オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母との関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母との関係

あむ☆
2003/05/05(月) 18:10

以前にも、母のことで書き込んだ者です。
その時は解決(気持ちの整理ができた)のですが、根本的なこ
とが解決してないと思ったので、また相談に来ました。

元々母とは、相性が合わないんじゃないか?と思っています。
いつもいつも喧嘩をしているわけではないのですが、長い時間
一緒に過ごすと、なんとなく険悪になってしまうんです。

父が生きていた頃は、母に対しての不満を父に言ったりしてた
んですね。
それに、当時、母は用事がない限り、居間で過ごさず寝室にこ
もってしまうようなところがあって、「1人で自分の時間を過
ごしたいんだろう~」と思っていたのですが、父が亡くなって
から、居間で大半の時間を過ごすようになりました。
寂しいから、というよりは、元々、母は父とベッタ
リするのは好きではなく、私とはベッタリしたいような感じな
んです(自分で言うのも変ですが)。
それが、私にはちょっとうっとうしかったりします。

休みが重なると、「一緒にでかけよう」と無理矢理外に連れ出
されたりして(ちょっとした散歩程度ですが)、母のペースで
物事が進んでる気がします。
それを断ると、機嫌が悪くなる感じで、家にいても変に気を
遣ってしまい、疲れてしまいます。

家にいたらいたで、ずぅっとテレビを見てるのですが、これま
た、見たい番組でなくてもダラダラ見て、「家にずぅ~っとい
ると、退屈」と愚痴を漏らします。
見たい番組じゃないものを、ダラダラ見る、というのは私にも
あることなのですが、母の寝室にもテレビがあるのに、居間で
見るもんですから、うるさくてしょうがないのです。
うちの部屋は、居間と2つの部屋があって、私の部屋からは居
間の音がよく聞こえます。

私がパソコンに向かうと、「1日中そんなもんに向かって」と
ケチをつけられ、自分は長い時間テレビを見て、「ふざけん
なっ!」と感じです。

私はある試験に通りたいと思っていて、ちょこちょこ勉強をし
ようとしてるんですね。
猛勉強しているというわけでもないし、5月3~4日は母に付
き合って散歩に行ったりしてたので、今日くらいは良いだろう
と、「勉強する」と宣言し部屋にこもると、「勉強も良いけ
ど、自分を見失わないでほしい」と意味ありげに言われたり、
模試を受けようとすると、「模試ばっかり受けて」とまたまた
ケチをつけられて、うんざり。

一緒の休みくらい、一緒に過ごしたい、ということらしいんで
すが、母のしたいこと(一緒に散歩に行きたいとか、一緒にテ
レビを見たいとか)を、私がしたくないときだってあるという
ことを、あまり受け入れてくれないんです。
それと、母の気が済むと、私が母と話をしたいと思っていて
も、「寝るから」と素っ気なく寝室に戻っていってしまう、身
勝手さにも頭に来ています。

私にもわがままなところがあると思うので、母も我慢している
ことはあると思うのですが、家族と気が合わないとき、みなさ
んはどういう風にやりすごしてますか?
「いつものことだわ」と気にしないようにしますか?
私のように、毎回、嫌な気持ちになって、1人で
プンプン怒ってるなんて、20代後半にもなって、大人げない
んでしょうか・・・。

みなさんの意見を聞かせてください。
長文、すみませんでした。

  私が思うに

maiko304
2003/05/05(月) 18:52

あむ☆さん、こんにちは。
私が思うに、あむ☆さんもあむ☆さんのお母様も
お互い親離れ、子離れしてないように感じました。
しかも、あむ☆さんが、お母様とうまくいかないと思うのは
四六時中一緒にいるからの様な気がします。

私も母と折り合い悪かったので、家にいたくなく
ずっと外にいました。
そして、家を出て3年になりますが
あむ☆さんもこれを機に家を出られては、どうですか?

お互い離れて暮らすと、あんなに険悪だった母親とも
一緒に出かけられるようになりましたよ。

スタッフへ連絡

  私も家を出ました。

綿実
2003/05/06(火) 00:28

私も、両親と折り合いが悪い時期があって、
このままではお互いの精神衛生上良くないと判断し、
強引に家を出て一人暮らししました。

maiko304さんと同じく、離れてから関係は
逆に良い方向に進んだと思います。
私の場合は一人暮らし→結婚に至りましたが、
実家→結婚だったら、今より結果は悪かった気がします。

20代後半ということなのできっと自立も可能でしょうし、
お互いのために、とりあえず離れてみてはどうでしょう。
お母さまはきっと反対なさるでしょうが、
あむ☆さんのお話を読んだ限りでは
お母さまのためにもなるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あむ☆
2003/05/06(火) 01:43

maiko304さん、綿実さん、ご意見ありがとうございます。

maiko304さんの言う通り、お互い、親離れ、子離れできてない
んだろうと思います。

二人の意見にありました、「家を出る」ですが、今の私には、
ちょっと無理があるんですね。
絶対できない、というわけではないのですが・・・。

経済的なことが大きな理由です。
今も働いてはいますが、社員にはなれず、社員になるための試
験の勉強をしてるので、今一人暮らしをすると、きつくなる
な、という打算もあります。

家を出ない、という選択をしている限り、多少のことは耐える
べきだとは思うんですが、今日も頭に来てしまったもんで、一
緒に暮らしてる人は、どのように対処してるのかな?と思っ
て、相談してしまいました。

家を出ないくせに、快適な生活を送るなんて、虫が良すぎまし
たね。
すみませんでした。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  親子の関係

よおxxx
2003/05/06(火) 01:35

うちの母親もどちらかと言うと、家族(娘)と一緒にいたいタイプ
なのかもしれません。
なので、休日は買い物に一緒に行ったり、長い時間、自分の部屋で
過ごしていると声を掛けにきて、若い頃は、そんな母親に
「もうすこしほっといて」なんて思ったこともよくあったんです。
そして、ひとり暮らしを始めてみて、今まで自分が親から受けて
きた愛情などを、離れてからすごく考えようなって、今まで見えな
かった色々なことが分かるようになりました。
今はまた実家で生活させてもらっていますが、こうやって一緒に過
ごせる時間も、もう何年もできないだろうからと考えると、今のう
ちにしておこうと最近は思うようになりました。

一緒に生活していると、どうしても依存したり、お互いに甘えも出
るのは当然だし、友達のおうちでも、兄弟より頼られるパターンが
多いらしくて、娘の方が頼りやすい部分もあるのかなとよく話して
いるんです。

離れてみることは、なかなか簡単なことではないかも知れないけど
私は経験してみて良かったと思っていますよ。

スタッフへ連絡

  親の愛

あむ☆
2003/05/06(火) 01:53

親のありがたみとか、愛情は感じているんですね。
鬱陶しく感じることがあるので、
「つもり」かもしれませんが・・・。

時々、険悪になってしまって、、、
「あぁ~、、、気持ちが収まらない」ってことがあって、
相談をしてしまいました。

みなさんの意見の中で、「家を出る」というのが共通してて、
10代の頃は、家を出たくてしょうがなかった、
という気持ちを思い出しました。
ここ数年は、家を出たい、なんて考えたこともなくて。

今すぐには難しいですが、一度は家を出てみたいなぁ~、
とちょっと思いました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  すみません

あむ☆
2003/05/06(火) 01:58

> 親のありがたみとか、愛情は感じているんですね。
> 鬱陶しく感じることがあるので、
> 「つもり」かもしれませんが・・・。

離れて暮らして感じる「ありがたみ」「愛情」というのは知ら
ないのに、こんなことを生意気に書いてしまい、すみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR