オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に対する思いやりについて・・(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達に対する思いやりについて・・(長文)

なかろん
2003/04/29(火) 00:40

こんにちは。
私はどうも自分ではもちろんそんなつもりはないのですが、
思いやりが表現できないのかなと悩みます。
最近も同じ女友達に対して2件、迷惑をかけてしまいました。
1.携帯メールオンリーだった彼女がパソコンメールを開通
したのですが、私がPCから出したメールは文字化けだったそ
うです。なんでだろうねというやりとりをひとしきり携帯で
したあと、私はたまたましばらくPCを使わずにいました。
すると彼女から私の携帯に長文メールが。自動的に2通に分か
れていて、長くて読むのが大変だなととっさに思ってしまっ
た私は「携帯に長文だと読むのが大変だから長いのは家のメ
ールにしてねー」と返信。そしたら彼女から携帯に「あれか
らしばらくpcメールが来なかったから敢えて携帯に送ってみ
たのに一言だけ突然メールが来て不快」ときました。
確かに今、こうして打ってみると自分のメールはそっけない
と思います。
2.忘れっぽい私が悪いのでしょうが、彼女の会社は29日も
出勤だと3月に話していたのを度忘れした私は28日に「明日は
休みだねゆっくり休んでね」と携帯メール。(ちなみに私は
10連休で28日休み、彼女は28日出勤)その後「だいぶ前に知
り合い全員にそれについてメール送ったし、前にも言ったよ
ね出勤だって!」とお怒りの返信。
これがほかの人だったら休日出勤のことも聞いたその場でメ
モしたり忘れないのでしょうね。
いずれも彼女にはすぐに謝罪のメールを送っているのです
が、マメに、思いやりのあるやりとりがスムーズにできるよ
うになるにはなにか私には特に心がけが足りないでしょう
か。。

  ご意見、ありがとうございます

なかろん
2003/04/30(水) 15:14

こんにちは。皆さん、ご意見どうもありがとうございます!

そうですね、よく文章の行間を読むなんて国語の時間に教わりまし
たが、行間の読み方は人それぞれ、メールの短文では自分の考えが
伝わりにくいものですね。

今回、29日の夕方に仕事お疲れ様とまたメール打ってみました。
そしたら今日午前中にメールがきて、銀行に行ったら大混雑だった
よ!やっとあと2日で今月終わりだわ、とにかく疲れた~と書いて
ありました。
この返信をもらったことで、私は彼女がこの件については一応、区
切りをつけてくれたのだな、思うことにしようと考えてます。

あと、これから彼女に対してに限らず、一呼吸おいてからメールの
送信ボタンを押すのを忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  うーん…(気がついたらちょっと長文に)

ともきち☆
2003/04/30(水) 10:58

メールっていうより文字って難しいですよね。

私の友達にこちらが「〇日×時でいいかな?」みたいなメールを入
れると「了解」と一言だけ返ってくる子いますけど、せめてニコち
ゃんマークくらいいれてよぉ!なんて思う時もあるけど、その子は
メールより電話、しかもめんどくさがり屋って知ってるから何も思
わないですね^^

やっぱりコミュニケーションをとってるかどうかなのかな。
今私が打ってるこの文章も、私的には「どうかなのかな?(ニコ
ッ)」みたいな感じなんだけど(あぁ、文字だと伝わらないか
も…)とりようによってはきつく感じるかもしれないし…。
あとは一言入れるとか、同じ携帯なら絵文字を入れるとか。
だけど私個人の意見ですけど、1も2もそんなに怒る事かなぁ??
って思いますけどね。
でもきょうちゃん2002さんが書いてるように、他の事で今までたま
ってたものが今回のメールの件で爆発しちゃったのかもしれない
し、
ちょこっと様子を見るのがいいのかも。

ごめんなさい、何のアドバイスにもなってないかもしれないです
ね。

スタッフへ連絡

  私も長文

きょうちゃん2002
2003/04/30(水) 00:25

ここにのってるお話では、怒る友人のほうも友人だなあと思っ
てしまいました。
PCメールは無料(定額制)だけど、携帯メールは基本は従量制
じゃないですか(今は無料メールや定額制も多いけど)。だか
ら緊急とか携帯メールオンリーとか特に理由がない場合、携帯
メールに長文のメールってマナー違反だと思います。私だった
ら、長文だからPCのほうにメール送っといたから見てね!って
携帯には連絡しますよ。いずれにせよ、私がなかろんさんのメ
ールをもらったら、不快どころかごめんねって謝るけどな。
後者の例も、1週間前に聞いたばかりというのならともかく、
1ヶ月以上前に聞いた他人の休日のことなんて覚えてるかなあ
と思います。GWどうする?って話題になったときの、誰が何
日休みだったかなんて。。 「だいぶ前に送ったけど」って、
だいぶ前だから問題なんじゃないかしら。どちらにしろ、怒る
ほどのことじゃないと思います。私のメール、ちゃんと読んで
ないの?って怒ってるのかなあ? でもこれについては、みな
さん他人の休日までメモしてこういうことがないように注意し
てるのかしら。それが一般的だったら私もちょっと自分の行動
を省みなきゃです。

ただ、なかろんさんはいちいちそうやって反省して自分が悪か
ったのかなって考えてますよね。そういう人はむしろ自分が気
にしすぎてるだけで思いやりがないなんてことないんじゃない
かしら。あるいは、なかろんさんにこころあたりがあるんだと
したら、お友達も普段ならこんなささいなことでは怒らないん
だけど、今までたまりたまってたものが今回たまたま引き金に
なって爆発しちゃったかですよね。
後者だとしたら、うーん、ちょっと厄介かな? もし問題を起
きるのがメールが主だとするなら、本当に用事があること以外
ただの挨拶メールやご機嫌伺いのメールは自粛して様子をみて
みるのもいいかもしれませんね。それでもし問題が少なくなる
ようなら、出そうと思って我慢したメール、どこが問題になり
そうか考えてみるとかするとよいかも。

あまりよいアドバイスになってないかもしれませんが、もしよ
ければ参考にしてください。

スタッフへ連絡

  どっちもどっち

うさぎ子
2003/04/30(水) 00:24

なかろんさん、こんばんは。

内容拝見して、よくある種の話だなと思いました。
私も経験ありです。
とりあえず、この手の友達には
「ごめんね、気配り足らなくて」って
先手を打って謝れば満足するはず(笑)
メールだから謙虚になれることもありますし。
ただ、やっぱり携帯長文メールの件は、
それだけの内容を受信したら相手もさびしくなるから
内容に触れた返信をしつつ、大事な内容だし
きちんと考えて返信をあなたに出したいから
(ここがポイント)
今度は家に送ってもらえるとうれしいなぁ、って
最後に優しく書かないと、文字のやり取りは難しいっす。

休暇の件は、お友達もなかろんさんに対して
「彼女の中での常識」が、なかろんんさんにとっても普通って
感じに見受けられ、期待をしすぎてるような気がします。
やっぱりメールだけでの会話って難しいんですよね。
友達がいくら「前に伝えたよね」って仰せっても
彼女はあくまで友達な訳で
なかろんさんが友達のスケジュールを細かく
把握するのは難しいと思いますよ。
遊びに行く日を忘れたりしたわけではないんですね?

現時点で反省があれば
今後気をつけていけばいいのではないでしょうか。
楽しいGWが始まったんだからあまり落ちこまないで
くださいね。

スタッフへ連絡

  文字ってむずかしい(これも長いです)

あさり236
2003/04/29(火) 17:39

メールなど普及してしまうと、こちらが送った文字を、相手
の捉え方で相手が読むので、直接話をするよりその人のニュ
アンスが伝わりにくくなってしまうんですよね。
 特に1.の携帯での返信メールの内容は、いくら軽い感じの
書き方でも相手にとっては「なんだよお」むっとしてしまう
んですね。
 同じ内容を、直接話すと、相手の言葉尻とか雰囲気で気づ
かせられたりすることも多いから、事前に回避できたり、被
害(?)は少なくて済むのでしょうね。相手からの即レスポ
ンスもあるでしょうし、「え?なんでそんなこというのよ
お」等等…。そうすれば、なかろんさんだって、はっと気づ
きませんか?「ああそうか、最近PCの方見てなかった…」等
等、瞬時に…。そしてとっさに「あ、ごめんごめん、そうだ
った」って。それが本来のコミュニケーションですよね。
 ただ、時代が変わって、新コミュニケーションの手段とし
て、携帯メールや、今、私も使っているような(これ)文章
でのツールが当たり前のようになっていますから、昔以上
に、表現方法が難しいのだと思います。
 なかろんさんも、「携帯に長文だと読むのが大変だから長
いのは家のメールにしてねー」という表現だと自分勝手な感
じに受け取られてしまいますよね。まずはメールの内容の返
事を無難にして、長文ご苦労さまとか相手側の状況を把握し
てあげた一言をそえたほうがよかったかもしれませんね(そ
んな言葉も要らないかも)。
 家のメールに入れて、というのは直接会ったときでも間に
合うのではないでしょうか。お友達の顔を見ながら。そした
らおっっしゃっていたような問題までにはいかなかったか
も。(例に挙げた上記の話ぐらいで済んだのかも)
迷惑メールな内容でも無い訳ですし、読むのにちょっとだけ
めんどくさいな、と感じただけだったのならばなお更かと。
 2の件についても、ちょっとした確認(ワンクッション)が
必要でしたね。お友達はメールを全員に送ったということで
すから。メールを消しちゃって、忘れてしまうのだったら削
除前に確認しながら削除するだけでも違うのではないでしょ
うか。メールは文字として残って(削除しない限り)います
から、度忘れとかではなく確認をまめにしたほうがいいかも
しれないですね。

 それでも駄目なら…、こまったちゃんです。(泣)
 
 心がけ次第と、相手の言葉を受け止めて、つなげておくの
も訓練(?)と慣れではないでしょうか。
 メモとかしたりして…というのは極端かもしれないです
が、なかろんさんがそう感じているなら、実行してみるだけ
でも違うと思います。○○ちゃん出勤!とか手帳に記入した
りして…。
 しかし、本当に「文字コミュニケーション」って難しいで
す。この話だって、私と直接話をしたらまた違う捉え方にな
るかもしれないし、なかろんさんの悩み方も実は違うのかも
しれないですよね。
 って、伝わるように書いてるうちにこんなに長くなってし
まいました。
 まずは、発言(とくに文字かな)の前にはちょっと考えて
みてから(確認・相手がどう思う?かとか)がいいかもしれ
ません。
  
 
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR