オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の誕生日と同期の友人の二次会が重なってしまった・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の誕生日と同期の友人の二次会が重なってしまった・・・

チョン太
2003/05/06(火) 00:46

彼の誕生日と友人(同期)の結婚式の二次会(夜)が重なってしま
いました。
友人の二次会は一生に一度だから出るべきだとは思いつつ、
私たちは普段は質素ですが誕生日くらいはお祝いする派なので
かなり悩んでいます。
友人は会社の同期でそこまで親しくないから余計・・・
また、このように前例を作ってしまうとやはり彼も
私の誕生日などに予定があったら優先させてしまいそうで・・・

ワガママだとは思うし、こういうことは人それぞれだと思うのです
が、皆さんだったらどうしますか?
昼だけお祝いをして、夜の二次会に参加するのが妥当でしょうか。
また彼や友人へのフォローなど、アドバイスがありましたら
お聞かせ頂ければ幸いです。

  会社の同期なら

おひたし
2003/05/06(火) 01:29

中途半端にすると後味の悪いことになったりしませんかね?
私だったらいつも一緒にいる彼の誕生日は日をずらしてお祝いし、
友人の二次会に余裕をもって出席します。二次会はその時だけしか
行われないけど、誕生祝いは二人が揃えばできることですから。彼
へのフォローといっても比較することじゃないと思うので私なら特
別なフォローはしないですね

スタッフへ連絡

  そうですねえ

スミレスキー
2003/05/06(火) 03:20

この場合まさか同期の方の2次会の欠席理由に本当の事を言
う訳にいかないですから「親戚の結婚式に遠方に行くので」
とか言うしかないですよね?
でもそうすると彼の誕生祝いをどこか町中のお店でするとか
なると
「もしかして会社の誰かに見られているかも・・」
と言う不安がぬぐえなくてドキドキしちゃいませんか?
けっこうそういう話し、あるんですよね・・・嘘ついて親戚
殺して旅行とか行ったら新幹線で違う部署の上司に出くわし
ちゃった人知ってます。

私だったらそういう危険性を考えて、同期の2次会の方に出
席しますね。
彼の誕生祝いは前日か翌日かにでもゆっくりお祝します。お
昼でもいいけど。
もちろん、理由を話して謝りますけどね。
チョン太さんは今後自分の誕生日に他の予定を優先されたら
と心配なさってるようですが、例えばその時の理由がチョン
太さんと同じように友人や同僚の結婚式の2次会だったらば
許せないですか?

もちろん誕生日は年に一度だし大切だけど、大人なので浮き
世の義理も立てない訳にもいかず、私だったら自分の誕生日
だとしても正当な理由があればもちろんずらしてお祝いする
んで構わないですが・・・・・
理想は理想だけれど、彼と長く大切におつきあいしたいと
思っているなら、無理は禁物かもですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。ちなみに・・・

チョン太
2003/05/06(火) 09:39

おひたしさん、スミレスキーさん、早速のレスありがとうございま
す。やはり二次会に出席するのが妥当ですよね。
ちなみに付け足しですが、同期とは言っても前の会社の同期で、
私は現在別会社で働いています。また二次会は遠方なので
人に会う恐れはない??なぁんて思っていると会ってしまったり
するのですよね。
やはり二次会に出席し、彼へのお祝いは別の日かな。
社会人ともなると週末の予定って重なりがちですよね。。。。

スタッフへ連絡

  彼のことはおいておいても

杏華
2003/05/06(火) 09:45

前の会社の人で、今後も付き合おうと思ってる人じゃなければ
参加する必要ってない気もします。
わたし、みなさんがそんなに2次会重視してるのしってびっくり。
結構不参加っていってることがあるので・・・
よっぽど祝ってあげたい人ならともかく、義理で7000円とか
払う気がしないので。(こんな本音は言わないけど)

わたしも友達が結婚し始めたころは全部参加してたんですけどね。
数が増えてきたら、なんだか、選別するようになってしまいま
した。
なので、わたしは欠席でもいいんじゃないかと思います。
理由は今の会社の人の2次会が重なったでもなんでもいいと
思います。

スタッフへ連絡

  たぶん

ゴリエ644
2003/05/06(火) 10:00

おひたしさんもスミレスキーさんも
「同じ会社の同期」だと思われたんだと思いますよ。
同じ会社だと、いくらあまり仲がよくないといっても
付き合いって大切かなって思いますから。

私も前の会社の同期なら断ってるかな。
だって、もう会うこともないし、
関係ない存在ですもんね。
(特殊な業界とかでつながりが必要な場合を除く)



スタッフへ連絡

  それなら・・

たきやん
2003/05/06(火) 10:55

チョン太さん、こんにちわ。
2次会に参加することに、あまり乗り気ではないんですよね?
それなら同じ会社の同期でもなく、それほど親しくもないなら2次
会は欠席してもいいのではないでしょうか?
詳しい理由を言わなくても、先に予定が入っていて・・・と言ってお
断りすればいいと思いますよ。
無理に2次会に参加して、彼のことが気になって楽しめなくてもつ
まらないですしね(^_^;)

スタッフへ連絡

  逆に

きょうちゃん2002
2003/05/06(火) 20:38

今は違う会社なのに、わざわざ招待されるほどの関係なんです
よね? (会社の外で個人的に仲良くしていたわけじゃなくて
も、仕事上お世話になったorしたなど)私だったら逆に、なか
なか会う機会もないので余計に参加したほうがいいんじゃない
かなと思います。
彼の誕生日祝いはいつでもできるけど(1日ずらしたからどう
っていうわけではないし、現実的にも可能)、二次会のほうは
そうじゃないですものね。
チョン太さん自身がおっしゃられているように、昼間彼とお誕
生日の食事して、夜に二次会に行ったらいいんじゃないです
か? 二次会なら披露宴みたいに準備も必要ないし、服装なん
かもちょうどいい具合に両方に同じ服で行けそうですしね。

スタッフへ連絡

  結局は・・・

スミレスキー
2003/05/07(水) 02:30

自分の気持次第ではないですか?
今後その元同期のお友達達と付合いをちゃんと続けて行きた
いと思うなら、出たほうがいいですよね。
でももうフェードアウトしたいと思ってるなら、出ない選択
をするのもチョン太さんの自由だと思います。

出席して
「義理で来たけどお金もかかるし彼の事やっぱり気にかかる
なあ」
と思うくくらいだったら、同期のお友達も一生に一度の大切
な日にそんな気持で出席されたくないのでは?
出席すると決めたら心からお祝する気持で。
出席しないなら納得して。
自分で決めるのが大事だと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR