オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 業務委託で働いてますが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

業務委託で働いてますが。。。

334
2003/04/30(水) 15:00

今年に入ってから、退職した住宅メーカーのインテリアコー
ディネーターの仕事を、業務委託でやっています。仕事内容
は社員のときと同じです。家で作業することもありますし、
会社や展示場で打ち合わせや作業もしています。

一件○円というコーディネーションフィーで報酬をもらい
10%の源泉徴収されています。
交通費、通信費等のかかった費用も会社に請求でき、報酬と
一緒に入金されています。
(請求時に領収書レシート添付しているので、手元にレシー
トが残っていません。)

結婚していますが、扶養に入っておらず、国保+国民年金も自
分で支払っています。

現在今年に入ってから、収入は130万超えていますが
今後は仕事量も減らし、200万円を超えることはありません。

来年は子供もほしいので
仕事は辞め、扶養に入ることも考えています

去年退職したのでH14年度の確定申告は問題なく
できたのですが
次回の確定申告はどのようにしたらよいか、わかりません。
確定申告するにしても、色々と帳簿に残しておく必要が
あるのでしょうか?
請求した経費の額は控えてますが、レシートもないので、不
安です。

  長く書いてしまいましたが・・ごめんなさい

古アワビ
2003/05/01(木) 00:52

実際に、その会社からどのような形でいただくのかは
書いてなかったのでわからないのですが、次回の確定申告は
業務委託ということだったら通常ご自分でされると思いま
す。
ただ、経費関係は全て会社から頂いているのであればその分
は経費立替分の金額になるので、私はプロでは無いのです
が、収入とは別になると思います。
要するに、経費が発生した段階で、「立替金」で経費を会社
から頂いたときに、「立替金」が抹消されるのだと思いま
す。立替金というのは、貸借対照表にて、反映されるものな
ので、青色申告をされないのであればあまり関係が無いと思
いますが、あくまでも「立替」であって、「収入」では無い
ので、その明細云々を記帳しておいたほうが、3月に楽だと思
います。(いついつ、いくら立て替えて、いついつその分の
お金をいただいた、程度で・・)
あとは、会社のほうで源泉徴収票を年末に出していただける
と思います。もちろん源泉徴収分には経費を除いた金額の源
泉をされてないと「立替金」ではなくなってしまいます。
要するに、会社で支給される「交通費」みたいなものだとい
えばわかりやすいでしょうか・・。
いずれにせよ、お金の出し入れは、銀行の通帳と、あとは経
費の明細、あとは国民年金、国民健康保険の支払い明細、生
命保険の支払い証明書(っていうのかな・・)ぐらいがあれ
ば大丈夫かな、と私は思います。
確定申告すれば、多く支払っていた源泉徴収も戻ってくるだ
ろうし、ぜひやられたほうが良いと思いますよ。
確定申告の季節になると、税務署で個別に書き方を教えてく
れますし、「書き方がわからない!」という人でも何とかな
ります。
長々と書いてしまったけど判ったかしらん・・。

スタッフへ連絡

  たぶん。

まろ。
2003/05/01(木) 01:48

現在源泉徴収として引かれている10%は、報酬額に対して
のみですよね?そうじゃなければ問題ですが。

今年の終わりか来年の初めにその会社から送られてくる源泉
徴収票には、334さんに払った報酬額と源泉徴収額が記載
されてくるはずです。
そこに記載されている報酬額には、経費にあたる部分は含ま
れていないはずなのでご心配されなくて大丈夫ですよ。

それに、提示を要求されない限りは、収入、経費共に自己申
告なので、ちゃんとこれが経費の分、これが報酬の分という
風にわかるようにしておけばOKです。
交通費(切符とか)には領収書ないですよね?
正しく申告はもちろんするんですが、自己申告で証拠なしで
いいものってあるんですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR