オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の仕事に就くにあたって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の仕事に就くにあたって

四つ葉
2003/05/05(月) 15:55

こんにちは。近々、派遣の仕事が決まり長期での一般事務の
お仕事が決まりました。でも私はうつ病で、今はだいぶ回復
してきたのでひどい落ち込みや鬱な気分はないのですが、長
期というところが引っかかっております。
もしまた再発してしまったら…など色々不安があります。
私のような場合、断ってしまった方が相手先にもご迷惑をか
けずにすむのでしょうか。自分では治ったとは云いがたいの
でなかなか判断出来ずに困っています。今も不安でいっぱい
です。でも誰でも初めての仕事は不安があるだろうし、自分
の病気のせいだけとは思えない点もあるのですが…。
明日派遣会社から電話があります。やる気はあるのですが、
不安でいっぱいです。この様な場合ですと、自分のような人
間が一年間も勤まるのかも分かりません。この時点で結果は
出ているようなものかも知れませんが、アドバイスを頂けた
ら幸いです。宜しくお願いします。話がごちゃごちゃしてす
みません。

テーマ:
タグ:  仕事病気電話

スタッフへ連絡

  やめた方がいいかも

桃りんご
2003/05/05(月) 17:11

ごめんなさい。鬱病についてきちんとした知識がないので、
軽はずみなことは言えませんが、派遣についてなら少しはア
ドバイスできるかと思うので意見を書きます。

まず、長期の契約ということですが、一番多い契約として
は、3ヶ月更新の契約です。最近は、企業側も正社員並に責
任持って仕事をしてもらいたいことを理由に、6ヵ月更新や
1年更新を望むことも増えたようです。四つ葉さんに紹介さ
れた仕事の更新期間はそのような期間でしょうか?6ヵ月や
1年更新なら、お断りするか3ヶ月更新に変えてもらえるよ
う交渉した方がいいと思います。それがお互いのためだと思
います。

どちらにせよ、最初の一ヶ月はトライアルという期間にな
り、その間に派遣社員と企業のお互いがお互いを見極めて、
正式に労働契約を結ぶかを判断します。
とりあえずお話を受けて、一ヶ月働いてみてから、本当に四
つ葉さんが社会復帰できるかどうか試してみてはどうでしょ
うか?ちなみに、トライアル期間に更新するかどうかを聞か
れるのは、働き始めてから2週間程度、つまり10日間働い
たら意思確認をされてしまうので、かなり短い期間で答えな
くてはいけないので大変ですが、、、。
そして、最近の長期希望のお仕事は最低1年~が暗黙の了解
らしいです。紹介される時に「1年以上働けますか?」みた
いなこと言われましたか?言われてないなら気にしなくてい
いとも思いますが、、。

色々書いて解かりづらくなってしまいましたが、最短1ヶ月
もしくは3ヶ月を責任持って働き続ける自信がなかったり、
気に入れば1年以上働こうとか、長期的な視野で見られないな
ら、短期の仕事をいくつかやって、自分の調子を見計らって
から、長期の仕事にチャレンジした方がいいと思います。
仕事なんていくらでもあるので、焦る必要もないと思います
し。

とにかく、書き込みを読む限りでは、長期の仕事はやめて、
短期やアルバイトなどで、仕事慣れしてからの方がいいと思
いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

四つ葉
2003/05/05(月) 21:07

色々考えた結果、人にも相談してみたのですがや
ってみようかなと思いました。
契約は1ヶ月更新です。なのでちょっと気が楽かな
と思いました。本来なら病気を完治させてからや
った方がいいと思います。。
でもいつまでもこのままでは、いつまでたっても
社会復帰出来ないままになってしまいます…。
営業さんにも相談してみようと思います。うつ病
のことは勿論隠して。短期の仕事があったら良か
ったのですがね。単発では働いていました。
桃りんごさん、やいおやじさん、soudasuさん、
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  営業さんに相談を!

やいおやじ
2003/05/05(月) 17:19

仕事につく前って、わたしも
色々心配な事が出てきてブルーになってしまいます。

そんな時は派遣会社の営業さんに
相談します。
就業中も仕事にさしつかえるほどの何かがあると
営業さんに聞いてもらいます。

派遣会社の人は色んな派遣スタッフの
悩みや問題点などを把握しているので
前向きになれるようなアドバイスがあると思います。

私は長期契約をしましたが
あとから短期契約にしてもらいました。

そのほうが、あと1ヶ月がんばればいいんだ!
と思うと気が楽になるからです。
逃げだとおもったので、
他のスタッフには内緒でした。

病気なら本来は治してから
仕事を探したほうがいいと思いますが
いまは回復しているということなら
1週間がんばってみてはどうでしょうか?

ところでもし、「辞めたい」のであれば
就業前ならそんなにまわりに迷惑かけずにすみますので
もう一度考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

  うーん

soudasu
2003/05/05(月) 18:40

派遣の営業に、私はうつ病なんですなんて言ったら
たぶんもう二度と仕事こなくなるかもしれません。
派遣会社は派遣スタッフの味方になって守ってくれるわけではな
く、あくまでも自分達の会社の営利を守るのが第一なのです。

長期の仕事でも条件が違うとか本当に合わない職場なら、辞めるこ
とも可能です。でも最初から長期は無理だろうと思うのなら、
やめたほうがいいかもしれないですね。長期続けなきゃ、毎日行か
なきゃと思うだけで気が重くなってストレスが多くなり、症状が悪
化したら大変ですもんね。

派遣会社のいいところは仕事の形態を選べることにあります。
短期や単発、週に2-3回とか一日働く時間が少ないというお仕事も
ありますので、
そういったお仕事のほうがいいといってみたらどうでしょうか?
今回のお仕事については、適当に理由をつけて断ったら
いいと思います。
例えば、家庭の方が忙しくなったので、長期は無理なのだが
短期や週に数回ならできます、という感じで相談してみたら
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  短期・単発で慣れてからをオススメします

*STAR*
2003/05/05(月) 21:00

派遣歴3年の*STAR*です。
今は扶養範囲内で働いています。

私の場合、今まで3社へ派遣されました。
(長期・短期・単発全て経験あり)
「さぁみんなでがんばりましょう♪」と和気藹々の会社と、
「派遣なのだからこのぐらい出来るでしょう」と高い要求を
出される会社と、全く違うタイプの会社へ行きました。

正社員の時の自分は「会社に守られている」という安心感が
あったのですが、派遣はあくまで派遣であって結構シビアな
面に最初は戸惑ったりしました。

四つ葉さんの決定している派遣先がどのタイプなのか
また四つ葉さんが派遣自体が初めてかは分かりませんが、
病気が回復した直後ということであれば
出来れば短期・単発で「派遣はどういうものか」ということ
に慣れていくことをオススメいたします。

新しい派遣先に行く時って、誰でも緊張するものです。
それは四つ葉さんの病気のせいでなく
誰でも不安でいっぱいです。。。

あと派遣の営業さんはもちろん良い方もいらっしゃいますが
会社の利益を考えて、派遣スタッフには良いことしか言わな
い営業さんがいるのも事実です。
今回もしお断りすることになった時に
いろいろ嫌味を言われたりするケースもありますが
くじけないでくださいね。
派遣会社は世の中たくさんありますし!?

四つ葉さんのご自身のことを第一に考えて
これからのこと、じっくり考えてみてください。

スタッフへ連絡

  派遣は数回目です。

四つ葉
2003/05/05(月) 21:14

本当なら短期・単発が良いのですが、今回来た仕事は
たまたま長期だったのです。でも家から10分くらいの
場所であり、条件的には良いのです。
100名くらいいる中、50人は派遣だそうです。
なのでその辺りは心配しなくても良いと営業さんに云
われたのですが…。
やっぱり辞めた方がいいでしょうかね。。
あたしはやる気まんまんになってきたのですが!

スタッフへ連絡

  やる気まんまん!でも・・・

chikako..
2003/05/05(月) 22:39

やる気があるのはよいことだと思います。
でも体調が悪くて仕事に行けなくなると、
派遣先や営業の方に迷惑をかけるのはもちろんの事、
ご自分も辛くなると思いますよ・・・。
「辞めたほうがいい」とはいいませんが、
もうちょっとお体を心配された方がいいと思います。

PS:皆さんは四つ葉さんに好意をもって回答されてる事を
   お忘れなく・・・

スタッフへ連絡

  頑張ってくださいね

*STAR*
2003/05/05(月) 23:17

最初の文章から
「もしかしたら派遣自体が初めてなのかな…」と思い
短期・単発をオススメしました。
その環境下で派遣初体験で長期は辛いかな、と感じたので。

でも四つ葉さんは派遣は数回目であり、
家から10分!という好条件&派遣社員が多い環境の上
そして何よりやる気が出てきた…とのこと。
良かったですね!

その派遣先で頑張ってみるのはいかがでしょうか?

でも私も他の回答している皆さんも
実際には四つ葉さんの派遣先や状況を
目の当たりにしているワケではないので…
どちらか決めるのは四つ葉さん次第です。
頑張ってくださいね。



スタッフへ連絡

  やってみては?

ushuaia
2003/05/05(月) 22:54

せっかく四つ葉さんがやる気になっていらっしゃるようなので、や
ってみてはどうでしょう? 条件も良いということですので(家か
ら10分という近さは、うつ病患者にはありがたいことだと思いま
す)。仕事内容が問題なのですが、派遣社員が多いということは、
ある程度決められた仕事だけをこなせばよいのでしょうか? お分
かりのように、うつ病の時は頭の回転が以前より悪いので、そのへ
んを覚悟しておいてください。
私も以前うつ病になり、ほぼ治りかかった頃にパートの仕事を始め
ました。初めの頃は頓服薬を飲んでから出勤し、仕事もなかなか覚
えられず、少し忙しくなると動悸が起きたりして早退したこともあ
りました。でもそのうちに、心身ともに落ち着いてきて、仕事を始
めて半年で完治しました。
仕事内容が、できれば難しくなく、忙しくなく、残業がなければ私
は良いと思います。

スタッフへ連絡

  ダメになってしまいました。

四つ葉
2003/05/06(火) 16:58

皆さん、本当にありがとうございます!
やる気まんまんでいたのに、営業さんから連絡があり
今回は定員がいっぱいになってしまったので…との事
でダメになってしまいました。
私自身としては、ほっとした一面もあり残念な気持ち
もあるのですがまた他を見つけてみます。
chikako..さん、*STAR*さん、ushuaiaさん、どうも
有難う御座いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP