オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と家事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事と家事

misaki♪
2003/04/16(水) 12:03

去年の12月いっぱいで6年半勤めた会社を退職、1月に結婚し
て今は専業主婦をやっています。

まだ子供もいないし、そろそろ働こうかと思って、とりあえ
ず1日だけ事務のバイト(フルタイム)をしました。

結婚したばかりの頃は、仕事をしたくてしたくて仕方なかっ
たのに、昨日たった1日の仕事をしただけで、やっぱり家の事
をもっとちゃんとやりたいなと思ったんです。

夫よりも早く家を出たため、掃除や洗濯もできず、帰りが遅
くなってしまったので夕食も作れませんでした。

1日だけのことなのですが、それが自分にはすごく嫌だったん
です。

夫よりも早く家を出て、朝ごはんも作ってあげられず、まと
もに家事もできないということが、ものすごく夫に申し訳な
いんです。

仕事ができない環境でもなく、夫の収入がものすごくいいわ
けでもなく、子供がいるわけでもないのに、家事に専念する
なんて、なんて贅沢をしてるんだろうと自己嫌悪に陥ってし
まうんですよね。

世の中には、仕事と家事を両立してきちんとやっている女性
も数多くいるのに、情けないな~とちょっとへこんでしまい
ました。

事務の経験しかなく、これといった資格もないので、ある程
度の年齢になった時に再就職するのが難しいだろうから、今
から仕事をして実務経験をもっと積もうという気持ちと、も
う少し家事をしっかりやって家族が心地よく過ごせる環境を
作りたいなとい気持ちがあって、自分でもどうしたいのかは
っきりわからないんです。

こんな情けない私に、辛口でもいいのでご意見を下さい。

  あんまり完璧をめざさないで

くまぞうどん
2003/04/16(水) 12:57

一日仕事をしただけで「もっと家のことをやりたい」なんて
思うのは、やっぱり新婚さんだからかなあ、なんてほほえま
しく読みました(^-^)。
仕事と家事を両立させている人というのは、どこかでうまく
手を抜く、というか効率的なやり方を考えているから、でき
てるんだと思います。夫婦でフルタイム勤務で家の中は完璧
にきれい、お料理もバッチリ!っていう人は少ないと思うな
あ~。
旦那様に朝食も作れない、っていうけど、もう大人なんだ
し、インスタントのコーヒーいれてトースト焼くぐらいは本
人もできると思うし。味噌汁の具は前日に煮ておいて、朝は
味噌を溶かし込むだけでいっちょうあがり!って感じでもい
いじゃないですか。冷凍パックしたご飯をチンして納豆でも
あれば、十分では?忙しい朝はお互いさまだと思います。
あんまり最初から頑張りすぎちゃうと、夫に「これが普通な
んだ」って思われて、のちのち手を抜きたくなった時に損か
もしれませんよ。(既婚者の先輩としての意見ですが)

「世の中には仕事もやって家事もきちんとこなしてる人がい
るのに、アタシって・・・」って思っちゃう気持ちもわかります
が、無理しなくていいんだと思います。それぞれの家庭に、
その家庭なりのやり方があるんだから、新聞や雑誌に載って
いる人を規準に自分と比較しない方がいいと思います。

働きたければ働けばいいし、もう少し家事をしっかりやりた
い、というのならそうすればいい。
個人的な意見としては、外で働きたくても、体が弱い・子供
が小さい(働いている間見てくれる人がいない)・親の介護
が必要、といった事情で働けない状態の人は沢山いるので、
「体が健康で、外で働けるシアワセ」っていうのもあると思
いますよ。逆に仕事してた方が、「限られた時間の中で、い
かに家事を効率よくやるか」がわかって、生活にハリもでる
かもしれないし。あんまり完璧目指さないで、マイペースで
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  全部テキトーです・・・

菜生ちゃん
2003/04/16(水) 14:24

misaki♪さんこんにちは。
私は結婚丸2年,フルタイム勤務です。

家事は全部テキトーです。
でも,どうにかなるかな?
家が汚くて,イライラしちゃうときもあるけど,
我ながら両立できたって思うときもあります。
くまぞうどんさんではないけど,いかに手を抜くかです!!!
ダンナもいろいろ家事をしてくれるし。
完璧にやらなくても結構大丈夫!
そのほうがダンナも家事を分担してくれていいです。
うちも朝は出かける時間が違うので
お互いトースト焼いて,ヨーグルトと前の日に準備しておいた
ゆでたまご・サラダぐらいですよ。。。
働きたい意志があれが,家事はテキトーで!!!
完璧すぎても疲れちゃうのでムリしないでね。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

misaki♪
2003/04/16(水) 14:56

くまぞうどんさん、菜生ちゃんさん、レスありがとうござい
ます。

変なところで完璧主義なところがあって、ついつい何でも真
面目にやってしまうんです。

自分でも、もっと肩の力を抜いて~って思うんですけどね。


とりあえず、しばらくは仕事をせずに家の事に専念しようと
思うのですが、なんだか甘えてるんじゃないかなと思ってし
まって・・・。

6年半、働いたんだからしばらくゆっくりしてもいいかな~と
いう気持ちもあるんですけど、そんなの甘えじゃないの?と
いう気持ちもあって・・・。

夫は優しいので、家事も協力してくれるし、別に慌てて仕事
を探す必要もないよと言ってくれるのですが、なんだかすっ
かり甘えてしまってるような気がしちゃうんですよね。

スタッフへ連絡

  いいと思います☆

菜生ちゃん
2003/04/16(水) 15:34

それでいいと思いますよ!
私の友達は,無理してフルタイムで働いて
そんなに大変な仕事では無かったらしいですが
家事との両立がストレスとなち,ノイローゼ気味になった子が
いました。ダンナ様の助けもあり,今は専業主婦で頑張っています
よ。人それぞれですので,甘えとか関係ないと思います。
ご自分の家庭が円満なのが一番です!

私の場合,仕事も別に好きではないのですが
家にいるものムリな性格なので・・・働いていますけどね☆

スタッフへ連絡

  もう少し時間が経てば・・・

幸ちゃん
2003/04/16(水) 21:55

また働きたくなると思いますよ!

でも、misaki♪さんの気持ち、よくわかりますよー
私は4年とちょっとしか働かずに昨年の春に退職して、夏に結婚し
ました。
で、秋からまた働き始めました。でもパートです。(週3日で、2
日はフル、1日は半日というときと、1日フル・2日が半日といっ
た感じです)

週3日だけだから、家事に支障はきたさないだろう、と思ってたの
もつかの間、やっぱり1日働いて帰ったときなんかは結構疲れちゃ
って、手抜き夕食になっちゃいます。
洗濯も、休みの日に限って雨降ったりして、延ばし延ばしになっち
ゃったり。

で、そういう中途半端なのがすごく嫌だ、と初めは思ってたのです
が、家にずーっといるのも嫌、だったんですよね・・・私の場合。
適度に外に出てた方がいろんな面で気が楽だ、ということに気が付
いたんです。

それからはもっと肩の力抜いていこう、と思いましたよ。
朝食は私自身、しっかり食べたい派なので一応作って、
お昼も、今のところ収入が少ない我が家では持って行かないとどう
しようもないので、根性?で作ってますが、なにぶんにも週3日だ
し。

少しずつでいいと思います。多分、外に出たくなるときが来ます
よ。(性格にもよるとは思いますが・・・)そのときからでも遅く
ないと思います。
それまでは、おうちのことを納得いくまでやればいいんじゃないで
しょうか。

スタッフへ連絡

  ペースさえつかめば。

BETTY BLUE
2003/04/17(木) 21:04

私も完璧主義かも。でも、結婚後も仕事してます。
結婚したてのころは、自分が目指しているレベルの家事をこなせな
くて、「あー専業主婦になりたい。」とよく思ったものです。
今は、自分のペースや家事の要領もつかみ、なんとかこなせていま
す。
今の私は、もし専業主婦になったら、逆に時間にゆとりがありすぎ
て、だらだらモードになるだろうな。仕事をしていて時間に限りが
あるからこそ、なんとかこなそうと頑張れているのだと思います。

仕事をしていても、手抜きはしていないつもり。でも、皆さんから
すると「手抜きじゃん!」と思われる域かも。自分の納得度だからい
いや、と自己満足してます。
ちなみに、彼のほうは、おいしいご飯さえ作ってくれれば、他は何
にも要求してきません。

仕事をしても、それなりになんとかなるもんです。仕事をやめたく
ても、やめれない人もいるのだから、逆に羨ましい話かな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR