オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見返りを期待?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

見返りを期待?

kreis
2003/05/03(土) 01:05

はじめまして。
先日、同僚(男)と二人で花見に行ったのですが、
お茶代もご飯もその後観た映画も、全て向こうに
払われてしまいました。
私は遠距離中の彼がおり、同僚に直接彼のことを
話したことはないのですが、他の同僚の女の子などには
彼が居ることは話しているので知っているのではないか
と思います。
同僚は年下で、私の方が先輩だし給料も多分ちょっと
私のほうが上のハズなので、普通に遊びに行くのなら
割り勘が自然ではないかと思うのですが、全部払われて
しまったし、レジ前でもめてもみっともないと思って
後から払おうとしたらそれも「いいから」と断られて
しまいました。(笑)どちらかというと自分からあれこれ
誘ったりするタイプではないのですが、休みが重なった
日に向こうから花見に行こうと誘われた上でのこと
だったので、ちょっと気になってしまいました。
「こういう時は男が払うもの」とか「男は興味のない女には
金は遣わない」とかいろいろ意見はあるかと思うのですが、
こういう場合、やはり「見返りを期待」されていると
思っていたほうがいいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  お茶ご飯映画花見遊び

スタッフへ連絡

  見返りって???

桃りんご
2003/05/03(土) 02:03

これって、彼氏がいるのを知ってか知らずか誘ってくる上に
全部奢ってくれる彼は自分に気があるのでしょうか?ってこ
とですか?その上で、自分に女性としての見返りを求められ
いるのか不安ってことでしょうか?

気があるかどうかについてはよく解かりませんが、単純に考
えてもキライな女を花見に誘ったり奢ったりはしませんね。
でも、男だからという理由で、何が何でも全額出す男もいま
す。その男性は全く下心も恋心もなくっても女友達に奢り続
けています。後輩の彼がkreisさんに気があるかどうかは、奢
る奢らないだけでは解かりませんね。

kreisさんが年上で給料も高いから割り勘が普通だと思ってい
るのに、奢られてしまったことが心苦しいなら、何か(ハン
カチとか図書券とか)お礼の品をあげるとかすればいいだけ
だと思いますが。
それとも、自分に気があるかもしれない彼にどう対応すれば
いいのでしょうか?って悩みだったのでしょうか?

スタッフへ連絡

  うーん

nobb
2003/05/03(土) 02:24

私も桃りんごさんと同じで、何について悩まれているのか
分かりませんでした・・・。

・遠距離の彼もいるけど、同僚も気になる。
 彼は私に好意を抱いているのかな?
・その気もない男性から奢られてしまった。
 後々期待されると面倒だけど、どうしよう。
・男性から奢られたら何か返さないといけない?
このどれかかな?とは思うので、もう少し詳しく
書いてくださるとまた違うレスも出来ると思います。

割り勘・奢りについては、男性によって考えが違うので
同僚さんの真意はわかりませんが、
例えばダイヤのリングをプレゼントされたら悩んだ方が
いいけど、食事くらい、「この間はありがとね~。」で
いいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  「払う」「払わない」というよりも

すぬっぴい
2003/05/03(土) 08:34

kreisさんには遠距離とはいえ彼がいるのに、誘われるがまま
デートしちゃったんですよねぇ・・・
文章からは「私には彼がいるしその同僚のことは眼中にない
けれど、誘ってくれたから一緒に出かけただけ」という感じ
に思えるのですが、花見→食事→映画というのは聞く人が聞
いたら立派な?デートですよ。
「違う」と言っても言い訳にとられてしまうことは覚悟して
おいた方がいいでしょう。
休日に二人きりで誘ってきたのですから、その同僚はKreisさ
んに少なくとも「興味」はあると思いますよ。

それで、kreisさんは「どう」したいのでしょう?
遠恋中の彼と別れる気なんて全くないのなら、その同僚に
「私には彼氏がいて誤解されても困るから、ちゃんと割り勘
で払わせて」って軽く言ってしまえば「彼氏もち」というこ
ともアッサリ伝えることができて一石二鳥ではないですか?
もしチャンスがあればその同僚と付き合いたいと思っている
のであれば、そのまま奢られちゃえばいいのでは。

それより、どっちつかずの態度をとって「見返りを求めて
る?」なんて考えてしまうのは、その同僚に対してとても失
礼じゃないかなぁ・・・と思います。
「こんな批判を聞きたかったわけじゃない」と気分を害され
たらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  でしょうね

やいおやじ
2003/05/03(土) 09:29

なんらかの見返りはだれしも欲しいものです。
でも、「これからも仲良くしてね」とか
「仕事で困った時はよろしく」とかその程度ではないでしょうか?

おごるのが単に好きな人もいますし。
誘ったほうがおごる、っておもっているひともいます。

「いいよ」て相手が言ってるんだから
そんなに気にすることないですよ。

気にいられてるから、お金はらってくれるんでしょうけど、
そのことが重荷なら次回なにかのときにお返し
すればいいんじゃない?


スタッフへ連絡

  そうですよね

kreis
2003/05/03(土) 10:11

皆さんご意見ありがとうございます。
確かに、このままだと相手に失礼かな、という反省とか
不安があったので、すぬっぴいさんのご意見はもっとも
だと思います。(笑)
ただ、同僚として今までも(何人かと一緒でしたが)
遊びに行ったりということはあったし、奢られたこと
をあまり気にしすぎるのも却って向こうに失礼なのか
なあとか、男の人の側の面子などもあるかと思って
迷ってしまったので…
あまり気にしすぎず、それとなくこちらの事情を
(改めて)伝えてみようと思います。

スタッフへ連絡

  長文すみません

ぽいぽいせ
2003/05/03(土) 10:05

私の夫は、私と付き合うまでは
相手が特別な女性でなくっても一緒に食事したら
男が払うべきだ、
という考え方でした。
はじめは私が社会人、夫が学生だったこともあり、
「学生が社会人である私に奢るってのは
 私をバカにしてるってのと同じだ」と主張して
止めさせたことがあります。
今回の後輩さんもこのタイプだったのではないでしょうか?

そんな私が社会人2年目だったとき、
後輩(1年目)だけど年上の女性と食事をしたら
「いつもお世話になってるから奢らせて」と言われ
断ったことがあります。
いくら相手が年上でもあくまで後輩だからです。
それでも彼女がレジで「一緒に」と言い出したので
後ろから強引に「別々に」と言ったことがあります。

こういってはナンですが
kreisさんは
後輩君相手にスキを見せすぎてると思います。

見返りを期待されてるのでなければ
相手が無意識のうちにあなたを見下してるかもしれません。

スタッフへ連絡

  見下してる?

(ぴこ)
2003/05/03(土) 15:56

相手の好意をそんなふうに受け取るのはどうかと思いますよ?
せっかく楽しい思いをしてもらおうと思った、
男性の好意が無駄になりますよ。私はむしろ、
男女問わず相手の収入の大小よって、
食事をおごる方を決めるような人を見下します。
同僚であろうが、学生であろうが、友達であろうが、
プライベートでは平等につき合いたいと考えます。
その時々の臨機応変でいいのではないでしょうか。
そして、次回は私が払うと言ったような、
持ちつ持たれつの関係が私は理想です

スタッフへ連絡

  横ですいません

momo2000
2003/05/03(土) 17:07

ひょっとしたら、なんですけど、ぽいぽいせさんって
スポーツ会系というか、上下関係がハッキリしているタイプの
人なんじゃないでしょうか。

私はスポーツ会系ではないのですが、職場で先輩からは
奢られても後輩からは奢られないと言う雰囲気があります。
プライベートでも良く遊ぶのですが、割り勘ですね~。
後輩が奢るって事はよっぽどの借りがある時です。
(自分の業務発表の時に資料作りを一緒に徹夜してくれたので
 お礼に食事を奢るとか・・・)

私はすっかり洗脳されている様で(苦笑)、スレ主さんの様な
相談を受けたら
「(相手は後輩)奢られるなんて女性としては有りかもしれない
けれど。プライベートとは言え、見下されてない?スキがあるんじ
ゃない?(先輩として、彼氏持ちの女性として)」
と言うかもしれないな~。お局っぽいかな?(汗)

スタッフへ連絡

  補足ですが

kreis
2003/05/03(土) 21:40

うちの会社は年功序列ではないので、先輩後輩の上下関係
って(余程職位の差がない限り)皆あまり意識していない
と思います。先輩といっても、長く居れば昇給すると
いうシステムでもないんです。
また、「見下されてる」ということについても、(その同僚
と同年齢の)ほかの同僚に対する対応と比べると、私は
どちらかというと気を遣われているように感じるので、
余り見下すとかいうことも無いと思います、多分…。
実は、彼とその同僚のタイプとか気質が似ているので、
一緒に居るときに私のほうが割とリラックスしている
気がするので、私にスキがあるということなのかも
しれません…(笑)反省して今後気をつけようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR