オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 広島へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

広島へ

ぷ~たん
2003/04/16(水) 15:10

彼の仕事はサービス業です。将来的に彼との結婚を考えています
が、この会社は長時間労働・低賃金で、長く続けられる環境ではあ
りません。

彼も早くて8月には辞める気ですが、問題があります。今社宅に住
んでいるため、辞めたら住む場所がなくなること。家を借り直し
て、転職活動をするのはきついみたいです。

実家が広島だし長男なので、ご両親は戻ってくることを願ってい
て、彼もそうした方が安心して転職活動ができるといいます。た
だ、私のことが気がかりみたいです。遠距離恋愛はしたくないの
で、ついてきて欲しいといわれました。

仕事は辞めても構わないのですが、広島に行くというのが・・・。一
緒に広島に行くということは結婚前提ですが、ホントに彼でいいの
か自信がありません。まだ付き合って1年半だし、同棲すらしたこ
とないのに。それに私は都心から離れたくないです。

彼と一緒に東京に残る方法を考えていますが、帰る気持ちの方が強
いようです。なので、私は広島には行けないかもしれないと伝えま
した。今、大きな選択を迫られてます。ちなみに私は24歳、彼は26
歳です。

  私の場合

あきろぼ
2003/04/16(水) 16:40

はじめまして!
この投稿をみてハッとしました。
私は広島にきて3年目になる27歳です。
私の場合も学生時代の彼が,東京での仕事を辞め広島に帰ってしま
いました。数年後には東京に戻るという約束で私も広島に就職しま
した。(ちなみに私はさいたま市民でした)
なれない土地での就職は想像以上に大変で・・・・
やっぱり家族や友人たちがいないのもつらいのかも。

私もぶ~たんさんと同じで関東が好きで,戻りたいという気持ちが
強いです。彼の両親は一度戻った息子をもう東京に出すつもりはな
いようです。彼の気持ちも両親と同じようです。
それが原因で結婚話は中断しました。

よく好きな人となら何処でも・・という話を聞きますが私は違った
ようです。
彼とはいい関係が続いていますが,仕事のこと親のこと,彼の両親
のこと,何より土地のこと・・いろいろ考えなければなりません。
ぶ~たんさんもよく考えて下さいね。

スタッフへ連絡

  自分だったら

りなんこ
2003/04/16(水) 16:56

遠距離恋愛するかな。
今居る場所から離れると言うのはしんどいですよね。
彼氏の側には居れるけど友達とは離れ離れになるだろうし。
近くに知り合いが少ない環境はやはり寂しいですよ。
それに遠距離恋愛も悪くないと思うけどな。
ありきたりだけど、彼氏と離れた場所で生活する事で
気づく事もあるだろうし、大切な事に気付く事もあるだろうし。
と言うか、自分の場合彼氏ができても
自分の時間が必要だし、彼氏にベッタリになるのが
嫌だから、っていうのもあるんだけど・・・・。
まぁ、それは人それぞれだから何とも言えないけど
一度遠距離恋愛をしてみて
やっぱり近くに居たい!って思ったら
広島に行く決心がつくかもしれませんよ☆
ちなみに私は広島在住ですが
広島自体は良いところですよ♪
住みやすいし都心に比べたら水も美味いハズ!

スタッフへ連絡

  友人の場合

mihi
2003/04/16(水) 19:27

会社で一番仲の良かった同期があなたと同じ状況でした。
彼が長男でもともと京都の実家に帰るつもりで、彼女は、両親も含
め、関東の地元で残るつもりでした。
それでも結局、彼の就職が京都で決まり彼女もそれをきっかけに結
婚しましたが、彼の両親との同居ということもあり苦労の連続で
す。
彼女の両親はすっかり憔悴しきってしまって、なかなか会えず嘆い
ています。(彼女の実家はレストラン経営をしていてよく私達は行
くのですが。。。。)

あなたも迷っているようなのでよく考えるべきときだと思います。
まだ決断してついていくのは、早いのでは?
迷っているうちは辞めたほうがいいです・・・。

彼もあなたのことを本当に大切に大事に想うなら、あなたのそうい
う気持ちを聞いてくれるし理解してくれるはずです。

あなた自身の幸せを第一に考えるべきときだと思います


スタッフへ連絡

  自分だったら2

栞・
2003/04/17(木) 06:20

広島と聞いて出てきてしまいました。
広島出身で関東に嫁いだ者です。

私もまずは遠距離恋愛をすすめます。
東京に住んだまま、広島へは遊びに行って自分が将来暮らせる
土地かどうか、彼を本当に好きかどうかをじっくり考えた方が
いいと思います。
私の友人は関東出身で、鳥取県に戻る彼についていきました
が、今では後悔しています。地方の人が都会へ行くより、都会
の方が地方へ行く方がカルチャーショックも多く大変だと思い
ます。流行のものが好きな方は特に辛いと思いますし、古風な
家であれば苦労します。実家が遠いのも寂しいですよね。

広島も場所によって随分違います。街中に住む人はそうでもな
いですが、郊外では長男とか本家という考え方が色濃く残って
いる所も多いです。義両親と同居する予定がないならいいので
すが、彼や彼の両親がどういう考え方を持っているのかを見極
めるのも大切です。

私自身は広島は住みやすくて大好きです。でも広島を出て色々
な土地で過ごした後に気づいた点もあります。
広島の人間は大抵広島が大好きで、県内で一生を過ごしたり、
他県に出ても戻ってくる方が多いので、広島の常識を常識だと
思っている方がとても多いのです。井の中の蛙になる人もいま
すので、関東で育って広い世界を知っている人には気になるか
もしれません。ノリが合わない可能性も多々あります。

しかし呑気に暮らしたい人にはおすすめな土地ではあります
よ。明るくてのびのびした良い人ばかりです。先日出身高校の
女子生徒達と話す機会がありましたが、素直で元気なかわいい
子達でした。普通の共学の公立高校ですが、関東などで多い援
交とかドラッグなどの心配もなさそうです。私の学生時代もと
ても楽しいものでした。

最近では街中は綺麗になり、デパートも増えて便利です。少し
行けば綺麗な自然もあります。広島市内に住むのであれば、便
利さと自然が丁度良くある、暮らしやすい土地だと思います。
でも結婚して一生住むとなると、覚悟は必要です。
親しい友人達ともなかなか会えなくなってしまいます。
東京の人間同士で結婚したとしても色々と大変なのですから、
後悔しないようにしっかりと考えて決めて下さいね。

スタッフへ連絡

  なんだか・・

あきろぼ
2003/04/17(木) 09:33

栞さんの話で私も励まされてしまいました。
確かに私の周りの広島の方は自分がルールだと思っている人が多い
ように思われます。自分たち特有の常識というか考え方を押し付け
てきて,私が間違っているのか?と悩む日々です。
私の彼も彼の両親も会社の人も,接した全ての人がそんな感じで・
でも,疑問を心のなかで押し殺してきました。

広島出身の方が他県に出て,客観的に広島を見た意見が私の感じた
とおりの内容だったので,うれしかったと同時に励まされました。

広島にもいいところはたくさんありますよね。
それも考慮した上で私もぶ~たんさんと一緒のスタートラインに戻
って考えます。

ぶ~たんさんの投稿が私にも良いキッカケになりました。
ありがとう!
皆さんの意見も私にも参考になりました。
ありがとう!

ぶ~たんさん一緒に悩みましょう!

スタッフへ連絡

  横レスですが、あきろぼさんへ

栞・
2003/04/17(木) 19:58

私のレスが少しでもお役に立てたと聞いてとても嬉しいです。
あきろぼさん大変ですね…関東に戻るという約束だからついて
来たのに詐欺ですよね。(友人にも夫に騙された人いますよ。
男ってズルイ!)
この不況時に就職活動も大変だった事と思います。

広島で生まれ育った私ですら感じるので、比較的閉鎖的な社会
だと思います。しかし他県に比べて特に酷いというよりは、本
人達に自覚がないのが困りものかな。(自分達を田舎者だとは
思っていないので、大都会信仰をしない中途半端な県?)
皆、現状に満足してるので、悪気はないけれど広島流を通して
くるのでしょうね。「これで何が悪いの?」と。
他県出身者の数も多くはないので、違う考え方に触れて「目か
ら鱗」がとれる機会も少ないのでしょう。もっと都会であれ
ば、否応なしに人が流れ込んできて異文化が混じり合うのでし
ょうが。

考え方が甘いなあと思う事は多いです。世の中には同じ年で、
もっとすごい人達が沢山いるのに、皆意外と自信満々なので。
その程度の実力だと県外では通用しないよ…とたまに思ってし
まいます。まあ広島ではそれで通用するので良いのですが。地
元の国立を出ただけでちやほやされてます。
楽なのですよね。あくせくせずに、皆がそれなりのレベルでそ
れなりに暮らすというのはある意味幸せな事でもあります。
それに慣れてしまうので、都会に出ても戻って来たくなる人も
多いのでしょう。近郊の大阪や福岡にライバル意識を燃やす事
もなく、絶対都会で成功してやると思うわけでもなく。

才能のある人たちと出会って刺激を受けてどんどん変わってい
きたい人には物足りないでしょうね。
自分の価値観を否定されて、言うに言えないというのも辛いで
す。「関東ではこうなのに」とあまり主張しすぎても浮いてし
まうし、自分1人で皆の常識を変える事など無理だし。
(ある意味派遣社員として会社に勤めて、仕事の効率の悪さに
悩む姿と似ているかも。その会社の人達は現状で構わないと思
っているんですよね)

広島広島と書いてはしまいましたが、他の県も所詮似たような
ものだし、もっと凄まじい所も多々ありました。数年住んだだ
けでしたが、一生暮らしたら大変だったろうな。
ちなみに広島県人でも、広島内の別の土地に暮らしてストレス
ためてましたよ(笑)県外の方だけではないです。
彼や彼の両親がそういう苦労を多少は理解していてくれると良
いですね。

あきろぼさん、このまま広島に住む事も埼玉に帰る事もどちら
も辛い選択だし、彼には広島人の悪口は言いにくいでしょう
が、何かあったらストレスをためずに掲示板に吐きだして下さ
いね。
家族を離れ違う価値観の中で悩んだことは、関東にずっと住ん
でいたら経験しえなかった事だと思います。違う価値観の人と
も適当に付き合うというのは難しくはありますが、外国暮らし
と同じで、自分の価値観や育った環境を客観的に見直す良いき
っかけにもなりますよ。
それに広島育ちの彼が好きなら、深く付き合えば気が合う人達
がいるかもしれませんね。
私が今広島にいれば、会って愚痴を色々聞いてあげたいのです
が残念です。私自身、家族友人のいない土地に1人で暮らした
経験がありますが、彼氏ばかりでなく気の置けない女同士でワ
ーっと騒ぎたくなりますよね!
広島にも、探せば他県から来た若い独身女性もいますし(同じ
く寂しがってましたよ)、広島育ちでも話の合う人もいると思
うので、めげずに頑張って下さいね。

最後に…広島在住の方、このレスで気分を悪くされたらすみま
せん。私は広島も広島人も好きですので誤解なく。

スタッフへ連絡

  横ですが・・

あきろぼ
2003/04/18(金) 08:44

栞・さん ほんとうにありがとうございます。
がんばる!とかじゃなく,自分がどうすべきか
しっかり悩んでみます。

広島出身の方,在住の方・・
私のレスで気を悪くしないで下さい。
本当にいい人にも出会っています。
お気に入りの場所もあります。

スタッフへ連絡

  答えは出ていますよね

伊集院法子
2003/04/17(木) 10:09

彼も両親も広島の実家に戻って暮していくことを望んでいる。
ぶ~たんさんはまだ彼に人生賭ける覚悟はできてないし
何より東京を離れたくない。
しかも彼は遠距離恋愛は嫌でついてきてほしいが、かといってプロ
ポーズの意味ではなさそうに投稿文からお見受けします。責任が発
生しないというか、彼のいいとこどりな感じ。
私なら遠距離恋愛を提案して、ダメならお別れします。
まだお若いしいろいろな男性を見てもいいかもですよー。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR