オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家計・・(新米主婦の悩み) 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家計・・(新米主婦の悩み) 

Origins
2003/04/14(月) 10:43

最近、結婚し家計を預かる立場となって悩みが尽きません。
今まで、自分のお小遣いの管理すら出来ないのに‥こんな額
どう扱っていいのか分からないので相談させてください。
彼の手取りは40~45万前後(出張手当の関係)です。
この場合、いくら位を貯金に回した方がいいですか??
現在、ほぼ0円です。
ボーナス時に、いくらか貯金する程度で「これはヤバイ」と
思い家計を見直そうと奮起しました。
また毎日、2000円程スーパーで食品を買っているのですが
これは多すぎなのでしょうか??(朝食&夕食用)
彼は特に何も言わないので逆に心配です。
一人暮らしの経験も、働いた経験もないので金銭感覚がズレ
ているのではないかと心配です。
アドバイスお願いします。

  参考までに

miki-neko
2003/04/14(月) 11:09

ゼクシーによると新婚生活の相場は下記のようになっている
そうですので、参考にしてみてください。

収入 33万4000円(妻が専業主婦の場合)

家賃 6万8000円
食費 4万2000円
電気代 1万2000円
水道代 4000円
通信費 1万2000円
ガス代 5000円
新聞代 3000円
日用品 1万2000円
交際費 2万6000円
保険料 3万円
貯蓄額 6万7000円
夫小遣い 3万8000円
妻子遣い 1万6000円(専業主婦)

スタッフへ連絡

  追記

miki-neko
2003/04/14(月) 11:21

食費には、外食費やケーキ・喫茶代なども含まれます。
通信費は、電話代の他、携帯電話、インターネット料金も含
まれます。
交際費は、お中元やお歳暮、帰省の際のおみやげ代、友人な
どの結婚祝金、親戚の各種お祝いごとなどとなっていました
ので、一年の総支出額を月平均にしたものだと思われます。

衣服代、化粧品、美容院代は該当項目がないので、夫婦それ
ぞれの小遣いに含まれていると思います。

スタッフへ連絡

  参考までに2

◆ちあき◆
2003/04/14(月) 11:17

Originsさん、こんにちは。

↓参考になるかもしれませんのでどうぞ。
http://www.nttif.com/MONEY/FP/index.html

スタッフへ連絡

  その手取額なら

logica
2003/04/14(月) 12:19

んー…お金の感覚って、本当に家庭によって千差万別なの
で、一概には言えませんが。下記はあくまでも、私の個人的
な感覚で感じたこと、と受け止めて下さいね。

まず、旦那さんの手取り。これは、かなり多いほうだと思い
ます。旦那さんの年齢や役職、勤続年数等を私は知りません
が、正直「う、うらやましい~~!」と思ってしまいまし
た。そして、「こんなにもらっていて、毎月の貯金ゼロっ
て、どうして??」とも思いました。それから、毎日欠かさ
ず食材に2000円費やしているのなら、これもかなり多い
ほうだと感じました。月6万も食材だけでかかっているとい
うことですよね?うちは夫婦二人プラス赤ちゃんで、食材だ
けなら月に4万もいきません。でも、そんなに貧しい食事を
しているわけではないですよ。

で、私からのアドバイスとしては…
まず、固定的に出ていくお金(家賃、保険料、光熱費、電話
代、夫婦それぞれの小遣い)を計算し、手取りから引きま
す。たとえば上記の合計が20万なら、40万引く20万
で、20万。さらに、毎月流動的だけれど必ず出て行くお金
(食費、日用品等)を、上限を設定して(これが重要。これ
が上限、というのを努力目標として決めます)引きます。た
とえばそれらの合計が7万円なら、20万引く7万で、13
万。この残った13万が、貯蓄のお金です。逆に言えば、固
定費プラス貯蓄額を手取りから引いたお金で、毎月の食費や
日用品代をやりくりするのが基本です。

あと、これも個人的な感覚でお答えしますが。手取り40万
なら、東京都内に住んでいたとしても、毎月最低、5,6
万、やりくりすれば10万は貯蓄できるのではないか、と思
います。ただ、いくらの家賃の処に住んでいらっしゃるのか
によって、ずいぶん変わりますけど。手取り40万で家賃が
12万くらいまでのお住まいでしたら、私なら月10万は貯
蓄するし、そうできるようにやりくりすると思います。

とりあえずは家計簿をつけて、毎月、何にいくら使っている
のかを数ヶ月続けて把握してみることが先決でしょう。その
中で、使いすぎのものが必ずあると思います。そこを削って
いけば、貯蓄は絶対にできますよ。

スタッフへ連絡

  銀行へGO!

オリエンタル.
2003/04/14(月) 12:44

彼のお給料の振込みをしている銀行に行き、
積み立てを始めましょう!

私はU●J銀行ですが、
積み立てだったら定期と違っていざって時はおろせるし、
月々の金額も多すぎたら少なくできるし、
ボーナス時とかは多めに入金しておくこともできます。

自動引き落としが一番効果的だと思いますよ!

スタッフへ連絡

  自動積みたてに賛成!

☆♪ももっち♪☆
2003/04/14(月) 14:28

私も、あるだけ使ってしまうので…(>_<;)
自動積みたてにしています。
お給料日に、強制的(!)に決めた金額が引き落とされる…。
だいたいどこの都市銀でもやってくれると思います(ちなみに私は
みずほBK)

ご参考までに、私はケッコンしていた時
食費は2人分で25,000円/月、(お米はいただいていた)
住居費(駐車場込み)114,000円/月
水道光熱費15,000円/月
お小遣い 各30,000円/月
各携帯 15,000円/月
交際費、外食代 20,000円/月
車ローン+維持費 50,000円/月
保険 15,000円/月
でした。
二人で働いていて、残りは全部貯金でした。

スタッフへ連絡

  うちの母は

はにゃはにゃ
2003/04/14(月) 14:55

家計簿をつけるのって苦手な人もいますよね。
でも食費や交際費などは、気を抜くとどんどん使っちゃって怖
いですよ。
うちの母は、家計簿が面倒なので、封筒を使って管理してま
す。
食費と書いた封筒に毎月4万など決まった額を入れ、スーパー
に行くときはいつもそこから出してます。
よく「あと一週間もあるのにxx円だわ。気をつけなきゃ」と
言ってますが、そうやって月毎に考える習慣は生活にもメリハ
リがついていいですよ。毎月の給料日に旦那様を感謝する気持
ちもできるし。(毎月40万以上、羨ましいです~っっ)
家計簿をつけるのが面倒だと思う方にはおすすめな方法です。

あとボーナス貯金は楽ですよね。半分は(ローンもあるし節約
だけでなく楽しみたいなどで)使うけど、半分は絶対貯金、っ
て決めておいたりするとよいですよ。

あとは交際費、趣味のお金の毎月の目安を決めれば、高熱水費
などはそんなに変動しないので、大体安定してくると思うので
すが。
私は喫茶、外食も贅沢費として娯楽交際費にしちゃってます。

ちなみに旦那さまが趣味にお金をかける人だと大変ですよね。
何十万もするものを突然衝動買いしてきたりという事があると
貯金するのが大変かも?大丈夫ですか?

ちなみに家賃にもよりますが、ちょっと気をつければ充分貯金
できる金額だと思うので頑張って下さいねv
もしお子様を作る予定があるのでしたら、今貯金できないよう
ではちょっと大変ですよ~

スタッフへ連絡

  最初に決めちゃう!

東京DAYS
2003/04/14(月) 17:52

私も結婚した当初、自分の小遣いも管理できなかったのに
困ったなぁ・・という感じでした。
そういう私はいまだにちゃんと管理できません。^^;
Originsさんもそうならないために、
まず最初に貯金額を決めてしまって、あまった中で
やりくりする・・・と考えるといいと思います。
Originsさんのところの収入額であれば、
私は20万貯金します。
私は最初に月々の貯金額を決めて、(だんなと私の
収入全体で決めました)で、私はそれまで派遣だったので
時間によって収入に変動がありましたが、
いくら少なかろうと、貯金額は変えない!
で、あまった金額を31日で割って、その範囲で
決めていきました。こうやっていくと、毎日
2000円の買い物はしないと思いますよ。
でも、ずいぶん食材無駄にしているでしょう?
そのお金をためていけば、あとでバンバン遊べますので
それを励みにしてください。
今後、それぞれ保険に入ったり、子供ができて
そっちにもお金がかかったりすると、
お金の使い道も見えてくるし、だいじょうぶだと
思います。
がんばってくださいねー。



スタッフへ連絡

  参考になりました。

Origins
2003/04/16(水) 17:02

皆さんの意見、とても参考になりました。
本当に自分の未熟さを思い知りました。
両親が共働きで(しかも二人とも銀行員)育ったため
今までは、彼の収入はむしろ少ないのではないか、とも思っ
ていました。
さすがに、反省です…。
無収入な私が出来ることは、彼のお金を大切に使うことだと
思いました。
これからの将来のためにも、お金は計画を立てて使っていき
たいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR