オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 激務に疲れています…(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

激務に疲れています…(長文です)

はるかT
2003/04/21(月) 23:07

最近、激務が続いていて、心身ともに疲れ果てています。
朝9時頃出勤して、職場を出るのは夜中の2時(この時間には門が
閉まってしまうため、強制的に出なければならないのです)。
土日もどちらかは必ず出勤しています。
去年の秋頃、係の非常勤さんが辞めて、その仕事がみんな私にきま
した。また、この4月に直属の上司が異動していき、一部仕事を私
に落としていったため、さらに負担が増えました。やらなければな
らないことがありすぎて、やってもやっても追いつきません。まっ
たく先が見えない状態なんです。私の仕事が遅いせいもあります
が、それにしても個人の処理能力を超えた量だと思います…。たま
のお休みも、仕事のことが気になって全然休んだ気になりません。
時々、訳もなく泣けてきてしまったりします。
今はどこも人員削減等で個人の仕事量が増えている時代だと思うの
で、私が甘いのかも知れませんが、自分で心の疲れを消化できなく
て、とにかく誰かに聞いてほしくて書き込みました。読んでくださ
って、ありがとうございました。

  心配です・・

ぐんじゃま
2003/04/22(火) 00:13

はるかTさん、大丈夫ですか?
朝9時から夜中2時までなんて、そんな労働問題です!

確かに人員削減で、どこの会社も仕事の量と人の数が
あっていないことが多いですよね。
うちの部署もそうです。
でもはるかTさんの部署は問題です。
労働組合とかありますか?そんな勤務じゃ過労死しちゃいま
す。
体を壊しても会社は何もしてくれません。
ある程度の期間だけの忙しさならまだしも・・・

何とか相談してみる事はできませんか?
とても心配です。
急に泣きたくなる位なので、よっぽどでしょうね。
力になれませんが、また何かあったら愚痴でも何でも言って
くださいね。

スタッフへ連絡

  相談してみては

tomocchi
2003/04/22(火) 01:23

友人に労働基準監督署に勤務している子がいるのですが
超勤しても残業代が出ないとか、いろいろ相談がくるそうです。
明らかに労働基準法違反ですよね、会社側の。
お電話または文書で相談してみてはいかがでしょうか?
匿名にしてもらって、監督署の人が会社に調査しに来てくれる
こともあるようですよ。
私も一度激務のときに会社で倒れ、救急車で運ばれたことがありま
す。
痩せたのはいいけど、肌ツヤもなかったし、まだ20代のいい時に
と悲しくなりました。
それから自分を大事にするようになりましたよー
周りの人も気を使ってきれるようになりましたし。
ほんと、速いうちにいい方法見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

パトリックコックス
2003/04/22(火) 02:06

はるかTさん、大丈夫ですか?
会社に相談できる人はいないでしょうか。口に出してぶちまけるだ
けで、気持は楽になったりする場合もあります。
でも、会社の雰囲気にもよりますよね。周りの人たちが遅くまでい
るのに、自分だけ早く帰れないっていうのもありますしね。
なんのアドバイスにもなりませんが、私も仕事が終わらなくてやる
せなくて涙がでてきてことがあるので、お気持は良くわかります。

スタッフへ連絡

  以前同じ状態でした

やいおやじ
2003/04/22(火) 10:50

いくらなんでも頑張りすぎです。
病気になっても会社はあてにできませんし、
自分の事は自分で守るしかないです。

私は上の人や同僚に不満をぶちまけて
分担を改善する会議まで開きましたけど
(人を増やす事も提案)
結局体をこわして、
会社を辞めました。

仕事は好きだったし、人間関係もよかったんで
辞めたくなかったけど、
心身共に疲れきっていたので
辞めてしまえばとりあえず自分としては解決する・・・
という思いだけが最後に残りました。

仕事は他にもあるし、
仕事だけのために生きてるわけじゃないですよね?

とにかく体を休めたほうがいいです。
むりやり3日ぐらいやすんでしまったらどうですか?

これだけ頼られてるんだから
くびにはならないでしょう・・・。

スタッフへ連絡

  以前会社の

秋刀魚
2003/04/22(火) 12:55

知人が、突然亡くなったことがあります。
彼の仕事のプロジェクト進行が遅れていたため、
毎日午前様で土日も出勤していました。
ある夜、突然呼吸がおかしくなり、数時間後運びこまれた病院
で、彼は息をひきとりました。さしたる持病もなく、30歳の若さ
でした。
お通夜の席で、お子さんはまだ幼く、奥さんの生気のない顔が大
変痛々しかったのをよく覚えています。
自分は絶対、過労死であったと思っています。

私事が長くなりましたが、限界を超えるとこのようになることも
あるのです。
自分のために、決してムリをしすぎてはいけません。
会社が責任とってくれることはほぼないですから、
ムリなときはムリとはっきり言うべきだし、休むときはちゃんと
休んでくださいね。

スタッフへ連絡

  まず休む

momo2000
2003/04/22(火) 22:41

1日でも2日でも。とにかく寝る。
その後、担当している仕事を全部リストアップする。
それぞれにかかる時間や、タイミングを表か何かにしてみる。

それを持って先輩や、新しい上司に「どうやったらこなせるの
でしょうか?」と聞いてみる。責めるのではなく、提案風に。
相談出来る人が居なければ部長でも良いかもしれないです。

それでも改善されなければ、働き損だと思います。
言わなければ(担当者は)出来ると思っている上司の方が多いので
す。

私も激務経験はあります。はるかTさんの段階で見直せば良かった
のに、心身を壊すまで働いてしまいました(苦笑)
はるかTさんは責任感のある人なので、与えられた仕事をなんとか
こなそうと頑張ってしまうんだろうと思います。
人間、限界があります(どんなに若くても)。

また、社会人として頑張った方が良い時もあるのです。
(この辺は職種等にもよるのですが・・・。私は激務の時、3人分
をやってました。今思えばやって良かったとは思う部分もあるけれ
ど、ちょっと死にかけてたんで、辞めとけば良かったとも思いま
す)
その見極めはとても難しいので、どなたか職場の方や同期に相談し
た方が良いと思うのです。
その激務がいつまで続くのか(後任は居ないのか)、本当に今やら
なければいけない仕事なのか(実はあまり緊急度が無い仕事か
も)。
この様な事が話し合えれば良い職場(上司)だと思います。
無理無理押しつける様であれば、考えた方が良いかもしれません。

最初に寝ろと乱暴に書きましたが、寝ないと人間良い考えなんて浮
かんでこないものです。睡眠時間が不足すればするだけ、悲観的に
なるのです(経験上)。

スタッフへ連絡

  一回倒れてみる


2003/04/23(水) 00:42

冗談では無く、一日や二日、寝込んでみる(仮病を使ってで
も)と良いと思います。周囲も皆いっぱいいっぱいではるかT
さんの窮状を見て見ぬふりしているのかもしれませんが、社員
ひとりが抜けると仕事がまわらなくなるなら、会社としても問
題です。
はるかTさんがいない間の状態を目の当たりにしたら、上層部
がも何か対策をたてなくてはという危機感をもってくれると思
います。
この一月毎日午前9時から午前2時まで働いているなら、一日や
二日休んでも後ろめたく思うことはないし、怒られたり減給さ
れるようなら、辞めたほうが賢明かも。

>睡眠時間が不足すればするだけ、悲観的になるのです(経験
上)。
というmomo2000さんの意見、私も同感です。
加えて、慢性的に睡眠不足な状態が続くと、判断力や集中力も
極端に低下し、時間がかかる割に仕事量はたいしてさばけない
..という最悪な状態になります。

私は、プロジェクト単位で多忙度が異なる仕事に就いていたの
で、「あと1月耐えれば」等終わりが見えましたが、それでも
数年続くうちにモチベーションも下がってしまって、転職しま
した。
今の職場も、私の希望よりはだいぶ忙しいので「このまま状況
が変わらないなら辞める」(実際はもっとやんわり表現)と上
司を脅したら、仕事を他部署に再分配するなど、すこし楽にし
てくれました。(笑)

ひとりで我慢して、潰れないように、気をつけてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR