オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 留学、インターシップについての情報が欲しいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

留学、インターシップについての情報が欲しいです。

ふふ253
2003/04/22(火) 21:52

初めて投稿します。
下に偶然留学されてる方の投稿があって少しびっくりしたの
ですが・・

私はコンピュータ関連の会社に勤めて3年目になります。
やっと少しお金が貯まった今、
長年の目標であった留学を実現したいと考えています。
英語は昔から大好きで、今もたまに勉強しています。
実践経験はあまりなく、会話は英会話を少しかじった程度で
す・・

留学、インターンシップの情報を得たいと思うのですが、
ネットで探してみても同じような斡旋企業が多数。
数だけはたくさんありますが、どういう基準で道を選んでい
けばいいのか分からず困っています。
やはり経験者の意見を聞くのが一番だと思い、投稿しまし
た。

3年間勤めた経験を生かして、プログラミングなど、
コンピュータ関係の分野を学びたいと考えています。
今は一応SEですが、特殊な仕事をしているため、
プログラミング知識は初歩の初歩しかありません。
外資系でのSE、又はコンピュータ関係の翻訳が
夢です。

私と同じような境遇だった方、同じような分野の勉強を求め
て留学、インターンシップに行った方、経験談、おすすめの
斡旋会社、HPを是非是非教えて下さい!
また、分野が違った方でも構いません。
留学前に学校に通った、こんな勉強、準備をしたという
情報も頂きたいです。
留学に関する役立つ情報が欲しいです!!


私は今25才。TOEICの最新スコアは730点、
留学先はアメリカ、イギリスがいいかなと考えています。
会話はほとんど経験ありませんが、人一倍努力して身に付け
ようと思っています。

どんな些細な情報でもよいので下さい。
お願いします!!!

人生は一度きり!
今が私の人生にとって大きな変化の時だ~!

  ご参考になれば良いのですが

cheap
2003/04/23(水) 06:40

わたしも留学しました。結婚し、今もアメリカにいます。

わたしが、ふふ253さんならと仮定して考えてみました。
まず、コンピューターに比較的強い、コンピューター教育が
充実している大学をインターネットや書籍を参考に
何校か選びます。
それから、入学基準、付属英語学校の有無、町の環境、学費などを
調べて、自分に合うと思われる大学を選びます。
それから、付属もしくは近隣の英語学校の入学手続きと、
ビザの手配をして、留学の時期を決めるという
手順を取るかなって思いました。
勝手に大学へ行くことを仮定してしまいましたが、
違ってたらゴメンナサイ。
留学もインターンシップも斡旋会社がたくさんありますが
わたしはお金の無駄だと思っています。
最初から人まかせの留学では、結局、人に頼りつづけるクセが
ついてしまうので、すごく大変でもきちんと自分で
やることで、その後の留学生活をがんばっていく自信に
つながると思います。がんばってくださいね。

それから、ご存知かもしれませんが、TOEICは
アメリカでは関係ありません。
一度、TOEFLを受けてみてください。

スタッフへ連絡

  夢があって素晴らしいですね。

OL1968
2003/04/23(水) 15:25

素晴らしい夢ですね。
具体的に動いてらっしゃるし、ありがちな夢物語ではないと思い
ます。

さて、私もcheapさんと一緒で斡旋会社を通すのは反対です。
少なくとも、大学やインターシップ先を決める(英語でも何でも
自分で情報を得て、意思決定する)事と、願書提出、VISA申請な
どを自分でするのは留学の基本のような気がします。
(語学留学だけなら別ですが)

ただ、確かに右も左も分からないという状態でしたら、「絶対話
を聞くだけ」という固い決意の元、斡旋会社を訪問しても良いと
は思います。参考程度になる事はあります。

Toeic730点ならば、次はやはりToeflの準備に入られた方が良
いと思います。

さて、コンピュータ関連でしたら、私は全く素人なので参考にな
らないと思いますが、4年間大学に行ってもう少し専門的な勉強
をするのか、翻訳または通訳(これは似て非なるものだと思いま
す)なのか、絞った方が良いと思われます。
その中で、翻訳、通訳だったら、日本にも専門学校は沢山ありま
す。これらも本気の生徒さんたちは怖いくらいだそうです。
例)バベル、インタースクールなど(検索してみてください)

でも、しっかり夢を持っていて、お金も溜め,英語もちゃんと勉
強しているふふさんならば、若いうちに一度海外を数年体験する
ことはお勧めです。

ちなみにToeflでしたら http://www.review.co.jp/ あたりで
一度試しに話を聞いてみたら如何でしょう?
ここはMBA希望者が多いですが。

インターンシップは本当に良い会社にあたるのは現地の学生でも
大変だそうです。やはり大学の先輩などのツテを使うことも多い
ようです。
会社の同僚やその業界関係者の知人はいませんか?
1年くらい向こうで基礎を勉強してから、インターンシップを探
すと言うのもアリかとは思います。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  参考までに。

☆yukie☆
2003/04/23(水) 18:48

私も留学経験者です。大学・大学院と、合計6年間アメリカに
留学しました。

ほかの方もおっしゃっていますが、留学斡旋業者のお世話に
なる必要はないと思います。自分にあった留学先を自分で探
すというのも、留学前のひとつのチャレンジですし、語学力
の問題で入学申請やVISA取得が一人でできない状態であれ
ば、現地の学校でDiscussionやグループプロジェクトについ
ていくのがとても大変だと思いますよ。

私自身は、希望の学部・研究所をインターネットで個別に探
し、「行ってみたいな」と思った学校に関しては一ヶ月かけ
て全米を歩き回り学校訪問をしてきました。授業を見学させ
てもらったり、学生にその学校のよいところを聞いて回った
りして、自分にぴったりだと思える学校を足で探しました。

ふふ253さんの場合、SEのお仕事をされているということ
で、Computer Science という学科が適されているかも知れま
せんね。プログラミングやDBの構築の勉強ができるときいた
ことがあります。

また、日本で4年制大学をご卒業でしたら、直接大学院にアプ
ライすることも可能ですよ。アメリカの大学院は、大学学部
を問わずアプライできる学校がたくさんありますから、大学
でまったく異なる分野を専攻されていてもComputer Science
の大学院にいけるケースもあります。あるいは、IT重視のMBA
という選択肢もありですね。

・・と、なんだか勝手に話を膨らませてしまいました・・。
学校のHPにアクセスしたり、直接メールで質問するだけで
も、相当な情報が集められます。ご自分の夢を大切に留学が
んばってください!

私も、また行きたいなあ・・アメリカの大学。

スタッフへ連絡

  頑張って

ふ~じこ
2003/04/25(金) 00:30

遅くなりましたが、応援したいので書き込みします。
私は1年間インターンでアメリカの現地小・中学校の教師として行
きました。
行くに当たっては迷いはありました。でも、物事や人生って本当に
「タイミング」なのかもしれませんね。私の場合は、迷いを超え
て、家族や資金面、精神面など全てが「行ってみよう!」という勢
いに流れてたから行けたのだ、と今は思います。
結果論で今思うのは、行った事によって失った人もいたし、得たも
のもはかりしれません。
ふふさんは、SEとの事で私とは業種が違うのであまり参考にはなら
ないかもしれませんが、インターンと留学ではやる事も、その後の
方向性も全然違うから、よく検討された方がいいでしょう。
私も留学かインターンかで悩みましたのでちょっとは意見させて下
さい。
業者は、私の意見ですがはっきりいってどこも儲け主義です。
留学ならばご自分で英語が出来るのなら、ほとんどを自分で手続き
するのは可能です。大きな大学ほど留学センターが住まいを無料で
斡旋していますし、HPや℡等で授業料など確認できます。私も語学
学校は全て自分で手配し、安全に帰りました。
インターンの場合は、紹介して貰わないことには行けないので、知
り合いがいない限りは業者に頼むのが早いとは思います。ただ、私
は文京区にあるよく広告している「I*P」という所を利用しました
が、知名度があるにも関わらず、かなりお粗末でした。はっきりい
って絶対お勧めしません。かなり事務不手際が多く、ビザが遅れた
だけでなく、現地トラブルも多かったです。同期も数名、現地でヒ
ドイ目にあいました。有名な所でさえそうなので、どこがいい、と
は言えません。
たぶん、個人で担当者がつく方が責任もってくれるのでは?と思い
ます。
行くに当たっては、現在730点あるそうなので、日常ホームステ
イなどはそんなに問題でないのではと思います。これでも、留学な
らばもっとハイスコアを要求されるし、でもインターンなら点数よ
りも会話力重視です。
勉強をしたいのか、それとも職歴を深めたいのか、まず決めるのが
無駄のない時間とお金の使い方かと思います。
長くなりました。
良い人生を送られるよう、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR