オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女友達って難しい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女友達って難しい。

ニセレブ
2003/04/27(日) 07:06

学生時代からの長い付き合いの友人は別として、それ以後の同
性の友人関係がうまく築けないでいます。
友達だと思っていた友人から次々と裏切られ、それ以来警戒し
てしまいます。
私に人を見る目がないのかも知れませんが、仲良くなった当初
は楽しいいい人だと思っていた人でも、気がついたら人の足を
引っ張ったり、影でやっかみ、意地悪などをされていたりしま
す。そのたびに「おまえもか」という気分になり相当落ち込み
ます。
母親に相談したら「何事も順調で幸せそう(に見える)あなた
がしゃくにさわるんでしょうね」と言われ、確かにそんな気が
しますが、そんなのおかしくないですか?
私の場合は友人が成功したり幸せそうにしていると、嬉しいし
応援したくなるのですが。
本心では私のことすっごく嫌いそう、妬んでそうなのに友人ぶ
って付き合ってくる人って一体何なんでしょうか?

テーマ:
タグ:  友達学生時代関係

スタッフへ連絡

  妬みは男女問わず

ゆうりんぐ
2003/04/27(日) 09:14

>本心では私のことすっごく嫌いそう、妬んでそうなのに友人ぶ
って付き合ってくる人って一体何なんでしょうか?

具体的にはどういう出来事があって、こう思われるのでしょうか?
もうちょっと説明していただけるとわかりやすいのですが。。

スタッフへ連絡

  補足です。

ニセレブ
2003/04/27(日) 09:48

説明が足りず失礼しました。
具体的には恋愛がらみが多いのですが、私の恋愛が上手く行っ
ていると何かとケチをつけてきたり、彼氏以外から言い寄られ
たとみると突然聖人君主みたいになって(本人は不倫などして
いるにも関わらず)説教を始めたり、影であらぬ噂を立てた
り、仲間はずれのようなことをされたり。
私の彼氏にちょっかいをかけられていた場合もありました。
こういう事が原因で喧嘩となり音信不通になった人が何人かい
ます。

スタッフへ連絡

 こんにちは。

>「何事も順調で幸せそう(に見える)あなた
>がしゃくにさわるんでしょうね」

 ということなので、何事も順調で幸せそうな人と友達付き合いを
すれば良いのではないかと思います。
 そうすれば、要らぬ嫉妬をされて落ち込むことも減るのではない
でしょうか?

>私の場合は友人が成功したり幸せそうにしていると、嬉しいし
>応援したくなるのですが。

 そういうニセレブさんと同じ考え・生き方の人と友達になりまし
ょう。
 

スタッフへ連絡

  そうですね

ゆうりんぐ
2003/04/27(日) 20:34

ばなな姫さんがおっしゃるとおり、似た考え・境遇の方と友達にな
るのがいいかも知れませんね。
「自分の持っていない部分をもっている他人に出会うと、激しく攻
撃に出る」タイプって、確かにいますね。

この前年配のサラリーマン男性の方が「世の中には負の感情を他人
に強く向けるタイプがいて、いつ彼らに妬まれるか分からない。会
社生活をうまく乗り切るには、自分の何が相手のコンプレックスを
刺激するか把握して、相手が優越感に思っていることを持ち上げた
ほうが良い。人間は自分を尊重してくれるひとを悪く思うことはで
きない」と言っていました。周りにいた男性陣はみんなうなづいて
いましたので、男女問わず妬みってあるみたいですよ。

会社だったら我慢も必要だけど、せっかくのプライベート、友達と
は楽しく過ごしたいものです。
ニセレブさん、是非素敵なお友達を探してください。

スタッフへ連絡

  ニセレブさんのきもち、わかります

chicoaki
2003/04/28(月) 00:56

わたしも先日、新しい会社に入ったのですが、女性はみんな
仲がよく、本当にいい会社だと思いました。
みんなで出かけたり、悩みを相談しあったり、こんないい関
係に早く溶け込みたいと思い、わたしも輪に入れてもらうこ
とができました。

しかし、仲良くなるうちに、それぞれがそれぞれの悪口を言
ってくるのです。まだ、潜在意識がない私なので、言われる
と「あ、そういう人なんだ」と思ってしまいがちですが(思
わないように努力してます)、みかけはみんな仲がいいの
に、「●●ちゃんて、こういうところあるよねぇ」とか、陰
では言ってるんですよね。
あぁ~、私もいつか言われるんだろうなぁって思いながら、
そのとき、私も思いました。学生時代の友人は、何人集まっ
ても2人で会っても、仲間の悪口は言いません。だから、長
いことつきあっていても、何の支障もないんだと思います。

職場は、人間関係を含んだ友達になるからでしょうか?
みんな、一見とても仲良しなのに、どうしてでしょうね。
ニセレブさんのきもち、とても分かります。
でも、それもまた出逢い。いつか、職場で本当の友達ができ
ることを祈って、毎日がんばりましょう。

スタッフへ連絡

  思うに

haruru
2003/04/28(月) 08:12

>良くなった当初は楽しいいい人だと思っていた人でも、
>気がついたら人の足を引っ張ったり、影でやっかみ、
>意地悪などをされていたりします。

そういうのは友達とはいえないのでは?
みなさんのおっしゃるとおり、自分と似ている境遇の人を
友達にする方がいいのかもしれませんね。

ただ、自分の恋愛や仕事や、色々なことで何か
うまくいっていないことがある時は、
幸せいっぱいの人を見ると、その人が敵でもないのに、
いろいろ言ってみたくなる気持ちは少しわかるような
気持ちもします。

ニセレブさんご自身は決して「私って幸せ」と自慢
しているわけでもなく、もともとそんな気持ちを
大々的に表明してもないでしょうが、
女は何も言わなくても「この人幸せなのね」ってことを
敏感に感じ取っていたりもして。
そういうところが、女って面倒なんだけどねぇ。

まあ、幸せオーラを出すのは自分がありのままに喜べて、
また喜んでもらえる範囲内にとどめておくのが
処世術としてはベストかも。
いい友達ができるとよいですね。

スタッフへ連絡

  辛口です

ベティ
2003/04/28(月) 10:24

私が思ったのは、女友達から次から次へと裏切られると
買いてありますが、そんな数多くは無いのでは?と思います。
ニセレブさんにも、何か友達として続けていけないものを持ってる
のでは?

友達を直ぐに無くすって淋しい事ですよ!

辛口言ってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  その前に

momo2000
2003/04/28(月) 11:12

ニセレブさんの友達付き合いって何ですか?

うわべだけの付き合いしかしていないのはお互い様だったり
しませんか?
↓こんな風に一度思ったら顔や雰囲気に出てしまいますよ?

>本心では私のことすっごく嫌いそう、妬んでそうなのに友人ぶ
>って付き合ってくる人って一体何なんでしょうか?

誰にでも心を開けば良いってものでもないのは確かですが、
裏表の無い人、ココロがオープンな人の悪い噂って聞かないと
思いませんか?
イジワルする気も無くなるからじゃないでしょうか?

人間ですから、多少の嫉妬をしてしまう事も、受けてしまうのも仕
方ない事です。
自分はそういう事をしない、と決めているなら、多少の嫉妬や悪口
も聞き流していれば良いじゃないですか。
1000歩くらい譲って自分を客観的に見れば「そう見えない事も
無いかも・・・?」って思う事もありますよ。

スタッフへ連絡

  惹きつけちゃう「要素」もあるのでは・・・。

かな♡かな
2003/04/28(月) 11:43

確かに、裏切るような人良くないと思うし、そういった人と
は早く縁を切った方が良いと思います。

でも、学生時代のお友達だって、元をただせば他人なわけだ
し。

いやな人間ばっかり寄ってくるって思うと今後も絶対に惹き
つけちゃうし、お母様が「あなた幸せだから(そうに見える
から)」っておっしゃってるように、それをニセレブさんが
前面に出しているような雰囲気をかもし出してるかも知れま
せん。

どっか心で構えちゃってはいませんか?ぶっちゃけトークと
か出来ない人には、相手も構えちゃったりしちゃいますよ。
ニセレブさんご自身の心を、もう少し開放してみてはどうで
しょうか?

スタッフへ連絡

  いますね

土佐べえ
2003/04/28(月) 12:32

そういう人。

>本心では私のことすっごく嫌いそう、妬んでそうなのに友
>人ぶって付き合ってくる人って一体何なんでしょうか?

多分、自分に自信がなかったり幸せじゃなかったりあるとは
思うんですが、意外な人が「えっ?」と思う考えを言ってい
たりすると、なんだかびっくりしますね。(例えば普段明る
い人が、「自分が健康じゃないとき健康な人をみると凄く腹
が立ってお見舞いの言葉を言われるのが凄く嫌で言ってくる
人を憎く思って同じようになればいいのにって思ってた。」
と言われたときはびっくりしました。)
あと、ちょっと良いと思う男性と上手くいってる娘がいると
彼にその子の事をちらっと悪く言ったり、その子に対して
「やめたほうがいいよー」とか言ったり。
そんなに他人に負のパワーを送れるって、不思議ですよね。
私はそんな体力ないなぁ…とある意味感心してしまいます
が。

とりあえず、そういう人は自分に害のある場合は避けてしま
いますね。どうしても付き合わなければいけないときは、か
なり防衛します。
凄い若い時は、そういうことがあると自分の見る目とか裏切
られた気持ちから結構凹んでいたのでお気持ち分かる気がし
ます。最近は「最初は分からないのも仕方がない」と割り切
ってます。段々見えてくるから、友人として付き合うとか
は、その人の悪口の言い方とかでも判断してますね。




スタッフへ連絡

  分かる気がします

まる子
2003/04/28(月) 12:50

ニセレブさんの気持ち分かります。そういう人いますよね。
私も過去仕事上で友達だと思っていた人から
(妬みで)酷い仕打ちを受けた事があります。
たぶん彼女は私の事を友達では無く
ライバルとしか思っていなかったのでしょうね。
私も社会人になってからの友達(仕事やおけいこ事の友達)で
学生時代の友達のように
くったくなく付き合える友達はごくわずかです。
あれってどうしてなんでしょうね?
仕事関係の場合は何らの利害関係が生じる事もあるし、
ある程度の年齢になって人格が形成されると
素直に他人を受け入れ難くなるのでしょうかね?
人間誰でも妬みなど負の部分はあるし
(自分にもまったく無いとは言えないし)
そういう人も何か理由があるのかも知れませんが、
私はそれを全てを容認できる程強くも優しくもないので
そういう人とは割り切って一線を引いたお付き合いをしています。
こちらが好意的に思ってもひねくれて取る人は実際にいます。
表面的なお付き合いなら何かあってもショックも少なくて済むし。
あまりに負の部分が強い人とは付き合いませんね。
みんな分かり合える訳じゃないんだから
そういう割り切る部分も必要なのでは?
友達を増やす事より本当に大事な友達を大切にすれば
いいんじゃありませんか。
もちろん幾つになっても良い友達が出来る可能性はあるし、
ニセレブさんは素直でまっすぐな方なのでしょうし
「類は友を呼ぶ」でいい方が集まって来て
(みんながみんなとは限りませんが)
そのうち良いお友達も出来るのではないでしょうか。
あまり落ち込まないで下さいね。

スタッフへ連絡

  私もありましたよ。

ノエル007
2003/04/30(水) 20:36

むずかしいですよね。
特に会社関係は、そんなことがありましたね。
とにかく女性は、いろいろあります。
悲しく、悔しい思いもしましたけど、
結局最後は、「なーんだ、所詮こんな奴だったんだな」と思って
あきらめました。







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR