オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣での面接後の心変わり・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣での面接後の心変わり・・・

pika5
2003/04/21(月) 22:26

派遣会社から紹介をもらって面接に行きました。

先方は3名いたのですが、そのうちの1人に対して
「私の事きらいなのかな?この人とやっていけるかな・・・」という
不安を感じました。

面接後、派遣の営業には正直に「あの人のことがちょっと不安で
す」とは伝えましたがとりあえず話は勧めてもらうようにして帰宅
しました。

急いで人材を探しているので即日からでも人が欲しいとのことで、
ただ受け入れ準備の為1日あけて採用の際は明後日からという話で
した。ところが「返事はもうすこし待って欲しい。明日中には回
答」と連絡が入りました。
職歴やスキルについては面接前に書面がいっているのに
即連絡のはずが悩んでいるという事は、私が思っていたと同じよう
に先方も多少の不安があるんだろうと感じました。

条件等には不満はなかったのですが、以前人間関係でつらい思いを
した事があったので
採用されてもそこで働いていく自信がなくなってしまい、やはり辞
退させてにらいました。

面接まで行って一度引き受けたのに辞退ですから
派遣会社には本当に申し訳ないと思います。
私が悪いのはよくわかってます。
すごく説得されましたし、それでも断ったらキツイこともたくさん
言われました。

かなり凹みました・・・

テーマ:
タグ:  関係面接

スタッフへ連絡

  しょうがないですよ。

東京DAYS
2003/04/21(月) 22:58

pika5さん、落ち込まないで。・・・
向こうの返事が出る前に、自分から辞退
したんですよね?それだったら、すべりこみ
セーフですよ。
派遣会社は基本的に行ってもらいたいわけですから、
説得はします。どのようなことを言われたのか
わかりませんが、「はい、そうですか。」と
受け取れないのが仕事のつらいところです。
でも、面接後に営業さんに不安な部分を伝えていたのだから、
内心「あぁ、やっぱり」というのもあると思いますよ。
例えば向こうから「来てください。」と言われ、
pika5さんが「いきます」と答えた後のお断りなら
もっとこじれていたと思うけど、
しょうがないですよ。面接してるんですから。
向こうも答えを保留にしたように、こっちも
向こうの印象をもつ機会を与えられたわけですから。
あまり落ち込まないで、次いきましょう!
がんばって!


スタッフへ連絡

  あえてキツイことを

しずくさん
2003/04/21(月) 23:08

就業してから逃げたわけではないので、ほんとぎりぎりセーフだと
思います。でも、一度は引き受けたのだからやっぱり今後のお仕事
紹介には多少影響が出ると思いますね。

一番気になったのは

>先方は3名いたのですが、そのうちの1人に対して
>「私の事きらいなのかな?この人とやっていけるかな・・・」とい
>う不安を感じました。

というくだりです。
向うがpika5さんに悪印象を抱いたというより、pika5さんが相手
の方を第一印象で嫌ったのではないですか?だからこそ、連絡が遅
くなったことなども悪く取られたのではないでしょうか。年度始め
の時期ですし、決裁権限をもつ方が出張とか外出とかってこともあ
るでしょうし…。
人間同士ですから初対面から気の合う事、気の合わないことはある
でしょうが、相手が好印象をもっていたとしても、こちらの悪意は
伝わるものだと思います。
過去に辛いことがあったとのことですが、いつまでも気にしていて
も始まらないし、相手はその時の人とは違うのですから「今度はう
まく良く」と思わないとどこに行っても多少気の会わない人、テン
ポの合わない人はいると思うので、いつまでたっても逃げてばか
り、ということになりかねないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  しょうがないよ

桃りんご
2003/04/21(月) 23:58

派遣先が面接して派遣社員をふるいに掛けて選んでいるのと
同じで、こっちもふるいに掛けるでしょ。大体、派遣会社だ
って「面接でどうしてもダメならお断りしてもいいので」と
か言ってきませんか?お互い様です。
それに、相手から返事が来る前だったのでセーフです。今後
の仕事紹介に響くってこともないですよ(経験上は)。

私も、断ったことが2回ありますが、1回は面接時に先方で相
性が悪いと勘が働いた人がいたから。それを理由に断った
ら、派遣会社も「確かにあの人はヒドイですね、、、」と同
調してくださり、すんなり事が進みました。もう1回は、仕事
内容がよくよく聞いてみたら何か違うなと思ったから。これ
は(別の派遣会社ですが)キツイこと言われましたね。「仕
事内容は事前にお知らせしてたじゃないですか!!」とか。
でも私は「実際、会社の人からお話を聞いたら違ったので」
と突っぱねちゃった。それでも、すぐにお仕事紹介の電話来
ましたよ。

自分の面接時の第一印象ってすごく大事。イヤな予感がした
らやめて正解です。働き始めて「ああ、やっぱり、、、」っ
て思って、トライアルで辞める方が迷惑だしね。

働く前から働く自信がなくなるようなところを断ったのは悪
いことではないと思います。キツイ事を言われたのも、仕方
のないことだし、こちらにも非があったので反省しているか
ら、今後は安易に引き受けたりしないでしょう。今回のこと
は勉強だったと思って、早く立ち直ってくださいね。両者が
納得して雇用契約を結ぶための面接ですし、自分で納得いく
会社に出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pika5
2003/04/22(火) 19:12

いろいろな意見をいただいてありがとうございます。

反省しつつ、落ち込まず
頑張らないといけないですね(*´▽`*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR