オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 付き合ってる彼氏・彼女の転職に口出ししますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

付き合ってる彼氏・彼女の転職に口出ししますか?

ぎゃぎゅぎょ
2003/04/24(木) 15:01

タイトル通りなのですが・・・
皆さんは、付き合ってる彼氏・彼女の転職に口出ししますか?
今、彼氏の転職の話が出てます。
私28歳、彼氏26歳、付き合って2年です。

彼氏は勤続7年目になりますが、
このご時世で会社の傾きなどから転職を考えてました。
そこへコネで大手電気メーカーの試験のチャンスを頂き、
地方支社の内定を頂きました。

が、問題はここからです。
今までの職種分野から全くかけ離れてる分野への再就職。
先方は承知の上で採用してくれたようですが、
正直受かると思っていませんでした。
この先、その分野でやっていけるかが心配なのと、
地方ってのが私には一番のネックです。
再就職したら一生、その地方になることは確実です。
転勤などはないそうです。
と言うことはこの先、結婚したら・・・
(↑ってまだ結婚もしてないのに先走った話ですが)
お恥ずかしながら、私東京志向ってのが強いんです。
(彼氏も知ってます。)
私の生活は、今でさえ都内へは1時間の電車通勤で通ってます。
充分田舎暮らしをしてきたせいか、これ以上離れたくないんです。
自分でも子供じみてる事は分かってても願望が強いんです。

内定を頂けただけありがたい話です。
でも・・・素直に転職を喜んであげられないです。
かと言って断れ!と言ってる訳じゃないんです。
背中を押してあげるべきなのに、出来ません。

いい年してこんな私にカツを入れてください。
支離滅裂ですが最後まで読んで頂き有難うございました。

  同じ条件だったら。

☆まろん☆
2003/04/24(木) 15:13

私は東京在住では有りませんが、もし自分の彼氏が
今の土地を離れて、転職という同じ条件になったら・・。

帰ってこないという前提だったら
私の場合、別れを選ぶと思います。

私の場合は、親が心配なので近くに居たいという
理由からです。ぎゃぎゅぎょさんが東京に居ることと
彼氏との生活をはかりにかけても、東京にこだわると
いうのならば、先を考えられない相手となるので
別れるしか無いのでは?

「東京に居たい」のは価値観のひとつなので、責める気も
有りません。私の場合も、どんなに愛しい相手でも
この条件を譲ることは出来ないのでそれはそれで
良いんじゃないでしょうか?

>この先、その分野でやっていけるかが心配なのと
これについては、責めてはいけないと思います。
「無理」と決めつけるのは良くないかと。
彼もまだ26才。まだまだ可能性が有ります。
あなたの彼が望んで目指している将来なので
不安な顔をしては彼も不安を募らせちゃいます。
あなたより彼の方がもっと不安だと思いますよ。
応援してあげる位の器の広さを持ってあげて欲しいです。

スタッフへ連絡

  うーん

sadako
2003/04/24(木) 15:29

つき合ってると言っても
あくまで他人だし、、転職については
差別かもしれませんが男の人って
定年まで働く覚悟で会社を決めますよね。
別れかどうかは別として、彼に任せたほうが
いいんではないでしょうか?
ちゃんと大事なあなたのことも考えてくれてませんか?
それに、地方勤務として就職試験を受けたんだから
受ける時点でどう思ってるのか聞くのが普通なのかなぁと思い
ます。
彼はなんて言ってるのでしょう?
そのことについて話はでないんでしょうか?

スタッフへ連絡

  今後をどう考えているか。。。

ちゃちうさ
2003/04/24(木) 17:18

こんにちは。
とっても難しい問題ですね。
私は東京出身というのも合って東京志向が強いです。個人的
には、のんびりした地方は旅行等で一時行くからこそ良いと
いう感覚でいます。

男性って特に就職に関してアレコレ言われるのは、嫌なんじ
ゃないかなぁ・・と思います。
女性は家庭に入ることがあっても、男性は結婚したら尚更仕
事に励む・・って考え方は今もあると思うんですよ。
「一生のお付き合いだからこそ、今転職するんだ」という年
齢ってあるんじゃないでしょうか。
実際、私の周りでも20代後半の男性転職者が何人もいます。

私の彼は、地方出身者で過去、転職の際「地方に行く」とい
う話題がありました。
「そしたら一緒にきてくれる?」と言われましたが、私はわ
がままですが「家族もいるし(今は)行けない。仕事もある
し。でも一緒にいたい。」と正直に言いました。
結婚後、転勤等なら考えは違うと思いますが、その時は婚約
中といえど家族の事情もあったので。。。
結果、彼は東京で働いてくれています。

まずは正直な気持ちを伝えるのが良いと思います。結婚して
いないなら、二人の今後をどう考えているのかが重要なんじ
ゃないでしょうか???

スタッフへ連絡

  彼が転職しました

ぴのこ@
2003/04/25(金) 00:45

私の彼も27歳で転職しましたよ。
今は地方配属になり、遠距離しています。

私は東京出身、東京在住ですが、彼の転職に
関しては特に口出ししませんでした。
彼が転職するときに多分地方配属になるだろうと
いうことは分かっていました。
でも私はせっかく内定が出たのだから応援してあげよう
と思いました。

ぎゃぎゅぎょさんの彼は「転勤などはない」と書かれて
いますが、一生地方にいるとは限らないですよね?
転職先で経験を積んで、またさらに良い条件のところに
転職するかもしれませんし・・・まだまだ若いので可能性
は十分あると思います。
結婚するとしても、その時になったら先のことは考えれ
ばいいと思います。
とりあえず遠距離してみてはどうですか?
遠距離もそれなりにいいこところありますよ。

きっとぎゃぎゅぎょさんの彼も転職して、さらに知らない
土地に行くのは不安だと思います。
彼女のあなたが応援してあげなかったら可愛そうじゃない
ですか?と私は思うのですが。。。

スタッフへ連絡

  補足とその後・・・

ぎゃぎゅぎょ
2003/04/25(金) 11:10

まろんさん、sadakoさん、ちゃちうささん、ぴのこ@さん
貴重なご意見有難うございます。

正直、気が楽になりました。
書き込んでよかったな~って思ってます。
自分の器の小ささも実感しました。

捕捉ですが・・・
面接の際は地方勤務の話は出てませんでした。
(ただ大手ですので全国にあるのは承知してました。)
「地方勤務でよければ採用」と言う話をおととい頂きました。
結果は今日の朝までに答えを出すようにと先方から言われてます。

昨日の夜迷ってる彼から電話があり、悩んでる様子だったので
「行ってみれば?」と背中を押してあげたつもりです。
「頑張ってみようかな・・・」と言って電話を切りました。

今朝連絡があり「行ってみることにした」と言ってました。
多分彼なりに一人で考えて決めたんだと思います。

先方からは、6月からの勤務と言われてます。
大変なのはこれからです。
彼の頑張り次第で仕事にも慣れて行くと思います。

私達2人の先のことは全く分かりませんが、
今は仕事面で彼をフォロー出来ればと思います。

本当に色々有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR