オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達付き合い(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達付き合い(長文すみません)

bonin
2003/04/25(金) 21:14

私は特定の友達とべったり付きあうタイプではないんです。2・3
日に一度電話で連絡をとる程度の付き合いはしたことがあります
が、やはりべったりするとどうしても気になるところとか、嫌な部
分が見えてしまう。

長い付き合いの友達は高校の頃の友達くらいですが、結婚したり、
興味の範囲が違ったりして話があまり合わないので誘われることも
殆どないし、長い付き合いは疎遠になってもそれだけで続くものだ
からと気にしないでいます。

でも、最近、仕事から帰って、ネットして、全部メールで済ませて
いたら、とてつもなく寂しいんです。話しの合う友達はやはり社会
人になってから知り合った友達だけど、そういう友達と親しくつき
あうきっかけもない。しつこくて嫌われてしまったらと思うと余計
に一線引いてしまうのです。

もっと充実した毎日を!と思っていろいろやっているのですが、そ
れでも人との関わりがないと寂しくて。かといって飲み会がそうい
っぱいあるわけでもないし、after5(死語?)も家に直行!友人
関係が充実していない。恋もしたい。

友達(知り合い)は沢山います。半年に一度とかたまに会う男友達
も何人かいるし、旅行に行ったときだけ連絡とって会うとか、メー
ルだけのやりとりとか、そんなのばっかりで悩み相談はできるけ
ど、それ以上にはなりません。

友達は私を精神的に自立していて泣き言なんて言わない気の強い人
間だと思っているですが、私だって寂しいんです。でもどうしたら
いいのかわからない。彼もいらなそうに見えるって言われます(い
ないのがおかしいとも言われるけど)。

皆さんはお友達とどのような付き合いを(密度として)されている
のか、どうしたらそういう友達ができるのか、アドバイス頂けたら
と思います。女友達とべったり付き合わないから男性を紹介もして
もらえないんでしょうかね。心は開いているつもりなのに。

テーマ:
タグ:  仕事友達悩み旅行結婚関係電話

スタッフへ連絡

花の金曜日が切ないわたし

milk★★
2003/04/26(土) 10:47

こんにちわ。私もboninさんと同じで友達とほとんど
会わないタイプで、毎日会社と家の往復。。家へ帰ったら
ネットをやらないと気が済まなく、悩みごともネットの掲示板
に相談しています。でもやっぱり生身の人間と話したいという
欲求が強いです。昨日も会社からの帰り道、「金曜日だって
いうのに、私だけ家に直行かぁ・・・」と思って、電車の中で
涙が出てきました。何回か帰りの電車の中で寂しくて
泣いてしまったことがあります。

こんな事だから彼氏も今までいないんだぁーって自分を
責めたりして、また落ち込んだり。。

友達と会うと、自分だけ取り残されている気がして
ますます落ち込むんです。普通は逆ですよね。
それにその友達の一人が私に対して気に障ることを
言ってくるから会いたくないっていうのもあるんですが・・・。
そんなの軽くあしらえばいいのに、真に受けてしまうから
困りもんですねぇ。

だから私は友達と会いたくなるまで、一人で好きな事していけば
いいんじゃないかなーと思ってます。
自分が興味のある事をすれば、そこからまた新しい繋がりが
できると期待しているのですが・・・。
人生どうにかなるさ!って感じですか?

スタッフへ連絡

素直な自分をだすのは?

あさり236
2003/04/27(日) 00:44

※やはりべったりするとどうしても気になるところとか、嫌
な部分が見えてしまう。
※友達は私を精神的に自立していて泣き言なんて言わない気
の強い人間だと思っているですが、私だって寂しいんです。
でもどうしたらいいのかわからない。彼もいらなそうに見え
るって言われます(いないのがおかしいとも言われるけ
ど)。

上記の2つの文章、矛盾していませんか?
嫌な部分は見せたくないから、強そうに見えちゃうんです
よ。
 もっと自然に、自分の素直なところをお話したり、自分を
飾り立てないようにしたり、思っていることを、相手に変に
思われないように意識せず、自然に振舞うだけで随分印象が
変わると思います。
 心は開いているつもりでもきっと表現しきれていないと思
います。嫌な面を見せたくないという気持ちがある限り。
 例えば、ちょっとした勘違いとか、話の中にあるじゃない
ですか、たまに。そんなとき、素直に恥ずかしいと言って勘
違いを認めたりする。ほんの些細なことなんだと思いますが
所詮そんな所が見える見えないだけでも印象は違います。
 ふつうは恥ずかしい面を見られたくないから、隠しちゃい
ますよね。

人間関係はboninさんとぜんぜん私も変わらないと思いまし
た。学生のときの友達もそんなに連絡とれていないし、仕事
上でも女性より男性のほうが付き合いが多いので、そんなに
女性の深い付き合いの方はいません。
 家と往復だし。(苦笑)
 浅い関係でもいい付き合いはできますし、女性友達が沢山
いてもたいして変わらないと思います。でも、合コンとかは
女性の方がやってくれますがね。女性は上手に状況で使っ
て…。
 友達としては男性の方が信頼できると私は確信していま
す。
(わたしだけかなあ?男性友人のほうが素直になれるんです
よね。裏切らないから)
 今は、そんなにやっきになって「充実」しなきゃ、と思わ
なくても、コメント読んでる限りは思いますが、いかがでし
ょう?広く浅くでも人間関係はあるようですし。それぞれの
友人と同じ接点があるとき、(悪い言葉で言えば)利用して
上手なお付き合いをしていってみたら?なにか見つかるか
も。ちょっと自分の出し方を変えて…。

うーむ。長文のくせに、またもやなんだかまとまらないん
ですが…。聞きたい内容とずれていたらごめんなさいm(__)m

スタッフへ連絡

まちがい。ごめんなさい

あさり236
2003/04/27(日) 00:57

相手の嫌な面が見えるんですね。
早とちりでした!(恥)
 嫌な面があるからその人の長所が見えてくるんですよ。
生理的に絶対嫌な面があるのでしたら、まったくもってだめ
ですが。(食べ方とかね)

まあ自分にも相手にとって嫌な面も男女問わずあるはずで
すし、そんなもんですよ。

そんな付き合いをしながらも、だんだん友人関係は深まっ
ていくものです。最初の数回で「いやいや」してしまったら
これからの友達付き合いもみんなそうなってしまうのではな
いでしょうか?
  あれ?また違うかな?不安になってきたのでこの辺で失
礼します。

スタッフへ連絡

スケジュールを埋めなくてもいいじゃん?

BETTY BLUE
2003/04/27(日) 04:53

なんとなく気持ちはわかるかな。
人と深い付き合いになってくると、自分の時間を拘束されたり、嫌
な部分が見えてきたりで面倒。だからドライな付き合いをしていた
いけど、時には寂しい・・・って感じかな。
人間って結構、矛盾してるからね。

まずは友達づきあいは、連絡を取り合う回数と仲良し具合は比例し
ないよ。
しょっちゅう一緒につるんでも、気持ちが通じていない感がある場
合もあるし。その逆で、たまにしか会わなくとも、すごく安心して
なんでも相談できたり、楽しく遊べることもある。

スケジュールを無理に埋めなくともいいんじゃない? 信頼できる
友達をみつけられれば。
寂しい時に声をかける友達を作るには、寂しい時だけじゃなく、普
段から声をかけていなくてはだめだよ。つまり、自分の都合ばかり
を優先していてはいけないという意味で。

私は、1人の時間を作りたいほう。結婚してからは、ますます友達
と遊びに行く回数は減った。でも、大事な友達は、忙しくともなん
とか残っていくもんだな、と思う。今は、メールが主。
一人身の時は、たしかに今よりは、友達と遊びに行っていた。時期
にもよるけど、週に1回がいいとこかな。
寂しいと感じる時は、友達よりも家族と過ごすことが多かったか
も。ほら、寂しい病のときは、わがままでマイナス思考になってる
から、家族のほうが辛口でアドバイスしてくる。

それと、もし彼ができたら、友達よりぜったい彼氏を優先!ってな
る女の子多い。結局、寂しい時の穴埋め、暇つぶしだったのかーっ
て思う。こうはならないようにしたい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます(長文です)

bonin
2003/04/27(日) 22:49

milk★★さん、あさり236さん、BETTY BLUEさんありがとうござい
ました。

>家へ帰ったらネットをやらないと気が済まなく(中略)でもやっ
ぱり生身の人間と話したいという欲求が強いです。昨日も会社から
の帰り道、「金曜日だっていうのに、私だけ家に直行かぁ・・・」と
思って、電車の中で涙が出てきました。

私とまさに同じなんですね、こういう悩み相談は今回はじめてでし
たけど、やっぱり友達付き合いの相談は友達にはできないんですよ
ね。
私は友達と会っても取り残されているとは全く思わないし、みんな
私のことを(いろいろ好きなことやっていて幅も広くて充実してそ
うで)うらやましいと思う面もあるらしいのです。だけど本当は寂
しい・・・・・・。

>だから私は友達と会いたくなるまで、一人で好きな事していけば
いいんじゃないかなーと思ってます。
自分が興味のある事をすれば、そこからまた新しい繋がりができる
と期待しているのですが・・・。
う~ん、一人で好きなことしているんですよね、だからみんな精神
的にも自立してると思ってる。一人で海外もぶらっと行ってしまう
し、行動力と薄いながらも人脈は沢山あるから、逆にうらやましが
られます。
だけど、社会人になるとなかなか新しい繋がりってできないものな
んですよね。自分を磨く努力はいっぱいしているつもりだけど、こ
れ以上いろいろやり始めてしまったら、余計に一人で生きて行けそ
うって思われてしまうような気がします。自分が成長していると感
じられるのはとてもいいことだと思っているけれど、自分はたいし
たことないくせに理想もその分高くなってしまって・・・・・・困
ったものです。

>まずは友達づきあいは、連絡を取り合う回数と仲良し具合は比例
しないよ。
確かにそうかもしれないですね、ただ、常時つるむ?という友達が
いないのだなって思ったらさびしかったんです。
>スケジュールを無理に埋めなくともいいんじゃない? 信頼でき
る友達をみつけられれば。
スケジュールを埋めたいと思っている訳ではないんですよね、信頼
できるだけでなく甘えさせてもくれる友達が欲しかったりします。
珍しく泣きたいことが最近あって、夜中に誰に電話しようか悩んだ
ことがあったのですが、その時にさんざん躊躇しながらも電話をし
たのはとある男友達でした。その時、「ああ、私って実はひとりぼ
っちなのかも」と思ったのです。

>寂しい時に声をかける友達を作るには、寂しい時だけじゃなく、
普段から声をかけていなくてはだめだよ。つまり、自分の都合ばか
りを優先していてはいけないという意味で。
そうですね、反省しました。用がないと連絡をとらないのでは、私
でもきっと利用されていると感じてしまうかもしれません。でも、
この人っていう友達がいないから、映画のチケットとか、コンサー
トのチケット等が2枚あたったりしても誘える人がいないんです。

>結婚してからは、ますます友達と遊びに行く回数は減った。で
も、大事な友達は、忙しくともなんとか残っていくもんだな、と思
う。今は、メールが主。
そういうものなのでしょうね、だけどこういう付き合いを長く続け
てしまった私はどうなんだろう?友達がいないのかもと思うのは、
結婚式に呼ばれたことが一度しかないという事実(周りは既婚も多
くなってきたのに)からも認識してしまうんです。久しぶりにメー
ル送ってみたらいつの間にか結婚してアメリカにいたとか、そんなこと
もありました(だから嫌な思いをしたとか、裏切られたとか思った
訳ではないのですが)。

>それと、もし彼ができたら、友達よりぜったい彼氏を優先!って
なる女の子多い。結局、寂しい時の穴埋め、暇つぶしだったのかー
って思う。こうはならないようにしたい。
今は友達がいないから、それは全くないんですよね。逆に友達もい
なくて、彼もいないので本当にさびしのだと思います。

>友達としては男性の方が信頼できると私は確信しています。
(わたしだけかなあ?男性友人のほうが素直になれるんですよね。
裏切らないから)
私は男女問わず素直にいろいろ話しちゃうんですよね、信頼しちゃ
っているから相談もできてしまうし、色々考えてくれるけど、やっ
ぱり会っている時だけだし、家に帰ると解決策が全く見つかってな
かったりして虚しくなることもあります。

>今は、そんなにやっきになって「充実」しなきゃ、と思わなくて
も、コメント読んでる限りは思いますが、いかがでしょう?広く浅
くでも人間関係はあるようですし。それぞれの友人と同じ接点があ
るとき、(悪い言葉で言えば)利用して上手なお付き合いをしてい
ってみたら?なにか見つかるか
も。ちょっと自分の出し方を変えて…。
そうですね、もうちょっと自分からも連絡をとってみたり、いろい
ろマメに動いてみることも必要なのかもと思いました。でも新たな
人脈ってほしいんですよね(我侭かもしれないけど)。

ともかく皆さんいろいろありがとうございました(milk★★さん、
お互いがんばりましょう!)。悩みはまだ尽きないけど、こうやっ
て相談をしたら真剣に相手をしてくれる人達がいるというだけでも
とても嬉しかったです。もうちょっとつきあい方を考えてみようと
思います。まとまりのないお返事になってしまってごめんなさい。
まだアドバイスしていただけるのならうれしいけど、そろそろOLD
へ行ってしまうから無理かもしれないですね。

スタッフへ連絡

長文ですが

☆♪ももっち♪☆
2003/04/28(月) 10:35

bonin さんの投稿を読んで、思ったことがあるのでレスします。
もし、トンチンカンだったらごめんなさい(笑)

boninさん、結構『こうしたら周りの人はどう思うかな?』って、
気にしてませんか?

>う~ん、一人で好きなことしているんですよね、だからみんな精
>神的にも自立してると思ってる。一人で海外もぶらっと行ってし
>まうし、行動力と薄いながらも人脈は沢山あるから、逆にうらや
>ましがられます。
これって、ホントのことだと思います。
でも、boninさんは人間なんだから、甘えたり泣いたりするのは当
然だと思います。

私もしっかり者、と思われていたときがあって、映画観ても一緒に
行ってる友達に涙を見られたくなくて泣くのを我慢したりしてまし
た。
でも、友達と電話中に悲しいことがあったときに(ペットのハムス
ターが死んでるのを電話中に発見した)大泣きしちゃって、友達に
すごく慰めてもらった時に、『あ~、私が思ってるほど友達は私の
ことを過大評価(?)しないでいてくれたんだ~』とほっとした記
憶があります。ちょっとコトバが足りないかもしれないですが。

今では、映画を観て大泣きしますし、弱音吐きまくるときもありま
すし、ヨワっちい自分を見せてもいいんだな~、と思っています。

私はみえっぱりでした。そんなこと(強い私)、友達は期待してな
いのに。

だからといってboninさんもそうだ、とは一概には言えないと思い
ますが…(^^;)

あんまり色々求めずに、『あ、この人とちょっとおしゃべりしてみ
たい』と思った人に『飲みに行きませんか?』って誘ってみると
か。ちょっとおしゃべりしてみたい人をお茶や飲みに誘ってみると
ころから、気の合う友達ができると思いますよ~。

新たな人脈が欲しい、とのことですが、(ごめんなさいちょびっと
辛口かも)今の人脈を大切にしていないように思えます。
今の人脈を大事にしない人が新たな人脈は大事にできますか?
今の人脈の中ではホントに気の合いそうな人、いませんか?

>私は男女問わず素直にいろいろ話しちゃうんですよね、信頼しち
>ゃっているから相談もできてしまうし、色々考えてくれるけど、
>やっぱり会っている時だけだし、家に帰ると解決策が全く見つか
>ってなかったりして虚しくなることもあります。
これもちょっと気になりました。
私がお友達からこう思われていたらやだなぁ。
私は相談事は、基本的には解決策は自分で見つけるものだと思って
います。ムナシイのは、その友達のせい???
信頼しちゃってる、とありますが。信頼してるのに、『会ってる時
だけ』???『信頼しちゃってる』ってなに???

わりと理想主義?で、結構求めちゃってるのかなぁ、と思います。
『甘えさせてくれる』相手には、『甘えさせてあげる』こともしな
くちゃいけないし。
『泣きの電話』、友達からかかってきます?

友達関係は、良い意味でのギブ&テイクだと思っています。
boninさんの価値観に合う、ギブ&テイクができる友人ができると
いいですね(-人-)

スタッフへ連絡

そうでうね

bonin
2003/04/29(火) 01:48

>結構『こうしたら周りの人はどう思うかな?』って、
気にしてませんか?
まだレスいただけるなんて、嬉しいです。
はい、実は結構気にしてます。よっぱらってしまったときとか、冷
静になると自己嫌悪ということはよくあります。気にしすぎだって
言われるけどきになってしまうのです。

>boninさんは人間なんだから、甘えたり泣いたりするのは当
然だと思います。
>私もしっかり者、と思われていたときがあって、映画観ても一緒
に行ってる友達に涙を見られたくなくて泣くのを我慢したりしてま
した。私はみえっぱりでした。そんなこと(強い私)、友達は期待
してないのに。

矛盾しているのでしょうが、私は恥ずかしくて映画を見ても友達の
目の前ではあまり泣けないタイプです。
だけど、弱音は吐ける。泣き言も言える。だけど、ボロボロになっ
た時に(夜中でも)電話できるような女友達がいないのです。結局
その時は男友達に電話してしまったのですが、夜中に涙がとまらな
くなって電話しちゃったとは女友達にも言えるのに、そういうこと
を言える友達は電話できるほど甘えられないのです。矛盾してるか
もしれないけど。

>あんまり色々求めずに、『あ、この人とちょっとおしゃべりして
みたい』と思った人に『飲みに行きませんか?』って誘ってみると
か。ちょっとおしゃべりしてみたい人をお茶や飲みに誘ってみると
ころから、気の合う友達ができると思いますよ~。
そうですね、あまり構えなくてもいいのかもしれないですね。

>新たな人脈が欲しい、とのことですが、(ごめんなさいちょびっ
と辛口かも)今の人脈を大切にしていないように思えます。
今の人脈を大事にしない人が新たな人脈は大事にできますか?
今の人脈の中ではホントに気の合いそうな人、いませんか?

半年とか1年とか、年賀状だけのやりとりだと、なかなか今さら連
絡を密にするのは難しいのかなと思っていました。今の友達を大事
にする(というかもっとまめになる)ことも、がんばってみようと
思います。

>私は相談事は、基本的には解決策は自分で見つけるものだと思っ
ています。ムナシイのは、その友達のせい???
信頼しちゃってる、とありますが。信頼してるのに、『会ってる時
だけ』???『信頼しちゃってる』ってなに???

信頼はしているけど、それは引っ張れないんですよね。会っている
時に共有している時間と家に戻ったらはなんだか別という感じで、
気になってもつっこんできけなかったりしてしまう。ほんとに私っ
て扱いにくい人間なのかもしれませんね。

>わりと理想主義?で、結構求めちゃってるのかなぁ、と思いま
す。
『甘えさせてくれる』相手には、『甘えさせてあげる』こともしな
くちゃいけないし。
そうですね。
>『泣きの電話』、友達からかかってきます?
昔はあったけど、今はないです。それも寂しいんですけどね。

>友達関係は、良い意味でのギブ&テイクだと思っています。
boninさんの価値観に合う、ギブ&テイクができる友人ができると
いいですね(-人-)

いろいろありがとうございます。ともあれがんばらなくちゃ。

スタッフへ連絡

んー(辛口です)

BETTY BLUE
2003/04/28(月) 20:32

boninさんの投稿内容をさらに読んで、もし自分の友達だったら
『疲れそうー』と感じました。辛口で申し訳ないですが。

まず、周りの人があなたをどのように感じているかは、本当のとこ
ろは分からないのでは? 一人ひとりに確認したわけではないでし
ょう?
つまり精神的に自立しているとか・・・っていうの所は、boninさ
んが『たぶん私は周りにこう思われているだろう。』という予測に
すぎない。
レッテルを貼ってるのは自分自身だと思うし、なにかそこに壁を感
じてしまう。
「私ってこうなの。」自分を語る人は理想が高い、でも実際は自分を
良く見えていなかったりする。ちょっとでも「こうじゃない?」って
思ってることと違うことを言われると、すぐに細かく訂正す
る・・・。
boninさんには、こんな印象を受けましたが。

友達づきあいの中には、気軽さも大切だと思う。壁がありすぎた
り、理想が高いと話ずらい。
私なら、日常のちょっとした話題でも、気軽にどんどん話してきて
くれる人好きだけどなー。

スタッフへ連絡

根拠というか

bonin
2003/04/29(火) 02:07

>まず、周りの人があなたをどのように感じているかは、本当のと
ころは分からないのでは? 一人ひとりに確認したわけではないで
しょう?
つまり精神的に自立しているとか・・・っていうの所は、boninさ
んが『たぶん私は周りにこう思われているだろう。』という予測に
すぎない。レッテルを貼ってるのは自分自身だと思うし、なにかそ
こに壁を感じてしまう。

泣いて電話してしまったこと、枕を濡らしたことを言ったとき、
「こんな面を見せてくれなかったら、私は単に君のことを「気の強
い女性」としてオミットしていたと思う。」
という返事をとある友達からもらいました。自覚をしはじめたのは
それからで、多分そういうところからも彼っていらなそう、もしく
は既にいておちついていそうだって見えるといわれるのだろうなと
思ったのです。

>ちょっとでも「こうじゃない?」って思ってることと違うことを言
>われると、すぐに細かく訂正する・・・。こんな印象を受けまし
>たが。
いえいえ、細かく訂正はしませんけど、角がたたないようにやんわ
り本音は言うと思います。

>友達づきあいの中には、気軽さも大切だと思う。壁がありすぎた
>り、理想が高いと話ずらい。
>私なら、日常のちょっとした話題でも、気軽にどんどん話してき
>てくれる人好きだけどなー。
そうですね、私は刺激がほしいというのも大事だとおもうけど、や
っぱりのんびりとやすらげるというのも大事なのですよね。
とりあえずGWに旅先で1年振りに(むこうに住む)友達に会うこと
になったので久々の再会を楽しみたいとおもします。

辛口でも、自己分析ってしっかりできていないところがあったから
とてもあり難くみなさんのレス、よませていただきました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング