オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気力が出ない。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気力が出ない。

アリィシャ
2003/04/21(月) 16:23

私は海外留学2年半で日本に最近復活した彼がいます。
この前もここで相談に乗ってもらったのですが、
昨日から3日間は本当なら私が日本に一時帰国して彼に会うは
ずでした。
でも私の勉強が忙しいこと、それを押してまで彼に会いに行こ
うと思える彼の態度が見えなかったこと、8月には毎年帰って
いるのでそのときでいいと思ったこと、などが理由で今回はキ
ャンセルしました。

行く予定だった間は山積みの課題をこなそうとやる気があった
のに、今の私は病気?と思うくらいやる気が出ません。
キャンセルしてまで選んだ勉強なのにと思うとよけいあせって
います。
今週は授業がないので自分の課題ができると思っていました。
でも実際は体がだるくてベッドで寝てばかり。
気力がわいてこなくてしんどくてしかたありません。
理由が思い当たらないのです。
キャンセルしたことは後悔していないし、彼とのコミュニケー
ション不足も解消していこうと話し合ってすっきりしているは
ずなんです。

思いあたることといえば、2年半留学していてこの程度の英語
力なのだと先日壁を感じさせられる出来事があり、私自身かな
り落ち込んでいること、将来が見えないことなどかもしれませ
ん。
こんなことならキャンセルまでしたのに彼に申し訳ないとまた
自己嫌悪に陥ってしまいます。
こんなに何もしないのなら会えたよなとふと思います。

こんなに気力がわいてこなくて体がだるくて、気分がめいるこ
とはあまりありませんでした。
孤独感もあって、泣きたい気分です。
私がなまけてるだけなのかなぁ。

  そんなことないですよ。

☆まろん☆
2003/04/21(月) 16:40

私はアリィシャさんの様に海外留学している身では
有りませんが、目標を持って専門職に携わっています。
既に6年目ですが、最近低迷しています。

でも、なかなか結果が出ないとき、気分も成長も
停滞してしまうことって有ると思うんですよ。
私も今はそんな時で全てを投げ出して逃げてしまいたいです。

そんな私が言うのもいい加減かも知れませんが、
アリィシャは怠けている訳では無いと思います。
誰だって、頑張ってきたからこそ、息切れしてしまう事は
有ります。いい加減な思いでここまで来たわけでは無いから
こそ、今の状態になってしまったんだと思います。

今は無理に「何故だろう」とか原因が分からない
現状の追求をする必要は無いと思います。
一休みしてはいかがですか?そのまま脱線してしまうのが
怖いので有れば、自分で期限を設けて、それまでは
体も心も休めた方が良いと思います。

今だけをみたら、この休息に焦りを感じるかも知れませんが
長いスパンで考えれば、きっと有効な時間のはずです。
気持ちを一新するためにもゆっくり休んで下さい。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ 2

may2525
2003/04/22(火) 03:27

なまけてるわけではないと思いますよ。その時々の気分にも
よると思いますが、やることが山積みになっているとそれに
圧倒されてやる気がなくなるというのはあることだと思いま
す。その上、今回のアリィシャさんのように、「これとこれ
を犠牲にしたんだから余計に頑張らなきゃ」と自分自身にか
けるプレッシャーがさらに気力を無くさせたりすることもあ
りますよね。孤独感もあるだろうし、落ち込んだ気分が浮上
してくるまで少し時間がかかるかもしれませんが、それまで
は自分をあまり責めずに、一日、一日できることをやって過
ごしていくっていうのはどうでしょうか?課題などの締切り
があると、そんな悠長なことも言ってられないかもしれませ
んが・・・。私がアリィシャさんのようなモードにはまって
しまった時、自分のテーマ(?)にするのは、
”Don't be too hard on yourself.” と ”Take one day at
a time” です。

「2年半留学したのに英語力が・・・」という気持ちは分かり
ます。私は留学ではないのですが、仕事で通訳と翻訳をして
います。そこでイライラしたりガッカリしたりするのが、や
ってもやっても、覚えても覚えてもキリがないということで
す。せっかくやっても覚えても忘れることもしょっちゅうで
すし。うんざりすることもよくあります。でもこういうとき
は少し見方を変えて、「まだこれだけしかできない」という
ことではなく「これだけはできるようになった」というふう
に考えるようにしています。アリィシャさんも2年半前よりき
っと英語力は上がってるはずです。アリィシャさんの理想と
する英語力には到達していないかもしれませんが、それでも
着実に力はついてるはずです。そこにまず満足して、自分を
褒めてあげて、その上で「じゃあもうちょっとがんばろうか
な」っていうのはどうですか?

スタッフへ連絡

  海外留学は

しゃむにゃあにゃ
2003/04/23(水) 00:34

自分でも気づかないうちに
思いがけずストレスがたまっているものなんですよ。
だって異国でたった一人でがんばっているんだもの。
勉強だって常に外国語(じぶんにとっての)でだし、
これって大変なことですよ。
からだがだるくなったり、気力がなくなることくらい
当然だよ。

私も海外留学3年目ですが、
自分で決めてがんばろうと思っていたのに
時々「こんなことやって何になるんだろう」とか思ったり、
語学だって、まわりがみんなネイテイブなせいか
いつまでも自分だけが下手で落ち込む。

宿題やレポート山積みでやる気がどうしても出ないと
「私ってば何やってんの」なんて自分を責めて
罪悪感に苛まれることもある。

でも私はあえて自分を甘やかすの。いつもじゃないけど。
「たいしたもんだよ。しゃむちゃんは。
ここまでがんばったのはすごいよ、えらい」とかね。
心を癒し落ち着けて明日への活力にするのです。

彼との約束をキャンセルしてまでって思いがあるから、
勉強が進まなくてあせるのはわかるけど、
ちゃんと話し合えているんだし
話し合える彼がいるっていうだけでも
うらやましいっす。

長い留学生活こういうこともあるさと
休んだり、好きなことをしてみては?
アリイシャさんはまじめでがんばりやさんなんだね。
本当の怠け者は「怠けてるだけなのかな」
なんて思いませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR