オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写経、座禅について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

写経、座禅について

ハム公
2003/04/23(水) 19:09

こんにちは。ハム公と申します。
4月23日付の日経新聞に、最近、写経や座禅をする若い女
性が増えてきているという記事がありました。
実は私も前から興味を持っていて、インターネットで調べて
みたのですが、HPを開設している寺院があまりなく、詳しい
情報は得られませんでした。
もし実際に行っている方がいらっしゃたら、様子や感想をお
聞かせいただきたいと思います。

テーマ:
タグ:  インターネット座禅新聞4月

スタッフへ連絡

  写経&座禅はしませんが・・・・・

McBatta
2003/04/24(木) 07:55

http://www.shinrankai.or.jp/
私はこのHPを見て仏の教え、つまり仏教に興味を持つように
なりました。偶然にも私の住んでいるところの市民会館で月に
2回ほど仏教講座が開かれていましたのでちょくちょくお話し
を聞きに行っています。
お話しの内容はお釈迦さんの教えや、浄土真宗ですから親鸞聖
人の教えです。教団への勧誘もお布施の強要も一切有りません
し、質問にも丁寧に答えてくれます。
写経や座禅に興味がおありだと言う事は、心の安静に興味が
有るのだろうと勝手に思っています。(汗)
私的には、意味も分からないお経を上げたり、書いたりするよ
り、お経の内容(仏の教え)を学んだ方が良いように思うので
すが。

スタッフへ連絡

  前に

ともかな
2003/04/24(木) 09:53

一度鎌倉の建長寺で座禅と写経をしてきました。
体験など軽軽しいものではなく、思ったよりも大変なものでした。
私は座禅の時に無には当然なれませんでしたが、自分に向き合う時
間をたっぷり取れたのはよかったです。
食事もあったのですが、音を立てずに食べなければいけなくてたく
あんとか食べるのに苦労しました(^^;)
お坊さんのお話なども聞けてとても勉強になりました。
(どうしてもしゃべってしまう人とかがいて喝をいれられました!
ビックリするくらい大きい声で・・・)
私が行った時は私ぐらいしか若い人がいませんでした。
お坊さんももっとあなたくらいの若い人が沢山きてくれるといいの
ですが・・・とおっしゃっていました。
いい経験になると思いますよ!

スタッフへ連絡

  お願いします!

nano313109
2003/04/26(土) 00:31

建長寺で写経と座禅ということですが、
当日行って出来るものですか?
HPをみてみたのですが、それについて触れているものは
どこにもないんです...
以前薬師寺で写経だけしたのですが、
少々遠いので、ぜひ建長寺に行ってみたいので
もしよろしかったら教えてください!

スタッフへ連絡

  したことあります

cyucyu
2003/04/25(金) 00:25

6年ぐらい前になりますが、福井県の永平寺で参禅修行をし
てきました。3泊4日での体験でしたが、たしか1日体験な
どもあったと思います。
朝3時に起床・夜9時に就寝し、作務・坐禅をする生活は日
常生活から離れ、自分と対話するよい機会でした。また、精
進料理を食べていたせいか、体の中も浄化されたような気が
します。私は体がカタイので、坐禅を繰り返すうちに3日目
あたりから足の付け根が痛くなってしまったんですが。

お住まいがどちらなのか分かりませんが、首都圏でしたら神
奈川県の總持寺(曹洞宗)でも参禅会を行っているとのこと
です。HPのアドレスを載せますので、見てみてください。
なんだか、また坐禅をしたくなってきました。はぁ~。
http://www.daihonzan-sohjiji.or.jp/annai.htm

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR