オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウンザリしている対人関係にアドバイスをお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ウンザリしている対人関係にアドバイスをお願いします

KL20
2003/04/16(水) 14:38

愚痴交じりになってしまいますが、ちょっと悩んでいる事が
あるので相談に乗ってください。(すみません、長文になっ
てしまいました。お時間のある方、ぜひ…)

私は半年前からとある語学講座に週1で通っています。その
語学とはかなりマイナーで(とあるサイトでマイナーベスト
10にランクインされてたりして…)日本でその言葉を話せた
としても仕事など殆どなく、趣味で学んでいる方が多く、た
まにその国に留学目的という方もいます。
そこで知り合ったAさんの事なんですが、Aさんは以前ボラン
ティアで通訳(英語)をしていて、今はたまに入ってくる翻
訳の仕事をしているそうです。
講座後、私はAさんとBさんと路線が同じなのでいつも一緒に
帰っています。
Bさんは高校生のお子様がいらっしゃる専業主婦の方で復習を
バッチリやっていらっしゃるようでクラスの中でも上達っぷ
りが抜き出ているのが分かります。
そんなBさんを意識してか、Aさんは毎回のように「忙しくて
復習が出来ない」「私の様な者が来ていていいのか…」 な
どとこぼしています。この半年間、毎回「忙しい、忙しい」
が口癖の様な方で(でも出席率は悪くない)、私も始めは
「そんなに思いつめなくても…、出来る時に頑張りましょう
よ」などと励まし、少し経過してからは「本当に忙しかった
ら講座自体来られないんじゃないですか?」と言ってみるとA
さん曰く「でも、○日と○日は仕事が忙しくて来れない
し…」ってな感じなのです。
昨日は4月より上のクラスから復習として私達と同じクラスに
なったご婦人から「あなたそんなに忙しいの? でも上のク
ラスの○○さんは、いつも仕事の都合で授業の終わり頃に来
て、先生に授業の録音テープ借りて翌週までにはしっかりや
って来ていらっしゃるわよ。」とたしなめられていました
が、やはり「私にはそんな時間はありません。」とAさん。

Aさんは英語以外の言葉を学びたいとのことでいらしているの
で、別に留学に間に合わない、とか仕事で困る訳でもないの
で、今ではAさんのただの出来ない言い訳、愚痴にしか聞こえ
なくて「だったら来なきゃいいのにぃ。。。」と思い内心ウ
ンザリしています。
Bさんはやはり大人なのか、表情には全く出していませんし、
今後の付合いを考えると悪口みたいでBさんには言い出せませ
ん。
でも私は今度Aさんから「忙しい」の言葉が出てきたら次はぶ
ち切れてしまいそう。私が大人気ないのでしょうか?
小さな事でも対処法があったらぜひアドバイスお願いしま
す。
ダラダラと長くなってしまってすみません。

  わかりますよ!

プリウス
2003/04/16(水) 16:31

私の場合は相談だったはずが愚痴になっていた事が。
私は笑顔で思っている事をすべて言ってみました。
それでも変わらず愚痴っているんですが
自分としてはスッキリしましたよ。
あとは「そんなことばっかり言われちゃうとこっちが辛いんだ
けど」ってハッキリ言ってみるのがいいと思いますよ。
自分のために言い訳している人って見苦しいですよね。

スタッフへ連絡

  まずは

☆♪ももっち♪☆
2003/04/16(水) 16:41

その講座って、誰かができが悪いとみんなに迷惑をかける、ってい
うカンジですか?
そうじゃなかったら、
Aさん『忙しくて~…』
ぷ~たんさん『いや、別にAさんできなくても誰にも迷惑かかって
ないし。それってAさんの個人の問題だからね。しょうがないんじ
ゃない?』
ってかる~く流す。
ってのはどうでしょう?

もし、ホントにみんなに迷惑がかかるほどだったら、『そんなにお
忙しいのなら、無理しないで少し休んだら?』とか言ってみる。
『最近ついてこれてなさそうだし…』←コレはムリか…(^^;)

『忙しいネタ』が出てきても、ふぅ~ん。で流すとか。

あるいは帰りに『ちょっと寄るトコがあるので、お先にどうぞ』と
いって、帰りをずらすとか。

…ごめんなさい、これくらいしか浮かばないかも。
ストレスにならないように、がんばってね~!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

KL20
2003/04/16(水) 19:55

プリウスさん、☆♪ももっち♪☆さん、アドバイスありがと
うございます!!
夫の転勤で1年前にこの土地に来て、身近に相談できる知り合
いもなく一人で考え込んで悶々としていたので、お二人が私
の目線に沿ってアドバイスを下さった事、目が潤んでしまっ
たくらい心強かったです。

講座は学校の授業の様な感じ(会話よりも文法の説明が中
心)で、ついて行けなくても誰にも迷惑はかからないです。
先生も根気良く何度でも説明してくださいます。
正直、Aさんより私の方が出来が悪い(-_-;) 謙遜ではなく、
もう一つ下のレベルも再受講している程。それでも楽しく通
ってるんですけどね。。。
だから余計にAさんの焦る気持ちが理解できなくて。それに時
間って皆に平等にあるし、時間(余暇)は自分で作るもので
すよね!

とにかく、また「忙しい」の言葉が出てきたらやんわりと話
してみます。相手にキレてしまう方が大人気ないですよね。
「もういい加減にしてーっ!」と言ってしまいそうだったと
ころを、お二人のお陰で冷静になる事が出来ました。本当に
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わたしも、、

あいのりんご
2003/04/16(水) 20:23

同じような対人関係にウンザリなんですが(ダンナ様の話とか、主
婦業の話をひたすらされるんです・・ちなみにわたしは独身)
最初の頃はまたかよーって思ってイライラしてたけど、最近では慣
れてきたせいか結構聞き流したり生返事したりしてます 笑
本人には申し訳ないけど・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!2

KL20
2003/04/17(木) 21:20

あいのりんごさん、アドバイスありがとうございました!
聞き流せるのも大人ですよね。それも出来ずにいた私、反省
すべき点でもあります。また自分自身も同じ事をクドクドと
言わないように気をつけなきゃ!とわが身を振り返る事が出
来ました。

今回こちらに思い切って相談させていただいて良かったで
す。きっとAさんともこれから上手に付き合っていけると思い
ます。本当に感謝!!です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR