オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アトピーって治らないんでしょうか・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アトピーって治らないんでしょうか・・・。

なみお
2003/04/30(水) 22:40

 私の友人で成人アトピーの人がいます。手などの関節の皮膚が切
れていて血が出ていたりします。本当に可哀想、というか気の毒で
す。
 これって遺伝だから治らないんでしょうか。何か劇的に効く薬と
か突然体質が変わって治った、とかそういうことってありませんか
ね?子供の頃アトピーでも大人になったら治る人いますけど、大人
になってもアトピーだと深刻な感じがします。どなかた知識のある
方、何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいた
ひします。

テーマ:
タグ:  大人子供遺伝

スタッフへ連絡

  私は。。。

綿花
2003/04/30(水) 23:09

私もアトピーに26年間苦しめられてきた一人です。
なみおさんのお友達同様、指の関節の部分が切れて血が出た
り痛くて手を開けなかったりしました。
爪がぐらぐらになったり、いつも指がぱんぱんに膿んでた
り。顔もガサガサのぐちゅぐちゅで。。
思い出すのもつらいくらいです。
あの時はステロイドに頼るしかありませんでした。
もちろんあまり良くない事は承知の上でです。
ですが、私の場合、引越しをして以来気がついたら
治ってました。
思い当たるのは「水道水」なんです。
実家から一人暮らしになった為、食生活含め生活態度はむし
ろ悪くなってるし。。
実家に数日戻ってくると手肌がかゆくなってくる。
一人暮らしして3年になりますが、あの当時を知っている友人
たちは「そう言えば、そうだったよね。。」と
もう、私がアトピー持ちであったことを忘れてます。
実家のときはダムの水。
今の町は地下水。
具体的に水質がどうのというのは分かりませんが、
長年苦しんだものが、薬いらずになったことに
私の場合は「水」としか思えないのです。。
なみおさんの大切なお友達がかゆみと痛みから
開放されることを切に願います。。

スタッフへ連絡

  体質改善

みぽりん1022
2003/04/30(水) 23:13

こんにちは。友人で、お子さんがアトピーがひどく、色々な病院を
転々として、様々な知識を習得した結果、体質改善をして3年くら
いできれいに治しましたよ。勿論、衣服、ジュータンからフローリ
ングに、布団も変えて、シャンプー、リンス、石鹸、洗剤、そして
食品添加物なし、ありとあらゆることを変えて努力して治しまし
た。とても、お金のかかることだし、大変なことだけど、お子さん
が痒がらないのは何物にもかえられない喜びだと友人は話してま
す。なみおさんのお友達も体質改善できるといいですね。なんか中
途半端な答えですみません。

スタッフへ連絡

  私も(答えではないですが)

clematis
2003/04/30(水) 23:31

3歳の頃に診断されていらい、アトピーです。
昔は「大人になったら治る」と言われていましたが、嘘のようです
(^^;
詳しくは忘れてしまいましたが、何番目かの遺伝子に異常があると
いう説もあるようです。(=遺伝子治療しか道がない)
以前病院の先生にも「完治はしません。上手に付き合っていくしか
道はない」と言い切られました。
治らないからこそ「アトピーに効く」という言葉に踊らされる商品
が多く出回っていますよね。
「アトピー商法」とも言われているそうです。
また、ちょっとの体調の変化ですぐに症状がぶり返したりするの
で、その度に医師に不信感を持ち病院を変える人も多いようです
いわゆる「ドクターショッピング」の状態です
現に私もそうでした。
大事なのは、腰を据えて真正面から「上手に付き合っていく、でき
るだけ症状の出ない生活を見つけて実行する」ことだと思います。
化粧品だって、合う人と合わない人がいるように、アトピーに良い
といわれているものでも効く人とそうでない人がいます。

できるだけ肌を清潔に保ち保湿をするのがまずは大事かと・・・。
後は、「本人が一番気にしている」ということを解ってあげてくだ
さい。
私もみんな悪気はないし、「良かれ」と思ってくれているのは頭で
はわかっているのですが、やっぱり指摘されたり「良い病院を知っ
てるから紹介するわ」「大丈夫? かわいそう」とか言われるのは
辛いです。

スタッフへ連絡

  完全には無理かも?

やいおやじ
2003/04/30(水) 23:34

家族にアトピーがいます。
同じ環境で暮らしてるのになぜ?と
思いますが、原因は、はっきりとわかりません。

花粉アレルギーと同じく昔とは
生活環境が違ってきたことにより増加しているのではないか
とも言われています。
(清潔志向のため、免疫力が低下しているなど)

中学校上がる前にほとんど治る人もいるそうですが
うちの場合は完全には直っていません。

水道水を浄水にする、
食べ物は添加物をさけ、手作りする、
シャンプーや化粧品もなるべく添加物が入っていないものを
使うなど、
自分自身でできることもありますが、

やはり、医者と相談しながら自分にあった治療法を
探していくしかないと思います。

医学が発達して
特効薬ができるといいんですけどね・・・・。

スタッフへ連絡

  海洋深層水

ぶたの貯金箱
2003/05/01(木) 10:21

アトピーに効くと言われている、「海洋深層水」はお試しになりま
したか?
親戚のおばさんが、更年期のため足や手がアトピーのようになって
しまい、とてもかわいそうでした。
いろんな病院にかかり、いろんな薬も試したのですが完全に直るこ
とはなかったです。
でも、体質改善の効果があるといわれる「海洋深層水」を飲むよう
になって、すっかり直り、今では元通りです。
少し値段も高いですが、アトピーに効くと言われているので、一度
試してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  個人差ですが

おみやん
2003/05/01(木) 10:24


私のアトピーは治りません。
一見、治ったかのように見えますが、
単に「症状が出ない」だけなんですよね。
幼い頃に比べたら劇的にきれいになった方なんですが、
それでも夏場は症状がひどくなります。
私はあきらめて、上手につきあっていくことを選びました。

お友達は手に症状が出ているのですね?
私は100均で購入した綿の白い手袋をしています。
仕事の時でも、食事の時でも、寝るときでも。
(今もしています)
水仕事をするときはその上からゴム手袋です。

要するに皮膚が皮膚の役割をしないので、
代わりに手袋をするんです。
もし、お友達がご存じなかったら、
手袋を勧めてあげてください。

それと、「かわいそう」「気の毒」「(傷口が)汚い」
と言われると、かなり落ち込みますので、
くれぐれもお気をつけください。

スタッフへ連絡

  考えたのですが

おみやん
2003/05/01(木) 11:10


自分で書いておいて申し訳ないですが、
撤回させてください。

お友達は放っておいてほしいかもしれません。

というのも、私自身が小さい頃から
あちこちの皮膚科に連れて行かれ、
「アトピーにいいらしい」というものを試させられ、
父は私の顔を見れば「ちゃんと病院に行ってるか?」
と言われ、
母からは「アンタは女の子なのにこんな肌に生んじゃってご
めんね」
と泣かれ。

かゆかったり痛かったりするのも辛かったけど、
こっちも結構つらかったんです。
「あれがいいらしいよ」って言う言葉が
ホントに嫌いでした。(今でもだけど)

なので、そっとしておいてあげるのが
一番いいかもしれません。
アトピー患者自らが無責任なことを書いてしまって
済みませんでした。

スタッフへ連絡

  おみやんさん、わかります。

はみんぐ・ばーど
2003/05/01(木) 12:22

私も「上手につきあってコントロールする」アトピーです。

もうホント申し訳ないと思うけど、あれこれ気にかけてくれて
「アトピーに効く」といわれるものを試すようすすめられる。
ときにこれは耐えがたいものがありますね。
すすめられたことを実行しても、改善することのほとんど無か
った私は心配してくれる気持ちや快復への期待を裏切りつづけ
ているようでそれもとても辛かった。

なみおさんへ
傍目にはとても辛そうでも、本人的にはマシな状態ってあるんで
すよ。もしなみおさんのお友達が、治療法行脚や「良いといわれる
ものを紹介されること」に気持ちが疲れていて、なおかつ今現在そ
れなりに症状の安定した安住の地にいる状態なのだとしたら、アド
バイスは無用かと思います。 

スタッフへ連絡

  そう!そうなんです

苔桃
2003/05/01(木) 12:33

わたしも、アトピーが顔に出ていた頃は、いちいち指摘されるのが
本当に辛かったんです。
自分自身は皮膚の状態を見慣れると、そんなにひどくないかも、っ
て思っているのに、他人から「大変」「かわいそう」「大丈夫?」
とか言われると、却ってずどんと落ち込みました。
アトピー同士だとまだいいんですけどね。実感が伴うわけだし。
というわけで、できれば普段と変わらない態度で接してあげて、向
こうから「いい方法ない?」と言われた時にアドバイスをしてあげ
ればどうでしょう。
ちなみにわたしは、現在はアトピーとは分からないほど症状が安定
しています。
何が良かったかははっきり言えませんが、以前よりストレスが減っ
たこともあるかなー、と。
昔は色々なことをうじうじ悩みましたが、今では開き直ってなんと
かなるさ思考になってきたんです。
体質改善ではなく、思考改善がわたしには効いたみたいです。

スタッフへ連絡

  わかります!

dakadaka
2003/05/01(木) 12:49

私自身ではなく子供がアトピーなのですが、通りすがりの人に「あ
らっ、アトピーでしょ!かわいそうに」って言われるのが本当に嫌
いです。
落ち着いている時は目立たない、と親は思っているのですが、私の
目はごまかせないわよ!みたいに見知らぬ人に指摘されるとブルー
になります。

こちらから話題を振ったわけでもないのに、経験者でもない周囲の
人に「あれがいいらしい、これがいいらしい」「試してみなよ」と
やたらに勧められるのもちょっと・・・です。

放っておいてほしいかも・・・というおみやんさんの言葉、本当そ
うかも・・・と思いました。
勿論、なみおさんの優しい気持ちを否定するわけじゃないですよ。

スタッフへ連絡

  人によるのでは

かま045
2003/05/01(木) 11:07

私もずっとアトピーに悩まされつづけています。今はだいぶ落ち着
いてきましたが、やはり、空気が汚れている所や季節の変わり目な
どはいきなり出てきます。今もちょっと暖かくなってでてきたの
で、つらいです。

薬や環境や生活態度によって変わる方はたくさんいます。大人にな
って消えた子も。でも根本から治せないから今現代病といわれて悩
む人が多いんですよね。

本人が一番症状をわかって病院にも行っていると思います。でも、
本人の問題で他人に「かわいそう」と思われたり、「何か今日顔に
出てるね」って指摘されるのが、とってもつらいです。朝外出ると
きに憂鬱で、それでもがんばって外に出たときに友達から指摘され
るのが一番傷つきます。私だったらとにかく触れずにそっとしてお
いてほしいなぁ・・・・

スタッフへ連絡

  一応治りました

松田聖子
2003/05/01(木) 11:11

私も思い当たるのは「水」です。
実家を離れ一人暮らししているときに悪化して
痒くてかきむしって血だらけになってましたが
引っ越したらだんだんよくなり一応治りました。
(まだ油断はできませんが)
一人暮らしのときに住んでいたアパートは
貯水タンクの水だったんです。

楽観的過ぎて申し訳ありませんが、意外と
引っ越して環境(特に水!)が変われば
よくなるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  完全ではないですが

旅の楽士
2003/05/01(木) 11:55

わたしは、大人になって多少は良くなった方です。
それでも、汗のかきやすい箇所はすぐぷつぷつできるし
顔なんてさわるだけで赤くなります。
あと季節の変わり目は乾燥するのか
アトピーって酷くなるような気がします。

そんなわたしが思うのは、やはり良い皮膚科を見つけることかと。
今はステロイドが入っていない塗り薬も開発されています。
皮膚科で「ステロイド」なしの塗り薬をお願いしてみると如何でし
ょうか

わたしは、皮膚科をさ迷っていた時、かならず
「ステロイド」抜きで処方をお願いしました。
それがムリといわれると、別の皮膚科を探したのです。。

ただ、、御本人に伝えるタイミングは難しそうですね。
本人が「なおらないなあ」とか呟いた時こそ
こういうのが良いのではない?と伝えるチャンスですね。
わたしの場合、そんな状況以外で友人の方から、いきなり助言され
ると
「見苦しいよね、こんなの見たくないよね、ごめんなさい」
って、思ってしまいます
自分のことを思ってくださっているのがわかるので
とても、ありがたいし、お礼も言うと思いますが
内心は、申し訳なくなります。
落ちこむのではなく、申し訳なくなるのです。。


わたしの知人には、脱ステロイド宣言した人がいます。
かゆくて苦しそうです。
タバコをやめなさい、と言っているのですが、、、
なみおさんの御友人はタバコ吸われます?
直接すわなくても、煙だけでも乾燥して皮膚に悪いと思うので
喫煙室などには近づかないことも良いと思います

スタッフへ連絡

  しょっぱい温泉

たんきい
2003/05/01(木) 11:59

私も子供の頃はひどいアトピッ子でした。
大人になるにつれだんだん軽くなって、今はすっかりキレイ?です
が、それでも季節の変わり目には、肌の弱さを感じます。
(ステロイド治療のせいか皮膚が薄い?)
そんな、カイカイな時に、あ~行きたい!と思うのが、しょっぱ
い温泉です。
(しょぼいという意味でなく味がしょっぱいお湯ということです
よ。)
体に傷があるとチョ~しみますが、劇的に効きます。
まず、湯上りにかゆくならない!
アトピーッ子なら知ってると思いますが、血行がよくなるとかゆ
くてツライんですよね~。

お湯がしみるという点で荒療治ではありますが、温泉でキレイに
なった肌は薬でキレイになったのとはやっぱり違います。
一度キレイになるとしばらくはもつし。


群馬の草津は酸が強く、傷のある肌には刺激が強いですが、効果
は保証できます。
その他、なめてしょっぱい温泉ならどこでも効くと思いますの
で、温泉ガイドなどで「~塩泉」「塩~泉」と泉室に「塩」の字
のつく温泉をチェックしてみてください。

少なくとも2、3日、できれば1週間くらい湯治できるといいん
ですけどねー。

スタッフへ連絡

  私。。。

くるみ27
2003/05/01(木) 12:00

私もアトピーで、両手がかさかさで、
手のひらと手の甲の関節が切れています。
小さい頃、症状が出ていた部分は出なくなり
それまで出ていなかった、手に症状は出てています。
仕事の時は、両手とも指先部分のない手袋をつけています。
いつもボクサーみたいな手で仕事しています。

今の症状は仕事を始めてからなで、ストレスが原因かな?と思って
います。
職場のみんながどうしたの?と心配してくれる
声をかけられるのが、以外とストレスを感じているみたいです。
そっとしておいてくれるのが一番かな・・・。

スタッフへ連絡

  アトピーの方と上手く付き合う方法は

hotwin
2003/05/01(木) 13:37

職場に重度のアトピーの方がいます。
成人になってからのアトピーですごく辛そう。

が自分の症状をかなり放置されてるような感じです。
もちろんこちらのレスをみて「放置することがご本人に一番
いい状態かもしれない」ともわかりましたが
露出している部分はほとんどが血を滲ませている状態で
隣りの席で仕事をしていて、本人というわけでなく、その状態が
すごく「恐い」と思ってしまう。
また、彼女からまわってくる書類にはいつも血が付着していたり
「パソコンかして」と言われ席を貸すとマウスに血がついている。
でも何も言えず、彼女のいないときにこっそり拭くしかできない。
お茶当番のときも素手で茶碗を洗ったりしているので
「染みないのかな」と思うと同時に「手袋とか使ってくれたら
いいのにな」と感じてしまう。

そんなことを考える自分が嫌で仕方ないのですが
血がついた書類、彼女が私の電話をつかって膿のようなものが
ついてるのをみると辛い。自分もすごくストレスに。
どうやったらそういう状態と上手く付き合えるのでしょう。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

なみお
2003/05/01(木) 21:23

 皆様から色々なアドバイスをいただき大変参考になりました。あ
りがとうございました。(それにしても本当にネットですばらしい
ですね・・・)
 その友人については私も肌のことについては一言も触れていない
状態です。ただ何も言わないのも冷たいのか?と自分で思っていて
どうしたものか、と考えていたところです。皆様のアドバイスから
なんだか触れない方が良いみたい、ということが分かりました。水
を変える、しょっぱい温泉に入るなど、すぐ実践できそうなアドバ
イスありがとうございました。旅の楽士さん、その人は煙草は吸わ
ない人です。お酒もあまり良くないみたいだけれどつきあいで多少
は飲んでいるみたいです。
 親身なアドバイス感謝です。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR