オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たすけてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

たすけてください


2003/04/22(火) 11:43

海外に留学中。今、5ヶ月になります。来てすぐに知り合った日本
人のことで悩んでいます。
知り合ってからしばらくは、楽しい日々が続いていたのに、向こう
から、海外で日本人といたくない、日本語を話したくないと言われ
て、わかれることになりました。
でも、私があまりにも落ち込んでいたので、その後も、変わりない
関係が続いていました。一時、私が、すむところがなくなってしま
った時、部屋に泊まらせてくれて、ご飯もすべて作ってくれて、幸
せでした。でも、彼女の肩書きは、もらえないまま。今は、同じお
うちの別の部屋で私がシェアメートとして、住んでいます。
何かかれば、心配してくれて、その態度に甘えてしまい、彼女でも
ない私が彼に小言をいっては、困らせる日々がつづき、徐々に彼の
態度が冷たくなってき、昨日は、思いもよらないほどの怒りで、私
の足は、打撲、指は、突き指になってしまいました。
私が、よりを戻したいってぐずって部屋から出なかったのが原因。
今日から、もう私が彼を忘れるため、たまに廊下で会う以外は、一
切会わず、連絡も一生取り合わないというルールが彼からだされて
しまいました。
もう、よりが戻るのは、不可能だと分かってる。でも、目の前にい
るのに、一生もう会わない、また、お互いここをでる時があっても
連絡を取り合わないっていうのは、かなりつらいです。
海外で友達がいないし。
でも、これは受け入れないといけないので、どーやったら、この寂
しい中、うまく彼をわすれることができ、立ち直れるか、アドバイ
スをもらえると幸いです。














  寂しいだけでは・・・?

sadako
2003/04/22(火) 11:56

内容から見ての感想は
ただ海外に1人で来て寂しい。だれかそばにいて欲しい
ってだけのような気がします。
海外に何をしに行かれたのでしょう
それを覚悟で行かれたのでは?
私の友達も海外で生活しています。
その子は寂しい、寂しいって私に言いますが
頑張って友達も自分で作って(日本人、外人両方)
気丈に暮らしています。
もうちょっと他にも目を向けてみたらどうでしょう。
目の前に話しかけられない友達がいるほうがもっと辛いと
思います。
だから、思い切って家を出てみては?
いつまでも甘えん坊じゃだめだと思うよ。

スタッフへ連絡

  なんのための留学なのか

杏華
2003/04/22(火) 12:00

考えてますか?
半年間、あなたは恋愛以外のこと、ちゃんとしてきましたか?
文章を読む限り、彼を追ってばかりで勉強してるのかなという
印象を持ちました。
あなたは何のために留学してるんですか?
そこをよく考え直しましょうよ。やるべきことはそれでしょう。

できれば、その家からも出たほうがいいかとおもいます。
海外で日本人がむれて、留学の意味がなかったという話は
私も聞いたことがあります。
一人になって、留学の意味を考え直してみてください。

スタッフへ連絡

  日本に帰ったら?

苔桃
2003/04/22(火) 12:08

それで、改めてきちんと国語の勉強をしましょう。
きちんとした日本語の文章を書けない人が、外国語を学んでも無意
味です。お金が勿体無いよー。
と同時に、日本で自立した精神を養いましょう。
それから再び留学されては?

スタッフへ連絡

  私もそう思う

truffles
2003/04/22(火) 15:27

ちょっとノイローゼ気味になってませんか? 何のために留学しよ
うと思ったのか、もう一度考え直してみたほうがいいんじゃないで
すか? 自分ひとりで生活できないのなら、帰国することもいたし
かたないのでは。

「海外で友達がいない」って、自分から積極的にコミュニティに出
て行かなければ、むこうから訪ねてきて「友達になりましょう!」
っていう人はなかなかいないでしょう。

スタッフへ連絡

  喋れるんでしょ?

dry213
2003/04/22(火) 12:40

異国での生活、理由はともあれ、心細いとは思います。
行ったからには頑張るしかないと思うので、留学が結果的に無駄に
なったとしても、出来るところまでそっちで頑張って見るよりない
でしょうねー。いくらでもある話だし。

他の方も辛口ですが、私も同様に思います。
まあ、この内容ですと、恐らくほとんどの意見がそうなるとは思う
んですけどね。

ただ、文章だけではわからない出来事もあるんでしょうけど。

豪さんは、喋れるんですよね?その国の母国語。
とりあえず、今のアパートは出て、彼と離れて、別のルームメイと
を自分できちんと探して、生活してみたらどうでしょうか?
新しい事が始まれば、勿論気分は変わるし、彼が、海外にいてま
で、日本人と一緒はいやだ。という気持ちは、あって当然の思いと
も思いますしね。

私の知人は、まさに留学をしている人。
遊学をしている人。
移住した人。
様々いますが、共通しているのは、それぞれが、自分の生活を楽し
んでいるという事です。

海外で寂しいから彼にすがる。じゃあ、理由にならないでしょ。
彼の気持ちは、きっと海外じゃなくても、既に離れているんじゃな
いかなあ。でも、付き合った相手だし、そこはやはり海外って事で
放り出すわけにもいかず、色々面倒みてくれた。やっぱりその間に
それに気づいて、行動すべきだったと思いますよ。

でも、チャンスはつぶれたわけですから、あとは、その失敗を取り
戻すしかない。それは、出来るでしょ?これからでも。

怪我や病気は出来るだけしたくないでしょ。
暴力へのいきさつや、是非は割愛しますが、
遠く離れた家族は、何よりもそれを一番心配していると思います。

助けてあげる事は出来ないけれど、でも、豪さんには自分で解決出
来る力があるんだから、まずは、ウジウジ言ってないで行動しまし
ょうよ。

恋愛という観点で、好きな人への思いをすっぱり整理できない。と
いう気持ちは理解できますが、このままだと、3ヶ月先にも同じ事
言っちゃってそうな気がするから、行動に結び付けて欲しいと思い
ます。

頑張れ、頑張れ。根性だよ。

スタッフへ連絡

  彼の気持ち

☆まりりん☆
2003/04/22(火) 13:34

彼も留学中なのでしょうか?
>海外で友達がいないし
という事だし、豪さんはいつも彼にベットリの状態だったので
は・・・?と思いました。
彼はその地での限られた時間の中で、できる限りの物を勉強・経験
して帰りたいのではないでしょうか?
彼の語学力は解りませんが、真剣に語学留学などをしている人は特
に、その国の言葉を習得するためになるべく日本の人と接しないで
生活したがる傾向があります。その方が語学の上達も早いようです
し。

豪さんも、せっかく留学する機会をもてたんだから、せっせと外の
世界に出てもっとそちらの生活を楽しんで欲しいな!留学なんて、
みんながみんな経験できることじゃないんですから。
余裕があったら、ホームステイをされてみたらいかがでしょうか?
ホストファミリーを持てることによって、寂しさが少しは減るか
も・・・って思います。

留学中は寂しかったり、思い通りに進まないこともあって、泣いて
しまいことも多いと思いますが、きっと良い経験になって強くなっ
て帰ってこられると思います。」
豪さん、どうぞ頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  失恋なんてどこにいたってつらいもの

きょうちゃん2002
2003/04/22(火) 14:13

辛口レスには留学したことがないからかな?と思うようなもの
もありましたが、結論としては、彼にはもう頼れない、きちん
と勉強したほうがいいって点では共通するんじゃないかしら。
 
別に留学してるからってまじめな学生じゃなくちゃいけないわ
けじゃない。日本の大学生と同じように遊びまわったっていい
し、恋愛して勉強が手につかなくなったっていい。別にそれは
日本で勉強していようと外国で勉強してようと同じだと思いま
す。
でもね。海外だからとか留学生だからとかそういうこと全く関
係なく、日本で恋愛してたとしても、その彼とはもうどうやっ
たって今はいい関係に戻れないと思う。むしろ、一緒の家に住
んでるからこそどんどん悪いほうにしかいかないと思う。日本
にいるよりお互い余裕がないから、さみしさも手伝って運命共
同体みたいにすごく結束が固くなるときもあるけど、逆にうま
くいかないときはほんと相手のことまで考えてあげられない。
そういうもんですよね。

幸いなことに、勉強にうちこむというつらさを忘れる手段があ
るんだから、そうしてみてはどうでしょう? 友達はいないっ
ていうけど、日本でだって大学で初めて上京してきたり、転勤
したばかりだと友達いなくてさみしいし、どこでだって同じで
すよ。場所に関係なく、日本にいるときと同じ失恋のひとつだ
と思って、のりこえなきゃ。海外にいる間は日本人とつるみた
くない、なんて残念だけど、それって断る方便だと思うんです
よ(本気で言ってるとしたらよっぽどたいしたことない奴か余
裕がないですね)。とにかく留学中だからってことで物事を大
きく考えず、今までの失恋と同じようにつらさをのりこえてい
ってください。その方法には王道もないけれど、今の状況だか
ら特別困難だというわけでもありません。
もし金銭的に問題なければまずは家を出たほうがいいとは思い
ますけど。。

早く立ち直って楽しい留学生活になるよう応援します。

スタッフへ連絡

私も皆さんに同感です。
私は3年間留学していましたが、寂しいことたくさんありました
よ。でも寂しいだけで、言葉の通じる日本人の男にまとわり着いて
いるのは、ハッキリいってお金と時間の無駄です。日本人だし言葉
が通じるし楽なのは良く分かりますよ。だけど彼から「もう連絡と
るのやめよう」と言われてるのですよね。あきらめた方が、彼の為
と、豪さんの為ですよ。無理やりヨリを戻しても、豪さんの留学の
意味がなくなってしまいますよ。英語力はアップしませんよ。私は
ホストファミリーのところに3年いたので言葉は不自由ないです
が、日本人とずっといた友達は、私の倍以上の期間留学していたっ
て、英語ちんぷんかんぷんの人達もたっくさんいますよ。結構な期
間留学していたにもかかわらず、何もしゃべれないほど恥なことは
ありませんよ。

海外で一人っていうのは寂しいです。でも、豪さんは学校の行事と
かに参加していますか?インターナショナルスチューデントの集い
とかに行けば、現地人、他の国の人達、たくさん友達を作る機会は
あります。一生留学しているわけではないのでしょうから、今!今
ならたくさん外国の友達を作れるんですよ!男のことでいつまでも
メソメソしてるなんてもったいない!私も「もっといっぱい外国の
人と友達になっておけばよかった!」と後悔していますよ!
このままずるずる引きずるようならば、苔桃さんのタイトル通り
「日本に帰ったら?」と私も思います。なんだかんだ言って日本っ
て楽しいですからね!
家を変えて、新しい生活をスタートさせてみてください!学校のク
ラブなどに所属したりとかKEEP YOURSELF BUSYで。頑張ってくだ
さい!

スタッフへ連絡

  横ですが。

follower
2003/04/22(火) 15:10

HNから英語を使う国と判断されたのかも知れませんが、
豪さんは「海外」としかおっしゃってないのに、
「英語」と決め付けちゃうのはどうかと・・・。

スタッフへ連絡

  あっそうですねぇ。

kaorulove
2003/04/22(火) 16:05

そうですね、確かに「英語!英語!」って言っちゃいましたけど、
もしかしたら違う言葉かもしれませんよね。
ごめんなさい!

私は、どこの国の言葉にせよ、無駄にならないような留学生活を、
豪さんに送って欲しいです。

留学できるなんて恵まれた環境だと思います。きっと興味を持った
国なのでしょうから、そこの国の言葉を出来る限り覚えて帰ってき
て欲しいです!

今つらいのでしょうから、色々な方面に目をむけて見てください!
そこの国のお料理を習ったって楽しいでしょうしね!

スタッフへ連絡

  留学したことないから、わからないけど

ゴリエ644
2003/04/22(火) 15:41

彼の家から一刻も早く出た方がいいんじゃないんですか?
なんか彼の言い方を読んでいると、くるところまできた、
というか、そのうち豪さんが体一つで
外に放り出されそうな気すらします。

ということは、新しく住むところを探さなきゃいけませんよね?
留学中とのことですが、同じクラスの彼以外の人達に
「住むところ探してるんだけど」みたいな相談ってできませんか?
もしかしたら「シェアしない?」って言ってくれる人が
いるかもしれませんよ。
あと、寮とかはないんですかね?
友達で寮みたいなところに入ってました人いましたよ。

彼の家を出たら何かが変わるかもしれません。
がんばって。

スタッフへ連絡

  初心を忘れずに。(辛口です・・)

萌☆
2003/04/22(火) 16:01

何のために海外に留学されているんですか?
勉強したいことがあったんじゃないですか?

5ヶ月の段階で語学や勉強のことではなく恋愛で悩むなんて・・
私は海外留学5ヶ月目ぐらいの時は本当に必至でしたよ、勉強につ
いていくのに。単に私がバカだったからなんですが、宿題や予習・
復習で寝るヒマなんてなかったのでどうしてそんなことで悩む(悩
める)時間があるのかがわかりません。

彼が留学してどのぐらい経っているのかわかりませんが「日本人と
つるみたくない」という気持ちは痛いほどわかります。たった一日
日本語で話続けるだけで現地語を忘れてしまうような気がしていた
ので・・私も日本人は避けていました(正確には日本語だけしか話
さない日本人を避けていました)。仲間だと思われて付きまとわれ
るのもいやだったので。本当に好きだったら彼のために身を引くべ
きですよ。自分が勉強をする/しないは自分の意志だけど彼の邪魔
をすべきではないと思います。

彼を忘れたい&友達がいなくて寂しいなら学校の寮やホームステイ
をオススメします。私は寮に入っていました。学校によっては違う
かも知れないけどシングル希望しなければ基本的に2人~4人部屋
になるので寂しいとは思わないし、自然に同じフロアや寮のコとは
仲良くなれると思いますよ。あと積極的にいろんな行事に参加する
こと。行動なくして友達はできません。すでに5ヶ月経っていて友
達がいないって・・・自分でも変だな、って思いませんか?クラス
の友達はいないんですか?

留学の目的を見失ったのなら帰国すべきですね。目的がないのに時
間とお金と費やすのは無駄だと思います。彼のことを忘れて勉強に
打ち込むわ!という決意を新たにしたのであれば彼から離れて勉強
に集中できる環境を作ったほうがいいですよ。
できればせっかく留学しているんだから決意を新たに勉強してほし
いけどな・・

スタッフへ連絡

  いまが、がんばりどころ

enn
2003/04/22(火) 17:23

留学して5-6ヶ月めというのは、いろんな意味でも一番辛いところ
だとおもいます。留学経験のある方はきっと一度は体験するんじゃ
ないだろうかと思います。そこでふんばるか、だめになっちゃう
か、というところでしょうね。多くの人は駄目になっちゃうよう
で・・・というか、そういう人を私もたくさん見てきました。
友達作りって、みんな苦労してるんじゃないかな、あなただけじゃ
ないですよ。その上、彼ばかりを見ていて周りを良く見る余裕なか
ったのかもね。
留学って一見華やかで楽しそうな響きがあるけど実際はハードハー
ドで毎日が過ぎる方が普通です。あまりしんどければ、ちょっと日
本に帰って深呼吸してみるのも一案です。

まだ、がんばろうっていう気持ちがきっとあるから、こういう掲示
板にかいてるのだと思います。残念だけど、彼のことはあきらめま
しょう。たぶん、豪さんもそれはわかっているんですよね。
部屋に閉じこもって、音楽ボリューム最大にして、わんわん泣きま
しょう。がーっと泣いたら、新しい部屋、さがしてみましょう。
いくらでもやり直せるんだと、自分を信じてがんばってみて!

スタッフへ連絡

  つけくわえ

enn
2003/04/22(火) 17:26

やりなおせる、というのは、「留学生活」のことです。彼とのこと
ではありません!ゴメンナサイ・・誤解があるといけないので付け
加えます。

スタッフへ連絡

  まずは・・・

しろばしゃ
2003/04/22(火) 17:34

部屋を探して彼の部屋を出たほうがいいですよ。彼は日本語
を話したくないというより、依存しすぎているあなたが嫌だ
ったのかもしれませんよ。あなたも彼も、何か目的を持って
海外留学に来てるわけだから。気持ちを切り替え、本来の目
的であることに没頭し、経済的・精神的に自立すべき。留学
するくらいだから、まったく英語が喋れないってわけじゃな
いですよね?自分から積極的にコミュニケーションを広げて
いかないと!異国の地で心細いかもしれませんが、留学した
くてもできない人だっているわけだから、目標に向かってが
んばってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。


2003/04/22(火) 18:15

本当にありがとうございます。
彼の事は、整理をつけて、がんばります。
みなさんのいうとおり、彼にべったりな自分が彼を追い詰めていた
気がします。

私は、オーストラリアに留学しており、7月に大学院に入る予定で
す。6月7日に最終テストがあります。なので、こんな状態じゃ、
本当自分でも情けないです。
凄く、実際には、難しいけれど、でも、うじうじ考えるより勉強し
ないといけない。思うよりアクションですよね。がんばります。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR