持ちを納得させることができないので、
こちらで相談させて下さい。よろしくお願いします。

つい最近、私の弟が離婚しました。
原因は夫婦のことなので色々あったと思いますが、一つに弟
の浮気がありました。間に2歳と3歳の子供がいるんですが、
いまは義理妹が引き取っています。
弟は平日は地方に出張で、こちらに帰ってくるのは土日だけ
という生活を3年くらい続けていて、その間に地方のいろいろ
な女性と浮気していたようです。ここ1年ほどは出張もなくな
ったのですが、ある女性との関係だけは続いていたようで
す。
相手の女性は19歳らしいのですが、中学を卒業後にキャバク
ラで働いていて、店で知り合ったそうです。その母親にも弟
は会ったことがあるそうで、娘をよろしくと言われているそ
うです。その女性も母親も、弟が既婚で子供がいることも知
っていての発言だそうです。
弟がこちらに帰ってきてからも頻繁に電話がかかってきてい
て、時間帯も20時とか、義理妹が一緒にいるのを知っていて
わざと存在を知らせようとしているかのような行動が多々あ
りました。
離婚の話し合い中には、弟から今週中に実家に戻ってくれと
言われたと義理妹に相談されて、弟に聞いてみると、相手の
女性がこちらに出てくるので義理妹に家にいられては困ると
いう理由でした。相手の女性は部屋いっぱいになるくらい大
量のキティぬいぐるみを持って上京してきました。
義理妹は後になってその事実を知って、私と母の前で悔しく
て仕方ないと大泣きしました。

こんな感じだったので、私も両親も弟とその女性に対して本
当に頭にきたし、義理妹や子供たちには申し訳ない気持ちで
いっぱいでした。
私も両親も、義理妹の支えになれるようにできる限りのこと
をしてあげたいと思っているので、当然、相手の女性を受け
入れることはできないと家族で申し合わせ(家族全員で受け
入れないと話し合った)していました(弟に対しては、たっ
た一人の兄弟でもあり、子供たちの父親に変わりもないの
で、あまり強く拒絶できないでいます、とても甘いです
が。)

長くてすいません。私が納得できないのは、そういう申し合
わせをしたにもかかわらず母が相手の女性と会って「結構い
い子だった」と言っていることなんです。
なぜ母がその女性と会うことになったかというと、子猫を拾
ったけどミルクを飲まない・・・と弟から母の携帯に電話があっ
て、その女性も同居している弟の家に母が駆けつけたからな
んです。

私の言い分としては、好きな人の母親に会うのにいい子にし
ない人なんていないんだから、いい子に見えるのは当然だと
思うんです。
そもそも、小学生の男の子でもないんだから26歳にもなる弟
が子猫を拾ったからって母がしゃしゃりでて行くことはない
と思うんです。
それに、義理妹が目の前で泣いたときにはみんな見方だから
と見方のフリをしておいて、相手の女性にも同じようにいい
顔していると思うとどうしても母の行動に納得できません。
母の言い分は、義理妹のことと相手の女性のことは別問題だ
と言っています。もうギクシャクした関係は嫌だとも。この
意味は私にはさっぱり分りませんでした。だったら申し合わ
せなんてしなければよかったのに、と。

ややこしい話なのですが、私の本当の両親は私が小学生のこ
ろ離婚していて、いまの母は継母です。離婚の原因はやはり
父の浮気で、相手は今の継母です。
私は小さい頃から実の母がとても辛い思いをしていたのを毎
日見て育ったので、義理妹に実の母がだぶって見えてしまっ
て、余計に納得できない気持ちが大きくなるのだと思いま
す。
とはいっても、いまの母にはここまで育ててもらってとても
感謝しているので、母のことが嫌いという訳ではないんで
す。ただ母の考え方に納得できないんです。

もうどうすればいいのかわからなくなってしまいました。
母の考えを受け入れて、少しは相手の女性のことも理解する
べきなんでしょうか。
それとも私の考えは間違っていないんでしょうか。
客観的に見て、みなさんからは私が折れたほうがいいと思い
ますか?
アドバイスよろしくお願いします。
長文読んでいただいてありがとうございました。

 いろいろ考えがあることとは思いますが

 読む

cheap
2003/05/08(木) 07:24

 お母様は

 読む

あみーる
2003/05/08(木) 10:02

 母親の業?

 読む

ウエルチ
2003/05/08(木) 10:04

 難しいですね

 読む

土佐べえ
2003/05/08(木) 10:53

 母親なんでしょうね。

 読む

東京DAYS
2003/05/08(木) 11:42

 ありがとうございます

 読む

きみまろん
2003/05/09(金) 02:08


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR