オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性上司への接し方(長文です・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性上司への接し方(長文です・・・)

うさぎ子
2003/05/07(水) 22:04

現在あるプロジェクトチームに所属しており、他社の小さな
一部屋を借りて仕事をしています。デスクは古いタイプのも
ので私以外は全て男性です。
隣の席の上司は体が大きく、その狭いデスクは彼には小さく
いつも接近をされている状態で、私がデスクの引き出しを開
けたら一緒に覗いてるわ、話すときは胸しか見ないわで
困っています。
また、色んなリアクションが大きく清潔感の差を感じて困っ
ています。
例えば、風邪を引いて咳をしても
後ろに反り返って絶対に手で押さえない。
彼はこの冬だけで5回以上風邪を引いているのですが、狭い部
屋に風邪菌が蔓延して私も今年は何度も風邪を引いてしまい
ました。
脇の下が痒くなったらボリボリ人前で掻く、結膜炎なのに私
の携帯や手帳を触る、その目脂をワイシャツで拭く、食べ物
をかなり大きくクチャクチャと音を立てて食べる、など、
気にしすぎかもしれませんが、最近は至近距離でやられるこ
とが大変辛いです。
諸事情で彼のPCでしか入れないメールボックスがあり
今日はお借りしたのですが、彼のデスクを恐々触ってしまい
彼に指摘された時に「結膜炎もらいたくないから・・」と
思わず言ってしまい、怒ってしまいました。

それまでも、何度か冗談めかして、マスクしてくださいとか
リアクション大きいっすよぉとか
言ったのですが聞き入れて貰えずっきり言えば怒ってしまい
ます。
年齢も13歳上なのであまり強くも言えません。
お母様が亡くなり、今はお父様と2人で暮らしているとの事で
環境が男性的なのは分かっているつもりでも相当なストレス
です。
他所の部の女性のことを「おばちゃん」呼ばわりするのも好き
でありません。
周りの男性からは「いい人だ」という評判らしく
今の職場は女性もいないため誰にも相談できません。

今後どうやって付き合っていけばいいでしょうか。

  難しいかもしれませんが

龍三
2003/05/08(木) 04:10

気にしないのが一番だと思います。
携帯や手帳を触られるのは、誰でも嫌だと思うので、触らせないよ
うに自衛手段を考えてはいかがですか?

私も前の職場で、上司に机の中を物色されたりしたことがあります
が、物色された時に「何ですか?」って言うと、逆切れされたりし
て気まずくなったりしたので、次に物色された時は「お菓子でも食
べたいんですか~?」って言ってお菓子を差し出したら、険悪だっ
た課長の態度が変わり妙に仲良くなってしまいました。
それ以来、課長が息抜きに私の席でお菓子を食べたりするようにな
り、食べかすで資料を汚されたこともありましたが、怒っても仕方
ないので、机の上に資料を出しっ放しにしてた私が悪いと思うよう
にしました。

また、異動先では自分のクシャミの後に必ず「畜生」と付け加える
人がいて、自分のみならず他人のクシャミの後にも「畜生」と言
い、私はそれが耳障りで耐えがたかったのですが、アイツはアホだ
から仕方ないと思うようにしたら、あまり気にならなくなりまし
た。

別の部署には体臭のキツイ人がいて、その人の隣の席の女の子は
「耐えられない」と毎日愚痴をこぼしつつ、机の上に消臭剤を置い
てました。そんな消臭剤なんて効き目ないんですが、「無言の抵抗
だ」とその女の子は言ってました。
私の部署にも足の臭い男の人がいて、仕事中靴を脱ぐんです。そう
すると、席が離れてるにも関わらず臭ってくるんです。ビルの構造
上窓を開けることもできず、かなりキツかったですよ。同じ部署の
先輩(女性)が一度注意しましたが、こればっかりは治りませんで
した・・・。悪意があって臭くしてる訳でもないし、その人の人柄
もあり、私を含め周りの女性たちとは上手くやってましたよ。飲み
会で座敷だった時は、誰が隣りに座るかでモメることはありました
けどね・・・。

参考にならないかもしれませんが、深く考えすぎると悪い方にしか
頭が回らなくなるので、違う視点からその上司の人を見るようにし
て、気持ちを楽にしてあげてください。
相手を変えるのは難しいですが、自分の考え方を少し変えるだけで
も、人間関係って上手くいくと思います。
自分の考え方が変えられないのなら、笑顔です!

ここには書ききれないくらい、個性豊かな人を見てきただけに、最
近では隣の席のオジサンが「俺は水虫だからよ~」なんて言っても
「だからどうした!」って感じで、動じなくなっちゃいました。

大らかな気持ちで、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  わかります~!!!

ムーラン5
2003/05/08(木) 13:07

私は、70才の男性と二人っきりの事務所で仕事をしています。
うさぎ子さんの気持ち、良くわかります。

我がパートナーもよく風邪を引きます。
風邪のときは、お風呂に入らない(しかも10日間くらいは平気!)
らしいので、髪の毛は汚いし、ひげはボーボー・・嫌な感じです。
同じく、咳をするときも手で押さえる訳でもなく、
しかも喋ってる途中でもお構いなしです。
ちょっと嫌味かな~とも思いましたが、自分でマスクをしました。
あと、紙をめくるときだけでなく
ファイルを探したりするときまで指をなめるくせがあるので、
常にウェットティッシュを持っています。
私も彼のパソコンを使わなくてはいけないこともあるので、
マウスにティッシュをかぶせて使ってます。

最近は、怖い病気もはやったりしてますしね~。
私は冗談で「SARSだったりして~。移さないで下さいよ~。」
って言いましたが、どこまで聞き入れてるのか・・って感じですね。

あっ、じーっと見るくせもあります!!!
「嫌~!!!!!!」って叫びたくなりますよね。

すみません。
アドバイスにならずに、愚痴を共有してしまいましたね。
自己防衛しかないですよね!!!それと、ちょっとした嫌味と。
お互いにがんばりましょうね!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

うさぎ子
2003/05/08(木) 23:21

龍三さん、ムーラン5さんへ

どこへ行っても同じような人っているんですよね。

私もおやじ秘書をやっていたときに
靴下縫ったり、入れ歯拾ったりしていたのですが
今回の上司は40代前半で若いながら
マナーとか言葉遣いとか振る舞いが
おやじっぽく下品なところが我慢できない、という
子供じみたストレスを持ってしまいました。
これからはお2人のアドバイス通り
・時に聞き流し閉じることが出来る耳を持ち
・自衛手段を探し
・我慢できない時の嫌味
を今までより強化していきます(笑)

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR