オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の母からの電話がこわい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の母からの電話がこわい。

よーーこ
2003/04/17(木) 21:39

私はもともと人見知りの激しく、
人づきあいが苦手なタイプの人間です。
人に親切にされるのが苦手で、干渉されるくらいなら
自分でなんでもやってしまおうと思ってしまいます。

で、最近の悩みは夫のお母さんのことです。
元小学校の教師だった彼女は人をみると
おせっかいをせずにはいられないタイプ。

車で一時間くらいのところに住んでいて
会うのは月に1回以下くらいなのですが、
しょっちゅう電話をかけてきて
家事のこと、夫のこと、生活のことなどの
アドバイスめいたことを長々と話をされます。
手紙も大好きで、1週間くらい電話がないなと思うと
長い手紙が届いています。
それらのアドバイスはたいていわかりきったことで
「私は小学生あつかいか?」って思うようなことばかり。
無口な私を「なんにもできないかよわい子」と誤解している
らしく、「守ってあげなきゃ」みないなことも
たびたび言われます。
ぜんぜんかよわくないってことを何度も言っているのですが
理解してもらえず、
そう決めつけられて接されるとなんだかそう演じなきゃ
いけないような気にもなってきたりしています。
実の親だったらなんでも言いたいこと言えるのでしょうが。

最近は電話がなると恐怖感すら感じてしまい、
どうしても受話器をとることができません。
15分おきに鳴り続ける電話が恐くてたまりません。

夫も自分の母親の性格や行動を知っていて
フォローもしてくれています。
が、やはり私が露骨にイヤな顔をすると
不機嫌になってしまいます。

夫の母も決していじわるなことを言うわけでなく
私たちのことを心配してくれている
親切ないい人なんだけれど
会いたくない、電話にでたくないって
思ってしまいます。

もっとも干渉を嫌うタイプの人間(私)と
もっとも人のお世話をするのが大好きなタイプの
人間(夫の母)と
どうしたらおたがい気持ちよく接することが
できるようになるのでしょう?

テーマ:
タグ:  学生彼女悩み手紙時間電話

スタッフへ連絡

  これは仕方のないことです

はむねこ
2003/04/17(木) 22:33

よーーこさん、はじめまして。

姑の過干渉ですが、これは仕方のない事だと思います。
私も結婚して一年ですが、姑の電話攻撃、突如の訪問
などのストーカー行為に最初は恐怖心だけをつのらせて
いました。どこのお姑さんもそうみたいです。
多分、90%近くのお姑さんは同じように過干渉です。

私の姑の電話、訪問がひどくて、警察に相談した事ありま
す。勿論、主人にも訴えましたし、主人からも言ってもらい
ました(主人はイヤイヤって感じでしたが)。
姑はそのうちにストーカー行為がエスカレートして、
「夫婦生活はどうなっている?週何回やっているのか」
「コンドームは使っているのか?」
「どうして子供ができないの、ちゃんと中で出してるの?」
とまで言い出して、さすがに私も背筋が寒くなったの
覚えてます。

夫婦生活だけではなくて、生活費とか夫のお給料の額まで
詮索してきて、「早く私達の老後の面倒みて」とまで
言ってきて、私は怖くなってとうとう流産してしまいまし
た。

やっぱり夫ってわかってくれているようで、
わかっていないのです。実の親のおかしさって、
子供からするとわからないじゃないですか 実際のところ。
男の人ってまして母親の事は叱りにくいみたいだし。
夫は全面的に私の味方でしたけど、夫が義母に説教でも
しようものなら、今度はまたストーカー攻撃をはじめたり
挙句には私に
「息子と私を切り離そうとしている、殺してやる!」
とまで言われました。その時もすぐに警察に連絡
しましたが、警察は「実際に包丁でも持って殺されそうに
なってからでないと警察って動けないんですよね」だって。
ちなみに神奈川県警です。

とにかく、私は義母に相当頭に来てましたので、
義母と大ゲンカしました。一回二回じゃなくて、
義母がヒステリーに泣き出すまで何度も。
それでもストーカー攻撃はやまなかったので
とうとう絶縁しました。
もういい嫁ぶるのやめたんです。

はっきりして本当スッキリしましたよ。
電話は受信拒否にして、義母とは全く連絡取れないように
しました。そうしたら義母はかなりショックだったみたいで
こちらへの訪問攻撃は一切なかったです。
あと義姉にも相談して、義母がストーカーのように
毎日電話してきたり、夫婦生活の営みを聞いてくると
泣きながら訴えたら、義姉もびっくりしていました。
義母は私に「お金のたかり」もしていたので、
これは夫も義姉も誰も知らなかったので、
みんなで義母に説教してくれました。

今は義母とは距離をもってお付き合いしてます。
3ヶ月ほどして、私から義母に連絡取りました。
夫と義姉とうちの実家の両親も巻き込んで義母を
説得してくれたので、義母は今はおとなしくなって
いいお姑さんしてます。

義母も私がそんなに悩んでいるなんて知らなかった
みたいです(一応、その都度 イヤだって事ははっきり
口にしてたんですけど、年寄りって何十回と嫁が
言ってもダメみたい。一番効くのはやはり実の子供から
言われるのがいいように思います)。

よーーこさん、がんばって!
ご主人も徐々にわかってくれますよ。
うちの夫も最初はそうでしたから。。

スタッフへ連絡

  すみません。ヨコですが…

cheap
2003/04/17(木) 23:48

はむねこさんの投稿、つい夢中になって読んでしまいました。
大変な苦労をされて、でもくじけずに解決されたんですね。
うちは今のとこ、そういう心配はなさそうなのですが、
そういう問題が起きた場合の、解決の過程として
大変勉強になりました。
ヨコですが、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私も横ですが

ウエルチ
2003/04/18(金) 09:58

はむねこさんがしっかりしていらっしゃったから
現在のほどよいお付き合いができるようになったのですね。
私もとても参考になりました。

嫁が何を言ってもわからない、子どもに言われるのが一番効く
というのは、本当にそうだと思います。

年寄りって、だんだん頭も固くなってきているから、
いったん「こうだ」と思ったらずーっと思い込んでますしね。
姑が「○○って、××よね」と言うのを私が何度
「いえ、○○は△△なんですよ」と言ってその場は
「あ~そうなの~」とわかったふりしてても、
しばらくするとまたもとの「××よね~」を繰り返す・・・
私の話を聞いてないのか!?と最初は思いましたが、
老化現象なんだと思うようにしました。
それでも、息子が言うと一回でわかるらしいので
またむかつくんですけど。

スタッフへ連絡

  わかる…

マイキ675
2003/04/18(金) 08:11

はじめまして。なんだか悩みが似てるんで朝からレスします。
 うちの姑もお世話好きです。そして私のことはなにもできない子
供だと思ってるみたいです。
 うちは夫と10近く歳が離れているので、そのせいもあるかもしれ
ないんですけど、とにかくなにしろ私への接し方がよーーこさんと
同様小学生の子供に対してと変わらないんです…
 私もそうされると、なんだかなにも知らない子を演じなければい
けない気がして。でもどんなに馬鹿にされてるって感じてもけっっ
して悪気があってやっていることじゃないので夫にも、もちろん本
人にも文句なんていえません。
 夫も夫で、私が最近の夫の知らないことを姑は知っていたり私に
話さないことも姑には話してるみたいなんで、本当私は二人の子供
みたいです。
 最初の頃は二人でこそこそ話し合ってるのがいやでしょうがなか
ったけど今は気にしないようにしてたまにうちの母に愚痴ってスト
レス解消してますよ!
 もうしょうがないですよね~。なんだか答えになってなくてごめ
んなさい…でも同じ嫁として応援してます。負けないで頑張って下
さい!!

スタッフへ連絡

  す・すごい

mairin
2003/04/18(金) 10:01

あー私は幸せだなとつくづく思いました。

私は15歳年上の39歳の主人と結婚しました。
なので私は義理ママからしたら孫みたいです。

よーこさんやはむねこさんの義理ママはお嫁さんとして
苦労してないんじゃないでしょうか?

私の義理ママは舅・姑と一緒に暮らし介護までした人です。
なので嫁がされて嫌なことを知っているので
嫁としてされて嫌なことは絶対にしないです。
週一回は必ず行って、2週に一回は一緒に買い物に行きま
す。もちろん嫁として気は使いますが、とっても大好きな
お姑さんです。

私は思いますが、人間として度を越していれば
それはそれなりに我慢せず対処するべきだと思います。
もちろん所詮他人ですので、少しの我慢は必要ですが。

私の場合は舅がお姑さんみたいな感じがありますが・・
なるべく良い方向に考えてやっています。

みなさん、無理せずがんばりましょう

スタッフへ連絡

  思いっきり横で申し訳ないですが

ともきち☆
2003/04/18(金) 13:11

私の友達のお義母さん達もおかしな人達がいますよ。
Mちゃんのお義母さんは出汁からとって一生懸命料理してたら「あ
らあら。いいのよ、うちの男性人は味オンチなんだからインスタン
トで^^」ってにっこり笑っていってくれたり。
Kちゃんのお義母さんは嫁(Kちゃん)の言う事もダンナさん(息
子)の言う事も聞かないのにみのもんたの言う事はあっさり聞くそ
うです。

いろんなお義母さんがいるんだなぁと考えさせられちゃいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

よーーこ
2003/04/18(金) 22:54

レスありがとうございます。
はむねこさんとくらべたら私のはなんでもないですね。

うちも12歳夫が年上なので、夫の両親も
そこそこの年齢です。
本当だったらこっちが彼らの生活を心配しなきゃいけない
はずなのにそのスキはあたえられません。
尊敬できる人だったらいろいろなアドバイスも
もうちょっと素直にきけると思うのですが
私にアドバイスする前に自分のところをなんとかしたら?
って思ってしまうこともしばしば。
もちろん口にはだせませんが。

mairinさんのおっしゃるとおり
夫の父方の親戚っていうのがほとんどいなく
彼女は嫁という立場での経験はあまりないようです。
元小学校の教師ってことでもうちょっと
人の気持ちがわかるのかなって思ってましたけど
わかんないみたいですねー。

夫もやっぱりわかってないようですね。
「しばらく同居したら家賃ういてマンション資金たまるよ
~」
なんて無邪気に発言したりします。

徐々に夫の母に私の性格もわかってもらえるように
アピールしつつ無理のないように
ほどほどにおつきあいしていこうと思います。

マイキ675さん、同じような状況ですねー。
おたがいがんばりましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP