オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英会話スクールの件で返答下さった方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英会話スクールの件で返答下さった方へ

いざり
2003/04/18(金) 23:17

相談に乗って頂いてありがとうございました。
とりあえず、軽い説明だけでも受けようと
GABAへ直接行ってみました。

パーテンションで区切られた一室に案内されて
アンケートみたいなのを1枚渡されたきり30分くらい
放っとかれました。ちょっとイライラ来たので自分から呼びに
行ったらその担当の人は受付でパソコンの業務に熱中していて
私のことはスッカリ忘れていたようでした。

あそこは最初の担当になった人がずっと教えてくれるんですか?
説明をしてくれた方は日本人でしたが体験レッスンも
その人が担当するそうです。
「この日だったら僕がまたご説明出来ると思うので!」
なんて言われてその日に予約を入れましたが
「あんたじゃもうヤダよ」と思いましたが、
給付金制度の関係もあってもう時間がないので行って来ようと思い
ます。

今は全然英語が出来ないので、どれだけ上達するのかすごく不安で
す。

  私の場合は・・・(長文です)

おちゃづけ
2003/04/19(土) 00:38

さっそくGABAに行って来たんですね。
でも、いざりさんが受けた対応を読んで、ちょっとびっくりしてし
まいました。確かにその応対だったら、私もムッとしてしまうと思
いました。

私の場合は、まず電話で体験レッスンの申し込みをして行きまし
た。私は、てっきり日本人スタッフがレッスンプランなどの説明を
するものだと思いこんでいたら、こちらへどうぞと通されたブース
に現れたのは、いきなり外国人スタッフの方だったのです!

英語でアンケートを書くように言われ、またしばらくしてから戻っ
てきて、どうして英会話を勉強したいの?とか、前のスクールはど
うだった?とか英語で聞かれたので、まーそういうもんなのかと思
って、こちらも英語で答えました。(単語並べた程度のめちゃくち
ゃな答え方ですが…)
ひとしきり雑談したあと(全部英語で)、GABAのレッスンプランな
どの説明も全部英語で受けました。言っていることは何となくわか
ったような…とずうずうしくも思いこんでいます(^_^;)

それから、じゃあこれからレベルチェックもかねて、体験レッスン
を受けましょうということで、別のブースに通されたところ、講師
(もちろん外国人)の方が待っていて、テキストやノートPCの画面
で簡単な会話のレッスンを受けました。(すいません内容は忘れて
しまいました。)

体験レッスンが終わると、講師の方が、外国人スタッフの方に私の
英語のレベルを説明して、私の場合はどこのレベルから始めたほう
がよいかなどを報告し(私はその間ちょっと待っていました)、再
び外国人スタッフの方とお話をしました。

具体的に給付金制度対象コースの話や、金額の話をしたときに、私
が「給付金って英語でなんて言うんだろう」って思わず日本語でつ
ぶやいたら、その外国人スタッフがいきなり「あ、給付金使えます
よ」って日本語で説明し始めたんです!
いやー何だぁ日本語話せるんなら、最初から話してよ~とちょっと
思いましたが、でもそっから先は日本語でいろいろ説明されて納得
できたので、そのまますぐデビットカードで支払いをして入会して
しまいました。(私も給付金使いました)

思えば、電話で問い合わせをしたときに、「英語のレベルはどれく
らいだとご自分で思われますか?」と聞かれ「大分前ですけどホー
ムステイに行ったことあるし、前に別の英会話スクールにも行った
ことがあるので、全くだめということはないと思いますが…」とい
う話をしたので、もしかしてそれで外国人スタッフになったのかも
しれません…。
(その後のレッスンを受けてたときに、他の人が体験レッスンをし
ているらしい声が聞こえてきて、そうしたらどうやら日本人スタッ
フから説明受けていたようだったので。なんで私は?と思っていま
した…)

想像ですが、いざりさんの場合は、おそらくその男の方が給付金対
象コースなどのレッスンプランの説明をして、実際の体験レッスン
は、外国人講師の方が担当するのではないかと思います。だから体
験レッスン自体は、普段通常のレッスンを担当している講師の方が
行いますので、どんな雰囲気かつかめると思います。
その校舎に今後通うとしたら、体験レッスンを担当した先生にあた
る場合もあります。各校舎には複数の講師の方がいらっしゃり、同
じ先生がずっと担当するという担任制ではありません。
(これはNCBと同じですね)

英語が上達するか…ということについては、私は少しずつですが上
達はしていると感じます。体験レッスンのときには何かを聞かれて
も答えるのに考えこんでしまうことが度々あって、「ちょっと答え
るのが遅いので、間違えるのを恐れずとにかくどんどん話したほう
がいい」というコメントを頂きました。
ちょうど今日、次のレベルに進むためのレベルチェックテストがあ
ったんですが(1レベル終わるのにLESSON20あります)、最初と
比べて、英語を話す反射神経や度胸は随分良くなったと思います。
発音はもちろんまだまだですが、レッスンのときにじっくりと発音
を見ていただいたので、以前よりは「あーこういうふうに発音する
とネイティブっぽいのか~」と分かることが多くなりました。
(無事に次回から次のステップに進めることになりました)

あとはレッスン以外に、教育テレビの英会話講座は必ず見たり、好
きな映画は、下の字幕を紙で隠して何度も見たり(私はDVD持って
ないので…。ほしいよ~)して、とにかく英語に触れる努力をして
います。

どのスクールでもそれなりに上達すると思うのですが、そうなるに
はやっぱり本人の努力が大きいと思います。

また、何かあれば是非!
ともに頑張っている人がいると思うと、私もやる気がでます。
お互いベラベラになるよう頑張りましょうね(^^;)

スタッフへ連絡

  システムが・・・

まうむ
2003/04/19(土) 09:41

私が習ったのは数年前なので、もしかしてシステムが変わっ
たのかな?
私の時は電話で問い合わせをして、適当な先生が見つかった
時点で電話があり、その電話の時に先生の連絡先を教えてい
ただき、私が直接先生に連絡をし、最寄り駅で待ち合わせし
て先生宅で無料体験レッスンを受けました。(その後も先生
宅で授業)
というわけで、直接学校に行ったことはありません。
友人もマンツーマンで(英語の)勉強したい、ということで
紹介をしたのですが、その時も私と全く同じ過程を辿りまし
た。

いざりさんへの対応はちょっとイヤな感じですよね。。。
お勧めしたのに・・・スイマセン!

スタッフへ連絡

  たぶん

おちゃづけ
2003/04/19(土) 12:07

たびたびすいません。
数年前のGABAを私も知らないのですが、入会前にYahooの掲示板等
で情報収集をしたところ、どうやらGABAは最初は講師宅でのレッス
ンをGABAが紹介するという仕組みのみで生徒を集めていたらしいで
す。(きっとまうむさんはこの仕組みのほうで入会されたんです
ね。)
今でも講師宅レッスン紹介はやっているらしいのですが、あまり
GABAとしてはおおっぴらにお勧めはしていないみたいです。Yahoo
掲示板で他の方が書いていたのを読んだところ、講師宅の場合にい
ろいろと問題が発生しクレームになったことや、GABA自体の利益に
なかなかつながらないということから、今はスクール制のほうを主
にやっているようです。

私は、いきなり講師宅っていうと少しひいてしまうので、やっぱり
スクール制でよかったと思っています。でも講師宅だと自分のうち
の近くに先生がいれば紹介してくれるらしいですよね。
私の友達の友達が、最初はスクールに通って修了してから、レッス
ン中に仲良くなった先生と個人的に契約して、その先生のうちで教
えてもらうことになったらしいです。
私も何人かの先生とはすごく仲良くなって、メールのやりとりもす
るようになりました。修了してから考えますが、先生の人となりを
知ったら、上記のように個人的にお願いしてもいいかもなーと思っ
ています。

どういうレッスン方法が合っているかは、やっぱりその人によると
思いますので、もしいざりさんが講師宅のほうが良いとお考えにな
ったら、GABAに聞いてみるとよいのかなーと思いました。

英会話スクールってほんとに高額ですから、しっかり考えて自分に
ぴったりのところを探せるとよいですよね。
また何かあれば聞いてください。いろいろ長々とすいませんでし
た。

スタッフへ連絡

  そうだったんですか

まうむ
2003/04/19(土) 16:06

おちゃづけさん、フォローありがとうございます。

私の時は逆にスクールを構えてなかったんですよ。
おちゃづけさんが仰るように、先生がどんな人間なのかとい
う不安はありましたので、もちろん先生は「女性で近所にお
住まいの方」という条件にしたんです。最初の待ち合わせも
先生宅ではなく駅にしたり。その国の国民性は充分にわかっ
ていたので「この国の人にしてはなかなかしっかりしてる
な。」という印象を受けたので、受講したのですが。

確かにあのシステムでは利益が上がらないかもしれないです
ね。

というわけで、いざりさん、私の話は以前のシステムの話で
す。おちゃづけさんが仰っているようにスクールに通って先
生の人となりを知ってから、個人レッスンをお願いするのが
良いかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  内容とは別ですが、お名前が・・・

toki-meki
2003/04/19(土) 15:54

細かい事にケチをつけるようで申し訳ないのですが
スレ主さんのお名前、できる事なら別のお名前になさった方が良い
と思います。

『い●り』は今の時代ではあまり使いませんが、差別用語にとられ
る事がありますので・・・。
検索してみるとお分かりになるかも。
余計なお節介でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  もう一つのイミ

ひろうめ
2003/04/19(土) 23:16

伊座利という地域(地名?)もあるみたいですよ☆

スタッフへ連絡

  以前・・

裏山手
2003/04/20(日) 10:27

伊座利、そんな地名があるんですね。知りませんでした。

以前、スレ主さんが名前の由来はイザリウオだと書いて
らした気がします。ただ、イザリウオは一般的な言葉では
ないので、toki-mekiさんのおっしゃるように、差別的用語の
ほうをイメージする人もいると思います。

私も「いいのかな」と思った一人ですが、toki-mekiさんの
ように指摘する勇気がなくそのままにしてしまいました。

ただ語源は違っても、その言葉を使うのに注意が必要なのは
変わらないと思いますよ。由来通り「イザリウオ」という
名前だったらまた別だと思いますが・・。

スタッフへ連絡

  それは知らなかった…

いざり
2003/04/21(月) 00:40

いざりってそんな意味があったんですね~。
知りませんでした。びっくりです。

裏手山さんのおっしゃっている通りイザリウオの事なんですが
ダイバーでは「イザリ」と言う事が多いんです。
よく外で食事しているときも平気で使っていますが
周りの人が聞いたらびっくりしていたかもしれないですね。
イザリウオは人気が高い魚なので良く会話にも出るんですよ…。
これからはあまり略して言うのやめようと思います。

でもtoki-mekiさんの言うとおり、名前は変えた方が
良いかもしれないですね。教えてもらって良かったです。

それにしても、以前この掲示板で名前の説明をしたことが
ありましたが、それを覚えていてくれた方もいたんですね。
それにもびっくりです。

あと、GAVAについて更にコメント下さった方
ありがとうございました。
実は明日体験スクールの日なんです。
私も映画が好きなので字幕ナシでいつか理解できるように
なりたいです。DVDを使ってお勉強も良い手ですね!
パソコンで観れるのでやってみたいと思います。

スタッフへ連絡

  イザリウオの名前は、

たんきい
2003/04/21(月) 16:12

イザリウオという魚は、すいすい泳げず、ずるずると腹をひき
ずって(つまり「いざって」)移動するからイザリウオという名
前なんですよ。

だから、「いざり」という言葉ははイザリウオからとったという
説明は本当ならちょっとおかしいというか逆ですよね。


と、完全に横なのですが、イザリウオと聞いて出てきてしまいま
した。
(実は私も、「いざり」さんの名前は、本人は意識してはないだ
ろうけど、ドキリとさせるなーと前から思っていたのでした…)
ホント、横からえらそうにゴメンナサイです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR