オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 疲れました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

疲れました

nano313109
2003/04/26(土) 00:05

働き始めて6年目。働き始めた頃に、女子社員は数年してくると、
扱いづらくなってくると何かで聞いていました。
最近、そうなっている自分に嫌気が差しています。
誰かに何か言われると、反抗心はないのですが、
必要以上に自分を責めてしまい、
それが顔に出てしまい、
相手にはきっと感じ悪くなっていると思います。
近頃はよほどのことがない限り誰も何も言ってきません。
そのせいか大きく勘違いしている自分がいて、わかっているんで
す。
謙虚さがなくなったなあと。

それでも大部分の人からは何か言われても、ありがたいなあと思う
のですが、

一人どうしても好意を持てない、昨年末に異動してきた先輩がいる
のですが、
その人から言われた事はどうしても受け入れられないんです。
あなたに言われたくない!となってしまうんです。
仕事が出来るという人ではなく、上にうまく取り入っていて、
要領よく動いて、何かあれば私のことも上に報告して、
その上自分の仕事をうまく回りに振り分けて。
そういう部分を知っているからだと思うのですが。
仕事なんだから好き嫌い言ってる場合ではないのですが、
毎日職場に行くのが憂鬱です。
職場に行くと息苦しくなるし、ここ2、3日は寝る前も息苦しくて
寝つきが悪くなる一方です。
時々はミスしたりするけど、今の仕事は結構好きなんです。
この人には関わりたくないけど、そうもいかないし、
職場を替えようか、転職をしようか、
いろいろ考え始めた今日この頃です。

テーマ:
タグ:  仕事女子好き嫌い年末

スタッフへ連絡

  11年目です

パステル10
2003/04/26(土) 01:19

なんとなく気持ちわかります
私の職場は異動がけっこうあるので、嫌な(苦手な)人と一
緒になっても我慢しようと思えるんですけどね。
自分の中で悶々とする時はありましたよ。人に余裕をもって
接することができなくて、注意も素直に聞けず、苦手な(ち
ょっと怖い)人に対してビクビクしながらも不満を募らせた
り・・。そんな自分に嫌気がさして、でも素直になれなく
て。
そうゆう空回りというか悪循環というか、時期があるのか自
然になくなりました。
気に入ったお仕事されてるようですので、転職しなくてもい
いのでは?と思いますが、ストレスをためるのは何よりもよ
くないですからね。参考になるコメントをつけられなくて申
し訳ないですが、休日はしっかり息抜きして十分睡眠とって
下さいね。働くって大変だけどお互い頑張りましょう~

スタッフへ連絡

  仕事のできる人

moonstep
2003/04/26(土) 01:37

>仕事が出来るという人ではなく、上にうまく取り入って
>いて、要領よく動いて、何かあれば私のことも上に報告
>して、その上自分の仕事をうまく回りに振り分けて。

これだけを読めば、会社側にとってこの人は「仕事のできる
人」なんじゃないかと思います。
・上に上手く取り入って=上司が求めているものを察知して
              提供できる能力に長けている
・要領よく動く=(たとえ表面だけでも)仕事の人間関係に
                   揉め事を作らない
・上に報告=部下や後輩を持つ人間として報告は重要である
                  ことを認識している
・自分の仕事をうまく周りに振り分け=自分で抱え込むより
      も振り分けることで効率化を図ることができる

与えられた仕事をこなすだけの人は、会社にとっては部品で
す。部品を組み立てて上手く動かすためには、部品でない人
(部品をうまく使える人)が必要なのです。

その先輩を好きになれない理由は、きっと別のことなんじゃ
ないですか?

それにたとえ相手が本当に仕事のできない人であっても、好
きになれないだけで転職を考える・・・というのは、ちょっと甘
いかな。
何故会社を辞めたのか、自分が納得できていない場合は、人
も納得させられません。
となると、次の仕事を探すときに自分が困るかと思います
が。

見方を変えて、もう少し頑張ってみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  なるほどっ。

USAGIとKAME
2003/04/28(月) 12:31

こんにちは。私はかれこれ15年目に入りました。
仕事に関しては、何も問題ないんですが、
nano313109さんと同じくどーしてもダメな先輩(女性)います。

がしかし・・・・
moonstepさんのおっしゃってる事に
思わず「なるほど」と思ってしまった。
仕事していく上では、会社側からは必要なんでしょうね。

>その先輩を好きになれない理由は、きっと別のことなんじゃ
ないですか?

そうかもっ。思わず、「そうだよ、そうそう!!」です。(爆
マジで、仕事云々より、とことん生理的に受け付けないタイプの
女だった!( ̄▽ ̄;;; (口悪くてすんませんっ。)

思わずレスしちゃいました。。。失礼致しました。

スタッフへ連絡

  わからなくは無い

momo2000
2003/04/26(土) 02:00

誰だって仕事に行き詰まり感がある時期はありますよ。
女性だから、とか考え過ぎですよ~。

入社した直後は勢いで数年経ってしまいますよね。
気が付くと「仕事が出来なくてはいけない」年になっていて、
なんとなく焦ってませんか?な~んて思ったんですが。
nano313109さんが担当する業務に誠実であれば良いんだと
思いますよ。自分の仕事に自信を持ってみてはどうでしょう?

人間関係はどこに行っても同じです。
嫌な人、要領の良い人、ズルい人、仕事しない人、「この
職場にも居たか!やっぱり居るんだな!」と感心してしまう
くらいです。

私もど~しても苦手な人って居るんですが(苦笑)
それでも、その人の分まで仕事する気にはなれないので、
職場には必要な人員だと思って割り切っています。
今回は、その人の仕事が回って来ていて、釈然としないの
かなぁ?と深読みしてみましたが、それでも私の感想は一緒です。
職場全体としてはいつかは誰かがやらなくてはならないもの。
まわってきたらやります。(文句は言うだろうな・・・(汗))

掲示板等でグチは言って良いと思いますよ!
スッキリしたら、また職場で頑張れば良いと思うのです。
私は先輩に、ず~っとグチって来ました。先輩はいつでも
「グチってスッキリしたら、働け~」と言います。

スタッフへ連絡

  お疲れさまです

あさり236
2003/04/26(土) 02:24

気持ちはわかります。そういうこと沢山ありましたね。
 私もパステル10さんと一緒の11年目です。

私なりのやりかたは…

1.苦手な人にはより積極的に接する。
  嫌な面=自分と違うところ
         ↓
    「どうしてそんなに仕事を振り分けるのが上手なん
     ですかあ?コツ教えてください!」
         ↓
 苦手な面ばかりでどんどん嫌いになるより、その人の長所
 を探す。
 
 苦手と思ってると相手も自分に対して同じこと思っている
 んですよ。漠然と分かっちゃうんですよね…。不思議だ 
 あ。
 だからこそ、よく話す機会をつくるんです。仕事の質問し
 たり。とにかく、お近づきになる。(最初大変だけど)

2.上司に報告される
  それによってあなたの上司の対応が変わりましたか?
  上司は「あなたの仕事」を見ている。
  上司は「先輩のが見るあなたの仕事」は見ていない。
          ↓
    まじめに仕事をしていれば人は見ていてくれます。
    上司が他人の意見に振り回されることはないはず。
    参考にはしても、一人だけの意見で評価は変えませ
    んよ。
3.失敗
    何回も同じこと繰り返さなければOK。人間誰しも完
   璧な人は、いません。
   仕事のステップアップの一貫ですよ。失敗も。

4.上記の1.で書いたもの、簡単にしちゃったんですが、2回
もログイン間違えて、文章消えちゃって、もっと書きたいこ
と沢山あるんですが、さすがに3回目まではキーボード打てま
せんでした。とほほ。すっごく今の状況から考えると難しい
ことだと思いますが、組織(会社)は自分の都合のよい人間
ばかりがいるわけではありませんから、前向きな発想で、好
きな仕事をしっかりやってください。転職したってまた同じ
ようなことがあるから、今これを乗り越えて欲しいです。
がんばれ。がんばれ。(^^)v
  

スタッフへ連絡

  わかるなぁ

imaw
2003/04/26(土) 11:26

私も昨日寝る前まで同じ様なことを考えてました。
今朝ちょっとヒントをもらったような気がしたのでご紹介します
ね。

人からもらったのですが普段読まない分野の本なので
トイレに置いているのですが「幸せになるにはルールがある」(秋
元康著)にいいこと書いてありました。

1.人生はままならないものだから良い事の数が悪い事の数を
  上回ったらよしとしよう。

2.人はみな自分勝手だから人間関係はうまくいきにくいもの。
  自分のことを棚に上げて相手を責めるのはやめよう。

3.嫌いな人とはそれなりの付き合い方を見つけよう。

4.何かを変えたいのならまず自分が変わろう。

他にも結構当たり前のような事だけどきていない事がたくさん書い
てあります。私はトイレタイムにしか読まないけれど気持ちをニュ
ートラルにもっていくには結構有効です。

仕事が好きなのにやめるなんてもったいない!

スタッフへ連絡

  もったいない

月見
2003/04/26(土) 17:31

せっかく好きと言えるお仕事に就いているのですから、現状を捨て
るのは勿体無いですよ。
どこにでも鼻につく、卑らしい人はいます。
謙虚さがなくなったと言っても、社会、仕事、職場に慣れればそう
いうふうになることもあるでしょう。う~ん、よく言えば「貫禄」
ですよ。
本当に「勘違い」していたら、今のような自己嫌悪に陥らないし。
休日にゆっくり休んだり、友達などに話を聞いてもらって、あまり
自分を追い詰めないことも大切じゃないかな。
くれぐれも早まって辞めないように。

スタッフへ連絡

  頑張ります…で、しっかりします

nano313109
2003/04/29(火) 00:15

パステル10さん、moonstepさん、USAGIとKAMEさん、
momo2000さん、あさり236さん、imawさん、月見さん、
ありがとうございます。

確かにこの人の社交的な部分は私にはさらさらないので、
ちょっとひがみも入っているかと思いますが、
人に仕事を振り分けて私達が残業する羽目になるのはちょっと…
で、自分はの~んびり自分の仕事だけをやっているわけで…
あまりにもつらくて異動してしまった先輩に相談したら、
別の人も似たような事を言っていたらしく、
仕事しづらいと思っているそうです。

>まじめに仕事をしていれば人は見ていてくれます。
>上司が他人の意見に振り回されることはないはず。
>参考にはしても、一人だけの意見で評価は変えませんよ。
もしこの先輩が言ったことで私の評価が変わったとしたら、
この5年間を全く見てなかったということで
見切りをつけてやる!と思いました。
…幸い今現在は特に何も変化は有りませんが。

読んでいて、自分だけでは気づかなかった事、思い込んでいた事、
別の見方がある事、たくさん教えていただきました。
そしてとても励まされました。
職場では大きくグチをこぼす事が出来…るけど、
あまりしない方がいいと思うので、
またこちらでグチこぼさせて下さい。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR